fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.01.01 (Sun)

あけましておめでとうございます

http://www.tobunken.com/news/news20120101031221.html

イベント
2012年1月1日投稿
新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。
本年も相変わりませずよろしくお願い申上げます。

相変わらずと申上げましたが、今年は私の生活はずいぶん相変わる
予定であります。ひょっとして、文筆業になって最も大きな変化かも
知れません。この年齢になってから、こういう面白いことが
出来るとは、と自分で驚き、いささか興奮しています。
〈略〉
……これは2月以降、全てが決定してからくわしくご報告したいと思い
ますが、今年、ひとつ新会社を立ち上げる予定になっています。
2012年から最低5年をかけてのプロジェクトのための設立で、
自分にとり、数年前からの夢が、何とも簡単に実現してしまった、
という驚きと、これからどう面白いことをやっていこうか、という
期待に胸がふくらむ提案でありました。

もちろん、本業の執筆活動も、今年遅れをとった分は取り返していく
つもりです(既に半ば以上原稿があがっているものだけで、4冊が
進行中です)。ただし、少なくともこの1年に関して言えば、上記の
企画の準備と活動が、生活の中心になるとは思います。こんなこと、
公演が終った時点では創造もしていませんでした。まさに今回の
公演のタイトル『タイム・リビジョン/時間修正作戦』のように、
自分の人生が修正された、そんな思いがしています。

http://megalodon.jp/2012-0101-1133-02/www.tobunken.com/news/news20120101031221.html

×創造もしていませんでした ○想像もしていませんでした

書かれていることよりも、書かれていない事柄の方が気になったりする、唐沢俊一の
「新年ご挨拶」。

2ちゃんねるのスレで、「北海道のは?シカトしたらユーマンが可哀想だろ?」と指摘して
いた人もいるように、北海道でのイベントの話がない。川口友万のおかげで盛り上がった
(?) のに。やはり、前売り 3,500 円が 1,000 円にダンピングされたり、「20人ぐらいかな、
お客さん」という状況だったりしたのが、まずかったのだろうか (ここここを参照)。

書かれていないことについて、その次に気になったのは、「2月以降、全てが決定してから
くわしくご報告したい」に「2012年から最低5年をかけてのプロジェクト」からの連想で、
そう言えば、極秘プロジェクトやらは、どうなったんだっけ――ということである。

唐沢俊一は、2010 年 2 月 27 日に、「日記更新をお休みさせていただきます。書き下ろ
しの締切に火がついてきたというのが喫緊の理由ですが、ちょっと新しいプロジェクトの話
があり、日記に書けぬことがいろいろ出てきたのも理由のひとつです」と書いて、裏モノ
日記の更新を停止したのだった (ここここここを参照)。

「こんなこと、公演が終った時点では創造もしていませんでした」 (原文ママ) という記述が
あるので、上でいう「新しいプロジェクトの話」というのが、今回の「2012年から最低5年
をかけてのプロジェクト」をさすという可能性はない。結局、どこへいってしまったのだろう、
裏モノ日記の更新停止の原因となった「新しいプロジェクトの話」って。

それはともかく、「ひとつ新会社を立ち上げる予定」とも書いてあるので、それが「近く新た
な日記サイトを立ち上げ」るとかいう話――「ということで唐沢俊一ホームページの華麗な
リニューアルをお待ちしています
」のエントリーに書いた件――と関係してくるのかと思い、
読みすすめていっても、新サイトの話は出てこないまま文章は終わる。

「今年一杯くらい(未定)をもって当サイトを休止する予定です。訃報、映画評、読書記録、
新刊情報、公演情報などの他、多くの方々から要望のあった裏モノ日記も復活させたいと
思っております」というのは没になったんだろうか。となると、tobunken.com のドメインは
継続するのかなと思って (ここを参照)、http://www.ip-adress.com/whois/tobunken.com
を見てみたら、11/24/2011 が Updated Date、01/20/2013 が Expiration Date になって
いた。あと 2 年は、toubunken.com というドメインを保持するつもりらしい。

まあ、どちらかというと、toubunken.com のサイトもリニューアルする、新会社のサイトは
サイトで新しいドメインで構築するというオチとなった方が、ヲチのネタもふえて望ましい
のだけど……どちらもなしで、ズルズルいきそうな予感。

書かれていないことで気になることというのは他にもあって、『トンデモ非常時デマ情報
レスキュー』 (ここを参照) というのが、「1月19日あたりから書店に並びます」というのは
どうなったのかなあ、と。

今回の唐沢俊一の、「既に半ば以上原稿があがっているものだけで、4冊が進行中です」
という書き方には、微妙に不安を感じるというか……進行中の 4 冊に『トンデモ非常時
デマ情報レスキュー』は含まれるんだろうか。含まれるとして「既に半ば以上原稿が」って
あと 20 日で発売される本が、そういう進行状況でよいのだろうかとか、余計な心配 (?) を
してしまう。

ブリックス株式会社のページ http://www.j-brix.co.jp/publication/index.html を見ても、
「引き続き第二弾として、あの雑学王唐沢俊一氏が(震災など)非常時におけるトンデモ
デマなどに対する情報対処法についての解説書を近日に上梓予定」と、発売日は未だに
明記されていないままだったりするし。



あけましておめでとうございます。本年もよろしくです。

GEISYUN.jpg


More...


