2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.30 (Fri)

「なぜかゼイジャクと読まずキジャクと読む人がいる」理由はお兄様がご存じでは

「モニ太のデジタル辞典 一覧 ぜいじゃくせい【脆弱性】」より。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20110915-OYT8T00632.htm
>「そのシステムのキジャク性がね」
>なぜかゼイジャクと読まずキジャクと読む人がいる

(画像: http://www.yomiuri.co.jp/photo/20110915-233181-1-N.jpg)

「絵・唐沢なをき/文・唐沢よしこ」の「絵・唐沢なをき」には、上のようなことが書かれて
いるが、「文・唐沢よしこ」の方には、「キジャク」だとか「ゼイジャク」とかはいっさいない。

「なをきがまた兄貴をさりげなくディスってる?」、「どこかトゲのある言い方だなw」などと
2ちゃんのスレに書き込まれたりしていた (Read More 参照) のは、唐沢俊一が以前、
裏モノ日記で、「脆弱」を「危弱」とやらかした件があるから。

http://www.tobunken.com/diary/diary20061114172636.html

午前中は原稿書き。11時半、家を出て渋谷へ。12時にNHKのYくんと
待合わせだが、30分ほど遅れるとの電話が携帯にあり、仕事場で資料
調べ等。ロビーで落ち合って、『おひつ屋』で企画打ち合わせ。ちょっと
上のクイツキがよろしくないとのことで、改訂案いくつか考える。こないだ
の新潟の講演で話した、ネット配信時代におけるマンガの方向性論、
Yくんがプロダクションアイジーの小村方宏治作監に話したら、
「それは我々には思いつかない視点だ」
と絶賛してくれていた由。ただし論としての危弱なポイントも指摘してくれて
いた。参考になる。

http://megalodon.jp/2011-0929-2104-55/www.tobunken.com/diary/diary20061114172636.html

最初の指摘は、「唐沢俊一検証blog」の「声に出して読めない日本語3。」で 2008 年の
ことだったけど、「脆弱」が「危弱」になった件はスレなどで繰り返し話題になっていて、
ウォッチャーの間では割と有名なネタ。

たとえば、「『裏底』を育てた誤変換のすごい辞書」の Read More に収録させてもらった
以下の書き込みとか、ほんの 1 ヵ月前にも話題にしていた人がいたり。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1312715291/
>454 :無名草子さん:2011/08/12(金) 22:07:57.14
>まさかリテイ先生は頻繁に使う特殊な言葉なのに単語登録とかしていないのかな?
>マジそこの所が解らないんだよ。

>あと「脆弱」を「危弱」と入力した件も理解できない。
>おそらく「きじゃく」と読み間違いをしていたんだと思うんだけど
>「きじゃく」じゃ変換してくれないよね。
>「あぶない→変換→ないを削除」「よわい→変換→いを削除」
>じゃないと入力出来ないという部分に疑問を持たなかったのかと

>本当に素で謎が多すぎだ。


スレ住人にはお馴染みのネタといっても、唐沢なをきがしっているとはかぎらないけど、
まあ何というか、これまでもいろいろ貢献 (?) してくれている唐沢なをきなので、ここは
素直に感謝の意を表明しておきたいかと。

本当は東京で弟といっしょに住んではいなかったかもしれない唐沢俊一 (3)
東京で弟と半年間だけいっしょに住んでいたという唐沢俊一
一人暮らしの弟と「一緒に住んでいた」時期があるかもしれない唐沢俊一


ちなみに、「危弱」というのは、唐沢俊一以外にも間違えている人がそこそこいる様子は、
以下のリンクからうかがえる。どちらも 2006 年春に書かれているもので、唐沢俊一の
裏モノ日記は 2006 年秋。

- http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii021.html
- http://www.wdic.org/w/WDIC/危弱


それにしても、今回読み返して、危弱ネタというのは、「お前弓削だろ!」の話の流れで
発掘されたネタだったのかと思い出したり。唐沢俊一の裏モノ日記では「NHKのYくん」
とか書かれている人で、と学会バッヂをつけて謝罪の場にあらわれたアノ人ですね、と。

翼君はボールが友達、NHK弓削君は「と学会」バッヂでともだち
いろいろ「と」リンク
と学会バッヂは、ともだち互助委員会の印
長文マダー? の BK 団、十劣衆で、恋のないカラサーガ


More...


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1316406818/
-------
405 :無名草子さん:2011/09/22(木) 16:33:36.04
http://blog.nawosan.com/archives/51743116.html
http://livedoor.2.blogimg.jp/oomeshi/imgs/b/5/b59522b6.jpg
何て屈託のない素敵な笑顔だろう。
段々とお兄さんに似なくなってきている気がする。

408 :無名草子さん:2011/09/22(木) 16:41:49.52
既出かもしれないけど
なをきがまた兄貴をさりげなくディスってる?

