2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.03 (Sun)

Amazon のランキングだけは気になります、の『スコ怖スポット・東京日帰りガイド』

http://www.amazon.co.jp/dp/4341084798 (魚拓)
>スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド [単行本]
>唐沢 俊一 (著)
〈略〉
>11点在庫あり。ご注文はお早めに。
〈略〉
>単行本: 163ページ
>出版社: ごま書房新社 (2011/6/28)
>ISBN-10: 4341084798
>ISBN-13: 978-4341084790
>発売日: 2011/6/28
>商品の寸法: 18.6 x 12.8 x 1.4 cm
>おすすめ度: この商品の最初のレビューを書き込んでください。
>Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 111,302位 (本のベストセラーを見る)


関連エントリー
似ているようで違う ―― 3 秒ルールと 3 ヵ月ルール
裏モノ日記に登場の「芝崎くん」って……どういう人?
気になりますね、の『スコ怖スポット・東京日帰りガイド』の先行販売結果
裏モノ日記に登場の「芝崎くん」って……どういう人? (2)
何だか気にならなくなりました、の『スコ怖スポット・東京日帰りガイド』の販売結果

「Amazon で 3 冊売れた」と前エントリーには書いたけど、あれから 1 冊売れて、合計で
4 冊売れたことになった模様。上に引用の通り、「11点在庫あり。ご注文はお早めに。」
だそうで。

んで、前エントリーのタイトルで、「販売結果」は「何だか気にならなくなりました」とは
書いたけど、正直、Amazon のランキングは、ある意味気になったりする。

以下は、2ちゃんねるのスレでまとめてくれている人の書き込み (Read More 参照) を
コピペさせてもらって、ちょっとだけ記述を追加したもの。

・2011/06/29(水) 23:19:19.51 → 13,605位(在庫5冊スタート)
・2011/06/30(木) 01:19:43.40 → 18,942位(在庫3冊)
・2011/06/30(木) 10:17:18.92 → 06,911位(在庫2冊)
・2011/06/30(木) 16:58:02.77 → 14,294位(在庫2冊)
・2011/06/30(木) 20:52:47.43 → 21,035位(在庫12冊)
・2011/06/30(木) 21:12:38.58 → 22,968位(在庫12冊)
・2011/07/01(金) 21:15:08.45 → 21,511位(在庫12冊)
・2011/07/02(土) 04:09:41.42 → 39,493位(在庫12冊)
・2011/07/02(土) 12:49:54.00 → 45,862位 (在庫12冊) (魚拓)
・2011/07/02(土) 22:11:39.00 → 45,862位 (在庫12冊) (魚拓)
・2011/07/03(日) 10:55:00:00 → 74,246位(在庫11冊)
・2011/07/03(日) 22:23:35.26 →111,302位(在庫11冊)

前エントリーにも貼ったけど、『昭和ニッポン怪人伝』や『博覧強記の仕事術』の、Amazon
のランキング推移は以下のような感じだったらしい。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1309102962/699
>699 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:07:06.91
>過去スレよりピップアップ

>『昭和ニッポン怪人伝』2009年5月末日発売
>→2009/06/10:69,104位
>→2009/06/11:104,707位
>→2009/06/30:138,187位
>→2009/07/03:118,816位

>『博覧強記の仕事術』2009年06月25日発売
>→2009/06/26:30,143位
>→2009/06/27:22,416位
>→2009/06/30:16,048位
>→2009/07/02:53,918位
>→2009/07/03:84,077位
>→2009/07/08:50,318位
>→2009/07/10:53,528位
>→2009/07/14:60,502位
>→2009/07/15:83,079位
>→2009/07/16:94,607位
>→2009/07/17:74,721位
>→2009/07/19:86,570位
>→2009/07/20:119,059位

>松沢呉一氏『エロスの原風景』
>→2009/07/02:4,886位


『スコ怖スポット・東京日帰りガイド』の場合は、『昭和ニッポン怪人伝』、『博覧強記の
仕事術』とは比較にならないペースで、発売から 5 日後くらいの段階で、あっという魔に
ランキング 10 万位超え……というか 10 万位落ち (?)。なんだか妙な達成感があるのは
なぜなんだろう。


More...

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1309102962/
-------
877 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:40:57.28
どうやら「スコ怖」がオカルトとかサブカルじゃなく
「旅行」などでジャンル分けされている事を話題にされる事が嫌みたいですね。

そういう目撃情報になぜか噛みついて、カーッと頭に血が昇ってしまうのはなぜ?

