2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

サイトに歴史あり

裏モノ日記 2006年 05月 20日(土曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20060520000000.html

急いで帰宅、今日はと学会の本郷さん、K川さん、それとパイデザ夫妻を
招いて家の食事会。本郷さんに貰ったワンタンの皮での包み揚げ、トマトと
野菜のゼリー寄せ、カブのスープ、ホタテとハマグリのガーリック焼き、
鴨の葡萄ソースなど。本郷さんたちの台湾の話、パイデザのタイの話。
それから、両人とも国家公務員である本郷・K川さんの就職エピソードなど。
本郷さんはバブル期にリクルートに就職したことがあるが、入社式にあまり
に人が多いので、江副社長はじめ会社の経営陣は、どこにいてもわかる
ように服に風船をつけて目印にしていたそうである。私曰く
「ピグモンじゃあるまいし」
パイデザに、リニューアルするホームページのデザインと機能を見せてもらう。
日記機能が大幅にアップするようでうれしい。


ということで唐沢俊一ホームページの華麗なリニューアルをお待ちしています」の続き
みたいなもの。今回は、いっそすがすがしいくらい些末な話に傾いている気がするので、
あらかじめご了承のこと。

「tobunken.comのドメインをwhoisしてみたが、契約有効期限が来年の1月だった」と、
2ちゃんねるのスレに書き込まれていた (Read More 参照) ので確認してみたら……
確かに「Expiry Date.......... 2012-01-20」と書かれていたりする。

http://www.ip-adress.com/whois/tobunken.com
> The Registry database contains ONLY .COM, .NET, .EDU domains and Registrars.
> Domain Name.......... tobunken.com
> Creation Date........ 2003-01-20
> Registration Date.... 2007-12-05
> Expiry Date.......... 2012-01-20
> Organisation Name.... Tobunken Inc.
> Organisation Address. 1-9-26-3F Kyutaro-cho, Chuo-ku
> Organisation Address.
> Organisation Address. Osaka
> Organisation Address. 541-0056
> Organisation Address. Osaka
> Organisation Address. JAPAN

> Admin Name........... Internet SAKURA
> Admin Address........ 1-9-26-3F Kyutaro-cho, Chuo-ku
> Admin Address........
> Admin Address........ Osaka
> Admin Address........ 541-0056
> Admin Address........ Osaka
> Admin Address........ JAPAN
> Admin Email.......... mitsu@pideza.com
> Admin Phone.......... +81.81662654830
> Admin Fax............

> Tech Name............ SAKURA Internet
> Tech Address......... 1-8-14 Minami-Honmachi
> Tech Address......... Chuou-ku
> Tech Address......... Osaka
> Tech Address......... 541-0054
> Tech Address......... OSAKA
> Tech Address......... JAPAN
> Tech Email........... nic-staff@sakura.ad.jp
> Tech Phone........... +816.62654830
> Tech Fax............. +813.62654834
> Name Server.......... NS2.DNS.NE.JP
> Name Server.......... NS1.DNS.NE.JP
〈略〉
> Tobunken.com Server Details
> IP address: 219.94.128.52
> Server Location: Sakura, Chiba in Japan
> ISP: SAKURA Internet Inc.,


スレには、「サイトの管理はパイデザという会社がやっているようだが」と書き込んでいる
人もいて、上では「Admin Email.......... mitsu@pideza.com」となっていたりするのだけど、
「Admin Name........... Internet SAKURA」ともあるので、少し混乱するはめになった。

上記の whois では、「Organisation Name.... Tobunken Inc.」と Organisation Address、
そして「Admin Name........... Internet SAKURA」と Admin Email の対応がとれていない。

「Tech Name............ SAKURA Internet」と「Tech Email........... nic-staff@sakura.ad.jp」
の組み合わせは文句なしだし、Tech Address はさくらインターネット株式会社の本社の
住所である。

http://www.sakura.ad.jp/corporate/corp/office.html
>〒541-0054 大阪市中央区南本町1丁目8-14 堺筋本町ビル 9F

では、Organisation Address と Admin Address の「1-9-26-3F Kyutaro-cho, Chuo-ku
Osaka 541-0056」は何なのだろう、「Organisation Name.... Tobunken Inc.」の住所で
ないことは確かだし (ここを参照)、「Server Location: Sakura, Chiba in Japan」だから
物理的なサーバーの位置とも違うかなと悩んだのだが、どうもこれは、さくらインターネット
のバックボーンの住所のようだ。

http://www.robtex.com/dns/tobunken.com.html#records
> 219.94.128.0/17SAKURA-C (3/OSAKA) SAKURA Internet // WEST JAPAN
> BACKBONE 1-8-15 Kyutaro-cho, Chuo Osaka 541-0056, Japan


次に混乱したのは、pideza.com にアクセスしてみたら:

http://www.pideza.com/
>pideza.com
> ポプルス 


としか表示されないこと。「ポプルス」のリンクをクリックしたら、「各種印刷・製本・CD/DVD
プレス・グッズ制作の株式会社ポプルス」のサイト http://www.inv.co.jp/%7Epopls/
移動する。同人誌などの印刷をうけおう会社みたいで、サイトデザインはメニューにない
ようなんだけど……。