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20110915-OYT8T00632.htm


409 :無名草子さん:2011/09/22(木) 16:45:14.42
なぜかゼイジャクと読まずキジャクと読む人がいる

どこかトゲのある言い方だなw

410 :無名草子さん:2011/09/22(木) 16:50:20.95
ハッキリ書いちゃえよ


なぜゼイジャクと読まずキジャクと読む馬鹿なアニキがいる。

読めないだけならまだしも、ワープロでキジャクと入力しても
その文字出てこないのに、危ない弱いと入力してフリガナを
ワザワザ消して『危弱』と新単語を作ってしまう馬鹿なアニキがいる。

-------



テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

09:09  |  分類なし (12) +  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>ライトノベルは対象読者は、中学生・高校生となっています。
>(実際の平均年齢はもっと上のようですが)

ああ、では、学校で習っていないかもしれない漢字には、特別な読み方でなくとも、ルビをつけているという感じでしょうか。少年誌の漫画のセリフに振り仮名がついて
いる感じで (?)。

となると、編集の人のせいという可能性が高いかも。作者の人が「きじゃく」と書いた
のだとしても、校正する責任があったのではないかと思いますし。
トンデモない一行知識@レス遅延気味すみません |  2011年10月04日(火) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

●ライトノベルというジャンルの本です

爽やか、お終い、迫って、箸、纏めて、師匠、請う、酷い、額、
溜息、釣り合い、頬、戯れ、一緒、
アトランダムに一ページ分の、ルビが振ってある漢字を抜きだしてみました。
ライトノベルは対象読者は、中学生・高校生となっています。
(実際の平均年齢はもっと上のようですが)
これぐらいルビがふってあるので、作者の指示ではないのでしょうか?
加藤 |  2011年10月02日(日) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

>藤岡真さん
筒井康隆氏のことは、過去スレでもちらりと話題になっていました。

http://logsoku.com/thread/love6.2ch.net/books/1235819234/
>50 : 無名草子さん : 2009/03/01(日) 00:29:38
>脆弱を「危弱」って書く唐沢センセイは、高校生レベルにも達していませんね。

>いや、マジにこれには驚いたよ。
>なんせ変換ミスじゃないんだもんな。
>まさか2つの大学に通った唐沢センセは脆弱を
>「ぜいじゃく」と読めないなんて事ないよね。

>で、どうやったら「ぜいじゃく」を「危弱」と入力間違いするんだろう?
>俺、「危弱」と入力するために「あぶないじゃく」と打って
>「危ない弱」と変換してから「ない」を削除したよ。

>51 : 無名草子さん : 2009/03/01(日) 00:32:25
>>>50
>筒井康隆も50歳過ぎまで間違えてたって言ってたね。

>55 : 無名草子さん : 2009/03/01(日) 00:36:39
>>>51
>わかってて間違えるのとそうでないのでは大違いじゃね?

>60 : 無名草子さん : 2009/03/01(日) 00:42:36
>でも筒井康隆の50過ぎまでって、1934年生まれなので1984年でしょ?
>その頃はまだ手書き原稿だったと思うので、勘違いのままでも気付かない可能
>性もある。
>かの夏目漱石だって誤字だらけだったと言うし。

>でも唐沢は1985年頃からワープロを使いこなしていた事を自慢しているんでしょ?
>ワープロソフトであり得ない単語に変換して間違えるってのが理解出来ない。
>いくらアホなOS9のことえりだとしても、たとえ唐沢が「きじゃく」と読んでいたとしても
> 「きじゃく」で変換するのには無理がある。

>それ以前に、文筆業を生業にしていて、Mac OS9のことえりをそのまま使うって
>どうなの?
>「一太郎」とか、入力変換に優れ、他にも色々とサポート機能のあるソフトを使わ
>ないの?

脆弱を「きじゃく」と読み間違いするだけなのと、「危弱」と (手書きとかではなく
ワープロやパソコンで) 書いてしまうのは、ちょっとレベルが違うような気もします。


>加藤さん
>タイトルのページ、「脆弱」と書かれていますが、ルビが
>「きじゃく」となっています。

>編集がダメなんでしょうね、作者がかわいそうだ。

あらら……。何かの理由で、意図的にそうしているわけではないのなら、ひたすら
作者の方がかわいそうですね確かに。

しかし、ルビって編集者が勝手にふったりするのでしょうか。子ども向けの本の
振り仮名みたいのなら、ともかくとして。
トンデモない一行知識 |  2011年10月01日(土) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

●電波女と青春男7巻136ページ15行目(四版発行)

2ちゃんねらーの一部ではビッチ扱いのリュウシさんですが、
(リュウコやっちゅーに)かわいかったので、(いつの間にか
シャフト声優になったえみりんもよかったですね)原作を
読んでいました。
タイトルのページ、「脆弱」と書かれていますが、ルビが
「きじゃく」となっています。
発行所は、アスキー・メディアワークス。
編集がダメなんでしょうね、作者がかわいそうだ。
加藤 |  2011年09月30日(金) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

●筒井康隆

筒井さんがblogに「脆弱を危弱だと思っていた」と書いていますね。麻生総理の無知ぶりが話題の時に「自分もそうだ」という意味で書いたんだと記憶しています。英語が出来てかっこいいとも。
藤岡真 |  2011年09月30日(金) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/738-e8031090

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
