2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

うちのうちの詐欺

『オタクアミーゴスの逆襲』

唐沢 そうだよな。私も劇団とかやってるけど、その劇団の来年や再来年
の計画というのは、やっぱり40代以上の座長だとか看板俳優クラスが考え
て、その下の人間からはあまり出てこない。たとえば劇団に入ったからテレ
ビの仕事を取るような営業をするのかというと、そういうこともしない。

唐沢 でも、30過ぎると考えるようになる。だいたい今の連中が「これはな
んとかしないといけない」とか将来のことを考えるようになるのは30過ぎて
からなんだよ。ようやくうちの劇団の看板女優も、30過ぎてからオーディ
ションをいろいろ受けるようになって、こないだナベプロの試験に合格したよ。

こないだ松嶋初音というアイドルがうちの番組のゲストに出てくれて



2ちゃんねるのスレで、さんざん笑わせていただいた「うちのうちの詐欺」問題について、
ログを抜粋して残しておくテスト。

まあ、「翼君はボールが友達、NHK弓削君は『と学会』バッヂでともだち」や、「と学会
バッヂは、ともだち互助委員会の印
」でやったのと同じような企画 (という程のものでは
ない) んだけど、以下の点については、あらかじめご了承のほどを。

・話の発端となった『オタクアミーゴスの逆襲』の記述とそれらについての突っ込みは、
 唐沢俊一検証blogさんのところの「近頃の若い者は・その1。」を、「うちの○○」に
 ついての真面目な考察は、「あぁルナはわしが育てた。」のエントリーを参照のこと。
 (というと、うちでは突っ込みや真面目な考察はしないのかと思われる方もいるかも
 しれないが、まったくもってその通りである)。

・ログの抜粋の中で、http://... 以外に張っているリンクは、説明のために、こちらで
 勝手にリンク先を対応づけたもの。元の書き込みをした人が頭に浮かべていたの
 とは、違った内容の書かれているリンク先を選んでいる可能性も低くない。スマソ。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1240709076/494-
-------------
494 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:00:53
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20090501

>唐沢 そうだよな。私も劇団とかやってるけど、その劇団の来年や再来年の計画というのは、
>やっぱり40代以上の座長だとか看板俳優クラスが考えて、その下の人間からはあまり出てこない。
>たとえば劇団に入ったからテレビの仕事を取るような営業をするのかというと、そういうこともしない。

>唐沢 でも、30過ぎると考えるようになる。だいたい今の連中が「これはなんとかしないといけない」
>とか将来のことを考えるようになるのは30過ぎてからなんだよ。ようやくうちの劇団の看板女優も、
>30過ぎてからオーディションをいろいろ受けるようになって、こないだナベプロの試験に合格したよ。


たったこれだけで、どんだけガセってんだよ?
まじで頭おかしいだろ?

http://www.tobunken.com/news/news20090415130228.html
>2009年4月15日投稿
>乾恭子ちゃんのブログが開設されました

>乾恭子ファンとしては寂しい限りですが、今度、自分の個人ブログ
>を開設して、プライベートなことを日記につけていくそうです。
>応援してあげてください。
>http://inu-kyon.at.webry.info/
>↑『いぬきょんの 目指せ☆永遠のプリンセス』

495 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:02:17
唐沢の言う「私も劇団とかやってるけど」とか「うちの劇団の看板女優も」って
リーブルなにわのアニソンサークル代表の座をパクっていた件と同じだな
「ああ…なるほど、こういうやり口なのね」と理解した

496 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:04:15
私が創設したと学会は…

497 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:06:08
>唐沢 でも、30過ぎると考えるようになる。だいたい今の連中が「これはなんとかしないといけない」
>とか将来のことを考えるようになるのは30過ぎてからなんだよ。

それは唐沢俊一という人のことでは?
20代に何をしてたかっていえば、「ぴあ」の投書欄で喧嘩したり
薬局の地下で黒のビキニパンツ一丁に白衣を羽織って筋トレにはげんだり
イッセー尾形の前説でブーイングを浴びたりしてただけなんだから。

504 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:22:38
>>495
なるほどーー!
ものすごく納得しました。そうか、そういうことだったのか!