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1324453913/886-
-------
886 :無名草子さん:2012/01/01(日) 07:57:46.42
http://www.tobunken.com/news/news20120101031221.html

2012年1月1日投稿 新年ご挨拶

>あけましておめでとうございます。
>本年も相変わりませずよろしくお願い申上げます。

>相変わらずと申上げましたが、今年は私の生活はずいぶん相変わる
>予定であります。ひょっとして、文筆業になって最も大きな変化かも
>知れません。この年齢になってから、こういう面白いことが
>出来るとは、と自分で驚き、いささか興奮しています。

(略)

>……これは2月以降、全てが決定してからくわしくご報告したいと思い
>ますが、今年、ひとつ新会社を立ち上げる予定になっています。
>2012年から最低5年をかけてのプロジェクトのための設立で、
>自分にとり、数年前からの夢が、何とも簡単に実現してしまった、
>という驚きと、これからどう面白いことをやっていこうか、という
>期待に胸がふくらむ提案でありました。

887 :無名草子さん:2012/01/01(日) 08:05:39.60
博多在住の調剤チェーン店社長のMがパトロンになって会社を興すテンテー!
なんか無茶な展開だな。
箱根以西の人にこんどはオンブか....

888 :無名草子さん:2012/01/01(日) 08:05:56.98
売る物が無くなっても、できることは色々あると思うんだけどなあ。
ファンとの触れ合いとか全く考えない人なんだね。


889 :無名草子さん:2012/01/01(日) 08:08:13.17
>2012年から最低5年をかけてのプロジェクトのための設立

まだ「UFO新書」10年計画の最中ですよ。
少なくとも2016年までのプロジェクトだったハズでは?

でもこれが本当だとしたら、唐沢検証の新章突入って感じかな。
舞台は「九州博多編」という感じで。

890 :無名草子さん:2012/01/01(日) 08:11:02.39
で、結局「笑っていけない空港」には出演しなかったの?


891 :無名草子さん:2012/01/01(日) 08:11:03.89
>最低5年をかけてのプロジェクト

どんだけの大事業なんだよw
迷走のあげく頓挫するに決まってる。


892 :無名草子さん:2012/01/01(日) 08:12:16.70
>>890
>で、結局「笑っていけない空港」には出演しなかったの?

少なくとも放送日は過ぎたんだから、何の番組に出たかぐらいは言ってもいいはずだよな。


893 : 【大吉】 【1681円】 :2012/01/01(日) 08:18:06.11
例のDVD、30本中25本が売れたら撤収って話だけど、前もっての予約分など
普通は見越して作らないのか? 謎だ。

Q21b:NO&TENKI
Q22a:アンドナウの会

だから連続封筒で申し込んだのかどうか知らないけど。
でもって、唐沢俊一ホームページにはどこのブースで売るか書いてないのな。
ふつう、コミケ通過したらブース番号書きそうなものだけど。

894 :無名草子さん:2012/01/01(日) 08:30:10.98
唐沢と一緒だったという串間努ってのもかなり怪しい人物だな。

895 :無名草子さん:2012/01/01(日) 08:30:12.24
でかい風呂敷魔

896 :無名草子さん:2012/01/01(日) 08:32:07.32
25本売れたって話すら怪しくなってきたw


897 :無名草子さん:2012/01/01(日) 08:32:26.15
串間努は最初の日曜研究家とか名乗って子供の頃の懐かしオモチャとか
紹介していた頃はよかったけど、その後はダメだね。
もうレトロに寄生して甘い汁をチューチュー吸っているだけ。

唐沢と同じように昭和の臭いだけで喰っている人。

898 :無名草子さん:2012/01/01(日) 08:43:13.15
串間は以前藤岡ブログの米で「B級」という言葉を唐沢にパクられたとか書いてた。

899 :無名草子さん:2012/01/01(日) 09:54:51.98
「B級」って言葉は以前から使われていなかったっけ?