ググって見つけたのが、「北緯1度通信」の以下のエントリー。

http://qcd.blog48.fc2.com/blog-entry-54.html
>唐沢俊一のマンガ論検証(最終回)UA!ライブラリー奥付の変遷
〈略〉
>13.
>奥付 UA!ライブラリー 踏まれても
>2003年5月発行…だったんです、はじめは.7月になりそう…(注:'5'に手書きでバツ印)
>発行者/(株)東京文化研究所
>印刷/ケイツー出版
>UA!マークデザイン/井上デザイン
>協力/パイデザ

>14(*).
>にくしみ
>2004年7月15日 初版発行
>著者 好美のぼる
>編集 ソルボンヌK子
>UA!マークデザイン 井上則人デザイン事務所
>協力 有限会社パイデザ
>発行所 株式会社東京文化研究所
>印刷 株式会社ポプルス

>15(*). 真冬のソナタ
>2004年12月30日 初版発行 著者 北沢雪夫
>編集 ソルボンヌK子
>UA!マークデザイン 井上則人デザイン事務所
>協力 有限会社パイデザ
>発行所 株式会社東京文化研究所
>印刷 株式会社ポプルス


ええと、つまり、唐沢俊一の「UA!ライブラリー」という同人誌 (計 15 冊) のうち、3 冊に
「パイデザ」が「協力」していて、2004 年の 2 冊は「印刷 株式会社ポプルス」という
縁があったということか。(←我ながら意味不明)

で、「有限会社パイデザ」のサイトは以前は http://www.pideza.com/ にあったたのが
「株式会社ポプルス」のサイトへのリンクのみを残して消滅した――とか考えたのだけど、
Web Archive で見る限り、pideza.com という文字のみの時期と、それに「ポプルス」への
テキストリンクのみが加わった時期のみで構成されているようだ。

http://web.archive.org/web/20050213225903/http://www.pideza.com/
http://web.archive.org/web/20060402221457/http://pideza.com/

つまり、「有限会社パイデザ」の説明は、もともと他のサイトにしか存在しない、みたいな。

http://www.bizsoft.co.jp/products/jirei/002.html
>LSIの設計会社にいた光明さんが心機一転。デザインの世界へ身を転じて修行すること
>6年、2003年10月に有限会社パイデザを創業。得意分野は装丁をはじめとするエディト
>リアルデザイン。おもしろ系の出版物に強く、ポップなデザインテイストが特徴。編集は
>もとより、企画立案までを手がけている。スタッフは平塚さんご夫妻とデザイナー1名、
>アルバイト2名の5名体制。


http://www.robundo.com/robundo/news/11april08.html
>新宿私塾修了生・有限会社パイデザの平塚光明/めぐみ夫妻からの情報・ご紹介で、
>NY 在住のタイプデザイナー/Christian Schwartz(クリスチャン・シュウォーツ)氏が来
>日され、日本のタイポグラファとの交流をもとめているという情報がございました。



さて、以前のエントリーで言及した 2006 年 8 月の唐沢俊一サイトのリニューアル。
これは「パイデザ平塚くん」として、1999 年には「井上デザイン事務所の平塚くん」という
のが裏モノ日記に登場していた。

裏モノ日記 1999年 09月 28日(火曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary19990928000000.html

 4時、井上デザイン事務所の平塚くん。ホームページ設置の件。出来が
いいのに喜ぶが、凝り過ぎてまだ手直し部分多々。とりあえず、9月30日
に仮オープン。


裏モノ日記 1999年 10月 04日(月曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary19991004000000.html

 5時、ホームページのチェックに平塚くん来宅。目次ページにある、「伊藤
剛くん関係」の部分を、「伊藤剛氏関係」に直す。かえってわざとくさいと思う
が、こっちの弁護士はとにかく、神経にさわることはイケマセンという考えらしい。


1999 年時点の URL は多分 http://member.nifty.ne.jp/uramono/ で、これは Web
Archive では拾えない (robot.txt のため) のが残念――というのは、おいといて。

この「井上デザイン事務所の平塚くん」が、下の日記でいう「井上デザインには6年ほど
いた」「平塚光明」という人であり、http://www.bizsoft.co.jp/products/jirei/002.html
「LSIの設計会社にいた光明さん」、「デザインの世界へ身を転じて修行すること6年、
2003年10月に有限会社パイデザを創業」したと紹介されている人と同一人物決定、と
いうことでよいだろう。

裏モノ日記 2001年 12月 23日(日曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20011223000000.html