脳内変換なのか、「消防署のほうから来ました」詐欺と同類なのか、それともその両方か。

506 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:31:07
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20090501
>唐沢 あと、マイペースもあるんだよね。ラジオとかでいろいろ仕事をしている関係で、アメリカに留学して向こうでDJをやりたい、
>でもラジオ関係にはそれこそ本当に何の経験もないというような人が、何人かのつながりを経て私のところに来たの。


http://www.tobunken.com/diary/diary20060129000000.html
>彼女の甥だかなんだかで、アメリカの大学行っていて、いま日本でJ-WAVEのDJのオーディション受けに来ているという子に電話をかけて呼び出す。
>やってきたジョージという子(マジにそういう名前)、20歳だというが、まあさっきの自称若い者、よりは数等マシ。

>デモテープを聞いてみるが、なるほど達者であるがせいいっぱい背伸びしてDJっぽくしゃべっている、という感じがある。ちと気付いたところをアドバイス。
>「声、凄いラジオぽいですね」
>というので、実はラジオ番組、いまひとつ持っていると言ったら、驚いていた。


このDJくん、唐沢のことを知らないようだが。
岡田にも平気でウソをつくハゲ。


507 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:31:30
「うちの朝日新聞の看板連載をしてましてね……」

508 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:31:31
ルナの団長は、その文章を読むのかな?
ただの客演で添え物だったはずなのに、ちょいと仕事がないってから脚本を書かせてやったら
いつの間にかあっちこっちで「うちの劇団がさら」とか言い出している唐沢。
俺が団長だったら、凄ぇ嫌!

なんか以前の劇団を追い出された時と同じようなニュアンスになってきたのかな?
劇団の方針に大いに口を挟み、団長とぶつかって....
そして日記でグチグチと「だから奴等はいつまでも三流のままなんだ」と腐していく。

509 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:32:32
>>508

俊一無間地獄

510 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:33:19
うちのNHKの看板番組に出ましてね……」

512 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:35:23
「うちのインターネットの看板サイトをやってましてね……」

514 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:37:19
>「オレは芝居を書きたいわけでも演出をしたいわけでも、まして
>自分の劇団を持ちたいわけでもない。ただ、舞台で芝居を演じたい
>だけなんだよ」


って言っていたのになぁ
若い連中には「劇団の将来を考えろ」と言っておきながら、自分は単に演技がしたい
だけなんだと言う
「自分の劇団を持ちたいわけでもない」と言っていたのに、いつの間にか「私も劇団とかやってるけど」とは
さすがカラサー先生

515 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:37:54
うちのロサンゼルスは私の指導でLAという看板を掲げましてね……

517 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:39:06
うちのアフリカは国でしてね……

519 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:41:27
うちの仮面ライダーに主演しましてね……」

522 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:43:58
うちのオタク界は……」

523 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:44:53
>「声、凄いラジオぽいですね」
どんな声だよ、
しかも、唐沢に都合のいいことをワザワザいう人ってw

>というので、実はラジオ番組、いまひとつ持っていると言ったら、驚いていた。
そりゃ驚くだろ、こんなオッサンがラジオの番組を持っているなんて。
でも、その若者がやりたいラジオとは、遠く離れていると思うんだが。

524 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:45:33
「うちの食事記録式のダイエット法はね……」(岡田と血みどろの大げんか開始)

525 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:46:57
「うちの漫棚知泉が…」

526 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:47:08
うちのうちの詐欺

528 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:49:26
うちの眠田直は……………要らないなぁ……」「俺も………」「……………」

529 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:49:30
『オタクアミーゴスの逆襲』(楽工社)はトンデモ本認定ということでおk?

530 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:51:49
>>526
ナイスネーミング! いいね、「うちのうちの詐欺」!!