900 :無名草子さん:2012/01/01(日) 09:59:42.15
少なくとも「B級映画」という言葉はかなり古くからあったでしょ。
その串間とかいうおっさんがパクったのパクられただのと言えるようなもんではない。


901 :無名草子さん:2012/01/01(日) 10:21:20.36
B級グルメだって80年代のグルメブームの際に誕生した言葉だよ


902 :無名草子さん:2012/01/01(日) 10:35:02.20
アンチって蓮實重彦のB Pictureについての文章も読んだことのない無教養な売れないライターが多いのかな?

903 :無名草子さん:2012/01/01(日) 10:51:13.66
ハスミンw

914 :無名草子さん:2012/01/01(日) 14:30:52.81
博多のスポンサーって、本当ターザン山本の落武者人生をなぞってるな。
まさか同一人物じゃないよねえ?

915 :無名草子さん:2012/01/01(日) 15:15:18.96
今日トリビアの泉があるけれど、これに唐沢が出ているってことはない?
放映日を一日間違えて記憶していたとか?

916 :無名草子さん:2012/01/01(日) 15:25:48.07
だとしても俺は相棒を見るから確認できないや

917 :無名草子さん:2012/01/01(日) 15:46:53.49
こんなこと言われてますぜ。

pisiinu 中野
そういやコミケで唐沢俊一そっくりな人を見たけど、本人いてもおかしくない?というかコミケだとあんな感じの人いっぱいいるか。でも顔がそっくりだったのよ。

918 : 【凶】 :2012/01/01(日) 16:41:43.48
結局、テンテーはテレビにで無かったのかね?
コミケもとっとと帰っちゃったと。
露出が減って、サイトも閉じたら動向つかめないな。

919 :無名草子さん:2012/01/01(日) 16:58:56.91
いや、今年は社長さんですよw

920 :無名草子さん:2012/01/01(日) 16:59:36.23
今までいたファンだの信者だのも唐沢の路線変更は誰も望んでないんじゃないかね。
独り盛り上がってるみたいだが。

921 :無名草子さん:2012/01/01(日) 17:14:58.26
>>920
>今までいたファンだの信者だのも唐沢の路線変更は誰も望んでないんじゃないかね。

その路線変更が完全に失敗しているからファンも信者も大喜びだろ。
大好きな唐沢はいつまでも俺達の望む自称雑学王のままだって。

922 :無名草子さん:2012/01/01(日) 17:19:03.79
>赤字を出すこともなく、20周年企画にふさわしい
>賑やかさを出せたということで、まずはホッとした大会でありました。

北海道のは?シカトしたらユーマンが可哀想だろ?

923 :無名草子さん:2012/01/01(日) 17:25:44.24
>>922
そういえばいたねそんな人

-------

スポンサーサイト



テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

19:17  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>藤岡真さん
うーん、その「本来あった仕事を断って、札幌のスケジュールを空け」るにあたり、
と学会からくる人数やメンバーについて、北海道の関係者に確認しなかったのかと。

ぜびこの人にも来て欲しいとか主催者がいっていたという話なら別ですが、主催者が依頼をキャンセルしたからキャンセル料というのではなく、もとから入っていた仕事を
勝手に (?) キャンセルして、あげくキャンセル料というのだったら、わけがわからない
なあ……と思いました。

それと、わざわざ仕事をキャンセルしたのに申し訳ないというなら、その人を優先して
メンバーに入れればよかったのに、とも思いました。安定した収入を確保している
皆神とチェンジとか。


>とりとりさん
>これから北海道でやるなら、唐沢薬局主催で関係ある業者さんやお客さんが

去年の北海道でのイベントでは、からさわ薬局はどう関与していたのかということも
気になっています。

とりあえず何人かに声をかけて集客したのか、招待客の何人かはからさわ薬局の
知り合いというのは、あったのか、なかったのかということですね。

とにかく去年は 20人前後のお客さんというのが全部で、からさわ薬局が本気出せば
もっと集まるものなのかなあ、とか。
トンデモない一行知識 |  2012年01月05日(木) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

●キャンセル料・・・

そんなにえらい大センセイなのかあ、唐沢センセイのお仲間は。

講演というとそこまで"ほうほう”してあげないといけないものかなあ
わざわざ、来て貰ってお話して貰う、というのは分かるけどキャンセル料要求までいくと、強請たかりのたぐいのような気がします。

これから北海道でやるなら、唐沢薬局主催で関係ある業者さんやお客さんがしょうことなしにくることになるのかな。

それにしても、唐沢センセは無駄に敵を作り、おかげで味方を減らすことを繰り返すなあ・・・ますます新会社設立が心配に。
とりとり |  2012年01月04日(水) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

●キャンセル料

>どういう理屈のキャンセル料請求なのか
 本来あった仕事を断って、札幌のスケジュールを空けたのだから、それがなくなったのなら、損失分を支払えってことでは?
藤岡真 |  2012年01月04日(水) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