ニフティの調子が昨日から悪かったが、今朝はパソコンまで調子悪くなり、
この日記のコーナーにまったく入れなくなる。書き込みはできるのだが。
平塚くんにメールで教えを乞うたら、ちょうど渋谷に行く用事があるので3時
ころそちらへうかがう、との返事。
〈略〉
帰宅、鶴岡からの電話に少し応対。3時に平塚くん来て、さっそくパソコンを
見てもらう。読み込みとか検索とかを待つ間に雑談。井上デザインには6年
ほどいたが、あそこに入って初めて、人はこんなにたくさん仕事をするもの
なんだ、と知ったという。目標としては実用書などのデザインを中心にやって
いきたいと言う。早く平塚光明なりの個性を出せば、井上くんのところとの
仕事の発注の振り分けが出来るから、と言っておく。


Web Archve にある www.tobunken.com のページで一番古いのが 2003 年 3 月。
http://web.archive.org/web/20030201082729/http://www.tobunken.com/index.html
ここに「URL移転しました。」とのお知らせもある。一行知識掲示板の URL のみが
http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=CXP02120 と Nifty のもの。

つまり、上で引用した 2001 年の時点では、唐沢俊一のサイトのコンテンツは Nifty に
全てあって、「有限会社パイデザを創業」する前の「平塚くん」に、「ニフティの調子が昨日
から悪かったが、今朝はパソコンまで調子悪くなり、この日記のコーナーにまったく入れな
くなる」ようなトラブルについて相談していたと。上の日記の記述では、業務でというより、
好意で相談にのっているようにも読める。

2003 年の tobunken.com ドメイン取得よりも後は、以下のような感じ。

裏モノ日記 2004年 05月 04日(火曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20040504000000.html

サイト日記の、新しい月の更新作業。これまでパイデザやK子にまかせて
きたが、初めて自分でやってみる。最初やったら 『裏モノ日記』というタイトル
が出なくてちょっとあせった。
〈略〉
その間、K子はネット接続の不具合の対処 策を、パイデザと電話で長々
話し合っていた。


裏モノ日記 2004年 08月 29日(日曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20040829000000.html

雨中をタクシーで出勤。自分のネットをのぞいて驚くのもなんだが、一行
知識掲示板のスタイルが変わっている。パイデザ平塚くんからのメール
あり、ニフティのメンバーズホームページの終了に伴う移転であると。
そうそう、前に報告は受けていた。


http://web.archive.org/web/20040916005319/http://www.tobunken.com/index.html
を見てみたら、確かに「事情により移転させました。引き続きよろしく。」の文字があり、
一行知識掲示板の URL が変わっていたり。残念ながら、
http://web.archive.org/web/20040914004933/http://www.tobunken.com/mainbbs/wforum.cgi
のリンクをクリックしても、個々の記事の内容までは読めないのだが。


……で、長々と書いたあげく、今回は特にオチも何もないのが、申し訳ない次第で。

小ネタとしては、唐沢俊一のサイトが 2006年 8月にリニューアルされ、「ニュース」の
コーナーのバックナンバーもそこから開始されているんだけど、3 ヵ月後の 2006年 11月
には既に、訃報はイベントに分類されていたことを今回発見。

http://www.tobunken.com/news/news200611.html
>2006.11
> 2006年11月30日投稿 イベント
> 実相寺昭雄監督、死去




More...

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1316406818/
-------
652 :無名草子さん:2011/09/25(日) 04:52:44.88
藤岡の発表まだぁ?

653 :無名草子さん:2011/09/25(日) 07:42:20.81
そういやもったいぶってたあれはどうなったのかな

654 :無名草子さん:2011/09/25(日) 08:43:11.93
まだあれから2週間しか経っていないじゃん。
そんな簡単に物事が進むとか考えるかって事だよ。
ここまで来るのに4年以上掛かっているんだから
もっとゆったりと待て。


655 :無名草子さん:2011/09/25(日) 08:46:45.24
『唐沢俊一ホームページ終了』がその流れじゃないの?

検証班もコミケの時にその噂を聞いていたみたいだし、
井上則人デザイン事務所に管理して貰うための金を払えなくなって
ホームページ撤退→金銭的にかなりキツイ状態になっている
という事なのでは?

658 :無名草子さん:2011/09/25(日) 09:31:17.13
裏亭を「裏底」と書いてホームページにアップしてたけど、
三洋電機も
>三洋電気
と書いてたのか。

サイト上で間違っただけならいいけど(あんまり良くないが)、
mixiでも同人誌でも間違い続けてたなら、博覧強記の名が廃るよなあ。
ってもうとっくに廃れてるんだけど。

>>655
藤岡さんも検証はんも共通して知った情報として、われわれ現在スレ住人が認識
しているのは、やっぱりそれだよなあ。

唐沢のホームページ終了宣言が前スレに貼られた時にも、やはり一行知識さんが、
お金に困ってるんだろうなと思って書き込みしたくらいなんだし。

委託販売している同人誌も送料持ち出しなのだとすれば、大して利益も取れなさそうだよね。

659 :無名草子さん:2011/09/25(日) 09:36:52.91
>>658
>委託販売している同人誌も送料持ち出しなのだとすれば、大して利益も取れなさそうだよね。
蔵書整理の際にデッドストックをじゃんくまうすに送りつけてたみたいだから
卸値もかなり割り引いたんじゃないかな?