885 :無名草子さん:2011/07/02(土) 10:13:51.78
>トンデモ震災デマの世界

デマと思われてたことが事実だった例がポロポロ明らかになってきてるからね。
明らかなトンデモならともかく、微妙なのは余程の知識がないと判断つかないよ。

886 :無名草子さん:2011/07/02(土) 10:18:39.46
愚兄賢弟

887 :無名草子さん:2011/07/02(土) 11:03:07.54
昨夜の「報道ステーション」で倉本 聰が今回の震災に関して、
唐沢の「花見をしよう、お祭りをしよう」とは真逆の主張をしていた。
「経済が停滞する」とか言ってる輩を強く批判していた。
↓既にブログでとりあげている人がいる。
http://nikonikositaine.blog49.fc2.com/blog-entry-1860.html

888 :無名草子さん:2011/07/02(土) 11:07:04.10
>>877

因果鉄道の旅が旅行本の棚に有った時は、盛大に吹いた。

889 :無名草子さん:2011/07/02(土) 11:16:00.68
唐沢の「スコ怖」に関して、旅行本の所にあった
という報告だけで「アンチは何でも貶めたいんだな」
みたいなことを言っている擁護はレベル低すぎ。

>>888
のようにネタとして笑える余裕がなくちゃね

906 :無名草子さん:2011/07/02(土) 12:53:10.27
『スコ怖スポット』P158より
__________________

POSTSCRIPT

 スコ怖スポット探偵長、唐沢俊一で
す。スコ怖(スコ~し怖い)という変て
こな名称を使ったのは、本書がよくあ
る心霊スポット探検や、おもしろスポ
ット巡りという本とは性質を異にする
ものだからです。
__________________

変てこなのは名称ではなく、テンテー
のオツムとこの本の段組みだと思う。
どうしてB4程度の本を二段組みにす
るのだろう?しかも横書き。

909 :無名草子さん:2011/07/02(土) 12:56:59.79
『スコ怖スポット』P158より
__________________

 今回は少年探偵すばるを助手に、東
京に限定してそんなスポットの歴史を
掘り起こしてみました。次はさらに歩を
進めて、関東から関西、東北まで、
スコ怖スポットをめぐって日本中を旅
してみたいと思っています。
__________________

テンテーの野望は続くみたいだけど、
誰がまっているというのだろう?

910 :無名草子さん:2011/07/02(土) 12:58:04.10
縄文人はどうなってた?

911 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:01:18.62
>>910
オリジナル版収録らしい

912 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:04:58.06
『スコ怖スポット』P14より
__________________

東京タワーの立つ芝大門の近くに、4
世紀頃の建造と言われる芝丸山古墳
がある。この地は当時海に面しており、
縄文人は突堤のようなこの芝の地を、
霊の通り道と考え、そこに古墳を造り
“交信”していた。
__________________

盤石なテンテー

913 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:07:23.59
>>909

「年末進行悲鳴」や「出版ラッシュ悲鳴」とか「今後の続編アナウンス」とか
昭和の忙殺漫画家とかベストセラー作家が、自然に言動にこぼれてたことを
売れない貧乏ライターの唐沢が、真似だけでやってるのって、えもいわれぬ哀しさを覚えるなぁ。

その手の自己アピールって、結果がすぐさま数という動かない形で自他共に認証できる
出版やスポーツの世界では、やるだけ惨めになっていくだけなのに。

まぁ、オタキング岡田のアニメや著書を見ても同じことを感じるんだけど
連中がやりたいのは「物を作る」「物を書く」じゃなくて
あくまでも「クリエイターごっこ」「人気作家ごっこ」なんだよね。
ちょうど、オマージュとパロディとパクリでしかアニメが作れない庵野某が
エヴァでやりたかったのが「ガンダムごっこ」じゃなくて「サンライズ・富野由悠季ごっこ」だったみたいに。

914 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:08:56.57
>エヴァでやりたかったのが「ガンダムごっこ」じゃなくて「サンライズ・富野由悠季ごっこ」だったみたいに。
意味がわからん。

915 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:14:12.43
>>909
10年計画で10年後にはスコ怖スポットの第一人者として....

ごま書房自体が10年後存在しているか判らないのに。

916 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:17:45.62
>>909

いまらさのタイミングで「ケンミンSHOW」は「なにこれ珍百景」に食い込む作戦?
もうネタは出尽くしているんじゃ....