531 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:55:00
うちの伊藤が今度准教授になりましてね……」

533 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:57:37
「うちの」って付けると、何となく深く関係しているように聞こえるなw
まさに、「消防署のほうから来ました」詐欺と同じだわ

さすが、うちのスレの唐沢センセイだぜ!

534 :無名草子さん:2009/05/01(金) 23:59:47
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20090501
>唐沢 あと、マイペースもあるんだよね。ラジオとかでいろいろ仕事をしている関係で、アメリカに留学して向こうでDJをやりたい、でもラジオ関係にはそれこそ本当に何の経験もないというような人が、
>何人かのつながりを経て私のところに来たの。それでいろいろアドバイスをしたり、ラジオをやっている時のスタジオに呼んでやったりしたのね。自分がもし逆の立場だったら、その人間に何がなんでも食らいついていくし、
>それこそ「一杯飲みに行くぞ」って言われたら「ハイ!」ってついていって、何がどこかでもって自分の仕事につなげられないかみたいな野心があるけど、それがまったくないのね。
>「飯は食ってきました」とか「お酒は飲みませんから」とか言って。そういうのがあって、もうオシマイになっちゃった。



スタジオに呼んだとか、なに?

536 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:02:09
唐沢に喰いついたところでラジオの仕事なんかとれんだろ
それはその若者の判断が正しい

537 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:03:32
その若者に実は人を見る目があって、唐沢が一瞬で見限られたって話なんじゃないのかな。

538 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:03:50
>>531
ありそうだな… もはやどうあがいても追いつけないと認識したら、「俺が育てたからあんなに立派になれたんだ」と脳内変換して自尊心を保つ

あれ? それってどこかで聞いたような?
「ヤマトは俺が育てた」「オタク業界は俺が育てた」
おや~~~?

539 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:03:53
でも、そのラジオの仕事に唐沢は無理矢理おぐりゆかを突っ込んだんだよね。


540 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:04:50
ルナの座長ハッシーに、唐沢の劇団なのかどうか聞いてみるか

http://aalunabungou.blog88.fc2.com/

541 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:07:22
>>540
http://aalunabungou.blog88.fc2.com/blog-entry-136.html#COMMENT_POST

コメント放置してるしw


542 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:07:58
>>540
それは是非やって欲しい

544 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:18:21
不人気だったニフティサーブを私が盛り上げたんですけどね

545 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:20:09
「楽工社は私が支えている」

546 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:22:19
トリビアの泉は私が作った
うちのうちの詐欺師、過去の栄光

547 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:24:47
>>540

質問してみた(’-’*)

548 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:25:36
すげえなあ唐沢兄。
しかるべき所に診せたら、
成年後見人の一人や二人すぐにでも付けられそうだ。

549 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:27:35
>>548

中野区のデイケア紹介してあげて

550 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:32:55
「インターネットは私が作った」

551 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:33:44
http://inu-kyon.at.webry.info/200905/article_1.html#comment

いぬきょんにも教えてあげなきゃ!

552 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:42:04
うちのYouTubeは2007年に私が紹介本を出したことで有名になった

553 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:44:02
パチスロはわたしが作った

554 :無名草子さん:2009/05/02(土) 00:50:16
うちの弟は俺が世に送り出した」

559 :無名草子さん:2009/05/02(土) 01:49:01
唐沢ガセネタマジックの種明かしをするなんて、先生太っ腹だなあ

560 :無名草子さん:2009/05/02(土) 01:52:02
札幌は私が(ry

561 :無名草子さん:2009/05/02(土) 02:30:53
うちのイッセーはわたしが前説で育てた

585 :無名草子さん:2009/05/02(土) 10:19:57
唐沢先生が発明したのは『脳天気』と『裏モノ』という2大ジャンルです。

586 :無名草子さん:2009/05/02(土) 10:30:08

『脳天気』→トンデモの方が商売になるので封印


『裏モノ』→サブカルチャーの焼き直し、みうらじゅんの足下にも及ばず

-------------


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

10:06  |  分類なし (12) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/96-ac62289f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
