2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

と学会20周年記念札幌講演会の結論→「札幌の楽しみはやはり食べ物」?

http://www.tobunken.com/news/news20110829102819.html

イベント
2011年8月29日投稿
札幌講演会無事終了

いろいろと予定の変更と告知の遅れなどが重なり、
実は開催まで心労の多かったイベントなのですが、スタッフ
Sくんの尽力や地元の皆さんの協力もあり、無事、札幌での
サイン会&講演会、終了いたしました。
MARUZEN&ジュンク堂のスタッフのみなさまもご協力感謝
いたします。

皆神さん、川口さん、それに私と三人それぞれの特長が出た
講演も好評で、北海道新聞が文化面と社会面の両方で記事に
してくれるなど、今後の展開もまた楽しみになってきました。

そしてこの季節、札幌の楽しみはやはり食べ物。
ジュンク堂さんに教えてもらった北海道海鮮の店が馬鹿ウマ。
さらに翌日はスタッフたちとの慰労会でジンギスカン。
生ビールに酔っていい気分の顔になっちゃってますがご容赦。
来年も行きたいなあ!


唐沢俊一は、「講演も好評で、北海道新聞が文化面と社会面の両方で記事にしてくれる」
とか書いているが、現在 (2011/08/29 23:00) 時点で、「北海道新聞 唐沢俊一」とか
「site:www.hokkaido-np.co.jp 唐沢俊一」とかでググってみても、ヒットするのは、
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/139760.php (魚拓) くらいしかない。

「文化面と社会面の両方で記事」というのは、北海道新聞の Web にはアップされない分
の記事だったという話らしい。残念なことである。


さて、「札幌講演会」については、2ちゃんねるのスレでの盛り上がり (Read More 参照)
ぶりと、「藤岡真blog」の「今ならなんと七割引」、「と学会札幌講演会(承前)」を読めば
充分という気もする。

もっと短くまとめると、3,500 円で売り出されたはずの札幌講演会のチケットは、3,200 円
となり、さらには「今ならなんと七割引」の 1,000 円となって、その甲斐あってか定員130
名程度の会場に、お客様は 20 名ほど集まった (さすが「20周年」を記念?) という話。


長くダラダラと書いてみると、以下のような話になる。

そもそも個人的に違和感があったのは、7 月 27 日の『2011年トンデモ本大賞後夜祭』
で、唐沢俊一は「私の中で、やっとこれで2011年度のトンデモ本大賞は終了したという
感じ」とか書いていたのに、その一ヵ月後にまた「と学会20周年記念」をやるのかなあ、
ということ。

http://www.tobunken.com/news/news20110730153543.html

イベント
2011年7月30日投稿
ミニ後夜祭無事、終了!

7月27日(水)、阿佐ケ谷ロフトAで『2011年トンデモ
本大賞後夜祭』が行われました。
〈略〉
私の中で、やっとこれで2011年度のトンデモ本大賞は終了
したという感じです。ありがとうございました。


まあ、終了したのはあくまで「2011年度のトンデモ本大賞」であり、唐沢俊一の「と学会
20周年記念」は、まだまだ終わらなかったということなんだろう。……それはよいとして、
「8月28日(日)に、札幌で講演会」のサイトでの告知が、およそ 20 日前の「8月9日」に
なってからというのは、少しあわただし過ぎる気がする。唐沢俊一本人も「告知の遅れ」と
書いているくらいだし。

www.tobunken.com/news/news20110809142420.html

イベント
2011年8月9日投稿
と学会20周年記念札幌講演会!

と学会20周年を記念し、また新刊『トンデモ本の大世界』(アスペクト)
発売を記念して、8月28日(日)に、札幌で講演会を 行います。

出演は皆神龍太郎、川口友万、そして私。

その前日、8月27日(土)18:30には
MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店にてサイン会も開催。

札幌およびその近郊在住の皆様、ふるってご参加ください!

と学会20周年記念札幌講演会
日時:8月28日(日)13:00開場、13:30開演
場所:札幌市教育文化会館 301研修室
(地下鉄東西線西11丁目駅、1番出口から徒歩5分)
料金:前売3500円(教文プレイガイド↓にて)
http://www.kyobun.org/playguide/eventdetail.php?id=3789

問合:オフィス・スカイラダー 080-3479-8104(講演会担当)
出演:唐沢俊一、皆神龍太郎、川口友万

http://megalodon.jp/2011-0829-0031-31/www.tobunken.com/news/news20110809142420.html

「新刊『トンデモ本の大世界』(アスペクト)発売を記念」というのには、少し「あれっ」と
思った (『トンデモ本の大世界』については、ここここここここを参照)。どうして今に
なって……と一瞬思ったため。まあ考えてみると 6 月に出たのだから、まだ 2 ヵ月
ちょっとしか経っていない。7 月に『トンデモ本の世界X』が出ているので、ずいぶん前の
話のように感じていた。