あ、全部オリジナルの伝説だからいいのか。

921 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:39:56.28
>>912
この引用だけで笑えるんだから
付箋を貼って文章を読むだけしか脳のない山本弘にしてみれば
取り上げたくて仕方ない文献だろうな

唐沢はもう何の影響力もないから
思い切ってやっちゃえばいいのに

923 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:42:47.28
『スコ怖スポット』P89より
__________________

大正5年(1916)年、大工・小口末吉が
愛人関係にあった矢作ヨネの殺害容疑
で逮捕された。警察が検死してみると
ヨネの死体は全身に傷があり、腰から
膝の間に2列の傷が22個、体の前後
に各11個、陰部にも6個の傷がつけ
られていた。背中と右腕には焼け火箸
で書いた“小口末吉の妻”という文字
が4通り、手足の指が何本か切断され
ているというむごたらしさで、小口に
は傷害致死の疑いがかけられたが、取
り調べに対し、小口は全く逆に、これ
らは全てヨネから強要されてやったと
自供した。
__________________

傷は~個ではなく~箇所って書くよう
な気がする。

パクリというわけじゃないけど、テンテーの文章より読みやすかったので、
こちらで顛末をどうぞ
殺人博物館~小口末吉
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/murder/text_japan/oguchi.html

924 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:44:56.64
>921
>付箋を貼って文章を読むだけしか脳のない山本弘にしてみれば
>取り上げたくて仕方ない文献だろうな


そんなことしたら唐沢の縄文古墳説に煽られた唐沢信者に刺される

925 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:49:47.97
>>912

>縄文人は突堤のようなこの芝の地を、
>霊の通り道と考え、そこに古墳を造り
>“交信”していた。

「縄文人」を「上代人」に差し替えるだけで何の問題もなくなるってのに、芝崎淳は一体何してたの?
ごま書房の校閲が駄目すぎって話?
3か月はレビューするなとか意味不明の因縁つける前に、編集サイドとして出来ることはいくらでもあったろうに。
ハッキリ言って「舐めた仕事」。
やっつけ仕事でこんな本ばかり作ってるから本が売れなくなるんだよ。

926 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:52:47.60
>>925
>「縄文人」を「上代人」に差し替えるだけで何の問題もなくなるってのに、
芝崎淳「そんなことしたら唐沢さんに嫌われてしまうじゃないですか、
唐沢さんが縄文人と書いたら縄文人なんですよ」

927 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:54:45.63
テンテーは「縄文系」と「弥生系」みたいな日本人論を聞きかじった結果こうなったんだと思う

類型学と歴史の違いとか、たぶん全然分かっていないw

928 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:59:03.50
Wikipediaより

芝丸山古墳ーー築造は5世紀中頃過ぎ(4世紀後半との説もある)とみられ

縄文時代ーー縄文時代(じょうもんじだい)は、年代でいうと今から約1万6,500年前(紀元前145世紀)[* 1]から約3,000年前(紀元前10世紀)、
地質年代では更新世末期から完新世にかけて日本列島で発展した時代であり、世界史では中石器時代ないし新石器時代に相当する時代である。

929 :無名草子さん:2011/07/02(土) 13:59:28.43
そういえば「通り道(ボトルネック)」も同じ連載だったっけ?
当然直ってないよなw

930 :無名草子さん:2011/07/02(土) 14:02:25.57
もし唐沢が正体を隠して別名義で本を書いたら山本にボロクソに言われてと学会大賞を受賞するんだろうなw

931 :無名草子さん:2011/07/02(土) 14:04:50.29
>「通り道(ボトルネック)」
唐沢の今後の人生の道はボトルネックになるという唐沢自身の不安から出た言葉。

935 :無名草子さん:2011/07/02(土) 14:22:39.23
そういや、ごま書房新社のサイトでは何も告知無かったよね>スコ怖
あのサイトはやる気がないのか?
それとも、協力出版費用に応じて掲載されるか決まるのかね?
テンテーのが協力出版とまでは言わないけど、
金かけてないのは良く分かる。

936 :無名草子さん:2011/07/02(土) 14:30:54.40
金は検証班潰しに使い果たしました

938 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:27:22.45
今更だけど、スコ怖のキャプション書いた
小野眞一ってミュージシャンらしいのは分かったけど、
なんでまたそんな人に頼んだのだろう?

その人のファンが買うって事も狙った?
プロが作った本って感じが少しもしない本だ、全体的に。

939 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:34:31.56
バーバラに編集してもらった本のほうが出来はよかったな

940 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:41:26.30
煽てるしか出来ない編集者バーバラか? 芳醇芳醇

941 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:42:37.93
>939
どう反応すればよいかわかんないよ。

942 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:43:27.65
>>941
笑えばいいと思うよ

943 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:43:41.50
>>938
小野って苗字が引っかかるんだけど.....

小野栄一の娘(俊一の姪ッ子)小野ひとみも歌手でしょ?

944 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:44:57.97
唐沢俊一×バーバラ・アスカ=ウンコ本
唐沢俊一×芝崎淳=ウンコ本
唐沢俊一=ウンコ

945 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:46:26.14
博覧強記が250部も売れたもんだから
まるでスコ怖が売れてないみたいな印象になっている不思議

946 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:47:41.68
次スレタイトル候補.....

