2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

唐沢俊一とはほとんど無関係の、北杜夫についてのあれこれ

北杜夫に耽溺していたって本当ですか、唐沢俊一先生 - (または「佳作の下」)

の続き――という感じでは全然ないけど……北杜夫についての派生トリビア編。
ここのコメント欄や、ここのコメント欄も、あわせて参照のこと。

- 『どくとるマンボウ昆虫記』 (1961 年) など、昆虫好きでも有名な北杜夫は、少年時代は
 昆虫採集に熱中していた。しかし、東京大空襲で青山の自宅が焼けたときに、絶滅種を
 含む百箱に及ぶ昆虫標本はすべて灰になってしまった。

 それ以降、昆虫採集はあまりしなくなったがコガネムシ類にだけは高齢になっても執着
 し続けていたともいうし、躁状態のときは、夜に別荘に明かりをつけて窓を開け放って
 虫を集め、家族をおびえさせながら虫取り網を振り回し、捕えた虫は昆虫採集仲間に
 送ったりしていたともいう。

 北杜夫のファンでもあり、昆虫採集仲間でもあった平沢伴明という人が、コガネムシの
 仲間「ビロウドコガネ」の新種を発見。学名をラテン語で「ユーマラデラ・キタモリオイ」、
 和名を「マンボウビロウドコガネ」とつけた。
 この命名に北杜夫が「とても照れくさいけれど光栄。大好きなコガネムシなのでうれし
 い」と喜んでいたと報じられたのが 2011年 9月。亡くなる 1 ヵ月と 10 日ほど前のこと。

(http://ja.wikipedia.org/wiki/北杜夫
http://www11.ocn.ne.jp/~abe/chronology.html
http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2011/09/16/20110916k0000e040066000c.html
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/410113104X
http://www.sepia.dti.ne.jp/yuugeki-internet/zakki028.htm)

- 北杜夫は 1927 年生まれで、医学博士で昆虫採集好きという共通点がある手塚治虫
 (1928 年生まれ) とは 1 歳違い。

 『アラビアンナイト-シンドバッドの冒険』というアニメ (1968 年) では、この 2 人が脚本を
 書いている。

(http://www.amazon.co.jp/dp/B00006F23V
http://tezukaosamu.net/jp/anime/3.html)

- Wikipeia によるとペンネームの北杜夫の「杜夫」は、「仙台(杜の都)在住時、心酔する
 トーマス・マンの『トニオ・クレーゲル』(杜二夫)にちなんでつけた」、「北」は「北の都に
 住んだので」とのこと。その後「東」、「南」、「西」と名字を変えていこうと思っていたが、
 北杜夫で売れたため、「出版社との契約等で支障があると判明し、そのままになったら
 しい」としている。

 別の資料によると、「大学時代に殴り書きしたノートの中に『浦杜二夫』という名前が出て
 くる」とか、「東」、「南」、「西」とペンネームを変更するのに挫折した理由は、「一応文壇
 に認められたら、すぐさま筆名を変更するつもりでいたが、なかなか認められ」なかった
 ため、「北杜夫」が定着することになってしまったとか。

(http://ja.wikipedia.org/wiki/北杜夫
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/8158/Profile.html)

- 風間杜夫の「杜夫」は、日活の俳優部長が北杜夫ファンであったことからつけられた。
 日活ロマンポルノ「艶説女侠伝 お万乱れ肌」に出演した際につけた芸名で、「風間」の
 方は、この作品の役名の名字からとった。

(https://twitter.com/#!/nichipro/status/128987531814506496
http://moriofan.sakura.ne.jp/sigoto/movie/ensetsu.htm))

- 「人はなぜ追憶を語るのだろうか。」
 北杜夫の処女作である『幽霊』の書き出し。同人誌「文芸首都」に連載していたこの
 長編小説を、最初は文芸首都社名義で自費出版で出した (1954 年) が、このときは
 売れなかった。

 頭にきた北杜夫が庭で売れ残りを焼いてしまったため、現在流通している部数はごく
 わずかで、「一部20万円という高値が付いているらしい」という説もある。

(http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20111026-OYT1T00081.htm
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5035/
http://www11.ocn.ne.jp/~abe/chronology.html
http://movie.geocities.jp/tom_kasa55/column121.html)

 ググってみたら、45,000 円で売られているものがあったけど。

(http://gyokueido.jimbou.net/catalog/kn_product_info.php/products_id/27839?osCsid=34b6f6d5aeba60bda354984cc4daaeef)

 さらに、別のページで見たら、18,900 円から 168,000 円まで。何だか署名の入り方に
 よって値段が違うようで、ものによっては「一部20万円」というのもありえそうではある。

(http://www.kosho.ne.jp/~ryusei/bungaku/2k/kita-morio.htm)

- なだいなだは、北杜夫の中学の後輩にあたり、病院の精神科医局で一緒、同人誌
 「文芸首都」でも一緒だった。
 そのなだいなだによると、「彼 (北杜夫) がそう病になったときには、私が最初に診た」。

(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/10/27/kiji/K20111027001898470.html)

- 娘の斉藤由香 (エッセイスト) によると、小学校にあがる前までは、父親の北杜夫も
 穏やかな性格で、「まさに絵に描いたような幸福な家庭」だった。
 彼女が小学校1年の夏休みの終わりに、北杜夫が躁病になって状況は一転。それから
 毎年、夏の終わる 9 月頃から 2 ヵ月は躁状態。

 「父が映画を作りたいと言い出して、資金集めに銀行で株の売買を始めたんです。
 あっという間に貯金が底をつき、母が『もう家にはお金がないからやめてください』と言う
 と、父は『喜美子なんて作家の妻として落第だ!阿川弘之さんの家を見ろ、遠藤周作
 さんの家を見ろ、うちよりもっとひどいんだぞ!』と。

 なお、由香という名前は、ちばてつやの『ユカをよぶ海』からといったという説がある。

 (http://www.wendy-net.com/nw/person/230.html
 http://www.sepia.dti.ne.jp/yuugeki-internet/zakki028.htm)

- 「そしてゴキブリの正史が始まったとき、この『高みの見物』は、最初にゴキブリを主人
 公として書かれた本として、ゴキブリたちに尊敬されるだろう。あたかも人間が旧約聖書
 に敬意を払ったと同じように――。 ゴキブリ紀元前三十年二月 ゴキブリ国際連合書記長
 ゴキ・ブリオリス」

 『高みの見物』の解説より。書いたのは、井上ひさし。いつも通りというべきか、だいぶ
 締め切りを過ぎてしまっていたとの、井上ひさし本人の弁。

- 北杜夫にファンレターの返事をもらったという証言は多い。葉書 (往復葉書の再利用
 のことも) に自筆で、マメに返事を送っていたようだ。

(http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5035/readers.html
http://yaplog.jp/tekopi/archive/896
http://ameblo.jp/ishin-kaden/entry-11059438084.html
http://togetter.com/li/205946)


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

00:14  |  その他の雑学本 派生トリビア編 (3) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/751-bf951ff6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