661 :無名草子さん:2011/09/25(日) 09:57:10.85
http://www.tobunken.com/kouen.html

「内容例」が笑えるw

662 :無名草子さん:2011/09/25(日) 10:02:17.36
講演テーマ、内容例

「コミュニケーションと雑学の関係」
*知識のインプット・アウトプット
*雑学的”転機”の迎え方
*雑学がつなぐ人間関係
*古書は楽しい
*本(読書)の愉しみ
*金融・株に関するトリビア・クイズ
*生活の中のトリビア
など

講演実績(2005~)

*モルガン・スタンレー証券会社
*藤沢法人会
*明海大学(学園祭)
*サン・ウェーブ工業株式会社
*ミサワホーム株式会社
*東礼自動車株式会社(全国霊柩自動車協会)
*秋田
*香川
ほか
_____________________________________________________________________

講演テーマ、内容等

だよね、書くのなら


663 :無名草子さん:2011/09/25(日) 10:04:06.96
*金融・株に関するトリビア・クイズ

答えあってんのか

664 :無名草子さん:2011/09/25(日) 10:05:36.71
> 問題は、こういう傾向を単なるトンデモと軽く考え(私の本もそのレベルだが)、

この人自分の本をトンデモって認めちゃったよ!

665 :無名草子さん:2011/09/25(日) 10:06:32.77
>>658
「お金に困ってるんだろうなと思って」つうか、川口友万氏が
「財政逼迫って書いてた人いたでしょ? 否定はしない。」と、きっぱり証言してくれてたり。

http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-725.html
-------
87 :無名草子さん:2011/09/05(月) 01:47:18.02
>>68
それと初日の飲み代は書店の人におごってもらったのではないですか?
交通費と宿泊費がタダで、何食分かもタダなら、そこそこかも。

89 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/05(月) 01:58:24.30
>87
何を言っているんだ、割り勘だぜ。2日目のジンギスカンも半分は売り上げから出して、半分は割り勘。
ロフトで何かやるのと大して変わらない。ロフトで儲かったこと一度もない。

90 :無名草子さん:2011/09/05(月) 02:05:51.75
>割り勘

嘘でしょ?
オゴってあげたりしないのか唐沢俊一+皆神龍太郎……年長者だろ……

96 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/05(月) 02:10:25.15
>90
だってこの前のスレでも財政逼迫って書いてた人いたでしょ?
否定はしない。みんな楽じゃないのよ。俺は大変だよ、原稿料前借りしたし。
あと思い出したけど、唐沢氏の震災本は今月末だったと思う。
-------
もっとも皆神龍太郎氏がお金に困っていると考えるのもおかしいし、
単に金を払うのがいやで苦しい苦しいといっているだけかも。
ついでに、これを責めるのは酷だろうけど、「唐沢氏の震災本は今月末」はハズレ。

667 :無名草子さん:2011/09/25(日) 10:08:19.40
>>663
個人的には
>*雑学がつなぐ人間関係
がキモかと。
色んな意味で。

実際、今テンテーの取り巻きにはほとんどロクなのが残ってないんだし。

668 :無名草子さん:2011/09/25(日) 10:12:10.52
>>667
「個人的には
>*雑学がつなぐ人間関係
がキモいかと。」
に空目した

672 :無名草子さん:2011/09/25(日) 10:19:42.77
>*雑学的”転機”の迎え方

どういう意味よ?!
日本語でおkって反応したくなった。

雑学を続ける上で「転機」なんてあんの?

707 :無名草子さん:2011/09/25(日) 16:17:13.52
一行知識さんもなかなか意地が悪いなw
>個人的には、はてなをお勧めしたいです<新ブログ
>「唐沢俊一」で検索したとき、本人の日記サイトが表示されなくなるという事態が
>簡単に起こりそうなので。
個人的には大賛成

711 :無名草子さん:2011/09/25(日) 20:04:44.98
日記の更新が滞ってた頃、「唐沢俊一」でググると本人の“ホームページ”より
Wikiのほうが先にヒットしてた時期があったんだよね。

722 :無名草子さん:2011/09/26(月) 00:32:57.67
>>672
多分タイトル適当で、実際には転機についてだらだら話しただけなんじゃないかと
あるいは逆に転機関係なく雑学の話したか。
講演って必ずしも肩書きがテーマに直結する人が呼べるとは限らないので、
こういうごまかしが必要なケースがよくある

そんなもん例に出す方がどうかしてるけど
722 :無名草子さん:2011/09/26(月) 00:32:57.67
>>672
多分タイトル適当で、実際には転機についてだらだら話しただけなんじゃないかと
あるいは逆に転機関係なく雑学の話したか。
講演って必ずしも肩書きがテーマに直結する人が呼べるとは限らないので、
こういうごまかしが必要なケースがよくある

そんなもん例に出す方がどうかしてるけど

737 :無名草子さん:2011/09/26(月) 09:35:25.80
tobunken.comのドメインをwhoisしてみたが、契約有効期限が来年の1月だった
年内くらいでサイト休止→新日記サイトっていう表記から考えると、
このドメインは更新しないで今後使わないつもりなのかな?
tobunken.comでやるなら、休止なんて書かずに新日記サイトにリニューアルと書くだろう

738 :無名草子さん:2011/09/26(月) 09:42:05.90
ドメインの使用更新が出来ないほど金銭的に切迫しているのか?

井上デザインは昔ながらの付き合いで無料でやっているという噂もあったけど。
と言っても、いくら昔ながらと言っても、最近は著書もないので
デザイン仕事を回して貰う事も、可能性も無いので
井上デザインとしてもすでにメリットは無いか....

いよいよ仕事関係の付き合いが切れ始め
飲み食いもおごってくれないので人が離れ始め
出版社もメリットないので連絡が途絶え始め
と学会関係も、と学会自体が消滅しそうなので.....

740 :無名草子さん:2011/09/26(月) 09:51:12.82
>>738
サイトの管理はパイデザという会社がやっているようだが井上デザインの別名?
http://www.tobunken.com/diary/diary20060520000000.html
whoisのAdminのメアドがpideza.comとなっている
これがパイデザか?
ドメインと鯖はさくらインターネットのようだから、ドメイン維持にかかる費用は年間1800円
鯖は一番安いので月に125円
http://www.sakura.ne.jp/
この程度も払えないとは思えない

743 :無名草子さん:2011/09/26(月) 11:12:41.37
盗文献は年末で会社たたむんじゃないか?
確か、前にK子がブログで赤字で続ける意味が無いということを書いていた
会社なくなるならドメインいらないなw

744 :無名草子さん:2011/09/26(月) 11:20:19.24
東文研じゃコミケにも参加出来ないし

758 :無名草子さん:2011/09/26(月) 16:47:15.32
K子のブログなんてあるのか
東文研の日記じゃなくて?

780 :無名草子さん:2011/09/26(月) 21:32:35.99
>>740
サイト管理は井上デザインからパイデザって会社に移った人がやってる
夫婦でママンの飯を食いにきたりしてるな
いまだに井上デザインがサイト管理してるって言ってるのはバーバラネタに結び付けたいやつら

783 :無名草子さん:2011/09/26(月) 22:25:34.04
>>780
>いまだに井上デザインがサイト管理してるって言ってるのはバーバラネタに結び付けたいやつら

へぇw
「バーバラネタに結び付けたいやつら」と思っちゃうのが妄想なんじゃないの?
普通の人は素で井上デザインが今でもやっていると思っていると思うよ。

確かに、今、唐沢日記を検索掛けると「パイデザ」という平塚夫婦というのが出てくる。
でもこの人は井上デザインからパイデザに移ったという内部事情は出てこないし
サイト管理をパイデザがやっているなんて話は見つけられなかった。

そして、この唐沢スレッドの過去を探ってみても、引用文の中にあった
パイデザという名前は確認出来たけど、話題の中でパイデザという名前が出たのは
今回が初めて。つまりそれだけ知られていなかった。

>いまだに井上デザインがサイト管理してるって言ってるのはバーバラネタに結び付けたいやつら

と言う一言は、実に内部事情に詳しい人が書いたという事だね。
今回、井上デザインに金払えないんじゃない?という話題とパイデザって同じ会社?
という話題なのに、そんな事を書くのは「バーバラネタ」にしたくない人なんでしょうね。

実に楽しい人ですね。

784 :無名草子さん:2011/09/26(月) 22:26:50.58
あーらまたアンチッテくんが論破されちゃった?

785 :無名草子さん:2011/09/26(月) 22:30:56.45
キジも鳴かずば、というヤツですねw

786 :無名草子さん:2011/09/26(月) 22:33:37.41
>バーバラネタに結び付けたいやつら

トンデモない一行知識さんも、そこの米で書いているラーオさんも、そうなんですね。

792 :無名草子さん:2011/09/27(火) 00:10:22.99
さすがにバーバラネタ云々はおかしいと思うが
平塚って人が井上デザインにいて、会社をやめたと思われる記述はあるよ

ttp://www.tobunken.com/diary/diary19991102000000.html
> あ、そうそう、こないだE社の本の装丁を平塚くんが云々、と書いたが、装丁はあくまで井上則人氏であり、平塚くんはその下働きのヤトワレ人に過ぎない、と編集部から訂正が入った(笑)。

ttp://www.tobunken.com/diary/diary20011223000000.html
> 帰宅、鶴岡からの電話に少し応対。3時に平塚くん来て、さっそくパソコンを見てもらう。読み込みとか検索とかを待つ間に雑談。井上デザインには6年ほどいたが、あそこに入って初めて、人はこんなにたくさん仕事をするものなんだ、と知ったという

794 :無名草子さん:2011/09/27(火) 00:28:46.42
パイデザ平塚と井上デザインに6年いた平塚が同じ人だと
はっきり書かれた日記は検索で見つけられなかったけどたぶん同じ
でもあのサイトの管理を誰がやってるかなんてそんなに重要なこと?

tobunken.comのドメインの期限切れに関しては
おもしろいことが起きる可能性もあるので
今後も更新されないかチェックしてみる

-------

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1317390984/
-------
46 :無名草子さん:2011/10/01(土) 09:31:30.04
>>44
「落ち目の唐沢に嫉妬する一般人」という構図が、嫌味以外の何物でもないことは擁護荒らしも
分かってるんだと思う。だからこそ「一般人」ではなく「売れないライター」でなければ
ならないわけだ。つまり、最底辺が底辺を妬んでるという、ある種「目糞鼻糞を嗤う」の世界。
そのレベルに唐沢ガセパクリ問題を矮小化して見せようとしてるんだな。

荒らしちゃんの言い分がおかしいことはもう何度も何度も繰り返し指摘されてきた。
段々と仕事がなくなって先細りを続けるライター稼業。
病気を抱えながらも不摂生を続けて段々と締まりなくなっていく体型。
どんどんと離れていく人脈。
川口友万だって、口先では褒めてみせてるけど本心ではどこまで尊敬してるか知れたもんじゃない。
そんな唐沢が羨ましくて「嫉妬」しちゃうってんだぜ、ライター界の最底辺は。
それが本当なら、異種分野から見ると、どこまで爛れた業界なんだよって思うが。

ところで唐沢の「ホームページ」なんだが、唐沢スレで「京本氏讒言被害」に
再び注目が浴びるようになったのと前後して、更新がぱたっと止んだ。
当初追討するものと思われていた山内賢氏についても何のコメントもなく、
『古い映画を見ませんか』も新たなエントリが追加されていない。
もしかすると、唐沢が自分のスレを読んでいてガクブルで混乱状態に陥ったのではないかと
思われるため、個人的には今後の展開に大いに注目している。

そしてこんな唐沢は、全く「嫉妬」するにあたらないことは言うまでもない。

47 :無名草子さん:2011/10/01(土) 09:44:57.38
考え過ぎだろw

48 :無名草子さん:2011/10/01(土) 10:43:13.67
新しいサイトの準備に忙しくて更新しない...と思いたいね。

唐沢は去年、2010年2月に日記更新を止めた時に
日記を書くのは日常になっているので、更新しなくても書いている
それを再開の際にはまとめてアップすると書いている。

予告した著書が発行されないのは、唐沢のせいだけでなく
出版社の事情という物があるので唐沢を批判する事もできないが
日記に関しては自分で宣言している事で、第三者の意志が紛れ込む余地がない
新サイトにアップされるであろう、この1年半の記録を楽しみにしている。

村崎刺殺事件の裏側の話とか、ニセモノR1登録事件とか
以前の唐沢日記のように詳細を書き込んだ日記が楽しみでしょうがない。
その日記のパワーで藤岡が呟いていた、あの噂を払拭して欲しい。

51 :無名草子さん:2011/10/01(土) 13:21:56.61
結局無かったことになりそうなこと
1 2010年2月から今までの唐沢の日記
2 山本弘の長文

そのうちありそうなこと
唐沢死亡後の山本弘の弔文

52 :無名草子さん:2011/10/01(土) 14:05:33.61
山本弘の長文なんてもう検証班氏だって忘れているだろ


53 :無名草子さん:2011/10/01(土) 14:39:28.07
検証班氏が忘れてるからなんなの?w


56 :無名草子さん:2011/10/01(土) 15:25:36.27
結局無かったことになりそうなこと

・唐沢俊一という職業サブカルチャーでオタクを食い物にしていた人物


57 :無名草子さん:2011/10/01(土) 15:29:18.40
テンテーの所業はまんが極道のネタとして永遠に生き続けるのです。

58 :無名草子さん:2011/10/01(土) 15:30:16.19
「こんなヤツいねえよw」
「ま、しょせん漫画だからね」
と片づけられて終わる唐沢俊一の生涯

-------

http://unkar.org/r/books/1306599758
-------
49 :無名草子さん:2011/05/29(日) 10:42:56.05
1999年09月28日(火曜日)
>4時、井上デザイン事務所の平塚くん。ホームページ設置の件。
>出来がいいのに喜ぶが、凝り過ぎてまだ手直し部分多々。
>とりあえず、9月30日に仮オープン。

唐沢のホームページって、今と昔とでは違ったモノを使っているの?
今のアレを見ても、どこが凝っているのか解らないんだが....

1999年10月28日(木曜日)
>今度の本、判型が特殊で、ちょっと面白い。装丁も井上デザインの平塚くんが
>凝ってくれてるようだ。井上デザインはここのHPのデザインはじめ、私の
>『アジアンコミックパラダイス』『世界の猟奇ショー』『快楽特許許可局』な
>どの装丁をやってくれている。ここを読んでくれてるみなさま、装丁のお仕事
>は井上デザイン(NiftyIDCXR00121)へ!