>>032:【芝崎淳編集】盗作屋・唐沢俊一187【スコ怖発売中】
>>267:【芝崎淳だけは】盗作屋・唐沢俊一187【私を尊敬】
>>425:【芝崎淳だけは】盗作屋・唐沢俊一187【私を尊敬して。】
>>725:【芝崎淳P】盗作屋・唐沢俊一187【スコ怖でたよ】

現時点で出ているのがすべて芝崎淳押しというのに笑った。

947 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:49:13.20
>>945
売れない時の尻ぬぐいはごま書房新社VMが全部被るのかな?
それとも協力出版なので唐沢も被るのかな?

通常出版だったとしたら、初版はどのぐらい刷ったんだろう。

948 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:53:07.89
協力出版が確定したかのような言い方すんなw
唐沢は一銭も払ってないと思うよ

949 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:55:50.83
そこで意味が不明だった”プロデューサー”が意味をなしてくる?

950 :無名草子さん:2011/07/02(土) 15:59:47.31
で、芝崎淳は本当にあれ以降どこに逝ったんだ?
まさか、と学会の暗黒面に魅入られ別次元へ旅立ったとか....


で、芝崎淳の別名「片瀬捨朗」のblog

片瀬捨朗チャンネル3 http://otonablock.otaden.jp/ (最終2011年2月8日)

片瀬捨朗チャンネル4 http://ameblo.jp/stelow/(最終2011年6月22日)

片瀬捨朗チャンネル6 http://stelow6jinseisoudan.otaden.jp/(最終2011年5月30日)

片瀬捨朗チャンネル8 http://stelow.otaden.jp/(最終2011年6月18日)


そして検証班が検証blogで芝崎淳から無茶な要求されたと書いたのが2011年6月17日

951 :無名草子さん:2011/07/02(土) 16:10:47.43
ごま書房書新社のサイトって
トップページにある最新刊って5月刊のが最新刊のような気がする。
「日本一心を揺るがす新聞の社説」のサイン会が6月5日にあって「超満員御礼」があるので
最低でも6月5日までは更新している。

2011年の書籍一覧というページは3月で止まっている

もしかして、ごま書房新社自体がかなり危険な会社?


952 :無名草子さん:2011/07/02(土) 16:26:03.90
印税は「前借り」という形にしても早くもらったほうが良いとか?
3か月しのげば逃げ切り、みたいに取れないこともない。

953 :無名草子さん:2011/07/02(土) 16:37:16.39
今、唐沢の本を出すってことがどれだけリスキーか
分かってない時点でいろんな意味で“危険”な会社だよw

954 :無名草子さん:2011/07/02(土) 16:49:59.28
アマゾンで「ごま書房新社」で検索すると
2011/06/29 不動産素人の株式投資家が挑戦した! リスク分散型不動産投資術 J
2011/06/28 「No.1日本」復活!!―Kumagay...
2011/06/28 スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド

があって、次が5月
2011/05/27 うまくいく治療院&サロン経営6つのかんた...
2011/05/06 リーマンショック後の資産を守る不動産活用術!
2011/04/27 日本一心を揺るがす新聞の社説 2
2011/03/30 「涙」と「感動」が幸運を呼ぶ
2011/03/28 山田式1円満室術―たったの10日で4部屋...
という感じ、3月はもっと出ているんだけど、震災後かなり発行点数が減っている

ちなみに同時期に出た
「No.1日本」復活!!―Kumagay...   →順位無し(つまり1冊も売れていない?)
不動産素人の株式投資家が挑戦した! →14,635位(テンテーより上だ!)
スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド →58,226位



955 :無名草子さん:2011/07/02(土) 16:50:32.23
三か月後には存在しない、などということはまさか無いと思うが。

956 :無名草子さん:2011/07/02(土) 16:53:32.01
みんな知らないかもしれないけど、
旅行本の中で58226位は結構いいほうだよ

957 :無名草子さん:2011/07/02(土) 16:57:31.85
今回の「スコ怖」の販売実績というのが唐沢俊一には一番痛いんじゃないのかな?
前著「博覧強記の仕事術」も確かに売れなかったけれど、あれは唐沢俊一という
人にとってはテリトリーではなくビジネス書。
惨敗した事の言い訳も立つ。
それに対して今回のはど真ん中「怪しげB級オカルト、有る意味雑学」だからね。

この後に予定されている
7月『トンデモ震災デマの世界(仮題)』コスミック出版
8月『21世紀訃報録』
が実際に出るのかは不明だけど、最後の打ち上げ花火(しかも不発)にならなければ良いけど。

それと震災時に話題になっていた電子出版「グリフォン書店」はどうなったんだろう。

958 :無名草子さん:2011/07/02(土) 16:58:00.48
そういえば今年の1月に計画倒産して印税不払いのまま逃げ切った出版社があったっけ。

ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/furaisya/shinodadiary.html

「理論社の倒産は、いい本を出すために頑張っていてあえなく潰れてしまった良心的な会社の悲劇なんかではない、
少なくとも経営の上の方にいる人は、すべて承知の計画倒産じみた、犯罪行為に限りなく近いものだったらしい、
ということがわかってきたのだ。つまり同情の余地はない。本に罪はないが、書き手や編集者やデザイナーといった
零細なプロを食い物にして生き延びる気らしい犯罪会社に、わずかでも仕返しをするとしたらこれしかない。
といっても、敵がそしらぬ顔で在庫を売り続ける、あるいは新刊ゾッキとして新古書店なんかに流すこともあり得るらしいけどね。」

959 :無名草子さん:2011/07/02(土) 16:59:31.35
>>956
へぇ発売から4日で3冊売れる程度でもいいほうなのか


960 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:00:25.30
そりゃ旅行本は、旅行をしようとする人がガイドブック的に買い求めるというのが主流で
目的が市場を絞り込んでいるから、分母が少ないからだろう。

果たしてスコ怖を、旅行を目的とした人がそもそも求める本かという問題。
だとすれば「唐沢の本を求める人の数」が
「旅行に行こうとして、(特定の)旅先のガイドブックを求めようとする人の数」くらいしか
存在しないということとイコールじゃないのか?

961 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:03:39.88
みんな知らないかもしれないけど、
唐沢さんの本の中で58226位は結構いいほうだよ


962 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:05:27.60
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4864360286/
無銭ひとり散歩―お金をかけずに東京珍スポット見物! [単行本]
辛酸 なめ子 (著

東京の紀行文・旅行記 の ベストセラーで4位


963 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:09:34.67
>>962
ポッと出の極めて一時的なものだろ
業界で30年近く食ってるベテラン作家と同列比較するのはいかがなものかと

964 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:13:25.21
>>962
これはいい比較対象だな
値段も同じくらい、ガロ出身、東京裏スポット紹介

965 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:15:41.33
>>963
15年選手を「ポッと出」ねえ。凄いねえその業界とやらは。

966 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:16:59.09
辛酸なめ子をポッと出って…どんだけ事情に疎いんだ?

使い物にならない年齢だけはベテランみたいな人が、年数だけを自慢するようになったら終わりだよ。

967 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:20:01.97
>>966
素敵な唐沢大先生を
バイトしながら、持ち出しで舞台を続けている
下北沢や中野辺りの、しがない屑劇団の無名俳優みたいな輩への
中傷じみた批判をするのはやめてください!

968 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:20:30.13
辛酸なめ子は20歳でデビューだから、30歳デビューの俊ちゃんはね....
で「業界で30年近く食ってる」って、ぴあの投稿で食っていたんですか?

969 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:23:38.93
>ヤンキー高校の文化祭(東京一ガラの悪い某高校)、住宅街のクリスマスイルミネーション
>(競い合うように自宅をデコ)、ハロウィンの山手線ジャック(外国人VS活動家的な日本人VS
>警察のバトル)、足立区の食べ放題(マナーの悪い親子だらけ)、板橋区のラウンド1(やさぐれた
>ヤンキー一家やがらの悪いカップルたちが集う…)…などなど、キケンな匂いのするディー
>プスポットになめ子先生がガチンコ潜入されてます。
絶対、こっちの方が読みたいよ!

970 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:35:36.35
>962
一応後日の為に記録
無銭ひとり散歩―お金をかけずに東京珍スポット見物! [単行本]
辛酸 なめ子 (著)
発売日: 2011/04
# Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 15,170位
* 4位 ─ 本 > 文学・評論 > エッセー・随筆 > 紀行文・旅行記 > 日本 > 東京
* 27位 ─ 本 > 旅行ガイド > 国内旅行
* 64位 ─ 本 > ノンフィクション > 歴史・地理・旅行記



971 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:48:32.84
女だしな
単純比較はできない

972 :無名草子さん:2011/07/02(土) 17:53:12.80
>>971
なるほど、杉浦日向子と同じように女の武器を使ってか!

>>969
こっちはちゃんと取材しているっぽいからね。
スコ怖のほうはまず机上で原稿ネタ制作し、それに合わせて写真撮影したとかそんな感じ。
もちろん、机上のパソコンの検索能力で制作したんだと思います。
テンテーの場合、自分で調べ廻るという事は一切しない主義ですからね。
これまでルポルタージュものなんて無かったでしょ?

973 :無名草子さん:2011/07/02(土) 18:05:12.72
>>972
取材ではなく「机上の知識」がセールスポイントなら、なおさら「縄文人が古墳」はヒドイ

974 :無名草子さん:2011/07/02(土) 18:17:33.14
福岡某所のジュンク堂で発見
店の端末によると在庫11冊

旅行書のコーナーにはなく
「サブカルチャー」のコーナーに
と学会の本といっしょに置いてあった

分かってるな、店員(笑

中身もざっと見たが、
水増しっぷりが酷いね

2~3ページの本文の間に
意味のない
レイアウトだかなんだか分からないページがやはり2~3枚

本の巻頭と巻末の水増しっぷりも
かなりのもんだし
活字の行間もかなり開いていて
イラストもページに不釣合いなほど大きい

元々が薄い本なのに
あれほどの水増し振りだと
1200円が異常な高値に感じる

その上内容が
検証さんが指摘したところが直っていないとあっては
120円でも高いと思う

975 :無名草子さん:2011/07/02(土) 18:58:48.94
で、買ったのか買わなかったのかどっちだよ
買ってないのに文句ばかり言うのはどうかと思うぞ?

976 :無名草子さん:2011/07/02(土) 19:03:36.09
買って無い人間にだって『評論』する権利あるんだろ?
自分は>>974じゃないけど、正々堂々クサす為に1200円払った。
読者カードもケチョンケチョンで送る。

977 :無名草子さん:2011/07/02(土) 19:05:10.76
これで

このスレで引用してる人と合わせて2人目か
検証と藤岡が買った2冊とアマゾンで売れた3冊を加えると
えーと15冊ぐらい売れてる勘定になるな

978 :無名草子さん:2011/07/02(土) 19:12:30.24
発売4日で15冊ってことは1日あたり4冊だから
3ヶ月もすれば博覧強記の記録を抜くことになるな
辛酸なめ子とかいう新人の記録もすぐ抜くでしょ

979 :無名草子さん:2011/07/02(土) 19:16:21.70
藤岡は『スコ怖』入手したんだっけ?
そんな記述2chでは見るけどソースがわからん。

980 :無名草子さん:2011/07/02(土) 19:36:07.12
>>976
>読者カードもケチョンケチョンで送る。
なんかもう病的としか言いようがない



981 :無名草子さん:2011/07/02(土) 19:41:15.71
事実を書いただけなのに
結果的にケチョンケチョンに批判していた。
不思議!!!!

985 :元・売れないライターw:2011/07/02(土) 20:00:23.87
>>976
俺は若い頃に売れないライターやってたことあるけど、
ライターや編集者が気にするのは、ネット上の評価よりも
読者カードだった。

人数は把握できず、商品を買っているかどうかもわからない
名無しさんよりも、確実に商品を買った上で批評してくる熱心な
読者の方が無限倍怖く、また有り難くもあったよ。

だから、読者カードでは礼を尽くした上で、正直な批評を
送るのが一番良い。けちょんけちょんに書こうなんて思わず、
素直な感想を送れば良いのだ。

なお、俺は今では堅気の仕事に就いて真面目にやっているので、
別にテンテーには嫉妬していない。
無論、>>983を生んだ憶えもないw


986 :無名草子さん:2011/07/02(土) 20:39:34.72
>>974
某所も何も、福岡県内には一ヶ所しかない(笑)。

>>975
ビジネス書で立ち読みを奨励してた唐沢テンテーですよ?買わずに批評って、テンテーの教えにこれほど忠実な行動はないではありませんか。めでたしめでたし。

987 :無名草子さん:2011/07/02(土) 21:13:33.55
あれだけ太っていれば立ち読みは膝にこたえるでしょうなぁ。

988 :無名草子さん:2011/07/02(土) 21:25:11.60
最近は座り読みするマナー知らずが多くて本探す邪魔で困る。

989 :無名草子さん:2011/07/02(土) 21:29:17.42
秋葉原の有隣堂に行ってきましたよ。
7冊だったかな、平積みされてありました。きっとサブカルの棚だと思う。
周りにはと学会の新刊が同数程度平積みされていた。

 と学会の新刊で唐沢俊一先生は佐野眞一の「東電OL殺人事件」をトンデモ本と
して取り上げていた。何を今更って感じ。文章を読む限り、「東電OL殺人事件」の
初めの部分と、たまたまめくったページに突っ込みを入れた程度の内容だった。

990 :無名草子さん:2011/07/02(土) 21:33:32.79
ツッコミどころを厳選した結果そうなっただけかもしれないだろ

991 :無名草子さん:2011/07/02(土) 21:35:36.66
>>990
実際読んでみてほしい

992 :無名草子さん:2011/07/02(土) 21:47:33.39
>>991
頭と懐具合が可哀想な人なんだからできもせん事を言うてやるな

993 :無名草子さん:2011/07/02(土) 21:47:59.53
>>992
その言葉そっくりそのままお返しするわw

994 :無名草子さん:2011/07/02(土) 21:52:43.39
編集した子飼いが「名前を出すな」と言っている本で起死回生の唐沢さんに哀悼の意を

995 :無名草子さん:2011/07/02(土) 21:52:46.22
>>992-993
頭が悪くて懐具合が可哀想な者同士喧嘩すんな

996 :無名草子さん:2011/07/02(土) 21:57:30.12
次スレのスレタイはこれでヨロシク

【打倒辛酸】盗作屋・唐沢俊一187【スコ怖】

-------

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1309653010/
-------
19 :無名草子さん:2011/07/03(日) 10:55:42.95
1冊売れたけれど、順位の推移が順調すぎます


スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド [単行本]
11点在庫あり。ご注文はお早めに。
登録情報

* 単行本: 163ページ
* 出版社: ごま書房新社 (2011/6/28)
* ISBN-10: 4341084798
* ISBN-13: 978-4341084790
* 発売日: 2011/6/28
* 商品の寸法: 18.6 x 12.8 x 1.4 cm
* おすすめ度: この商品の最初のレビューを書き込んでください。
* Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 88,669位 (本のベストセラーを見る)

・2011/06/29(水) 23:19:19.51 →13,605位(在庫5冊スタート)
・2011/06/30(木) 01:19:43.40 →18,942位(在庫3冊)
・2011/06/30(木) 10:17:18.92 →06,911位(在庫2冊)
・2011/06/30(木) 16:58:02.77 →14,294位(在庫2冊)
・2011/06/30(木) 20:52:47.43 →21,035位(在庫12冊)
・2011/06/30(木) 21:12:38.58 →22,968位(在庫12冊)
・2011/07/01(金) 21:15:08.45 →21,511位(在庫12冊)
・2011/07/02(土) 04:09:41.42 →39,493位(在庫12冊)
・2011/07/03(日) 10:55:00:00 →88,669位(在庫11冊)

20 :無名草子さん:2011/07/03(日) 10:56:55.89
今月に入って3日目に初めて売れましたね。オメデトウ!

21 :無名草子さん:2011/07/03(日) 11:04:34.25
トンデモない一行知識さんの報告では

・2011/07/02(土) 12:49:54.00 →45,862位 (在庫12冊)



22 :無名草子さん:2011/07/03(日) 11:08:01.99
刷り部数が少ない本の場合、大型書店にしか並ばない事があるので
「地元の本屋になかったのでネット書店で買いました」
という事が多いんだよね。最近は。

プチ有名人なんかで弱小出版社から出ているために
ネットでは凄い売れたという人もいる。

唐沢俊一の場合、大型書店にしか並ばないのに、ネットでも売れないという希有な例。


23 :無名草子さん:2011/07/03(日) 11:29:52.39
このペースで行くと、28日の発売から5日目で10万位超えも夢じゃないっすね、先生!

24 :無名草子さん:2011/07/03(日) 11:33:13.01
>>1乙でした。
AA貼りはいつ来るのかな?
日曜は娘の目を盗まなきゃいけないから大変だね。

>>19も乙です。
こうやってリストになると切ないものがあるね。
5日で4冊か・・・。

25 :無名草子さん:2011/07/03(日) 12:11:49.54
>>22
>唐沢俊一の場合、大型書店にしか並ばないのに、ネットでも売れないという希有な例。

大型書店にしか並ばないのにネットでも売れない、つまり売れない本ってことで
そんなのはありふれてるだろ、どこでも売れないクズ本
稀有でもなんでもない

26 :無名草子さん:2011/07/03(日) 12:33:09.59
辛酸なめ子には負けない

27 :無名草子さん:2011/07/03(日) 12:34:13.59
あと何回唐沢の盗作が見つかったらと学会は唐沢切るのかな

28 :無名草子さん:2011/07/03(日) 12:57:23.52
トータルで139件見付かったら、強制退会処分にします。

29 :無名草子さん:2011/07/03(日) 13:01:19.21
下っ端と学会員「唐沢はただの知ったかぶりのバカなのですか?それとも私たちを陥れようとしているのですか?」
山本弘「もう遅い、われわれは彼を運営委員に選んでしまった」

30 :無名草子さん:2011/07/03(日) 13:18:04.82
そういや辛酸なめ子ったら唐沢の行きつけの店らしい東京新小岩の「揚州飯店」で何かの取材で飯食ってたな

31 :無名草子さん:2011/07/03(日) 13:23:56.32
>唐沢の行きつけの店らしい東京新小岩の「揚州飯店」
山本の恐れていた個人情報来る

32 :無名草子さん:2011/07/03(日) 13:30:19.63
>>30
あーあ、やっちゃったなお前

33 :無名草子さん:2011/07/03(日) 13:33:47.98
>唐沢の行きつけの店らしい東京新小岩の「揚州飯店」

唐沢に世話になって本を出してもらったライターの今柊二が本に書いてたな

34 :無名草子さん:2011/07/03(日) 13:35:31.95
今柊二やっちゃったな

35 :無名草子さん:2011/07/03(日) 13:37:37.58
食べログによると、閉店したみたい


36 :無名草子さん:2011/07/03(日) 13:46:20.98
今柊二は唐沢に本を出してもらったというより世話になった編集者が同じだったという縁
勿論唐沢とも知り合いで自著(「定食バンザイ!」か「ガンガン焼肉モリモリホルモン」のどっちか)の中で、
唐沢俊一大先生と呼んでいた。

