2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

イスラム教の喪の色は白にしろと誰が言い出したかは不明

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.52 欄外

・イスラム教で喪をあらわす色は「白」である。


黒い瞳のお人形はドバイ生まれのプラスチック」で取り上げた、イスラム教のバービー
人形 Arrosa。この衣装を見ると、イスラムでの婚礼衣装は赤か白で、どちらもおめでたい
色として扱われているような感じ。

- http://www.arrosa.net/product.cfm?id=165&st=1
- http://store.fastcommerce.com/ArrosaIndonesianMuslimDolls/cat-ff80818119f1676e011b4444afc83b15.html

Wedding の衣装は男女 2 種類しかないので、ごく普通に着られている色を選択したら
赤と白になったんだと思うんだけど。

でも、まあ、花嫁花婿が身につける衣装と喪服の色が、同じ白という可能性もあるかと
思ってググってみたら、イスラムの葬儀には喪服という概念がないような……。

http://kaoridon.blog68.fc2.com/blog-entry-235.html
>イスラームのお葬式の参列者は、喪服など黒い服を着る決まりは無く、普段着なん
>ですって。


http://mamaatwork.livedoor.biz/archives/50719194.html
>日本では喪服(黒)が原則だが、イスラムの葬儀では、
>ドレスコードはないに等しいです。
>結婚式に出るような華美な衣装でない限り、何を着てもいいと言われました。
>ピンクでも、花柄でも大丈夫。ただし、清潔なものを。
>私はどうしても明るい色が着れなくて、子供たちにもなるべく暗い色のものを
>着せようとしましたが、
>「たくさんの人が来て、みんなが見るから、一番いい服を着せたほうがいいよ」と
>注意されました。
〈略〉
>ごく親しい身内が、亡くなった方の体を清め、
>100%ピュアなコットン(白)の布で、包んでいきます。


喪にふくす未亡人自身も、装飾的な服や宝石で身を飾ることは禁じられているが、特に
服の色についての決まりはないようだ。

http://islam.about.com/cs/elderly/a/funerals.htm
> Mourning
> Loved ones and relatives are to observe a 3-day mourning period. Mourning is
> observed in Islam by increased devotion, receiving visitors and condolences, and
> avoiding decorative clothing and jewelry. Widows observe an extended mourning
> period (iddah), 4 months and 10 days long, in accordance with the Qur'an 2:234.
> During this time, she is not to remarry, move from her home, or wear decorative
> clothing or jewelry.


イスラムの喪の色は白だとしている雑学サイトも、そこそこの数見つかるのだけど、
唐沢俊一の本などをそのまま書き写しているようなタイプのものばかりで、その根拠
を述べているものは見あたらなかった。

上の引用には「コットン(白)の布で、包んでいきます」とあるが、遺体を包むのが「白い
布」ということから、「白」というのが出てきたのかも。だから「喪をあらわす色は『白』」
といっているとしたら、それは違うだろうと思うけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/葬儀
>イスラーム教(イスラム教)
>イスラーム教は神アッラーへの服従、死は一時的な別れとしアッラーの審判の日に
>復活をすると信じられる。悲しみはあるが泣き叫ぶ事は禁止されている。死亡した
>場所の法律にもよるが白い布に包まれ棺は必要とせず土葬される。


関連ガセビア
失礼だな! ブッシュ大統領のネクタイの色についての真っ赤な嘘

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

22:49  |  『トンデモ一行知識の逆襲』間違い探し編 (138) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/81-51499bad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