前スレで、井上はニフティで起こった「OLD PINK事件」にも関与しているって
書き込みがあったけど、1999年の段階で井上はニフのIDを持っている。
ふ~んって感じ。

1999年11月02日(火曜日)
>あ、そうそう、こないだE社の本の装丁を平塚くんが云々、と書いたが、
>装丁はあくまで井上則人氏であり、平塚くんはその下働きのヤトワレ人に
>過ぎない、と編集部から訂正が入った(笑)。

50 :無名草子さん:2011/05/29(日) 10:45:04.22
http://tondemonai2.web.fc2.com/684.html
悲鳴を上げたというのが「DTPの人」ということは、作中の漫画に炎を飛ばしたり、女性の
写真をはめ込み合成したり、くしゃくしゃになったページの写真を挿入したりしたのは、
漫画家ではなく主に「DTPの人」だったということだろう。

2ちゃんねるのスレでは、「DTPの人」の腕をうんぬんする書き込みもあったようだが

51 :無名草子さん:2011/05/29(日) 10:51:52.55
>>49
その頃の唐沢俊一の本で、ドロドロした感じの(悪い意味で)悪趣味なやつが
井上デザインのものなんだよなあ。凝りまくったあげくゴチャゴチャ汚らしくなってた。
52 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 10:52:00.06
シンプルだから凝っていない。ごちゃごちゃしているから凝っているっていうのは誤解だと思う。普通の
人はそう思う人が多いから、そういうデザインが横行しちゃうんだけど。

53 :無名草子さん:2011/05/29(日) 10:57:04.89
>>51
一番最低なのが「裏モノの神様」、これも井上デザイン
http://ap.boox.jp/image/img.php?itemType=BK&code=4872571975&size=L

54 :無名草子さん:2011/05/29(日) 10:58:24.31
>>53
凝ったデザインでも、良いデザインでもないな。
ただの「劣化版・横尾忠則」

55 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:00:54.96
>>53
あー、これこれ。>>49 の「判型が特殊で、ちょっと面白い」ってのはこれかな。
『アジアンコミックパラダイス』なんかも最低だった。

井上デザインの作品集?
http://www.inouedesign.com/design/book/

56 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:02:13.81
>>53
これは意図どおりなんじゃないの?

裏モノ+神様で、ごちゃごちゃ極彩色+ガネーシァ(ヒンドゥの神様)。安易だけどデザイン意図は
判るし。

安っぽい内容に安っぽい表紙。内容にあったデザインだと思うが。

57 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:04:34.60
バーバラのせいで被害を被ってカワイソと思ったが
過去の書き込みでは、井上デザインや井上則人を否定的に書くと
異常な感じでそれを批判する書き込みがあるらしい。

そして唐沢とはアニドウ時代からの付き合い(共に追い出された関係?)
ニフティで起こったOLD PINK事件にも関与していたらしく
そして超豪華フィギュア本で仕事を互いに廻し、ほとんど仕事をせずに
金をふんだくった疑惑がある。
そして趣味の悪いデザイン装幀で唐沢とベッタリを続けている。

そして今回、唐沢が事務所を畳んだせいで放浪の身となった
バーバラを引き受けるという、繋がりをみせてくれたワケで....

59 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:12:06.88
映画秘宝系のムックもこんな感じだったぞ? 醜聞聖書とか。
その時代その分野の流行りだろ。

60 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:12:26.31
イメージ貧困というアピールでしかない表紙だねw
もしデザイン会社がこれを持ってきても即座に没にするだろ普通。

「パクって劣化させる」という唐沢俊一を表現しているのかも知れないが。

61 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:15:26.94
>>57
「異常な感じ」って程だったかどうかはアレだが、妙に反応が速くて、
井上則人デザインの人がスレにはりついているのか、
それとも唐沢俊一はそんなにも井上則人に気を使っているのかと思った。

>>49を見ても、妙にプッシュしているね。

62 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:16:38.99
過去の流行を2011年のセンスで断罪出来るカコイイ人は、
ここよりもと学会とか向いてますよw

63 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:18:40.80
>>59
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4896913094.html
には悪い意味での空間恐怖症的なゴチャゴチャやセンスのなさはないようだけど。

>>61で書いた妙に反応の速い擁護の例っぽいなあ。ムキになってる?w

64 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:21:29.46
http://www.inouedesign.com/design/book/ を見ると
購買意欲をそそりそうな表紙のデザインって少ないねえ。
自分はホラー系好きだけど、ここに載っている怖い本は
あまり買う気がしない。

65 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:24:16.11
あれ?
空間恐怖症なんて言ってたっけ?
まーた「自分の意見に違和感を表明する奴は擁護」の始まりですか?

66 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:25:18.65
>>59
横尾的手法はもうジャンルとしてあるのかも知れないけど
(センス的には60年代後半のデザインだよ、ビートルズのSGT.とか)
その中でも「裏モノの神様」の表紙のセンスは低すぎだと思うよ。

横尾のはゴチャゴチャしたデザインの中に、混沌とした世界観を表現しているのに
あの表紙はただ「らしいもの」をただ散りばめただけ。
芸にもなっていない感じ。

で、>>59に何か必死さが見えちゃうのは気のせいかな?