37 :無名草子さん:2011/07/03(日) 14:00:16.81
新中野のサントクを張ってれば唐沢先生に会えることは
このスレの住人にとっては常識中の常識

38 :無名草子さん:2011/07/03(日) 14:04:40.85
唐沢の個人情報=唐沢本人が撒き散らしている情報 だからな
山本のは言いがかり

60 :無名草子さん:2011/07/03(日) 19:02:14.29
『スコ怖スポット』P134
__________________

「人は死ぬと死後硬直するが、これ
はだいたい死後48時間程度でとけて
弛緩が始まる。水死体というのは、た
いていが行方不明になっている。だい
たい見つかるのがまる2日経ったく
らいだろう。もう死後硬直がとけて顔
が笑ったようになる。水死する人間の
ほとんどは裸だ。普段は見えない肛門
も、開いているのが見える。実は水死
体でなくても開くのだが普通はそんな
ところは見えない。だから特殊なこと
だと思い込んで、ああ、河童の仕業だ、
と考える……まあ、こんなところだろ
う」
__________________

着衣の水死体だってあるし、
笑顔に見える水死体って状況次第だし、
>だいたい見つかるのがまる2日経った
>くらいだろう。
なら優しい話で、土左衛門になる可能性も
あるわけだし。


61 :無名草子さん:2011/07/03(日) 19:18:47.29
アンチってヘンな改行とか引用の仕方しかできない売れないライターが多いのかな?

62 :無名草子さん:2011/07/03(日) 19:22:15.16
11点在庫あり。ご注文はお早めに。
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 105,566位

63 :無名草子さん:2011/07/03(日) 19:39:14.12
>>61
改行もできない貧脳婆腹乙。

64 :無名草子さん:2011/07/03(日) 19:49:51.52
>>60の改行は、『スコ怖スポット』に載っているまんま書いてる。
読みづらいとしたら、変則なページ割りをした柴崎淳のせいなので。

107 :無名草子さん:2011/07/03(日) 21:51:36.23
スコ怖スポット、かっぱ橋がとりあげられていて、
かっぱ橋はかっぱとは関係ないって書いてある。

何故にすこ~し怖いスポットに入れたんだろう?


109 :無名草子さん:2011/07/03(日) 21:53:13.09
休日なので外出していて、書き込みできなかった。
スレを伸ばせずにゴメンw
『スコ怖』大井町のBook 1stでサブカル棚に1冊あったよ。
となりのスタバに寄るついでに見たんだけど
テンテーの芳醇なw文章以外で気になった部分を。
巻頭のグラビア?、なにあれ。いらんよあんなカラーページ。
それから、写真が1Pに2~3枚レイアウトされた、意味が分からないページも不要。
しかも写真が素人。奥行き感がなくて、ねむたい画が多すぎ。
イラストはよかった。
話題になっていた、表紙の版ズレみたいなデザインは、意図的なものかもしれないけど
版ズレのチープ感を出したいのなら、もっと徹底してやるべきだった。
(顔写真を2Cにして、ズラすとか)
無駄なページで水増しされているので、正直1,200円の価値はないと思う。

110 :無名草子さん:2011/07/03(日) 21:53:37.43
>>107
お前アニメとか漫画のイメージで河童ってひょうきんな奴だと思ってるだろ
普通河童ってのは恐ろしい妖怪で名前をきくだに震え上がるものなんだよ
だからスコ怖スポットに入ってても全然おかしくない
「ここには河童が、、、、、、、出ません!」

河童が、、、のところでめちゃくちゃ怖いからね
河童ってきくだけで怖いから

112 :無名草子さん:2011/07/03(日) 21:55:51.37
>>110
お化けがでるから「オバケのQ太郎」はホラーだ、というようなもんだな

113 :無名草子さん:2011/07/03(日) 21:57:40.99
>>112
そうだよ
オバケのって言ってる時点で怖いからな

129 :無名草子さん:2011/07/03(日) 22:23:35.26
日曜日の昼間に書き込みが少ないのは、スレにいるのがニートばかりだから。とか。珍説を
自信満々で説いたり。何やっているんだ?まじめにやれよ。

ちなみに、前スレに出ていた類似ジャンル書籍の「無銭ひとり散歩―お金をかけずに東京珍
スポット見物! 」は、2,3月前に出版された本だから。

唐沢の今のランキングは
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 111,302位

だ。上の珍説言ってたヤツが買って順位上げてやれよ。

-------


テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

23:34  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/692-809737f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