さて、8 月 9 日に唐沢俊一がサイトで告知していたのは、「料金:前売3500円」であった
ことは、上に引用した通り。それが下に引用する「シリウス通信 札幌を中心とした道内の
映画自主上映や公演・美術情報」のページでは、「当初予定の3,200円から変更」した
うえで、「前売当日とも1,000円」ということになっている。

http://blog.livedoor.jp/bluebook/archives/52181567.html
>と学会20周年記念札幌講演会@札幌
〈略〉
>【出演】 唐沢俊一、皆神龍太郎、川口友万
>・日 時 :2011年8月28日(日) 13:00開場、13:30開演
>・会 場 :札幌市・札幌市教育文化会館 研修室301
>      (中央区北1西13 地図)  
>・入場料 :前売当日とも1,000円 定員130名程度
>      (当初予定の3,200円から変更)

http://megalodon.jp/2011-0829-2317-52/blog.livedoor.jp/bluebook/archives/52181567.html

藤岡真blog」の「今ならなんと七割引」で引用されている「教文プレイガイド」では、ただ
「入場料 前売1000円」とのみ書かれている。

http://www.kyobun.org/playguide/eventdetail.php?id=3789
>日時  2011/8/28 (日) 13:30開演(13:00開場)
>会場  札幌市教育文化会館 研修室301
>入場料 前売1000円
>チケット取り扱い 教文プレイガイド
>お問い合わせ  教文プレイガイド 011-271-3355

http://megalodon.jp/2011-0829-0032-43/www.kyobun.org/playguide/eventdetail.php?id=3789

で、「北海道新聞が〈略〉記事にしてくれる」って、まさかこれのことではないよねの北海道
新聞サイト内のイベント紹介ページでは、「読書集団・と学会(山本弘会長)の20周年記
念講演会」とか何だかまぎらわしい記述が。「主催者 と学会」とも書かれている。

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/139761.html
>と学会20周年記念札幌講演会 [中央区その他] [講演会・セミナー]
>疑似科学本を「トンデモ本」と呼び、批判的に楽しむ読書集団・と学会(山本弘会長)の
>20周年記念講演会。 創設メンバーで札幌出身のカルト評論家・唐沢俊一が、と学会
>が毎年選出している「日本トンデモ本大賞」について講演。疑似科学ウオッチャーの皆
>神(みなかみ)龍太郎が「UFOのたそがれ」、プラズマで「ひとだま」を作るなどの実験
>で知られるサイエンスライターの川口友万(ともかず)が「トンデモ科学実験をやろう!」
>と題して話す予定。

>主催者 と学会
〈略〉
>料金・費用 1000円

http://megalodon.jp/2011-0829-2326-00/www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/139761.html

最初に引用した唐沢俊一の文章にある「いろいろと予定の変更と告知の遅れ」とかいう
バタバタぶりが、見えてくるような、こないような。

そして、2ちゃんねるのスレでも散々盛り上がったけど、「定員130名程度」の会場には、
「20人ぐらいかな、お客さん」。

http://twitter.com/#!/kawaguchin/status/107684090769186816
>@kawaguchin川口友万
>札幌で講演中。今、皆神さんがなぜUFOが廃れたかをお話中。
>8月28日 webから


http://twitter.com/#!/kawaguchin/status/107684303302963201
>@kawaguchin川口友万
>20人ぐらいかな、お客さん。もうちょいか。
>8月28日 webから


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1313468228/35 に書き込んだのを
使い回させてもらうけど、東京から北海道の交通費の片道料金は以下の通り。

東京から北海道の料金比較
http://rh-guide.com/other/tokyo_hokkaido.html

JAL・ANAで片道33600円(1時間30分)
格安航空でも片道14800円(1時間30分)
フェリーで片道8500円~(約18時間)
夜行バスで片道9900円~(約26時間)
寝台特急カシオペアで片道32320円~(約17時間)
東北新幹線+在来線で片道約22000円(11時間)
青春18切符で片道4600円~ (約2日)

20 人ということは、全員が 3,500 円払ったとしても 7 万円で、1 人分の往復航空料金と
同じくらいということか。格安航空料金で 2 人分。1 人 1,000 円だとすると 2 万円で、
フェリーか夜行バス使用の往復料金 1 人分かな、と。

http://www.kyobun.org/usersguide/facility05a.html によると、「定員 135席」で、ここに
掲載の写真を見ると、観客 20 名だと心理的にちょっとキツそうだなあ……。会場の料金
だけで、最低でも「6,400円」、と。

そして、http://www.tobunken.com/news/news20110829102819.html 掲載の「サッポロ
ビール園」の写真には、唐沢俊一を含め 10 名が写っているけど、これがスタッフ総勢な
んだろうか、それとも客もまじえての飲み会なんだろうか。唐沢俊一は、「スタッフたちとの
慰労会でジンギスカン」と書いているので、多分前者だろうけど。となるとスタッフ 10 名、
客 20 名ということに……。

ところで、唐沢俊一とサッポロビール園、そしてジンギスカンといえば……

お願いだから食物としての羊を大切に使いましょうよ

かつて、「ただ羊を食わせるだけでなく、そこは伝統にのっとって、ワキに性欲処理コー
ナーを設けるべきだと思う」と書き散らかした「サッポロのビール園」で記念写真か。

関連ガセビア
モンゴルの人は焼肉を愛好してません
ジンジンジンギスカーン♪
「妊娠しなければヨシ」とか、蛇足が多過ぎの獣姦蘊蓄


More...