67 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:27:07.62
>>65
お! ガンバレ。みんなの意見に負けるな。
でも最後に、キレて去っていくという
いつものパターンは辞めてくれよ。

68 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:28:11.39
>>62
こんなの流行したわけねぇだろ馬香

69 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:29:36.65
>>65
>空間恐怖症なんて言ってたっけ?
言ってないけど、そこになぜつかかるのか不明。
しかも「悪い意味での空間恐怖症的なゴチャゴチャ」
どこに君がそう表現したと書いてあるんだ?

自分がデザインしたモノをバカにされたせいで
血が頭に上って、文章読めなくなったの?

>「自分の意見に違和感を表明する奴は擁護」
とも言ってないけど。
擁護っぽい、ムキになってる?
という感じだったんだけど....

70 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:31:04.18
うわ >>65の「自分の意見に違和感を表明する奴は擁護」って怒り方は懐かしい。
『血で描く』のデザインの悪口が書き込まれたときもこういう流れだったかな。
違和感の表明とやらに対して、違和感を表明されるのが余程嫌なんだね。

71 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:31:10.69
井上則人くん、昔からすぐカーッとなる性格だったよね。
アニドウを追い出された時からちぃっとも変わっていない。

72 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:31:14.31
>>66
あーわかったわかった。
君にとっては「横尾忠則」が、みんながひれ伏する黄門様の印籠なんだ。

「極彩色でゴチャゴチャしてたらとにかく横尾忠則」
じゃあ本当に理解してんのかも怪しいもんだけど。

必死さについては双者の文章量を比較してくれたまえよ。

73 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:32:32.42
擁護はキモヲタ連呼の準備中か

74 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:33:26.64
な、井上則人本人か、唐沢俊一本人かって、口調だったり内容だったりするだろ?w

75 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:34:35.20
アニドウについては、追い出したなみきたかしの方がやばい奴だよ
スレ民に勘違いしている人がいるけど
そこはちゃんと見極めてほしい
ちなみになみき本人がスレに常駐している

アニドウについて
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1296538559/

76 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:34:37.65
パクリ男は唐沢だけじゃなかったのか

77 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:34:56.31
鈴木成一さんがデザインして、売れそうな外見にされたら困るじゃん(笑)。井上デザインはいい
仕事している(笑)。

78 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:37:36.72
バーバラって本当に優秀だなw

疑似餌で本物がかかったって事か?
でもって、いきなり「アニドウのなみきのほうがやばい」という話題まで。
どんだけ井上向上委員会が頑張ってるんだ?

79 :無名草子さん:2011/05/29(日) 11:38:43.08
>>72
「横尾的」て書いてあるのが読めないらしい。
そしてついでにSGT.の例も出しているのに

80 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:39:21.03
アニドウスレ見たけど、どっちもどっちじゃないの

81 :無名草子さん[sage]:2011/05/29(日) 11:40:32.90
>>78
おいおい俺はバーバラ大嫌いだって
糞AA貼りもどうにかしろと思っている

けれども、井上を揶揄するのにもっとクズななみきのところを追い出されたエピソードを使って囃し立てるのは逆効果だろと言いたいんだよ

-------


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

05:15  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

UA!ライブラリーの検証、お疲れ様でした。(_ _)

『アジアンコミックパラダイス』とか読んでいて思ったのですが、唐沢俊一の漫画評論
って…………いや評論なのかあれは、という感じです。
トンデモない一行知識 |  2011年10月05日(水) 07:38 |  URL |  【コメント編集】

●よかった

記録は大体無駄に終わりますから引用してただいて感謝です。
altnk |  2011年10月04日(火) 03:04 |  URL |  【コメント編集】

●3カ月でサイトはどう変わるか

リンク先では一応、「イベント欄でこういうことを書くと何か言われそうだけど」とは
書いているのですよね。この時期の唐沢俊一にはまだ、イベント欄でよいのだろうか
という躊躇いがあったようです。裏モノ日記でやらなかった理由は謎ですが。

http://www.tobunken.com/news/news20061130085931.html
>今は何も考えられない。
>ご冥福を祈る、という言葉がこれほど空しい気がする人も珍しい。
>混乱と空虚が頭の中をかけめぐっている。

>(イベント欄でこういうことを書くと何か言われそうだけど)

「空虚」というのは、「喪失感」ということでしょうか。よくわかりません。
トンデモない一行知識 |  2011年10月04日(火) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

●今年もあと3カ月

唐沢氏が前ほどサイト更新しなくなっても、連載がなくなっていても、
メディアでの露出が減っていても、話題が尽きないのは何ででしょうね。

冠婚葬祭は確かに行事=イベントかもしれないですけど、
私淑しているならともかく、何の関わりも無い赤の他人の葬儀はイベントではない気がしますけど、
それでも唐沢氏にとってはイベントなんでしょうね、以前からずっと。
NNT |  2011年10月02日(日) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/740-f4568909

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
