2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

動くサーチライトの数が増えていたこともサーチすればわかるんです

『トンデモ一行知識の世界』 P.52 欄外

・20世紀FOXのタイトルのサーチライトの数は五本。そのうち動いている
 のは三本。


Wikipedia の記述を見て、ああそういえば 3D の CG になっているやつもあるんだよなと
思ったのがきっかけ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/20世紀フォックス
>オープニングロゴ
>「20th CENTURY FOX」の文字を立体的に象ったロゴ。以前はサーチライト部分のみ
>が動く平面アニメーションだったが、現在は上方から視点が回り込む3DCGアニメー
>ションになっている(ただしスターウォーズ新三部作では旧作との統一のため回りこむ
>シーンはカットされていて、表面からしか映らない)。


この「視点が回り込む」オープニングロゴは、思ったよりはやく、1994 年には使用されて
いたとのこと。つまり、1998 年刊の『トンデモ一行知識の世界』に先立つこと 4 年。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212877427?fr=rcmd_chie_detail
>私が初めてあのCG製のロゴマークを映画館で観たのは、
>1994年に公開されたキアヌ・リーブス主演の『スピード』でした。

>いきなり上から回りこんで撮影したかのような動きのあるCG製の
>オープニングに「あっ、ロゴが変わってる!!」と驚いたので、よく憶えています。
〈略〉
>YouTubeにアップロードされているロゴの動画を見ても、
>少なくとも、あのCGロゴが採用されたのは、1994年からで間違いなさそうです。


で、まあ、本当は http://www.foxmovies.com/http://movies.foxjapan.com/ といった
公式サイトで確認したかったんだけど、うまく見つけられなかったので、今回はひたすら
Youtube 頼りということで。

まず、唐沢俊一のいうように、5 本のうち 3 本だけ動いているものもある。
- http://www.youtube.com/watch?v=SsPEh5i4Wbs
- http://www.youtube.com/watch?v=XlseQ1so68k (1978 年)
- http://www.youtube.com/watch?v=n6x6sp5Vhxs

しかし、1994 年に登場した 3D バージョンでは、少なくとも 4 本が動いている。視点が
ぐるりと回り込む感じで、何本動いているかわかりにくいんだけど、最後に視点の動き
がとまってから、一番手前の太いライトも動いているのが確認できる。
- http://www.youtube.com/watch?v=vgOKkhhzC70
- http://www.youtube.com/watch?v=8QLt3kQ1sWo
- http://www.youtube.com/watch?v=DatkjeqCSUc
- http://www.youtube.com/watch?v=722UOQqwLnI

視点があまり動いていない 1997 年のテレビ版も、やはり一番手前の太いライトが動い
ているのが確認できるので、5 本のうち少なくとも 4 本が動いているといえる。
- http://www.youtube.com/watch?v=xRIGG54v_fE

じゃあ、1990 年代以前は、「サーチライトの数は五本。そのうち動いているのは三本」
で正しかったのかというと、そうもいえなくて。

80 年代の TV 版のロゴは、サーチライトは 4 本で、そのうち 2 本が動いているように
見える。
- http://www.youtube.com/watch?v=wREWkNxMCb8

以下にあげるのは、モノクロの時代のもので、これらは 7 本のうち 5 本が動いているよう
に見える。上は 1935 年から 1953 年のもので、下は 1964 年の TV 版。
- http://www.youtube.com/watch?v=V3INCBYR3WI
- http://www.youtube.com/watch?v=doHdYkmCJgg

おまけ: キャノンボールのオープニング
- http://www.youtube.com/watch?v=MKxT0niKIL8


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

02:09  |  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編 (215) +  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ななつサーチ (ライト) あり

どうもです。(_ _)

>唐沢商会名義の『人生一行知識』

あら?と思って『脳天気教養図鑑』を見てみたら、P.10 に載っていました。

以前に、『トンデモ一行知識の世界』との重複をチェックしてくださった方がいたのですが
http://tondemonai2.web.fc2.com/333.html#readmore
まだあったと。ただ、今見直してみたら、もうこの本との重複はないようですけど……多分。

で、確かにこの使い回し分とかは、一行知識掲示板よりも前で、「昔からの手持ち定番雑学」だったんでしょう。

ただ、サーチライトの件は、1993 年以前の普通の雑学本に書かれているネタとしては充分アリだと思いますが、古い映画をたくさん観ているというフレコミの唐沢俊一のような人間が、使い回してまでするネタとしてはどうか?という気もします。
トンデモない一行知識 |  2009年04月19日(日) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

1990年6月号「月刊ガロ」で発表された
唐沢商会名義の『人生一行知識』という漫画の中で、
兄弟で雑学を言い合う物があるのですが、そこですでに
「20世紀FOXのタイトルのサーチライトの数はっ」
「軽い軽いッ五本ッそのうち動いているのは三本だッ」
とあるので、昔からの手持ち定番雑学だったんでしょうね。

時代と共に知識は変化するのに流用ばかりで
対応しきれてないんでしょうね。
  |  2009年04月19日(日) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/80-ce07c5c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