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1313468228/
-------
968 :無名草子さん:2011/08/28(日) 16:19:50.28
藤岡さん更新。
札幌の講演会で、入場料7割引。
http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/20110828

970 :無名草子さん:2011/08/28(日) 16:47:12.49
> 料金:前売3500円(教文プレイガイド↓にて)

> 入場料 前売1000円

これはダンピングが起きて安くなったと見るべきなの、それとも唐沢が元々ボッてたと見るべきなの?


971 :無名草子さん:2011/08/28(日) 17:36:56.47
>>970
 プレイガイドを通して切符売ってるんだから、唐沢もボリようがないのでは。

972 :無名草子さん:2011/08/28(日) 17:48:49.36
>入場料7割引
投げ売りか。そのうち、原稿も投げ売りするようになるんだろうなあ。

973 :無名草子さん:2011/08/28(日) 17:51:29.01
>>972

そのうち人生まで投げ出すんじゃね?

974 :無名草子さん:2011/08/28(日) 18:45:52.93
>>973
そのうちというより、今でも十分投げてるのでは?

今までだって、しようと思えばいつでも悔い改めて出直すことはできたはずだったのに、
と学会幹部や朝日新聞書評委員の肩書きをいいことにふんぞり返ってそれも拒否、
そしてとうとう来るところまで来てしまってるのに、今なおコピペでやっつけ仕事と、
ウソかホントか判らない「知人」や「人生の師匠」の言葉で粉飾した「追討」文やら
『古い映画を見ませんか』やらの量産、挙句の果てに(藤岡さんの伝聞が正確ならば)
またもや人間関係でトラブル、でしょ。

やけっぱちでもうどうでもよくなってるんじゃない?
現状でも十分に緩慢なる自殺ですよ。


975 :無名草子さん:2011/08/28(日) 19:02:19.52
札幌までの往復航空券 安くても63140円だよね?

http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/20110828
藤岡さんの計算した満席での一人頭の単純収益が42830円
どう考えてもアシですら出てしまう。

本当に末期だよねw

976 :無名草子さん:2011/08/28(日) 19:07:41.10
それ元々の価格設定がぼりすぎだと思ってた

977 :無名草子さん:2011/08/28(日) 19:11:15.76
>>975
宿泊費コミの格安往復航空券でも使ってるんじゃない?
あるいは、少なくとも自分だけは、しっかり実家の義弟にタカルとか。

978 :無名草子さん:2011/08/28(日) 19:14:25.58
数万の金でヒイヒイいうぐらい貯金ないの?

979 :無名草子さん:2011/08/28(日) 19:17:16.14
いつもは使わない障害者割引を使っているのかも

987 :無名草子さん:2011/08/28(日) 21:03:47.86
次スレは

いいのか】盗作屋・唐沢俊一192【そんなに馬鹿で
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1314515913/l50


988 :道民:2011/08/28(日) 22:23:35.21
以前「3500円なんて高えよw」って書き込んだものだけど、
千円ならオチョクリと報告兼ねて行けばよかった… 早く知ってたらなあ

989 :無名草子さん:2011/08/28(日) 22:29:33.74
>>988
いや、中止になってたかもよ

990 :無名草子さん:2011/08/28(日) 22:51:37.76
でも出演者が
>出演は皆神龍太郎、川口友万、そして私。
でしょ?
もっとビッグネームが来なければ3500円は高すぎると思うし
1000円でもあまり客は来ないんじゃないかと思う。
それに、これの告知をどんだけしたんだろう?
北海道、札幌関係のフリーペーパーなんかでの告知とかは
無かったのかな?

この出演者の川口友万がツイッターをやっているんだけど
中止にならずにちゃんと行われたらしいんだけど
かなり衝撃的な事を書いている。


kawaguchin 川口友万
>札幌で講演中。今、皆神さんがなぜUFOが廃れたかをお話中。
8時間前 お気に入り リツイート 返信

kawaguchin 川口友万
>20人ぐらいかな、お客さん。もうちょいか。
8時間前 お気に入り リツイート 返信



え?

991 :無名草子さん:2011/08/28(日) 22:57:12.75
入場料1000円で客20人ちょい?
主演者3人で分けると7000円ぐらい?



992 :無名草子さん:2011/08/28(日) 22:58:16.16
【札幌往復】盗作屋・唐沢俊一193【ギャラ7千円】

993 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:03:28.63
>>991
それぐらいならいちいち分けないで打ち上げでぱーっと使いたいね

994 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:05:43.63
今、新スレをバーバラ・アスカさんがマーキングしている最中です。

995 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:05:58.18
打ち上げの領収書は私にくださいと言ってくる誰かさん

996 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:15:02.05
と学会のイベントで客20人ちょいって凄くないかw
もう終わっているよな、と学会。
でも会長的には「俺が行かなかったので客が来なかった」と
言い訳出来るかもしれないけどねw
それにしても札幌が産んだP&G師カラサワ様なのに
全然客を呼べないんだね。

997 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:21:32.04
俺の予想より多かった

998 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:28:31.24
唐沢俊一サッポロ凱旋公演、デビュー20年目の栄光 それを目撃したのは20人!

999 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:29:50.02
>皆神さんがなぜUFOが廃れたかをお話中。

唐沢俊一だけは、よく聞いておくべきだな。w
もうUFOいくら一生懸命やっても金にならないって。

1000 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:30:07.48
マジに今年で終わるな唐沢俊一
藤岡さんの語っているトラブルも気になるが
完璧に詰め将棋状態になっている。

-------

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1314515913/
-------
12 :無名草子さん:2011/08/28(日) 22:58:55.72
990 名前:無名草子さん メェル:sage 投稿日:2011/08/28(日) 22:51:37.76
でも出演者が
>出演は皆神龍太郎、川口友万、そして私。
でしょ?
もっとビッグネームが来なければ3500円は高すぎると思うし
1000円でもあまり客は来ないんじゃないかと思う。
それに、これの告知をどんだけしたんだろう?
北海道、札幌関係のフリーペーパーなんかでの告知とかは
無かったのかな?

この出演者の川口友万がツイッターをやっているんだけど
中止にならずにちゃんと行われたらしいんだけど
かなり衝撃的な事を書いている。


kawaguchin 川口友万
>札幌で講演中。今、皆神さんがなぜUFOが廃れたかをお話中。
8時間前 お気に入り リツイート 返信

kawaguchin 川口友万
>20人ぐらいかな、お客さん。もうちょいか。
8時間前 お気に入り リツイート 返信


え?

991 名前:無名草子さん メェル:sage 投稿日:2011/08/28(日) 22:57:12.75
入場料1000円で客20人ちょい?
主演者3人で分けると7000円ぐらい?

992 名前:無名草子さん メェル:sage 投稿日:2011/08/28(日) 22:58:16.16
【札幌往復】盗作屋・唐沢俊一193【ギャラ7千円】

16 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:04:38.40
客が20人という衝撃の事実にAA荒らしの出動ですか?
あいかわらずの馬香な行動ご苦労様です。
頑張ってストレスを溜めて太り続けて下さい。

22 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:13:05.06
kawaguchin 川口友万
>札幌で講演中。今、皆神さんがなぜUFOが廃れたかをお話中。
8時間前 お気に入り リツイート 返信

kawaguchin 川口友万
>20人ぐらいかな、お客さん。もうちょいか。
8時間前 お気に入り リツイート 返信


唐沢さん、故郷での凱旋公演なのに、サークル時代の仲間は来なかったんですか?
それとも一般客はゼロで、20人ちょい全部がサークル仲間ってワケじゃない
ですよね?

唐沢俊一以前に、と学会オワタって感じだねw

23 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:18:00.98
一般人の俺でも、数年ぶりに帰郷するって友達に声を掛けたら
その友達が他のヤツにも声掛けて20人程度のプチ同窓会に
なった事があったけど、唐沢は久々に帰るって時にも
同級生とかに声を掛けなかったのか?

そう言えば、父親の葬式の時に書いた日記なんかでも
数日札幌に滞在しているのに、する事がないとか家でゴロゴロ
ばかりしている様子が書かれていたけど
昔の友達の話題は全然出てこなかったね。
なんか淋しい人生っぽい。

もうテンテーには帰る場所は無いんだね。

24 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:20:54.68
悲しすぐる.....

25 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:23:01.49
唐沢も今日の会場を見て、自分が置かれている状況を把握したんじゃないのかな?

会場の札幌市教育文化会館 研修室301って満室で135席、
その20席しか埋まっていないという状況。
もっとも、最初から135席の会場を選んだ段階で
なんとなく見えていたんだとは思うけど。

26 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:26:58.45
おまいら、待て

kawaguchin 川口友万
>20人ぐらいかな、お客さん。もうちょいか。
8時間前 お気に入り リツイート 返信

で、入場料1000円×20人計算で20000万円÷3人で「一人7000円」と
計算しているんだろうが、藤岡ブログによると
会場の使用料が6,400円もするので、20人ちょいを23人と計算すると
1000円×23人=23000円 マイナス会場費6400円=16600円
一人頭5500円ちょいだ!

札幌まで深夜バスとか使っても往復でこれ以上掛かると思う。

30 :道民:2011/08/28(日) 23:34:27.93
別に地方紙・誌とか読むほうじゃないので告知出てたかは
知らんが少なくとも俺はこのスレ以外じゃ知らないなあ。

前スレ>>996 そもそも公式ニュースにすら載ってない。テンテーの
騙りイベントでしょ? 20人なら集まったほうだと思いますよ。
と公式ニュース ttp://www.togakkai.com/news/nikki.php

32 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:37:30.00
もしかして藤岡の言っていたトラブルって

山本を含めと学会のあずかり知らぬ所で勝手に唐沢が「と学会イベント」と称して
札幌での講演会を開催しちゃった事、なんて線はないのかな?

それでと学会の連絡網で「あのイベントには行かないで下さい」とお触れが出たとか
と学会の会員、北海道にだってそこそこいるんじゃないの?

35 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:46:59.80
>>26
東京から北海道の料金比較
http://rh-guide.com/other/tokyo_hokkaido.html

JAL・ANAで片道33600円(1時間30分)
格安航空でも片道14800円(1時間30分)
フェリーで片道8500円~(約18時間)
夜行バスで片道9900円~(約26時間)
寝台特急カシオペアで片道32320円~(約17時間)
東北新幹線+在来線で片道約22000円(11時間)
青春18切符で片道4600円~ (約2日)

36 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:49:40.22
>>30
確かに、唐沢のサイトだけで告知ってのは変だよなぁ…

と学会関係サークルコミケ80情報 の所にも、NO-TENKI商会の紹介が無い。

37 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:50:18.06
都内でやったイベントでも出演料5000円じゃ失敗。
そこらのコンビニでバイトした方がなんぼかマシ

38 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:50:39.39
山本とトラブったんだな

39 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:51:54.83
>>32
20周年記念の本大会で、サイバラとかゲストにいて500人でしょ?
唐沢と皆神+1名だけで北海道で20人集客なら、ある意味上出来では。
と学会ファンなんて、今時そんなに数いないよ多分。

40 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:55:15.04
でも、東京で開催されるイベントに行きたくても行けない
北海道在住の古いファンだっているんじゃないの?
今はあまり読んでいなくても「と学会なつかしいな」という人も。

でも20人はショボすぎると思う。
とりあえず色々な意味で有名な唐沢俊一先生ですよ。
札幌を拠点にアニメサークルを束ね、アニメ上映会には
何百人と人を集め、ヤマトのブームを作り上げた人ですよ。

流石に20人の客を目の当たりにして唐沢も考えたんじゃないの?

41 :無名草子さん:2011/08/28(日) 23:59:50.92
唐沢のサイトだけの告知じゃ、と学会ファンがそもそも知らないよね。唐沢のサイトみたいなレトロな作り
じゃ、更新が上に上がってくるみたいなのも無いし。

42 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:00:17.42
もう唐沢俊一さんをイジメないで、もうそっとしておいてあげてください。
でも無視されると死んじゃう病気なんです。時々突っついてください。

43 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:01:03.88
>>41
さすが井上則人デザイン

44 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:03:38.39
ところで、ふと気になったんだけど、芝崎淳って
今でも、と学会の事務とかやっているの?
それとも検証班のところに殴り込んだ時点で、もう辞めていたんだっけ?

あのゴタゴタがきっかけで、山本会長が芝崎淳とも唐沢俊一とも
縁を切りたくなったとかないのかなあ。

45 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:06:54.46
この人は「唐沢俊一」ではなく、と学会の講演会として行ったみたいだ。


amatsusaeko 天津冴子
@saruicchi 暑いですねー。 今日は「と学会」の講演会を聞きに行きますよ~
11時間前 お気に入り リツイート 返信

amatsusaeko 天津冴子
と学会の講演会楽しんできましたよ。隣の小6が『やっぱり飛ぶズラだよね』と感想を述べておりましたね。
7時間前 お気に入り リツイート 返信



46 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:08:58.14
もう山本的には唐沢はお荷物でしかないでしょ。
実際に原稿もほとんど書いていないし。

47 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:09:43.36
【凱旋講演】盗作屋・唐沢俊一193【客二十人】

48 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:10:04.99
>>40
>とりあえず色々な意味で有名な唐沢俊一先生ですよ。

その有名になり方が、あいつにはなるべく金を落としたくないと思わせるような、
ここ数年だったから。
唐沢俊一だけでなく、今後他の、と学会メンバーにも波及しそうな傾向だけどね。

49 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:15:54.20
今年のイベントに関してこれまで

2011年4月25日投稿イベント トンデモ本大賞2011(前々月祭)大盛況!
2011年6月15日投稿イベント 『トンデモ本大賞2011』盛況得御礼
2011年6月20日投稿イベント ニコニコ生放送終了!(トンデモ本大賞結果発表)
2011年7月4日投稿イベント 第4回ルナティック演劇祭 決勝戦終了!
2011年7月18日投稿イベント 南池袋怪談、無事千秋楽!
2011年7月30日投稿イベント ミニ後夜祭無事、終了!
2011年8月16日投稿イベント コミケ御礼

と毎回、律儀に終了後の報告をしてくれた唐沢先生ですので
今回もキッチリ報告してくれるんですよね。
楽しみにしています。



50 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:16:03.93
しかし札幌でロクに告知もせず20人なら都内なら三桁は行くってことでそこまで悲惨ではないだろう

それよりも、都内開催、しつこく告知、なおかつ有名人の名前を勝手に冠しておきながら
人数発表もないどころかレポもない、主催者側がなかったことにしたいんじゃないのか?ってくらいみっともないイベントがあったとかなかったとか (赤面苦笑)

51 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:18:59.45
>マジに今年で終わるな唐沢俊一

もうとっくに終わってるんだが、生きてるふりに必死なんだよなぁ。

52 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:19:06.08
ホームページの追悼へのテンションと反比例するかのように
人気の落ちていく唐沢テンテー
だけどホームページに書かなくなるとマジに忘れられちゃうので
頑張って頑張って、頑張って!

次の仕事10月のルナ祭りに全ての情熱を傾けて!
それが今年の仕事納めなんだから!
あ、雑誌連載が1本あるんだっけ。その雑誌見たことないけど。
とにかく頑張って。
唐沢テンテーに2012年が訪れるのか不明だけど、頑張って!

54 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:26:14.93
20人のイベントって、素人のやってるカルチャースクール系講演会以下だと思う。
いくら札幌という地方だとしても。
告知が無かったのに20人は凄いってのは、言い訳にならないよね。
ワザワザ3人も札幌に乗り込んでおいてそれはちょっとw
しかも最初の話とは違う1000円に値引きしてのイベント。

いくら落ちぶれたとはいえ唐沢俊一がワザワザ札幌へ出向き、と学会と冠したイベントが
1000円で、客が20人って、ちょっと笑えない。

55 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:32:06.34
満席で135席の会場、

札幌市教育文化会館 研修室301
http://www.kyobun.org/usersguide/facility05a.html
横15席(3席×5)を9列。

この会場で前2列しか客がいない状態で
口角泡を飛ばし3人の男が必死に面白話をする図。

ええ話やん、泣けるやん。

56 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:36:47.84
>>55
無料貸し出し備品の中にマイクスタンドはあるけど、マイクがないね。
3人がそれぞれマイクを使うとなると600円×3本で1800円が掛かる。

>>26
の計算で出た16600円 から1800円を引くと14800円で
一人頭5000円を切ってしまった。
交通費&食費を考えるとボランティア講演会だね。

58 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:37:41.22
藤岡さんも書いていた1000円ってディスカウント?の件。

とりあえず魚拓もとっておきました。
http://megalodon.jp/2011-0829-0032-43/www.kyobun.org/playguide/eventdetail.php?id=3789

こっちは3500円と書いてある唐沢俊一サイトの魚拓
http://megalodon.jp/2011-0829-0031-31/www.tobunken.com/news/news20110809142420.html

59 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:43:15.11
>バーバラ(粘着厨)は私怨の塊

会場、大通り公園の近くって目茶苦茶良い場所じゃないすか。

で、昔のヤマトサークル関係者が手弁当で駆け付けたり、
偉くなった奴が「オウ俺の店使えや、勘定は気にするな」とか打ち上げ場所提供したりとか
そういう俺達ずっと仲間だぜ、みたいな美談はなかったんですか?

60 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:44:48.33
>>57
唐沢についてのイベントだからしょうがないでしょ。
ネタがマニアックなんだからw

唐沢俊一さんは著作100冊越えで、
トリビアの泉スーパーバイザーの世界一受けたい講師ですよ。
ついでに皆神龍太郎と、
よく知らないけど川口友万という商業出版をしているプロ3人の講演会。

検証班の開催したイベントが
検証班を含め17人ってのと比べて人数で勝ったと語った段階で
悲しくなっちゃうよ。
そんなに唐沢テンテーをイジメないで。


61 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:46:29.25
>>57
出演者がわざわざ札幌まで飛行機に乗って出かけるイベントと、コミケ後の打ち上げみたいなイベントを
同列で比べるお馬香さん、おやすみなさい。

62 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:48:36.14
義理の弟は来なかったのかな。
ウワサでは俊一は唐沢薬局の役員だとかって話なかった?

宣伝しなかったとかただの言い訳だよね。
別に宣伝するなと言ったわけじゃないんだから
宣伝すれば良かっただけの話でさ。

結果として、どう計算してもアゴアシに満たない収支のイベント。
言い訳が出来ないほど失敗してんだから。

63 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:51:16.06
ルナのイベントのように「いきなり中止!」
「会場が勝手に中止を決めてしまった」
「出演者3人で残念会を都内のつぼ八で」
という展開にすりゃよかったのに。


64 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:53:33.53
>>63
札幌にも行かずに都内で残念会って…
実に唐沢先生らしい
そこは嘘でも「札幌まで来て事情を知り、途方に暮れた」と…

65 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:53:58.44
帰りの旅費が捻出できずに、そのまま札幌に定住しちゃえばいいのに。

66 :無名草子さん:2011/08/29(月) 00:58:20.25
・筒井康隆作品の朗読イベント→著作権の問題なのか中止
・唐沢×岡田のトークイベント→唐沢の緊急入院で中止
・唐沢主宰ルナの落語イベント→劇場側の勝手な判断で中止
・R1予選会へ出場エントリー→慌てて取り消しをして不出場



67 :無名草子さん:2011/08/29(月) 01:11:34.63
あれらも中止にしてなきゃ今回みたいな大赤字になってたかもしれないのか(R-1は関係ないけど)
プロレスでいうとかつての東京プロレスかWJみたいになってきたな

68 :道民:2011/08/29(月) 01:14:57.75
>その前日、8月27日(土)18:30には
>MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店にてサイン会も開催。

しまった! これもヲチしに行きゃよかったなw
どう考えても5-10人来たら奇蹟だろうだが。
(その時間、俺は偽二郎系大盛りラーメンを食いに行ってた)

69 :無名草子さん:2011/08/29(月) 01:19:23.89
つまりフリーペーパーなんかでの告知は無かったけれど
講演会の前日にMARUZEN&ジュンク堂書店札幌店で
サイン会をした事で宣伝をした事になるんだよね。

書店でのサイン会に関しては、数日前から店内に告知があるハズだよね。
地元限定だけど告知されていたと考えていいんじゃないの?


で、20人。

70 :無名草子さん:2011/08/29(月) 01:22:21.18
>>67 そんなレベルまでいかない、FFF以下
「Jet's」当たりがいいとこじゃないかなテンテーは

73 :無名草子さん:2011/08/29(月) 01:36:17.82
北海道新聞に告知されていたんだね。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/139760.html

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/139761.html
>疑似科学本を「トンデモ本」と呼び、批判的に楽しむ読書集団・と学会(山本弘会長)の
>20周年記念講演会。

↑これだと山本会長がくるんじゃないかと間違える人もいてもおかしくなかったが。

>電話番号 オフィス・スカイラダー 080・3479・8104

↑何コレ? PHS の電話番号?

76 :無名草子さん:2011/08/29(月) 01:50:06.16
当初予定の3,200円から変更w
唐沢俊一のサイトでは3500円になっていたから、いったん3200円にプチ値下げして、
それから一気に1000円まで下げた?

http://blog.livedoor.jp/bluebook/archives/52181567.html
>と学会20周年記念札幌講演会@札幌
(略)
>【出演】 唐沢俊一、皆神龍太郎、川口友万
>・日 時 :2011年8月28日(日) 13:00開場、13:30開演
>・会 場 :札幌市・札幌市教育文化会館 研修室301
>      (中央区北1西13 地図)  
>・入場料 :前売当日とも1,000円 定員130名程度
>      (当初予定の3,200円から変更)

83 :無名草子さん:2011/08/29(月) 07:37:16.25
藤岡さん更新。内容はほぼこのスレのままw
http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/20110829

87 :無名草子さん:2011/08/29(月) 08:30:25.49
>>83
>。でも、郷土の英雄、トリビアの生みの親、テレビでお馴染みの雑学の神様が、
>なんとたったの1,000円でトンデモを語って下さるって言ってるのに、

「唐沢がトンデモ物件に関して話す」
「唐沢がトンデモな事を言い出す」
どっちにも取れて苦笑い

前日にMARUZEN&ジュンク堂書店札幌店にてサイン会も開催して
翌日28日の講演会の宣伝をしていた事も判明し
さらに北海道新聞でもそのサイン会および講演会の告知もあった
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/139760.html
(新聞に掲載されたのかは不明)

で、お客さんは20名。

唐沢発表3500円、その後の発表5200円、最終的に1000円の講演会。
最初から1000円だったらもっと客が集まっていたのかなあ?
と学会創設メンバーで札幌出身のカルト評論家・唐沢俊一ガンバ!

88 :無名草子さん:2011/08/29(月) 08:59:26.09
旅費は書店が出した可能性もあるんじゃ?
メインの本が決まっていたらその出版社という可能性も、、、

でも告知は無いっぽいからこの線は薄いかな。

90 :無名草子さん:2011/08/29(月) 09:13:39.50
「その後の発表5200円」は「その後の発表3200円」だね。

もしこの3200円のままだったら客は何人だったんだろう。
1000円でも微妙な感じなのに、3200円はドブ金だよな。


91 :無名草子さん:2011/08/29(月) 09:33:13.66
藤岡さんはと学会ニュースを見て札幌講演会を未公認だと思ったみたいだけど
HPにリンクのあるツィッターを遡れば19日前(現時点で)にひっそりと告知してある。
一応あれは会に公認はされていたんだな。

しかし公式HPのイベント告知欄で完全にスルーしてあるんじゃ非公式イベントと
思われても仕方ないよなあ。

92 :無名草子さん:2011/08/29(月) 09:36:28.55
と学会っていろいろイベントやってる割には
入場料の読みが甘かったね

94 :無名草子さん:2011/08/29(月) 09:42:15.64
> と学会20周年を記念し、また新刊『トンデモ本の大世界』(アスペクト)発売を記念して、8月28日(日)に、札幌で講演会を行います。


アスペクトが告知してたんならアスペクトが旅費出してる可能性高いと思ったけど、、、
http://www.aspect.co.jp/np/topics.do
見当たらない。

札幌MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店のページで告知してたか誰か知らない?
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-sapporo.html

95 :無名草子さん:2011/08/29(月) 09:47:10.87
藤岡は「粘着」っていうほどでもないでしょ
唐沢をぎゃふんと言わせるために資料を調べまくって検証って感じじゃなくて
すでに知識として持ってる範囲でのツッコミどころを突っ込んでるだけって感じに見える

96 :無名草子さん:2011/08/29(月) 09:54:39.83
>>94
そもそも藤岡が不安にならなければならない理由が分からんのだが。
多額の退職金と多額の企業年金で悠々自適、原稿書いてりゃいいんだから。
どんどん収入が減っている唐沢とは大違い。

98 :無名草子さん:2011/08/29(月) 09:58:43.06
>95
そうだね~、次々とトンデモ展開を続ける唐沢に
ついていくのが精一杯って感じ。
まあ、唐沢の追討とか映画紹介は、たいして知識がない自分でも
「おいおいw」と思う箇所が多いので粘着するほどの価値もないよ・・・

99 :無名草子さん:2011/08/29(月) 10:01:02.00
唐沢は土曜日27日から札幌入りだったわけで
その直前まで頑張って訃報とか色々書いていたんだね。
そんな事よりするべき事はいっぱいあるような気がするんだけど。
夏コミが終わってから無駄な所で頑張りすぎ。

2011年8月26日投稿イベント ニーズに応えた男 【訃報 ジミー・サングスター】
2011年8月25日投稿イベント 重荷を背負っていた男 【訃報 竹脇無我】
2011年8月24日投稿イベント メモ・紳竜の研究
2011年8月21日投稿 古い映画を見ませんか・25 『レベッカ』
2011年8月21日投稿イベント 欲望を肯定した男 【訃報 グァルティエロ・ヤコペッティ】
2011年8月20日投稿イベント 万能だった男 【訃報 高城淳一】
2011年8月18日投稿イベント 霊たちが聞きに来た声 【訃報 二葉あき子】
2011年8月16日投稿 古い映画を見ませんか・24 『頑張れゴンさん』
2011年8月16日投稿イベント コミケ御礼


100 :無名草子さん:2011/08/29(月) 10:28:37.89
藤岡の場は検証より、業界に包囲網を作った執念が
まあ粘着といわれそうなところ

101 :無名草子さん:2011/08/29(月) 10:38:20.28
執念みたいな物もあるかもしれないけど、
心の中ではゲーム的な面白さを感じている部分もあるんじゃないかと。

もちろんベースには「盗作の被害者をクレーマー扱いした」とか
「未だにパクリ続けている」「程度の低いデタラメをまき散らす」
みたいな部分への憤りみたいな物も当然あるだろうけど
唐沢検証に関しては単純に面白いモンw

なんせ、新しい文章が発表されると必ず一つや二つは間違いが隠されていて
ハズレクジが無いから、検証してガセを発見する楽しみがある。
ついでに「唐沢が専門的な事書いて居るぞ」と思えば、
どこかにパクリ元があったり、本当にビンゴ率が高いので楽しい。

俺個人はそんな感じかも知れない。

※使用感は個人の感想ですので、全ての人の総意ではありません。

113 :無名草子さん:2011/08/29(月) 12:24:42.94
http://blog.livedoor.jp/bluebook/archives/52181567.html
>今回の札幌講演では、創設メンバーで札幌出身のカルト評論家、唐沢俊一が「日本トンデモ本大賞」について講演。

町山氏が最初の本「トンデモ本の世界」で唐沢は執筆をしておらず、唐沢がメンバーにいる事も知らなかったと発言して
いますよね。それでも創設メンバーと言えるんだろうか?

こういう微妙なプロフィールって、唐沢本人が告知するんだろうか?

115 :無名草子さん:2011/08/29(月) 13:30:00.23
>>110
北海道はもう夏休み終わってるからね。
そういう意味では間が悪かったかも。

北海道を見捨てて江戸っ子気取りでいた分、そんなことも忘れてしまったのであれば、
それは確かに「報い」を受けたと言えるのかもしれない。


116 :無名草子さん:2011/08/29(月) 13:56:18.08
MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店のサイン会は人集まったのかな?
いたたまれないよ

117 :無名草子さん:2011/08/29(月) 14:14:21.80
>>115
と学会や唐沢のイベントに学生はもともと興味ないでしょ。

131 :無名草子さん:2011/08/29(月) 17:20:57.47
なんか、必死だなあ

よほど「7割引でも20人」が
痛かったんだろうなあ

139 :無名草子さん:2011/08/29(月) 18:48:46.93
ライター歴20年の著作100冊越えの地元出身の大先生の講演会が20人の段階で「カラサワオワタ」
もうゼロ以下だよ、この状態。

嫌われて注目されるを通り越して、みんな興味ない所まで行っているねw

マリー・サンローランの
>追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です。
>死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。
みたいな状態w

148 :無名草子さん:2011/08/29(月) 19:36:18.55
やはり知識の薄い馬香は>>139の間違いに気が付かなかったか....

150 :無名草子さん:2011/08/29(月) 20:27:33.94
>148
気付かなかったのは馬香だけじゃないよorz

151 :無名草子さん:2011/08/29(月) 20:59:35.64
引っかけ問題的な間違いだなw

>>146-147
その癖唐沢陣営に居る連中が商売に役立つか役立たないかというと

-------



テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

08:31  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-725.html
に、まとめました<川口氏関連

# 『ムー』に食いついてしまったひとりは私です。^^;
トンデモない一行知識@レス遅延気味すみません |  2011年09月07日(水) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

●典型的な方

川口さんは典型的な唐沢ファンですね。
いい人なんだけど頭が●●いという。
藤岡真 |  2011年09月04日(日) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

●誰がどういう経緯で企画したイベントなのかがそもそも不思議です

http://ameblo.jp/youman1225/entry-11002354600.html
を見ると、それなりの冊数を並べているのに……何冊売れた (売れる) ものか、
他人事ながら少し心配になります。

http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/20110901/1314861631#c1315103018
には「高須先生は例会によく足を運んでくれる。みんなと仲良いよ。」と川口友万
さんは書き込まれていますが……それは、そうなのだろうと思いますが、だからこそ
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-715.html
に引用した高須先生の文章が怖いと、私なんかは思うのです。

# あちらのコメント欄に書くのがよいか迷ったのですが、一応こちらに……。
トンデモない一行知識@レス遅延気味すみません |  2011年09月04日(日) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

●閑古鳥で満員御礼

前日のサイン会に至っては、客は4人だったそうです。
http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/20110901
藤岡真 |  2011年09月01日(木) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/724-46ced294

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