●せきずいはんしゃれす

唐沢スルーの法則の次は、唐沢メンドーの法則とか?
トンデモない一行知識 |  2012年01月04日(水) 02:27 |  URL |  【コメント編集】

●ああ、やっぱり

唐沢氏に協力したりされたりすると、面倒な事になるの法則が。
NNT |  2012年01月04日(水) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

●けんかをうるというかゆすりっぽいというか

>藤岡真さん
>もう声をかけてしまったメンバーは仕事キャンセルさせたので、そのキャンセル料
>を払えと要求してきたとか。

……すみません、どういう理屈のキャンセル料請求なのか、よくわかりません。@_@

結局、北海道に同行しなかった、と学会メンバーというのも見当がつきません。
植木不等式は、と学会を脱退していますし、眠田直というのも場違いな気がするし、
山本弘クラスだったら川口友万より優先させると思いますし。
原田実のように、川口友万と競る感じの人だったのでしょうか。
トンデモない一行知識 |  2012年01月03日(火) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

●キャンセル料

 もう少しリーク。最初は唐沢は、と学会メンバー4人で行くと言ってきたそうです。そんなにアゴアシは出せないと3人にして下さいと頼んだら、もう声をかけてしまったメンバーは仕事キャンセルさせたので、そのキャンセル料を払えと要求してきたとか。なんか、喧嘩を売っているようなやり方ですね。もう、未来永劫、唐沢がらみのイベントは地方では開催されないでしょう。福岡の薬局主催は知らないけど(勝手に大損こけばいい)。
藤岡真 |  2012年01月03日(火) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

●あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

本年もよろしくお願いいたします。


>藤岡真さん
1,000 円に値下げしてもダメだったんですか……。

北海道の方というのは、今回の九州の方と同様に、スポンサーのようなことをして
らっしゃったのでしょうか。まあ私としては、罪のない人が巻き添えで酷い目に
あわないことを陰ながら祈っています、としか。
( http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-770.html の、
「スタッフや協力者たちに『今回は泣いてくれませんか』」が気になっています)。


>古賀さん
あ、どうでしょう。私は、唐沢俊一は、オノプロの経験があるというので、自信満々で
事に臨むと想像していました。

しかし、唐沢俊一が著作に書いていたことを信用すると、レディコミバブルのおかげで
借金を返せた、あれがなければ首をくくらなければいけなかったかも、という事態に
……ええと、深刻な事態にならないことを陰ながら祈っています。(←軽っ)


>SY1698 さん
奥さんに戻ってきてもらえば、その他にも、締め切りをあまり破らなくなったり、
食生活も改善されたり、プラスのことだらけだと予想されますね。(←大きなお世話)

事務手続き関係はどうなのでしょう、オノさんとかマドさんとか、スタッフの人が
いろいろやってくれるのでは。よくわかりませんが。
トンデモない一行知識 |  2012年01月02日(月) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

●「新会社」の名前に「西理研」はなしよ。

そもそも、今の「東文研」も社長業は奥さんに任せっきりではなかったのかと(設立登記から自宅購入まで何から何まで)。

新会社の件ですが、いざやってみたら音を上げると思います。奥さんに頭下げて事務方をやってもらうとかw
SY1698 |  2012年01月02日(月) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

●No title

あけましておめでとうございます。

>今年、ひとつ新会社を立ち上げる予定になっています。

岡田斗司夫さんに対抗しているっぽい気もしますが(笑)岡田さんと違って既に人を集める力を失っている上でのスタートとなると、どう考えても楽観できないという状態ですね。ガイナックス経営を経ている岡田さんと違って方法論もからっきしなさそうだし。

古賀 |  2012年01月02日(月) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

●札幌の件

あけましておめでとうございます。
以前、拙サイトでリークして削除したのは、札幌関係者からの内部告発でした。もういいかなと思って、ここで一部を発表しますが、ユーマンに言っている「20人くらい」というのは全員招待客(無料入場者)だそうです。一人も来なかったというのが事実。
藤岡真 |  2012年01月02日(月) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

●あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

>とりとりさん
>可愛らしいきつねさん

どうもです。(_ _) FC2 の新しいテンプレートにこれというのはなかったので、明日以降
の分も、去年使ったものの使い回しでいこうかと。^^;

>大丈夫かなあ、なにやらご機嫌な様子ですが・・・

キャナルシティ劇場のような大劇場の演劇プロデュース始動ですっけ。
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20111220/1324378458

でもまあ、怖い人がスポンサーにつくというわけではなし大丈夫なのでしょう。(←無責任w)
トンデモない一行知識 |  2012年01月01日(日) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます
可愛らしいきつねさんですね
>新しい会社
 大丈夫かなあ、なにやらご機嫌な様子ですが・・・

とりとり |  2012年01月01日(日) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/779-bbd4ff30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |