2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

何だか気にならなくなりました、の『スコ怖スポット・東京日帰りガイド』の販売結果

http://www.amazon.co.jp/dp/4341084798 (魚拓)
>スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド [単行本]
>唐沢 俊一 (著)
〈略〉
>単行本: 163ページ
>出版社: ごま書房新社 (2011/6/28)
>ISBN-10: 4341084798 ISBN-13: 978-4341084790
>発売日: 2011/6/28
>商品の寸法: 18.6 x 12.8 x 1.4 cm
>おすすめ度: この商品の最初のレビューを書き込んでください。
>Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 45,862位 (本のベストセラーを見る)
〈略〉
>この商品につけられているタグ
>タグをクリックすると、タグがつけられた商品、タグをつけた人が表示されます。※タグは
>初期設定で公開になっています。詳しくはこちら
>つけたいタグのボックスにチェックするか、下のテキストボックスに入力してタグを作成し
>てください。

>まともな本書けよ(2) 駄本(1)


関連エントリー
似ているようで違う ―― 3 秒ルールと 3 ヵ月ルール
裏モノ日記に登場の「芝崎くん」って……どういう人?
気になりますね、の『スコ怖スポット・東京日帰りガイド』の先行販売結果
裏モノ日記に登場の「芝崎くん」って……どういう人? (2)

最近 (でもないか) の Amazon のページにはタグをつける機能があることは認識していた
が、唐沢俊一著『スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド』につけられたタグについての
2ちゃんねるのスレへの書き込み (Read More 参照) を読むまでは、この機能にあまり
着目していなかった……。「まともな本書けよ」とか「駄本」とかいうタグもありだったのか
というのは今回はじめて知った自分の不明を恥じるばかり (?) である。

- http://www.amazon.co.jp/tag/まともな本書けよ?ref_=tag_dpp_cust_itdp_t&store=1
- http://www.amazon.co.jp/tag/駄本?ref_=tag_dpp_cust_itdp_t&store=1

ただ、上のリンクで見ることのできる他の本は著者は、日垣隆だったり勝間和代だったり
堀江貴文だったり――いかにも売れていそうな本が多いし、Amazon のランキングでも
上位にはいっていたりする。唐沢俊一の本が、その点で彼らの著書と肩を並べる存在と
いえるかというと……まあ、Amazon で 3 冊売れたという話のようで。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1309102962/807
>807 :無名草子さん:2011/07/01(金) 21:18:30.83
>>686 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:37:06.16
>>29日発売の本が30日で2万以下って、凄いねw

>>>543:2011/06/29(水) 23:19:19.51 →13,605位(在庫5冊スタート)
>>>562:2011/06/30(木) 01:19:43.40 →18,942位(在庫3冊)
>>>581:2011/06/30(木) 10:17:18.92 →06,911位(在庫2冊)
>>>646:2011/06/30(木) 16:58:02.77 →14,294位(在庫2冊)
>>>674:2011/06/30(木) 20:52:47.43 →21,035位(在庫12冊)
>>>677:2011/06/30(木) 21:12:38.58 →22,968位(在庫12冊)

>>689 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:41:01.15
>>無知な人が喜んでるみたいだけど
>>アマゾンで発売翌日に2万位って言ったら結構いいほうだよ

>>>805:2011/07/01(金) 21:15:08.45→21,511位(在庫12冊)


ちなみに、上の表記にならうと:
2011/07/02(土) 12:49:54.00 →45,862位 (在庫12冊)
ということに。

で、「アマゾンで発売翌日に2万位って言ったら結構いいほう」というのは、他の唐沢俊一
の著書と比較すると、あながち嘘ともいえないところがあって。『昭和ニッポン怪人伝』や
『博覧強記の仕事術』も、Amazon で売れたのは一桁くらいのものだったんだろうか。

『昭和ニッポン怪人伝』や『博覧強記の仕事術』などについては、Amazon のランキングは
報告されていたものの、実際にページを参照しても、残り冊数までは表示されていなかっ
たと記憶している。今回『スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド』では、冊数までがバレ
てしまっている (?) のが気の毒というか何というか……。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1309102962/699
>699 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:07:06.91
>過去スレよりピップアップ

>『昭和ニッポン怪人伝』2009年5月末日発売
>→2009/06/10:69,104位
>→2009/06/11:104,707位
>→2009/06/30:138,187位
>→2009/07/03:118,816位

>『博覧強記の仕事術』2009年06月25日発売
>→2009/06/26:30,143位
>→2009/06/27:22,416位
>→2009/06/30:16,048位
>→2009/07/02:53,918位
>→2009/07/03:84,077位
>→2009/07/08:50,318位
>→2009/07/10:53,528位
>→2009/07/14:60,502位
>→2009/07/15:83,079位
>→2009/07/16:94,607位
>→2009/07/17:74,721位
>→2009/07/19:86,570位
>→2009/07/20:119,059位

>松沢呉一氏『エロスの原風景』
>→2009/07/02:4,886位


その他参考 (に、なるかなあ?)

http://twitter.com/#!/kureichi/status/9451583741
>正確に言うと、ワシの読者もあんまり買ってない。 RT @tonrecobran 松沢呉一『クズ・
>世界』。アマゾン「この商品を買った人はこんな商品も買ってます」のところに並ぶのが
>全て松沢本。松沢ファンしか読んでないのか。もったいないなあ
>10年2月22日 webから


http://twitter.com/#!/kureichi/status/9454139337
>昨日からいろんな人が推薦してくれているのですが、アマゾンでは1冊も動かず。ブログ
>やメルマガの効果もなし。内容を伝えにくい本なのだと思う。 RT @yoshihisas そんなこ
>とはないと思う RT @kureichi 私やポット出版の力では、あの本を売ることは無理だと
>悟った
>10年2月22日 webから


http://twitter.com/#!/kureichi/status/9456620299
>つい1時間ほど前まで在庫ありだったのに。 RT @ota_pot 「クズが世界を豊かにする」、
>Amazonで在庫切れですが、紀伊国屋やbk1などでは、まだ在庫あります。
>http://www.hanmoto.com/bd/ISBN978-4-7808-0139-2.html
>10年2月22日 webから


http://twitter.com/#!/kureichi/status/9518257643
>それは『エロスの原風景』。こっちは無事採算ラインを超えたので。 RT @tonrecobran
>続編年内にって話ありませんでしたっけ??
>10年2月23日 webから


http://twitter.com/#!/kureichi/status/9560201388
>すぐに売れてしまったけど、昨日、1冊だけ在庫ありになっていたね。大阪屋の倉庫に
>あった分なのかな。 RT @kuzuyuta amazonの在庫ステータスが4~5日以内発送にな
>りました。22日に注文もらって、今日大阪屋の倉庫に搬入された、ということか。
>10年2月24日 webから


売れない売れないといっていたら、7 冊だか 10 冊だか一気に売れたというツイートを見た
覚えがあったのだけど、うまく見つけられなかった。


More...

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1309102962/
-------
495 :無名草子さん:2011/06/29(水) 16:18:44.90
今日「スコ怖」発売予定日だったけど。
今、bk-1、e-hon、amazon、を見たら全て「2011年7月」になっていた。

この段階で、日付が決まっていないって、なんか凄く嫌な予感するんですがw

496 :無名草子さん:2011/06/29(水) 16:38:13.22
そういや「本買った」どころか「見かけた」って報告もないね。

498 :無名草子さん:2011/06/29(水) 16:52:31.65
ネッシー
イエティー
ツチノコ
口裂け女
トイレの花子さん




唐沢の新刊

499 :無名草子さん:2011/06/29(水) 16:59:01.77
嫌がらせでも怠惰でもなく、売って無いんだから、報告は出来ない。

500 :無名草子さん:2011/06/29(水) 17:03:03.29
さすが唐沢、やってくれるなw

520 :無名草子さん:2011/06/29(水) 20:42:42.03
http://izumiichiro.laff.jp/blog/2011/06/post-11bb.html

すこ~し怖い『スコ怖スポット』
>三才ブックス『ラジオライフ』誌で連載していた『唐沢俊一の都市伝説探偵団』が、
>『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』として、大幅な加筆の上、今月末、ごま書房新社から刊行されます。

>僕は先日、できたてのほやほやのこの本を、編集者の芝崎淳さんからいただきました。

結局店頭には並んだのだろうか。
うちは田舎なので、わからぬ。

522 :無名草子さん:2011/06/29(水) 20:48:38.76
自分も地元の大きい書店で店内検索したら、
発売にはなってたけれど、店頭には無かった。

525 :無名草子さん:2011/06/29(水) 21:29:51.89
>>520
ネット書店関係は1・2日前は「6月29日発売」だったのに
現在は「7月発売」で日付が特定されていない。

7月初旬では無いって事なのかな?

543 :無名草子さん:2011/06/29(水) 23:19:19.51
>>525
アマゾンに5冊入荷した模様、サブタイトルもちゃんとついてる


>スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド [単行本]
>唐沢 俊一 (著)
>価格: ¥ 1,260 通常配送無料 詳細
>5点在庫あり。ご注文はお早めに。

あと5冊しか残ってないぞ!

何部入ったんだろう、、、、新刊なのに、、、、
もしかして馬鹿売れ?

>Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 13,605位

562 :無名草子さん:2011/06/30(木) 01:19:43.40
アマゾンで2冊売れた!


>スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド [単行本]
>唐沢 俊一 (著)

>3点在庫あり。ご注文はお早めに。

でもランキングは下がった!! >543比
>Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 18,942位


563 :無名草子さん:2011/06/30(木) 01:21:48.44
このまま張り付いて【スコ怖完売!】ってレスしたいけど、、寝る。
誰か任せた。

575 :無名草子さん:2011/06/30(木) 08:17:55.50
で。結局「スコ怖」は出たの?

リアル書店には出ていないみたいだし
ネット書店では発売がなぜか7月にズレている

e-hon:出荷の目安 : お取り寄せ 通常3日~3週間で出荷します
    出版社名が「ごま書房新社」でVMが付いていない。

bk1:出荷可能時間:[予約]
    こちらも出版社名が「ごま書房新社」でVMが付いていない。

Amazon:在庫あり(最初5冊だったのが現在「2点在庫あり」)
    出版社名が「ごま書房新社VM」になっている。

581 :無名草子さん:2011/06/30(木) 10:17:18.92
>579
アマゾンで少なくとも3冊売れた。
書店にもそろそろ出回るだろう。
唐沢の恐怖の日々はこれから始まる。

といっても何部刷ったか知らんけど
アマゾンで5部(+α)しか入荷しないなんて
本当に自費出版(協力出版)なのかよ?って疑いたくなるな。

たいして部数は刷ってなさそだうからレビューもさほどされないんじゃないかとも

やっぱり唐沢安泰でいいのかも。

>2点在庫あり。ご注文はお早めに。
>Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 6,911位
あがってるよw

596 :無名草子さん:2011/06/30(木) 11:23:40.19
twitterを「唐沢俊一」で検索すると、純粋に本を楽しみにしているファンが殆どいなくって気の毒だ。珍擁護の
人も唐沢の本を買う気は無いみたい。役に立たない味方を持ったな!>ドンファン

601 :無名草子さん:2011/06/30(木) 11:47:13.84
>>596
テーマが古本や漫画なら興味を持つ人もいるだろうけど
「スコ怖スポット」じゃな~…。

605 :無名草子さん:2011/06/30(木) 13:49:51.75
>縄文人は古墳を作った
最初の『トンデモ本の世界』で『仮面ライダー雑学小百科』という本が
取り上げられていたが、それをはるかに凌ぐトンデモ本が、当の
と学会会員によって書かれて出版されてしまうんだな。

617 :無名草子さん:2011/06/30(木) 14:50:07.09
さっき、文教堂でスコ怖検索かけたら、7月発売・在庫なしだった。
ほんとに一般書店で買えるんだよね・・・?

633 :無名草子さん:2011/06/30(木) 16:08:27.44
スコ怖出版で「唐沢“縄文古墳”俊一」と呼ばれるようになるのか

634 :無名草子さん:2011/06/30(木) 16:14:44.19
「縄文人が古墳」のくだりが削除されているかどうかだけでもただちに確認&ここで報告希望。
それをやると芝崎淳氏が弁護士を立ててIPの開示を請求、個人情報を特定して
訴訟を起こすのだが、何の罪名が適用されるのか司法の判断を知りたいので、
暇と金のある人は是非。

646 :無名草子さん:2011/06/30(木) 16:58:02.77
でも発行部数とかどうなんだろう。
ごまの営業力と、唐沢の販売実績からそんなに部数を出していないでしょうね。
とすると、大規模書店ぐらいでしか見かけない本になるかもしれません。
アマゾンですら5冊しか入荷しなかったのかな?

現在もまだ2冊在庫で、14294位


647 :無名草子さん:2011/06/30(木) 16:59:04.84
「一人百冊が買い支えろ!」
唐沢シンパ&と学会員にはノルマ課せられているんじゃないの

650 :無名草子さん:2011/06/30(木) 17:06:22.14
俺も後でジュンク堂に行ってみるか。
(丸善には無かった)

651 :無名草子さん:2011/06/30(木) 17:21:59.93
>>647
そんな事出来たら、唐沢のここ何年間の売上冊数、プロデュース公演の不入りは無いです。

と学会はそんな強固な組織じゃないです。と学会以外の反反唐沢の人たちも、揃いも揃って
役立たずばかり。本買わないし。

652 :無名草子さん:2011/06/30(木) 17:25:49.71
唐沢に粘着し続けるアンチキモイとくさす輩が数年にわたり
売れないライターと念仏唱え続けるブーメラン。
ドラ山のコミケブース襲撃、芝崎の訴訟恫喝 延々続くスレ荒らし
こうして気持ち悪い所業を延々と見物させてもらうにつけ
唐沢には麻原のようなカルト教祖めいたオーラがあるんだろうとは思う。

653 :無名草子さん:2011/06/30(木) 17:28:07.34
バーバラ編集(プロデュース?)の「博覧強記の仕事術」が250部しか売れなかったという話。
あの本を図書館で購入した数ってどのくらいなんだろ?
実質、普通の人が購入した部数は見るも無惨な数字なんじゃないんだろうか?

とりあえず唐沢俊一が好きとかこの期に及んでほざいている奴も
流石に唐沢のビジネス書には興味なかったんだろうね。
バーバラは小説術とか、人に対して先生ぶりたい願望が異常に肥大しているので
あれが芳醇に見えたんだろうけどね。

654 :無名草子さん:2011/06/30(木) 17:29:34.95
>>652
ただし、麻原には高学歴のエリートが騙されたけれど
唐沢の場合、信者はポンコツ揃いw

655 :無名草子さん:2011/06/30(木) 17:31:50.97
山本会長の態度が不愉快そうなのは、と学会として全力で唐沢の盗作やらガセを守りきれないこと。まともにやりあえば、
勝ち目が無い事くらい会長にも判っているからです。検証班は正攻法で来るので、イヤな相手なのでしょう。

 唐沢が悪いのは判ってる、だけど友達は守りたい→知らん振りしてほとぼりが冷めるまで待とう

という感じだから、言質を取りジリジリ迫ってくる検証班には、「やり方が卑怯」だの「恐怖を感じた」だの、苦し紛れしか
言えないんです。

656 :無名草子さん:2011/06/30(木) 17:43:15.49
唐沢俊一という毒素をまき散らし続ける不良債権を抱えているからだよね。
山本の必死さも見ていて痛々しいけれど、唐沢俊一は未だに生きていて
そして生きているだけじゃなく、新たな火種を生み続けている。
もっとも今回、その火種にガソリンをまいたのは芝崎淳という
これも、と学会で10年以上も役職を続けている男。
もうどうしょうもないねw

