2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.09 (Fri)

時は流れて

と学会20周年記念札幌講演会の結論→「札幌の楽しみはやはり食べ物」?
似ているようで違う ―― 媚薬の検証と唐沢俊一の検証

の続きみたいなもの。

【歓迎】盗作屋・唐沢俊一193【川口友万氏?】」というスレも立って、2ちゃんねるのスレで
盛り上がった様子を Read More で参照してもらえば、それで話は済むかもしれないけど、
まあ読んで思ったことを、以下にだらだらと。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1315142334/

820 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:48:34.75
皆神さんといえば、ムーの三上くんとすごく相性が良い。
去年、ロフトで妖怪研究家の多田さんが錬金術のトークショウを
やって、私と三上も呼ばれたんですが、その時、初めて皆神さんと
三上が会った。
100年前からの知り合いのように盛り上がり、横で聞いてて大笑いしました。
来年は私の実験を前座に皆神&三上のユニットで、科学からオカルトまでの
講演会をやろうと計画中です。

821 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:49:54.44
>>820
唐沢、本格的に要らないじゃん……。

824 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:55:12.25
>821
畑が違うので仕方ないです。皆神さんはムーを創刊号から全部バック
ナンバー持っているファンで、
その上、朝日新聞科学部。三上は筑波の量子物理で院を出てムー編集長。
私たちは似た立場で仕事している。唐沢氏は文系なので、これはレストラン
違いというか。


「唐沢氏は文系なので」。

これって結構すごいことが、何気なくあっさりと書き込まれているような……。

以前、自分は、「唐沢俊一が、(“もどき”つきでも) 理系といえるかどうかは難しい問題
@_@ と思います。」――と、このブログのコメント欄に書き込んだことがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/唐沢俊一
>札幌光星高等学校、青山学院大学文学部卒業(英文科卒とする記述がある[1]一方、
>教育学部に在学していたとする記述[2]、文学部中退とする記述もある[3])。東北薬科
>大学薬学部中退。


プロフィールには、中退とはいえ「東北薬科大学薬学部」に在籍していたことになっている
ので、唐沢俊一に理系的なセンスがあると思われるかどうかは別にして、理系ではない
とは断言しにくかったのだ。

参考
受験資格もないようじゃあ……

しかし、川口友万の目から見ると、朝日新聞科学部の皆神龍太郎、「筑波の量子物理で
院を出て」いる三上丈晴 (『ムー』編集長) とのユニットに唐沢俊一も参加させようなどとは
全然思わない、なぜなら唐沢俊一は「文系なので」、「科学からオカルトまでの講演会」
なんてものは畑違いの「レストラン違い」なのだから。

そういうことが、唐沢俊一の身近にいる仕事仲間から語られる。それも悪口としてでは
なく、単なる事実のようにして。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1315142334/

814 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:37:14.38
私個人としては、唐沢氏の風向きが悪くなったのは演劇のせいにしか
見えない。
ルナ自体が悪いわけでもおぐりさんが悪いわけでもなく、唐沢氏自身の
ベクトルと
合ってないんじゃないかと思う。
唐沢氏にはとにかくガシガシと本を書いていただきたいと思うわけです。

873 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 07:52:00.59
>866
昨日、芝ちゃんとも話して、唐沢氏の仕事のありようでガッカリしたものは
ありますよ、そりゃ。
検証サイトで書かれていることが、ほぼ事実ということらしいし。
ただ芝ちゃんも私も極貧に追い込まれた経験があるので、金がない辛さは
よくわかっています。
だからそこは私は見ない振りをするし、芝ちゃんは我慢している。
馬に水を飲ませることはできないと昔から言うように、私たちは唐沢さんを
ただ待つしかないのです。

896 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:00:52.29
>>873
>昨日、芝ちゃんとも話して、唐沢氏の仕事のありようでガッカリしたものは
ありますよ、そりゃ。
>検証サイトで書かれていることが、ほぼ事実ということらしいし。

芝ちゃん、そういう認識してるんだ。
だったらあんな馬鹿な恫喝なんかしなきゃよかったのに。
次は芝ちゃんに2ちゃんのスレタイにまでされてどうよって感想聞いておいてよ。

900 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:12:22.95
>896
もうね、中間管理職だから。良かれと思ったのが裏目に出たってことでしょう。
ただ彼は千葉真一氏の映画やプロモで動いているし、自分の映画への出資者
を集めている最中でもある。
さらに私とも日本の先端技術の本を企画していて、それには軌道エレベーター
協会を突破口に
JAXAからIHI、NEC等への取材を計画しなくちゃいけなくて、正直、金にも
ならない
と学会とは距離を置かざる得ないのです。

909 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:31:26.69
>904
今、唐沢氏は非常に精神的なコンディションが良くないのです。
芝ちゃん、怒られまくり。
スコ怖は編プロと納期に問題があって、当初7月発売を唐沢氏が20周年に
間に合わせるのに6月発売にした。そこでまず原稿のクオリティが落ちた。
編プロも個人事務所で、ちょっとどうかという仕事が上がってきた。
時間があれば修正できたのだけどできなかった、のだそうです。

唐沢氏は、もうライターはやめたいのだろうと周りは思っています。
やめたいけど、他に何があるか? プロデューサー? 芸能事務所?
リスクが大きい。だから踏み切れずに下北沢でルナと遊んでいる。
時間はどんどん経ってお金はなくなる。稼ぐには本だが、本は書きたくない。
開き直ってもっと早くに休業して1年ぐらい遊べば良かったんです、きっと。


「唐沢氏は文系なので」もそうだったけど、「唐沢氏の仕事のありようでガッカリしたものは
ありますよ」に、「検証サイトで書かれていることが、ほぼ事実ということらしいし。」とかも、
何の気負いもなく、淡々と書き込まれている。いいのかなあ……。読んでいるこちらとして
は面白いからよいけど。

「スコ怖は編プロと納期に問題があって、当初7月発売を唐沢氏が20周年に間に合わせ
るのに6月発売にした」については、「気になりますね、の『スコ怖スポット・東京日帰り
ガイド』の先行販売結果
」も、あわせて参照のこと、かなあ。無理して「20周年」のイベント
に間に合わせるようにした割には、「唐沢先生のブースは閑古鳥」という報われない結果
になったと伝え聞く。

で、『スコ怖スポット・東京日帰りガイド』に含まれるガセの数々は、唐沢俊一にいわせる
と、「時間があれば修正できたのだけどできなかった」ということになっているらしい。時間
さえあったら、本当に「縄文人が古墳」とか「ボトルネック」とかの間違いが修正可能だった
かどうかは、非常に疑わしいと個人的には思うのだが。

参考
何だか気にならなくなりました、の『スコ怖スポット・東京日帰りガイド』の販売結果
Amazon のランキングだけは気になります、の『スコ怖スポット・東京日帰りガイド』

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1315142334/

838 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:40:00.28
唐沢商会の新作だったら読みたい

843 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:45:52.42
>838
読みたいですよねえ。そういうことなんですよ。唐沢兄弟が組めば、
これは出版社も放っておかない。
みんな、あの頃の唐沢さんのファンでしょう。
だから演劇なんて儲からないことやってないで、なをき先生ともう一度と
外野は思うんです。

844 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:52:52.15
まんが極道のあれのモデルが唐沢商会だとしたら
復活はもうないんじゃなかろうか

845 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 05:06:48.60
>844
……コメントできない。でも兄弟だから。
〈略〉

846 :無名草子さん:2011/09/07(水) 05:07:54.90
>>843
兄弟復活うまく行くかな?
自由業では嫁の協力を得られるかどうかがある意味死命を制するので
その意向をないがしろにするのは非常に危険。
逆に言えば嫁同士仲が良ければ反りの合わない兄弟でもうまくゆくとも
言えるが。

847 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 05:09:54.17
>846
嫁のことを出しますかね。推して量ってくださいな。

848 :無名草子さん:2011/09/07(水) 05:11:53.11
>>846
>自由業では嫁の協力を得られるかどうかがある意味死命を制するので
K子さんをないがしろにして劇団の女優に入れ込んだ時が唐沢さんの
ターニングポイントだったような。
(嫁にかぎらず)大事にすべきものをいろいろと湯水のように粗末にして
きたという印象。

849 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 05:17:33.58
>848
私はK子先生にお会いしたことがないのですが、実に気風のいい、
男前なお姉さんだそうですね。
と学会にも、K子先生を慕っていた人が多い。


「まんが極道のあれのモデルが唐沢商会だとしたら復活はもうないんじゃなかろうか」に
「……コメントできない」という回答がくる。……つまり、「まんが極道のあれのモデル」と
いっただけで話がしっかり通じてしまっているということで、川口友万が「唐沢俊一検証
blog」や「藤岡真blog」の下記のエントリーをしっかりチェック済みという可能性が高いと
いうことになるわけで。

- 唐沢なをき検証blog。
- 唐沢なをき検証blog2。
- 唐沢俊一が『まんが極道』の書評をしていた。
- 唐沢なをき検証blog7。
- 唐沢なをき検証blog8。

- 唐沢なをき まんが極道第58話『うそつきくん』
- 徹底検証『まんが極道』4

まあ、川口友万は上記のエントリーは読んでいなくて、『まんが極道』を読んで同じような
感想を独自にもったという可能性もないことはないわけだが……だとすると、もっと怖い
話になってしまうけど。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1315142334/

837 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:37:24.95
じきにいろいろ聞こえてくると思いますが、私は唐沢氏に本を書いて
いただきたいと思います。
神足さんが倒れられて、まだ54歳でしょう。昨日、芝ちゃんと茶しながら、
やっぱり健康だよとしみじみ。
楽工社の最終的な閉じ方をどうするか、私も紹介した手前、電子出版の
某社に詫び入れつつ、
全体をはっきりさせないといけないので悩ましい。

870 :無名草子さん:2011/09/07(水) 07:46:26.22
>楽工社の最終的な閉じ方をどうするか、私も紹介した手前、電子出版の
某社に詫び入れつつ、

と学会の本が電子出版になるという話は無くなったという事なのか....
一時期はその流れで、唐沢の過去本が電子書籍にというウワサもあったが

880 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 08:07:20.96
>870
私の知り合いの編集が会社辞めて、電子出版の専門会社を作ったんですね。
私の担当編集者がその彼にと学会を紹介し、彼は楽工社の管理する書籍の
電子化を
進めたいと申し出た。で、それを進めようとしたら楽工社がうちでやりたいとか
版権は渡さないとか、
そういうことを言い出して話が止まってしまい、時間がどんどん過ぎてもったい
ないので、
楽工社との交渉はと学会でまとめてくれと。ただ下がる気はないよ、というのが今。

894 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:54:38.14
楽工社を畳むって、営業停止ってことか?
せっかくと学会専属の出版社だったのに、残念だね。

897 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:04:28.12
>894
過去の書籍は裁断かけちゃってるし、待ってくれと。PDFどうするんだと。
間接的に紹介した形になるので、私としても心苦しい。
表紙のイラスト版権の問題とか法的金銭的にクリアしなきゃいけないことが多い。
唐沢さんをはじめとする創設メンバーが殿堂入りで実務から外れると言っている
以上、その
権利関係をきれいにしないといかんのですが、法人ではなく趣味のサークル
なので、
誰も責任持たない。


879 には唐沢俊一が書いたのではないかと思ってしまうような書き込みもあるのだが、
誰からもスルーされている……というのは、おいといて。

「楽工社を畳むって、営業停止ってことか?」に対する回答が、「過去の書籍は裁断かけ
ちゃってるし、待ってくれと。PDFどうするんだと。」である。

『と学会』絡みで繋がりができることもありますからね。楽工社もそうだから。」の、あの
楽工社が……ほんの 1 年と 3 ヵ月ばかり前には「楽工社はあれを出した出版社として
歴史に残るべきですよ」などとツイートされていた楽工社は、マジで消えるということか。

http://twitter.com/kikumaco/status/16850733626
>@goito そういう人たちは、楽工社が『懐疑論者の事典』の翻訳を出したことも評価しな
>いんですよね、たぶん。あれは、画期的な出版なのに。たぶんあれは経営的にかなり
>の冒険だったと思いますが(たぶん、売れてないし)、楽工社はあれを出した出版社とし
>て歴史に残るべきですよ。
>10:44 PM Jun 23rd Seesmicから goito宛


こちらのエントリーには、上に引用のツイートの他に、自分のツイートも載せたりしたが、
今回はリンクのみとする。

- http://twitter.com/#!/baudrateRA/status/9807334014
- http://twitter.com/#!/baudrateRA/status/9808215180
- http://twitter.com/#!/baudrateRA/status/9809139265

と学会員とは、「『検証』もまた極端だったりするのでしょうが」か、「悪いけど、唐沢さんの
本は読んでないので、評価しようがないですよ。」か、またはその両方をいう人 (唐沢俊一
の本を読んでいなくても、それに対する「検証」の方は評価可能らしい) だらけかと思った
のが、この頃である。1 年とちょっとで見える景色がずいぶん変化するものだと思えば、
感慨深いものがある。


追記: http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1315454004/ で、
「トンデモ一行知識さんに唐沢にされてて('・ω・‘)ショボーンの巻」と書き込まれている 135 の方、
ごめんなさい…… (_ _);

どちらかというと、「人間関係を悪化させるような悪口を川口さんに言わせよう言わせようと」
などという (特に唐沢俊一本人または近しい人間がもちそうな) 危惧を、川口さん本人含めて
皆スルー (とも違うのかな) しているようなのが、すごいといいたかったのだけど。(←言い訳)

で、上記スレで話が続いている川口関連は、後で別エントリーにまとめる予定。


More...

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1315142334/
-------
779 :無名草子さん:2011/09/07(水) 01:16:31.87
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-725.html
>・「と学会20周年記念札幌講演会」の前日のサイン会に来たお客は「正確には6人。
> 最初に4人来て、あとで2人。来た人のうち2人は翌日の講演会にも来てくれた」そうだ。

> 講演会に来たお客 (20 名) のうち、「挨拶だけに来た方も多く、唐沢さんの地元の知り
> 合いが何人も来ていた」とのこと。

合計20人だから、「唐沢さんの地元の知り合いが何人も来ていた」といっても、
十数名ではなく、ましてや数十名ではなく、十名未満だったんだろうね。

> 『飛び込めっ!男の科学くん』は、2011/09/05 の時点では Amazon で 19,256 位。
> 今チェックしてみたら 55,352位。唐沢俊一の『スコ怖』 (ここを参照――ちなみに、今
> チェックしてみたら 228,318位) よりは売れているっぽい。

コウモリだろうが何だろうが、売れている方が勝ち♪かな。

783 :無名草子さん:2011/09/07(水) 01:31:33.28
『あぶない科学実験』が「発売日: 2010/4/1」で12,665位、
『大人の怪しい実験室~都市伝説の検証』が「発売日: 2009/7/23」で23,157位。

↓もしかして桁違いってやつ?

758 :無名草子さん:2011/09/06(火) 23:27:53.89
スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド [単行本]
3点在庫あり。ご注文はお早めに。
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 228,318位 (本のベストセラーを見る)

785 :無名草子さん:2011/09/07(水) 01:35:45.69
川口はとりあえずテレビに出た時も、著書がらみだったよね
ところが唐沢って著書にも劇団にも何も触れない出演

787 :無名草子さん:2011/09/07(水) 01:38:09.85
川口さんの方が本が売れてるんだから、唐沢の犬とか腰巾着てのは違うね。
どっちかというと唐沢がおんぶしてるんじゃないのかね。

788 :無名草子さん:2011/09/07(水) 01:39:59.36
>>785
『スコ怖』は何年かぶりの単著だったんだっけ。
あれを出した後の、テレビ出演はないような。

789 :無名草子さん:2011/09/07(水) 01:45:01.80
>>787
>どっちかというと唐沢がおんぶしてるんじゃないのかね。

イベントでも、そういう感じみたいだねぇ。

http://www.junkmouse.net/kakonikki2011/nikki201108.htm
>8月28日(日)江東区エスパー。
(略)
> 朝昼兼用でおにぎり(焼きたらこ)。今日は「と学会札幌講演会」のお手伝い。準備して
>息子と会場入り。アユミちゃんと息子に受付をやってもらう。北海道新聞、HBCラジオの
>取材も入り、お客さんもそこそこ入っていただきホッとする。

> 講演内容は、唐沢俊一「トンデモ本大賞の歴史」皆神龍太郎「UFOのたそがれ」川口友万
>「トンデモ科学実験をやろう」。数年前にやったオタクアミーゴスはマニアックなネタが
>多くて、ほとんどついていけなかったが、今回のは一般の方でもよくわかる内容で楽しめた。
>特に川口さんのは息子も身を乗り出して聞いていた。

797 :無名草子さん:2011/09/07(水) 02:08:07.76
ちなみに『トンデモ本の大世界』が「発売日: 2011/6/18」で10,945位。

http://www.amazon.co.jp/dp/4757219385
>レビュー対象商品: トンデモ本の大世界 (単行本(ソフトカバー))
>私の記した「X」のプレビューを読んでくれた方なら多分解る。と学会って最初の出来方がSFと
>切っても切れない出来方だったよね。その内色々な方向性の違う人達が入ってきたけど、
>トンデモ本っていう線は大事にしつつ「別な視点」を書いてたんだな、と。今は違う。「過激な
>読後感想文」ていうのか余裕が無いような印象を受けるんだ。それに同じ系列の本を何回も
>扱ったり、頭の中に妄想が巣食っただけの病人の自費出版本とか 誰が見たってマジには
>取らない本を攻撃したり、どこかがおかしくなってきている。DEJA VUってのか この崩壊って
>以前見たような覚えがあるな。そう「宇宙友好協会」の空中分解を思い出す。決して同じでは
>ないのだが 何だか似ているのだ。唐沢さんと山本さんって本当はどうなんだろ。基本的な
>スタンスが全く違うし 凄まじく違う個性の持ち主を束ねる「大人」的な風格の持ち主が誰も
>いなくなったのではないだろうか?Wikipediaの「と学会」を見なおして「ああそうだ この人も
>いなくなってしまった」というメンバーが多すぎる。このままだと50歳代の会員が 己の
>コダワリにツッコミを入れるだけの非生産的集団になってしまうのではないだろうか?
>最盛期のと学会には良くも悪くも書かれた本の著者を怒らせるだけのパワーが明らかに
>有った。でも今は何だか違う。「昔の名前で出ています」という感じが否めない。新しい人を
>入れるか 根本的なスタンスをきちんと全員で意思確認すべき時になっているのではない
>だろうか。同じ世代の方々なだけに どうも見ていて辛くなってきてしまう。

798 :無名草子さん:2011/09/07(水) 02:15:10.64
>唐沢さんと山本さんって本当はどうなんだろ。

www

799 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:15:56.99
どうも。
アマゾンの順位ですが、あてにならない。
私の本の話はたぶん出版の内情の話でわかりやすいと思うので参考に。
最初に出した「大人の怪しい実験」(初版5000部)は発売2日目にアマゾンで18位になり、
これはすげえ! と版元に電話し、増刷3000部。
ビギナーズラックだあ! と思っていたら……いまだに3000部在庫が。おいおい。


800 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:18:49.22
2冊目の「あぶない科学実験」(初版5000部)は版元に、「コンビニでも展開しますよ」と
言われ、実際、ローソンにも置いたし、去年はこの本見たディレクターから呼ばれて
「飛び出せ科学くん」に出て、そのとき、在庫一斉処分だあ! と大喜びしていたのに、
いまだ完売の話はなく、版元から話題を逸らされる。

801 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:22:02.96
>>799
お前のせいでアマゾンで1冊買っちゃったよどうしてくれる?

802 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:23:31.67
3冊目の「男の科学くん」はコンビニ展開の廉価本なので、2万7000部刷って、
でもそんなの1冊500円だから儲けはあんまり変わらない。
アマゾンで即日64位で、神様こんどこそ私に都民税を払わせてくださいと思ったら、
版元の営業部が解散、書籍部門消滅。
営業の支援がないのは補給線を絶たれた戦場みたいなもの。
そういうわけで売るのに必死、書くのに必死。


803 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:23:40.33
唐沢はホモって本当ですか

804 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:26:08.29
唐沢もコテハンでくれば「あれ、結構いい人かも?」となるかもね。可能性は低いけど。

805 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:27:08.29
劇団ブログでのコメ対応があれだったからな

806 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:28:05.38
>799
ありがとう! いや面白いんですよ。
面白くなきゃ週刊SPA!やサイゾーに
頼みもしないのに書評1P出ないんじゃないかと。
でもそれと売れるのは別らしい。2~3万部余裕と思っていた2年前の
自分の世間知らずを深く反省。だから山ほどみんな本を出すんだとようやくわかった。


807 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:30:01.26
きょうび初版5000は刷ってる方だと思う。

808 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:30:41.12
川口さん、嫉妬に狂った唐沢の攻撃に気をつけてね!

809 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:31:18.64
アマゾンでサブカル部門1位だあ! と喜んでも、本屋さんの方が今はまだ
全然大きい。アマゾンが全体の2%ぐらいらしく、本屋さんは週報の方をあてに
してる。丸善や紀伊国屋、三省堂といった店のデータが最優先されるってこと。

810 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:31:48.08
唐沢は自伝でも書けばいいと思うんだ

811 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:33:19.72
テンテーの本がPubLineで見たら数冊?しか売れてないってことがあったよね。

812 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:33:43.54
>807
そう言っていただくとありがたいんですが、1年がかりの本が100万円にも
ならないってショックですよ。年に6冊出せばリスク含めて会社員ボーナス抜き
ぐらいですが、私の本でそれは無理。

813 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:35:35.80
唐沢テンテー「君もライターで年収一千万を目指そう!」って文筆業サバイバル塾なんてのをやってたよね。それから何年でここまで落ちたのやら。

814 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:37:14.38
私個人としては、唐沢氏の風向きが悪くなったのは演劇のせいにしか見えない。
ルナ自体が悪いわけでもおぐりさんが悪いわけでもなく、唐沢氏自身のベクトルと
合ってないんじゃないかと思う。
唐沢氏にはとにかくガシガシと本を書いていただきたいと思うわけです。


815 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:37:16.62
皆神と唐沢はゲイ仲間って本当ですか

816 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:40:19.41
>>814
ガシガシ書きたくても、もともと蓄積もないし教養もないし、川口さんみたいに国立大出でもないし。
そのうえ何か好きなものや打ち込んだものがあるわけでもなく、ただただ周囲を煙に巻いて偉そうにしてた
だけの詐欺師なので、演劇をやってようがどうしようがダメだったんじゃないかと思います。

817 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:40:44.33
>813
10年前、ライター業で1000万円は普通だったんです。
私の知っている最高額が3000万円。本の1冊も出さず、それだった。
当時はそれほど仕事があったんです。
今、ライター専業だと年収300~500万円ぐらい。広告が冷え込んでいるので、
廃業する知り合いもいます。

818 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:42:54.90
>815
誰がそんなことを(笑)。皆神さんの息子さんはアメリカで研究者やっていて、
じきに皆神さんもおじい様ですよ。

819 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:46:54.92
文筆業サバイバル塾、たったの五年前だよ。
http://bunsaba.seesaa.net/

820 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:48:34.75
皆神さんといえば、ムーの三上くんとすごく相性が良い。
去年、ロフトで妖怪研究家の多田さんが錬金術のトークショウを
やって、私と三上も呼ばれたんですが、その時、初めて皆神さんと
三上が会った。
100年前からの知り合いのように盛り上がり、横で聞いてて大笑いしました。
来年は私の実験を前座に皆神&三上のユニットで、科学からオカルトまでの
講演会をやろうと計画中です。

821 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:49:54.44
>>820
唐沢、本格的に要らないじゃん……。

822 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:51:19.24
>819
5年前は富裕層マーケットが出てきたので、舵きりできた人はそれで稼げたと思います。
私もその時、雨後のタケノコのように出たレオンもどきでスキンケアとかダイエットの
記事を書きました。今は媒体自体がない。
じゃあネットが出版に代わるかと思ったら、全然だめ。

823 :無名草子さん:2011/09/07(水) 03:53:31.31
ライター業が本格的に厳しくなってきた中で、川口さんはちゃんとサバイバルしてる感じがする。
それなのに、ずっとサボり続けて嘘ばかりついて、あげくにパクリ常習だった唐沢にいまだに期待してるのが分からない。

824 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 03:55:12.25
>821
畑が違うので仕方ないです。皆神さんはムーを創刊号から全部バックナンバー持っているファンで、
その上、朝日新聞科学部。三上は筑波の量子物理で院を出てムー編集長。
私たちは似た立場で仕事している。唐沢氏は文系なので、これはレストラン違いというか。


825 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:01:03.71
>823
対象業種のシフトって難しい。
私はギリギリ間に合った、というか、科学ブームが来たタイミングに乗った。
何にでも波があって、科学ブームは来年いっぱいぐらいと思っています。
なので今秋は北芝健と怪談本を出します。週刊大衆で心霊スポットの連載も始めた。
種撒かないと手詰まりになるんです。
唐沢氏は雑学から演劇へ行こうとしていますが、私は演劇はやめた方がいいと
心から思います。



826 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:10:41.99
私の会社時代の後輩が演劇やっているんですが、彼は最初から大きいハコ狙いだった。
小劇団に何の未練も愛着もなく、モー娘だのライダーの男の子だとバンバン使い、
国立劇場や銀河劇場を満席にしている。演劇を商売にするってそういうことだと思います。
そこを狙うならいいんです。小劇団を大きな箱でできるサイズに育てて儲ける、それは正しい。
演劇の才能があっても、商売できない座長はいくらでもいますから。


827 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:13:42.56
私は商売がわからないので外面しか見えませんが、それでも7000円のチケットで
600人のハコが1週間埋まることの凄さはわかる。でもそんな売れ方しても、演劇好き
以外で私の後輩の名前を知っている人はいないでしょう。
もしかしたら彼の小説の方がまだ有名かもしれない。

828 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:14:32.65
なんかここのヌルいアンチ唐沢のマンネリな悪口読まされるより川口さんの話の方がずっと面白いな。

829 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:16:07.42
唐沢の脚本、演出って演劇ファンから見てどうなのかね

830 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:18:22.23
川口さん藤岡の嫉妬には気をつけてくださいね。なんか強大な権力を持っているって噂ですよ。

831 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:19:55.05
演劇を商売にするには、下北沢では駄目なんです。
銀座の博品館劇場であり、池袋のメトロポリタン劇場であり、
そういうサイズのハコ、せめて青山こどもの城のような立地じゃないと
チケット代が上げられない。役者も呼べない。
唐沢氏がそっちを目指すなら、問題はなかったと思います。
逆に出版といい意味で離れられて、余裕も持てたんじゃないでしょうか。

832 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:21:02.46
アングラが好きとかじゃないのかな

833 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:24:28.22
>830
私のような小物を相手にしますかね。
私を攻撃するのはいいんですが、もし私たちのチームの誰かに手を出したら、怒りますよ。
とりあえず鈴木邦男先生に、後腐れない怖い人を教えてもらおう。

834 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:27:22.07
>829
どうなんでしょうか。
プレスをどの程度入れてやっていらっしゃるのか、わからないので。
つまり演劇評に載せてコアなファンを呼ぶには、そっち系のプレスを
呼ばないといけないんですが、やっていらっしゃるかどうかわからない。


835 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:30:04.78
>832
ルナの芝居はアングラではないですよ?
アングラは飴屋法水の東京グランギニョールとか最近だとゴキブリコンビナートとか。
五反田団とか大人計画ですらアングラとは呼べない。
ルナの芝居はライトな正統派コメディです。


836 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:36:49.90
>>809
アマゾンが意外に規模小さいってのもあるけど、客層も大きいと思う
アマゾン多用するのはやっぱりオタクでしょう。
オタクには今でも一定の割合でギークがいるから、ああいう本は需要がある。
逆にコンビニは需要が合わなさそうな印象
分からないけど。

837 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:37:24.95
じきにいろいろ聞こえてくると思いますが、私は唐沢氏に本を書いていただきたいと思います。
神足さんが倒れられて、まだ54歳でしょう。昨日、芝ちゃんと茶しながら、やっぱり健康だよとしみじみ。
楽工社の最終的な閉じ方をどうするか、私も紹介した手前、電子出版の某社に詫び入れつつ、
全体をはっきりさせないといけないので悩ましい。


838 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:40:00.28
唐沢商会の新作だったら読みたい

839 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:40:55.64
書きたくても依頼がないとどうしようもなくない?

840 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:42:52.38
唐沢もあれこれ種を撒くために手をだした形跡はあるからなあ
総じて大したことなあのがばれて先ぼそった感じ

…って神足裕司危篤だと?

841 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:43:09.89
>836
女医セックスを企画・構成した凄腕の女性編集者がいて、あの本、40万部も売れてんですよ。
あの本に関してはアマゾンが大きかった。というかアマゾンがなければ売れなかった。
飲み友達なんですが、彼女はアマゾンで最大のパフォーマンスを狙って設計したそうです。
男の科学くんはコンビニで最大のパフォーマンスを狙ったんですが、営業部と書籍部消滅ってあんた。
彼女に編集してもらおうかな、エロ科学本でも。

842 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:43:46.61
追悼日記書き溜めたおかげで本出せたし
何かしら書いてればいいんでないの

843 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 04:45:52.42
>838
読みたいですよねえ。そういうことなんですよ。唐沢兄弟が組めば、
これは出版社も放っておかない。
みんな、あの頃の唐沢さんのファンでしょう。
だから演劇なんて儲からないことやってないで、なをき先生ともう一度と
外野は思うんです。


844 :無名草子さん:2011/09/07(水) 04:52:52.15
まんが極道のあれのモデルが唐沢商会だとしたら
復活はもうないんじゃなかろうか

845 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 05:06:48.60
>844
……コメントできない。でも兄弟だから。

伊藤剛さんのことはここで初めて聞いて、昨日、芝ちゃんに会った時にいろいろ聞いて、
会ってみないと始まらないので、会ってみようかと考えています。
マンガに興味を持った子供たちが、コンパクトにマンガの歴史や文化を理解できる本か講演が
あれば、需要あると思うので。萌えも飽きた人多いと思うし。

846 :無名草子さん:2011/09/07(水) 05:07:54.90
>>843
兄弟復活うまく行くかな?
自由業では嫁の協力を得られるかどうかがある意味死命を制するので
その意向をないがしろにするのは非常に危険。
逆に言えば嫁同士仲が良ければ反りの合わない兄弟でもうまくゆくとも言えるが。

847 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 05:09:54.17
>846
嫁のことを出しますかね。推して量ってくださいな。

848 :無名草子さん:2011/09/07(水) 05:11:53.11
>>846
>自由業では嫁の協力を得られるかどうかがある意味死命を制するので
K子さんをないがしろにして劇団の女優に入れ込んだ時が唐沢さんのターニングポイントだったような。
(嫁にかぎらず)大事にすべきものをいろいろと湯水のように粗末にしてきたという印象。

849 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 05:17:33.58
>848
私はK子先生にお会いしたことがないのですが、実に気風のいい、
男前なお姉さんだそうですね。
と学会にも、K子先生を慕っていた人が多い。

853 :無名草子さん:2011/09/07(水) 06:42:36.73
一人カラオケやってる迷惑な荒らしと
便乗できて大喜びの「アンチって」の掛け合い

854 :無名草子さん:2011/09/07(水) 06:45:15.57
まっとうに働いている人が起きてくる時間になると消えた?

857 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 06:55:16.53
>854
すいませんね、ちょっとテープ起こしが終わらなくて。


858 :無名草子さん:2011/09/07(水) 06:56:09.19
「こんなにギョーカイジンの知り合いがいるんだよ」
ああ、子供のころそういう芸能人が知り合いにいるとかの自慢にならない自慢をする子いたね
で、陰口を叩くのが大好きとなったら目も当てられない

859 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 06:57:22.23
>851
まあせっかく立ててもらったスレッドだし、状況も見えてきたし、
こういう機会もないだろうから、終わりまでと思いましてね。

860 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 07:02:00.98
>858
業界人も何も、出版業界が職場なので、知り合いも物書きや編集になりますよね。
今の話題が本が売れる売れないとか演劇とかなので、業界の人の話になります。
ちなみに芸能人らしい芸能人に知り合いはいません。いれば集客が楽なんですが。

861 :無名草子さん:2011/09/07(水) 07:12:20.25
山本や岡田の話が出ると、ここは唐沢スレだと言い出す人たちは、
誰それと知り合いだという虚しい自分の話しかしない荒らしは放置?

862 :無名草子さん:2011/09/07(水) 07:22:18.11
>自分の話しかしない

唐沢の話もしてるが


863 :無名草子さん:2011/09/07(水) 07:33:54.86
>>862
文章読むの苦手なのかね
読めても理解出来ないのかも

864 :無名草子さん:2011/09/07(水) 07:36:27.98
>>808
>アマゾンでサブカル部門1位だあ! と喜んでも、本屋さんの方が今はまだ
>全然大きい。

アマゾンで2ヶ月20冊のテンテーの立場がねえな....

867 :無名草子さん:2011/09/07(水) 07:39:21.04
>>861
ここは唐沢スレだと何回か書いた事あるが
川口氏のレスが「誰それと知り合いだという虚しい自分の話しかしない」
ようにはとても見えないが、俺の見てるスレとお前の見てるスレは違うのかい?

868 :無名草子さん:2011/09/07(水) 07:41:12.51
>>817
>10年前、ライター業で1000万円は普通だったんです。
>今、ライター専業だと年収300~500万円ぐらい。

今から5年チョイ前、唐沢は自分の仕事の減少と、出版界の冷え込みを見て
慌てて「君も業界で生き残ろう!」と『文筆業サバイバル塾』を開催。
それで小銭を稼ぐ(バーバラとの共同作業)
そこから旅立った塾生筆頭がドラゴン山崎、時点がキンタマ木全

そして、唐沢俊一はサバイバル失敗で.....

870 :無名草子さん:2011/09/07(水) 07:46:26.22
>楽工社の最終的な閉じ方をどうするか、私も紹介した手前、電子出版の某社に詫び入れつつ、

と学会の本が電子出版になるという話は無くなったという事なのか....
一時期はその流れで、唐沢の過去本が電子書籍にというウワサもあったが

873 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 07:52:00.59
>866
昨日、芝ちゃんとも話して、唐沢氏の仕事のありようでガッカリしたものはありますよ、そりゃ。
検証サイトで書かれていることが、ほぼ事実ということらしいし。
ただ芝ちゃんも私も極貧に追い込まれた経験があるので、金がない辛さはよくわかっています。
だからそこは私は見ない振りをするし、芝ちゃんは我慢している。
馬に水を飲ませることはできないと昔から言うように、私たちは唐沢さんをただ待つしかないのです。

878 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:04:35.04
子供の頃、芸能人の誰某が知り合いなんだって言って一緒に写ってる写真とか見せて
みんなから「スゲースゲー」って言われて持て囃されてた子居たが、これは自慢にならない自慢なのかな
スゲーって言われるのは自慢じゃないのかな




879 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:06:34.65
>>873
もちろんお気づきでいらっしゃる事だと思っておりますが、
質問に紛らわせて人間関係を悪化させるような悪口を川口さんに言わせよう言わせようと、
見え透いた誘導をするような人間がこのスレにいることに、
心を痛めている者もいることをご理解いただければと思います。




私は最初から貴方への反感を表すレスをしておりますし、そのようなご返事をいただいておりますので。

880 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 08:07:20.96
>870
私の知り合いの編集が会社辞めて、電子出版の専門会社を作ったんですね。
私の担当編集者がその彼にと学会を紹介し、彼は楽工社の管理する書籍の電子化を
進めたいと申し出た。で、それを進めようとしたら楽工社がうちでやりたいとか版権は渡さないとか、
そういうことを言い出して話が止まってしまい、時間がどんどん過ぎてもったいないので、
楽工社との交渉はと学会でまとめてくれと。ただ下がる気はないよ、というのが今。

883 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:15:13.00
>>878
>スゲーって言われるのは

………………そうですよ、 子 供 が言うならね…………

884 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:18:52.92
>>878
ってかその例えがそもそもおかしいよ
川口さんは業界人なんだから、「芸能人と知り合いの子供」に例えるのはおかしい
例えるなら、子役タレントが知り合いの芸能人の話をしたってところだ
自慢するでもなく、ただ当たり前の事としてね

885 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:19:19.49
>>881
まあ、そっちが目的だろうな。それには同意するよ
でもそれと引き換えに近しい人じゃなきゃ出て来ない唐沢話もあるから
俺は特に咎める気はない
聞き出せて喜んでる人もいるみたいだし
俺は率先して聞き出そうとは思わないが

886 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:24:01.32
>>884
つまりその子役タレントを妬んでる同級生が>>858なんだな

887 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:26:02.96
>>858
ここ実質唐沢アンチスレだよね?
唐沢の陰口は大歓迎だと思うのだけど?
君は唐沢擁護派か?

891 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:40:45.65
昔、会社の先輩で次元の中の人と知り合いって人がいたよ
着メロ用に次元の声で録音して貰ったって自慢してて会社の連中からすげえ羨ましがられてた
もちろん俺もだ

こういうのは大人でも変わらんと思うがなー

892 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:43:18.35
>>881
あんた「誰それと知り合いだという虚しい自分の話しかしない」て書いてるじゃない
「しか」の意味分かる?

893 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:45:28.07
川口が知り合いの業界人の話するのに過剰に反応する人が約一名いるようだね

894 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:54:38.14
楽工社を畳むって、営業停止ってことか?
せっかくと学会専属の出版社だったのに、残念だね。

895 :無名草子さん:2011/09/07(水) 08:58:00.12
>>891
それは羨ましい
俺の周りでは、弟の同僚の姉がバーローの中の人って程度だ
しかも俺はその人嫌いなのでどうでもいいと言う

著名人が知り合いってのは一種のステイタスなもんで大抵は自慢したがるものよ

896 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:00:52.29
>>873
>昨日、芝ちゃんとも話して、唐沢氏の仕事のありようでガッカリしたものはありますよ、そりゃ。
>検証サイトで書かれていることが、ほぼ事実ということらしいし。

芝ちゃん、そういう認識してるんだ。
だったらあんな馬鹿な恫喝なんかしなきゃよかったのに。
次は芝ちゃんに2ちゃんのスレタイにまでされてどうよって感想聞いておいてよ。


897 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:04:28.12
>894
過去の書籍は裁断かけちゃってるし、待ってくれと。PDFどうするんだと。
間接的に紹介した形になるので、私としても心苦しい。
表紙のイラスト版権の問題とか法的金銭的にクリアしなきゃいけないことが多い。
唐沢さんをはじめとする創設メンバーが殿堂入りで実務から外れると言っている以上、その
権利関係をきれいにしないといかんのですが、法人ではなく趣味のサークルなので、
誰も責任持たない。

898 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:06:42.56
>>897
楽工社が営業停止を検討してるってことじゃなくて、止めるって決まってて
コンテンツをほかの会社で電子書籍化する際に権利関係を調整する役がいないということなのか?
日向氏は何をしてるんだ? 逃げた?

899 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:10:37.05
>>861
俺も唐沢無関係の山本岡田話はうざいから個別スレでやってくれって書いた事あるが
仮に岡田や山本がこのスレに来て自分の話題優先だとしてもたまに唐沢の話するんだったら
諸手を挙げて大歓迎するよ

900 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:12:22.95
>896
もうね、中間管理職だから。良かれと思ったのが裏目に出たってことでしょう。
ただ彼は千葉真一氏の映画やプロモで動いているし、自分の映画への出資者を集めている最中でもある。
さらに私とも日本の先端技術の本を企画していて、それには軌道エレベーター協会を突破口に
JAXAからIHI、NEC等への取材を計画しなくちゃいけなくて、正直、金にもならない
と学会とは距離を置かざる得ないのです。

901 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:12:45.12
唐沢の近くにいながら何故唐沢とつるんでるのか不思議でしょうがない人達の心情が少し分かった

902 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:14:39.34
>898
私が聞いているのは、その方が問題ということですよ。
皆神さんがフリーだと動いてもらえるんですが、社員なので動けない。
で、フリーズ状態です。

903 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:17:31.97
>>881
俺からみれば、これだけ色々話してくれてるんだから
著作のひとつでもポチってやろうかってなもんだが
まあ、感じ方は人それぞれだあね

904 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:20:59.81
川口さん、唐沢氏はライターとして面白いものが執筆できると思いますか?
かなり昔からP&Gがあったようですが、それなりに面白いものを見つけて
パッケージする能力はあったと思います。
しかし、どこかの時点で
「こんなに面白いものがあるよ」から
「これを面白がらなければ、お前はダメ」に変質したように思います。
そして、「スコ怖」は以前のスタンスに戻ろうとしたと思うのですが
ライターとしての能力が非常に低下していた。
ライターとして何か本質的な部分が破壊されてしまっているような気がします。

905 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:24:20.24
>>902
その方=日向氏?

908 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:27:10.60
川口氏には「師匠選びも芸の内」という言葉を送っておくか。

彼クラスの人のことを出版界一般では、「売れないライター」と呼びます。

909 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:31:26.69
>904
今、唐沢氏は非常に精神的なコンディションが良くないのです。
芝ちゃん、怒られまくり。
スコ怖は編プロと納期に問題があって、当初7月発売を唐沢氏が20周年に
間に合わせるのに6月発売にした。そこでまず原稿のクオリティが落ちた。
編プロも個人事務所で、ちょっとどうかという仕事が上がってきた。
時間があれば修正できたのだけどできなかった、のだそうです。

唐沢氏は、もうライターはやめたいのだろうと周りは思っています。
やめたいけど、他に何があるか? プロデューサー? 芸能事務所?
リスクが大きい。だから踏み切れずに下北沢でルナと遊んでいる。
時間はどんどん経ってお金はなくなる。稼ぐには本だが、本は書きたくない。
開き直ってもっと早くに休業して1年ぐらい遊べば良かったんです、きっと。

910 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:31:34.20
唐沢絡みで色々聞けていいじゃない。
検証班や室長、伊藤さんも興味津々な話題だと思うぞ。
こういうの今まで中々分からなくて、又聞きでかろうじて漏れて来る程度で
あとは想像するだけだったからね。

911 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:34:11.81
>908
私の師匠は北芝健です。友人であり先輩であり仕事と遊びの仲間であり。
唐沢氏は大先輩で、私は著作のファンですが、師匠ではないです。

912 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:34:42.33
>>908
口ぶりからするとあなたは川口氏よりも出版界に精通しておられる方なんですね?

913 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:35:47.74
なんだろうな。川口氏は取材対象として面白い話がホイホイ聞きだせるというか、美味しすぎる。

ガイゼル岡田のデスパーシティじゃない、クラウドシティからの裏切り者という感じがちょっとしてイイじゃないか。

914 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:36:05.20
>>909
1年くらい充電期間をおいたところで、どうにかなったとも思えんのだけど。

915 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:36:24.48
>>911
今でもファン?元ファンじゃなくて?


916 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:36:50.42
>>904
同意。
唐沢のセールスポイントって紹介屋の部分だけど、ソレを読ませる能力がゼロに近いところまで落ち込んでるんだよな。
本人がそれに気付いているのかいないのか、昔のままで書き飛ばしちゃうから、縄文人の古墳のような場外ファールをかっ飛ばしちゃうわけで。


917 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:38:50.55
>>909
今からでもきっちり謝罪すれば良いと思うのだけど、
周りでそれを勧める人は居ませんか?

918 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:41:21.27
>909
ありがとうございます。
以前感じられた、誠実さ(そこ、笑わないように)がなくなり
書き飛ばして、それでもそこそこ需要があるという状態は、唐沢氏の質を大きく落としたのでしょうね。
本当にこれからどうするんでしょうね。
過去のネームバリューで(ここのスレの人たちは別として)1、2年は食えるかもしれませんが
出版事情が向上する気配が全くない今、唐沢氏は健康状態も含めて
緩慢に消滅に向かっているような気がしてなりません。
でも、人の言うことを聞かないからなあ・・・。

919 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:42:10.08
>914
どうせ仕事しないなら、しない! と決めて遊べば、自分の底が見えて
次ができる。誤魔化すと余計にストレスです。

>915
著作のファンです。本は本です。昔の作品は本当に面白い。

920 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:47:02.58
>918
誰ですか、あなた(笑)

謝罪できる人なら、芝ちゃんが青くなって走り回るわけないでしょう。
ただ物書きは物書きだからと少々の非常識も許される。
物書きやめて普通の人になるなら、普通にしないと人は離れます。
私はそういう意味でも唐沢氏は物書きを続け、売れ続けないといけないと思います。

921 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:47:41.49
>>910
検証班も関係者から何か聞いてもブログでは書けない、書かないってケースも多いみたいだしね

922 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:49:53.72
>913
本当においしい話は何ひとつしてないですがね。
と学会ってホントに情報を外に出さないんだな。

923 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:50:03.40
山本会長が唐沢をどう思ってるのかが知りたい

924 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:51:11.36
>>909
スコ怖が六月刊行目標なら、四月五月は直しやらの作業だよね?
その間唐沢は、追討文を書きまくってますが。
直す時間がないのではなく、直す気が無かったとしか。

川口さん、また唐沢俊一に騙されてませんか?

925 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:51:56.73
>923
会長にメールした方がいいでしょう。

926 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:52:21.97
俺も昔の著作は今でも好き
っても唐沢商会オンリーだけど

だからファンじゃなくて元ファン
なをきの方は現役ファン

927 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 09:56:59.30
>924
そういうのもひっくるめて、進行に問題があったということです。


928 :無名草子さん:2011/09/07(水) 09:57:30.58
>>925
素直に本心を答えてくれるとは思えんのですが
唐沢盗用問題についてはいずれ長文を書くといいつつ数年経ちますしね
一読者のメールに答えられる位ならブログで見解を出すと思うのです

929 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:02:01.38
>>920
>ただ物書きは物書きだからと少々の非常識も許される。

そ、そうなの……?

930 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:04:28.76
>920
自分は、唐沢氏の知合いの知合いくらいです(アミーゴスの結成位から)。
あ、ライターではないですw
川口氏の話が噂を裏付けていて、笑っちゃうというか残念というか。
検証班氏も時々、書いていますが唐沢氏は私小説を書くべきだと思います。
オタクのおじさん向けの。
「ムー」購買年齢層が高いという話を聞いて、売れるんじゃないの?と想像しました。
しかし、仕事の前に(噂通りなら)彼には健康に気をつけていただきたいですよね。

931 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:05:38.80
>>929
山崎豊子は盗作発覚後も大作家先生だしね
まあ、大物でその後も大作を執筆してるがゆえだろうが

932 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:06:42.19
皆神氏が唐沢の盗作発覚後も仕事を依頼し続けてる理由が知りたいなあ
前にニコ生でホメオパシーの番組に皆神氏が出ていて、氏自身はすごくまともな人なんだなあと
なんで未だに唐沢と一緒なんだろうと不思議で仕方がない

933 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:08:15.59
「唐沢俊一物語」
原作:唐沢俊一
漫画:唐沢なをき

なをきは無理だから高森400円さんにお願いしよう

934 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 10:09:02.75
>929

普通の人が猟奇殺人調べ上げますか? それも死体が変で面白いとかで。
物書きは稀人、社会の外側に半分出た変な人なので、またそれが面白いわけでしょ。
唐沢さんにしても、普通の人ならみなさんの期待に沿えるような行動に出ませんよ。

936 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:13:54.19
>>929
大半の読者は、著者の人格には興味ないんじゃない?
多少やらかしても赦す文化もあるし。

唐沢の問題点は、盗作した上に被害者を罵倒し、未だにガセパクリを続けてる事。
擁護の仕様がないって。

937 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:17:01.38
>>861
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-725.html

これ見ても川口さんは誰それと知り合いだという虚しい自分の話しかしてないと思うの?
検証に充分役立つ発言があるみたいだけれど?

938 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:21:08.44
>>937
もう彼を追い込むのはやめてあげて

939 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:28:50.33
>>899
うん、怪鳥や岡田がここに来てレスしてくれるなら大歓迎だわ
ただの名無しが怪鳥や岡田の話するのとは訳が違うもの
持ち上げまくって唐沢の事どう思ってるかとか色々聞き出すわ

940 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:36:38.41
>833
>とりあえず鈴木邦男先生に、後腐れない怖い人を教えてもらおう。

なにこれ?

941 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:38:04.99
>>891
小林さんはそういサービスよくやるみたいね
羨ましいなあ

942 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:39:51.11
>>937
まとめられてたのか
これは助かる

943 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:40:29.41
>>940
つい最近人気タレントがこれでポシャった10月からは条例違反になる行為。

944 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 10:40:46.04
>936
そういう意味でも、唐沢さんは愛されています。こんなに調べてくれて追いかけてくれる人がいるなんて。
本当につまらなかったら無視ですよ。怒りも嘲笑も憎しみもすべてある種の愛情です。
唐沢さんと離れないのが不思議という答えはたぶん、唐沢検証をみんながやめないのと表裏一体だと思いますよ。

945 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:43:08.37
>>937
「物書きは一般常識を持たない」の意味をはき違えているのが唐沢。

946 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:44:02.37
>>845

> 伊藤剛さんのことはここで初めて聞いて、昨日、芝ちゃんに会った時にいろいろ聞いて、
> 会ってみないと始まらないので、会ってみようかと考えています。

伊藤さんがすんなり会ってくれると考えてるなら甘すぎるよ。
唐沢が取り巻きに伊藤さんに関する嘘をいっぱい並べたててるし、
伊藤さんの本が出たときに妨害されたりしてるから、警戒されるのが普通。
と学会の「ともだち」なんだから。http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20090727

947 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:44:09.46
>>833
こういう無意味に恫喝的な態度は唐沢初期にもよく見られた。
初期のファンってこういうのも好きなんだろw
俺はこういうノリがあほらしいから初期から嫌いだったよ

948 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 10:44:22.46
>940
藤岡氏のバックはすごいよと書き込まれたので、暴力で来られたら嫌だから
民族右翼の鈴木邦男先生にお願いしようという冗談です。前にトークショウで
ご一緒したので。
ホントに来るなら、正当におまわりさんと探偵と自衛隊呼びます(笑)。

949 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 10:46:30.49
>946
そうですか。残念だな。でも来年ならいいかな。

950 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:46:41.78
唐沢は暴力は使わないと思うけど、川口さんは伊藤剛さんが何をされたかを調べておくべき。

951 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:46:59.12
>>944
ほんとそうですよね。
唐沢先生に検証班や藤岡さん、このスレの住人に感謝するように言っておいてください。

952 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:47:44.77
>>950
今後確実に何かされそうだよね

953 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:48:04.93
>>949
来年になると何か変わる?
ときどき意味のわからんことを言う人だな。

954 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:49:00.10
「スコ怖」本文ページのイラストって、ギャグ仕立てになってるけど、
あれ面白いとお思う人いるんだろうか?
なんか明らかに暗い奴が、他人に相手にして欲しくて無理におどけて
みせてるかのような作風で、読んでて空しくなるんだが。

955 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:49:59.07
>>949
唐沢が伊藤さんの事をあれこれ言ってたのを知ってると思うのですが
それ信じてますか?

956 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 10:50:56.47
>950
そうですね。アウトラインしか知らないので、時期が来たら勉強します。
宝石好きならともかく、私は鉱物好きに悪い人はいないと思っていますし。

>951
芝ちゃんも同じこと言ってました(笑) キミが言いなよ、ですよ、まったく。

957 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:51:19.38
>>952
どんな嫌がらせするのかなw

958 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:51:54.48
>>954
初期からそんなもんだよ
唐沢なをきぐらいの才能がないと、物寂しさは拭えない。
「傍目に痛々しく見えない」だけでもかなりの才能が必要

959 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:53:16.68
大盛況だなおい

960 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 10:53:16.96
>953
変わるから言っているんですよ(笑)。その予定で進めるので。
ご見学あれ。

>954
それはまあ個々人の感じ方でしょうか。

961 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:54:12.67
と学会に眠田直さんは今でも在籍してるんですか?
伊藤さんのブログのコメント欄に突撃して大恥をかいた方ですが。

962 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:55:49.73
次スレどうする?
【川口友万が】盗作屋・唐沢俊一194【お答えします】
とかでどう?

963 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 10:56:59.41
>961
いらっしゃいます。伊藤バカ君書き込み事件ですね。おかげで訴訟ですものねえ。
しかしその伊藤さんも今や大学の准教授。
私は会いたいなあ。

964 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:57:20.68
今年の最初に
唐沢の名前を騙ってピン芸人のコンテストR1に申し込んだヤツがいた
という凄い事件が起こったのですが
その件について唐沢さんは何か語っていますか?

本当だったら警察が動いてもいい事件だし
かつての唐沢さんだったら、このネタを大きくネタにして
追求するなりの方向に持っていったと思うんですよ。
ライターとしてこんな美味しい話はないでしょ?

それを沈黙しているとなると
凄く怪しい感じです
どう思いますか?

965 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:57:36.49
次スレが必要だけど....

966 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:58:04.13
会ってどうする?

967 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:58:32.26
川口氏に向けて、総括的質問。

「唐沢と、と学会」
今回いろいろ実情を知ったうえで、今後どう向き合っていくかみたいな部分で
何か変化はありましたでしょうか?

いえ、特に踏み絵を迫ろうとか、言質をとろうとかいう気は僕個人にはなく
「仕事の世界の人間関係だから、何も変わらないし変えない」でも
もちろん、一国一城の主であるフリーランスとしては、問題ないスタンスだけど。

こういうコミュニケーションが、モチベーションに何か作用を起こす実例もあるのかなレベルの
質問なんです。

968 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 10:58:49.45
>962
ありがたいけど次スレまではちょっと顔出せない。
これから取材なので。夜は蛇食ってるし。

969 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:58:38.99
>948
>943に書かれているとおり,昨今の状況から
こんなこと書くと鈴木さんに思いっきり
迷惑かけるってわかりません?.
冗談ですむ問題かね.

970 :無名草子さん:2011/09/07(水) 10:59:25.10
>>922
>本当においしい話は何ひとつしてないですがね。
>と学会ってホントに情報を外に出さないんだな。

こういうアンチって、なんか尋問でもしている気分なんだろうか。
吉田豪のインタビューを手ぬるいとか怒りだす人と似たようなメンタリティなんだろうなあ。

命令すればなんでも聞かれたことを答えるはず、って人間観。

971 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:00:14.30
唐沢は明らかに創造的な才能が無い。
本人もそれは自覚しているようで「夢を見ることを諦めた」云々、
という陰気な文章を書いていた。
でも、ここ数年の活動を見ると、やっぱり諦めきれないのかな…

974 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:03:45.66
>>970
おいおい、>>922は川口さんだぞ。

975 :にゃんだ:2011/09/07(水) 11:05:36.53

川口さんオフ会に誘ったけど、断られちゃった…

と学会はともかく、トンデモを面白おかしく取り上げて笑いにする文化って必要だと思うんだよなぁ。
このスレでやってることも唐沢俊一の再利用だし。

そう言う事で、川口さん、社交辞令ならそういってくれないと、また誘っちゃうんだからね><

976 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 11:06:45.46
>964
初耳。面白いな。キムラケンサク氏が唐沢さんの物まねがすごいうまいんですよ。

>966
内緒。仕事の話だから。

>967
リソースを誰も使わないなら、ちょっと借りてもいい? て感じです。
もったいないでしょう。情報も知名度も腐るものだし。
私は自分が首突っ込んでいるところをどんどんつなげて、人の行き来を速くしたいんです。
で、チーム全員が全員をリソースとして活用できるようにしたい。
そのひとつとして、と学会をどう組み込むか、思案中です。

977 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:07:17.00
川口さん、唐沢検証イベントの出演依頼が来たらどうしますか?

978 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 11:08:47.34
>975
あ、ごめんね。今、予定入れられなくて私も困っているんだ。
ただ、大和市は遠いなあ。

979 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 11:12:22.92
>977
唐沢さんと行く(笑)。そこで行かなきゃ男が廃るぜ、です。
ボディガードなら自衛隊の空挺部隊をつけるし。
ギャラよろしく。でかいハコでやろうぜ。

980 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:13:20.28
室長もこの事態にはどう反応していいかわからないのか、敵をのした自慢+カウンターネタで更新してるな。


981 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:15:19.55
>>948
>ホントに来るなら、正当におまわりさんと探偵と自衛隊呼びます(笑)。
洒落になんない。藤岡のバックは朝鮮総聯。

982 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:16:20.60
>>976
回答ありがとうございました。
メールではありませんが、連絡を送信しましたので
お暇なときにでもチェックしてください。

983 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:17:11.93
伊藤氏の早稲田の授業にはもぐれるらしい。
某社の編集が行ってきたと言ってた。

984 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:17:12.20
>>978
検証班とかが「最近2ちゃんねるに君臨している川口友万の著作をたまたま入手してみたので、せっかくだし
検証してみた」とかいつかやり出すような気がしないこともないので、そうなったときは対応がんばって
くださいね。

986 :にゃんだ:2011/09/07(水) 11:21:14.26
>>978
>遠い
来て頂けるなら、車でお迎えあがるぐらいやりますよー
お送りは酒入ってるから無理ですけど。

なんにせよ、馬の骨からの申し出を、前向きに検討していただいて感謝です。
お仕事が滞りなく進行するよう願ってます。

987 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 11:23:11.92
>981
朝鮮総連かあ。
朝鮮総連の青年会の会報誌作ってる女の子に泣きついて仲裁頼む。
部落解放同盟で働いてる先輩にも泣きつく。
でもやっぱり最後はお巡りさん。


988 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:24:37.60
もう今夜あたりから唐沢が芝ちゃん相手に「川口くんにも困ったものだ」と適当にその場で思いついた悪口をバリバリ言いだすに百万ペリカ。


990 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:29:26.54
>>988
じゃあ俺は真逆の「『私がばかどもの好感度を上げときましたので、
後はカラサワセンセイがコレハコレハと降臨すれば大逆転ですよ』と乾杯」に張るぜ。

991 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:30:25.13
>>990
そう言って川口さんがテンテーをハメてくれるという期待ですね、わかります

992 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 11:30:37.31
>984
検証するには私と同じように実験しなきゃならなくて、ミミズもウーパールーパーもゴキブリも食わないといけないし、
顔をレーザーで焼かなきゃいけないし、1週間絶食しなきゃいけないし、スコポラミン飲んで吐きまくらなきゃならないし、
植毛しなきゃならないし、2万ボルトで感電しないといけないし……。
大変だな、がんばってください。
それしてくれるならこれは同志だね。ともに、世のインチキ科学粉砕のために戦おう。

994 :川口友万 ◆ARmTJgnA8Q :2011/09/07(水) 11:32:32.69
>988
芝ちゃん、今日は私たちと蛇食ってるんだ。
北芝健と不愉快な仲間たちチームに入れちゃったの。

997 :無名草子さん:2011/09/07(水) 11:34:06.64
芝ちゃんの検証ブログ恫喝は唐沢テンテーの指示だったてことか。
中間管理職って言うからに

-------


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

00:00  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

理系・文系問題は、話はじめるとややこしくなることも、しばしばで難しいですね。

ネット上では、「お前文系だろ」とか何だか威張りながら煽ってくるような書き込みも
よく見かけますが、理系男子が少しヨイショされた 90 年代の一時期を別にして、
ネット外で理系がそんなヨイショされる場面はあまり思い浮かばないような。

唐沢俊一本人も、理系ライターの顔をして薬学部出身を前面に出していた時期も
あったけど、ここ何年かはそういうのを売りにすることはあまりなくなったのでは
ないかという印象です。

んで、ウォッチャーの方は、「唐沢俊一は理系ではない」といえばすみますが、
川口氏の立場では、「文系」といっておくのがまだ角も立ちにくく、本人から文句を
いわれたときの言い訳もしやすそうです。
トンデモない一行知識 |  2011年09月13日(火) 06:52 |  URL |  【コメント編集】

一行さん
>――という場合に、「文系」というのは、少し躊躇われますでしょ?
分かっておりますよ。
川口さんの「文系言い切りに」はそういうニュアンスがあるかなと思って。

NNTさん
>文系の人にしてみれば、「唐沢氏が文系」ってのは大変失礼な話だと思いますよ。
そこはおっしゃる通りと思います。でもすると理系と言ってしまうのも失礼なことで…といういつもの流れになってしまいますね(笑)。何をやっても「やっている人に失礼!」と言われるテンテーの図。
>『学ぶ姿勢、考え方の基本』
が欠けているのはもはや自明のことですね。これがないからこそ現在の体たらくがあるわけですから。
少なくとも唐沢さんには理系的な発想はない、話の展開も理系的ではないなと思っていたので川口さんの尻馬に乗ってみました。

そういえば理系・文系問題はツイッターでも伊藤剛さんと東浩紀さんも話されていたなぁ。薮をつついてしまったかしら。
ラーオ |  2011年09月11日(日) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

●自分は学際分野

学生時代は化学研究室にいたけど、勉強分野は都市科学で都市工学で、
女性学関連の社会学もかなりかじっていました。
元々医療系の学校にも行っていたけど、実際の仕事は工業系だったし、
今モーレツに勉強しているのは法律関係で、
もう少ししたら会計絡みの勉強も始めます。

社会人になって理系とか文系とか言ってる人はそんなに学生時代の『良い思い』が忘れられないの?と思います。

論理的に思考するのは理系も文系も大差ないと思います。

唐沢氏からすっぽ抜けているのは高等教育機関で学んだ事のある人ならば身につけるであろう
『学ぶ姿勢、考え方の基本』
だと思います。

文系の人にしてみれば、「唐沢氏が文系」ってのは大変失礼な話だと思いますよ。
NNT |  2011年09月11日(日) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

●理系じゃないイコール文系か

あはは……。^^;

ええと、そのぉ、あくまで仮定の話なのですけど、ある人がいて、

・青山学院大学文学部 ← 入学したかどうかさえ疑わしい
             本人も文学部といったり教育学部といったり @_@
・東北薬科大学薬学部 ← 中退したとはいえ、入学はしたと思われる、多分……

――という場合に、「文系」というのは、少し躊躇われますでしょ?
そういう問題もあるのです。
トンデモない一行知識 |  2011年09月11日(日) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

>「唐沢氏は文系なので」。
これ、出身学部がというよりも唐沢俊一の思考プロセスがそもそも理系のものではないってことかと思います。
そこはもうズバッと言ってしまっていいでしょう。

唐沢俊一は文系です!!

一行さんは事実を積み重ねての検証作業をされているので言いづらいと思いますので、わたしが代わりに。

唐沢俊一は文系です!!

大事なので2回言ってみました。
ラーオ |  2011年09月11日(日) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

●ポジティブに考えれば (?) 40 代なんてまだまだ若い ^^;

2ちゃんねるのスレでも誰か指摘していましたが、唐沢俊一スレって結構年齢層が
高くて、45 歳くらいならあまり年長者顔できないのですよね。

年功序列的な意識といいますか、年長者は敬われるべきという感覚で (いっては
悪いですが) 偉そうな態度で書き込んだら、見込み違いだったということではない
でしょうか。

藤岡さん相手の場合は、相手が自分よりずっと年長だとわかった時点で、自分の
もつ年功序列的な意識と、どう折り合いをつけたらよいかわからなくなって、混乱
しまくりの書き込みになったのかなとも思います。単に酔っぱらっていただけかも
しれませんが。
トンデモない一行知識 |  2011年09月10日(土) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

川口友万を表すのにいちばんの言葉は

 「 ク ソ ガ キ 」

ですかね。
藤岡さんに対して平気で被害者面するところとか。
自分が先に喧嘩売ったって自覚がないのか。
これじゃ芦原太郎と一緒じゃん。
Sawahara |  2011年09月10日(土) 13:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/726-ba35a469

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