芝崎がガソリンをまかなくてもスコ怖には「縄文古墳」という
小学生でも腹を抱えて笑い出すトンデモネタが含まれているからねえ。
来年のトンデモ大賞には絶対ノミネートする作品だと思うよ。
唐沢じゃない人物が書いたら全力でこれを血祭りにしているだろうね。

657 :無名草子さん:2011/06/30(木) 17:44:14.75
>>654
オウムは代替的な出世機能を持ってたからな
他の新興宗教や組織だった趣味の世界もそうだけど、能力を買われてその中では
偉くなれる、っていう構造が人を惹きつけるところがある。
唐沢人脈も本人がエラかったころはそういう意味合いもあったんだろうね。
偉くなる、というよりは仕事を回しあう、という非常に俗っぽいつながりだったせいで
最後はゲスな連中しか残らなかったんだろうけど。

665 :無名草子さん:2011/06/30(木) 18:29:29.43
縄文古墳については、唐沢が山本会長&と学会員に対し
「鹿を指して馬と為す」的な踏み絵を迫っているのかもしれない。
「と学会は俺のものだ。逆らう奴は許さん」

673 :無名草子さん:2011/06/30(木) 20:31:45.52
>書店にもそろそろ出回るだろう。

明日はジュンク堂行って
あるかどうかチェックしてこようかな

あったら立ち読みして
書評をamazonにでも上げとこう

…あ、そんなことしたら、
ごま書房新社から「3ヶ月以内は…」ってクレームきちゃうね
こわーい(棒

674 :無名草子さん:2011/06/30(木) 20:52:47.43
10部追加はいりました~

>スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド [単行本]
>唐沢 俊一 (著)
>価格: ¥ 1,260 通常配送無料
>12点在庫あり。ご注文はお早めに。

ランキング下がりました~
>Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 21,035位

675 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:09:40.69
スコ怖スポットって初版数は何部くらい?
500? 300?

677 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:12:38.58
>>674
10部追加されて12部になって、売れていないのに
なぜ順位が上がるんだろう

って今みたら12部在庫で、順位22968位

>>646の
>現在もまだ2冊在庫で、14294位
から確実に順位を落としているよ

686 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:37:06.16
29日発売の本が30日で2万以下って、凄いねw

>>543:2011/06/29(水) 23:19:19.51 →13,605位(在庫5冊スタート)
>>562:2011/06/30(木) 01:19:43.40 →18,942位(在庫3冊)
>>581:2011/06/30(木) 10:17:18.92 →06,911位(在庫2冊)
>>646:2011/06/30(木) 16:58:02.77 →14,294位(在庫2冊)
>>674:2011/06/30(木) 20:52:47.43 →21,035位(在庫12冊)
>>677:2011/06/30(木) 21:12:38.58 →22,968位(在庫12冊)

687 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:38:14.45
おお、テンテーの本、本当に店頭に並んでるんだ!
感動したw

>>677
Amazonは商品数が多いからか、上位じゃなければ簡単に順位変動するって聞くな
とはいえ、1万はデカイ気がするけど

688 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:38:51.31
>>686
それってそんなに悪い数字なの?
たとえば藤岡の最新刊はどうだったの?
別に藤岡本じゃなくてもいいから比較できる数字持ってるなら出してみ

689 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:41:01.15
無知な人が喜んでるみたいだけど
アマゾンで発売翌日に2万位って言ったら結構いいほうだよ

690 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:41:58.76
とりあえず俺の友達が出した本はもっとも上がった時は1000位ぐらいに行った。
おそらく名前を出しても知られていない人だけど。

691 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:43:40.69
バーバラの「海軍めし」の最高位は52位。
twitterで大騒ぎしていた。

693 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:46:01.78
>>689
昨日今日で3冊売れましたからねw

694 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:47:23.81
>>689
この1週間が楽しみですねw

695 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:49:17.50
ジュンク堂に一冊あったよ。
「縄文人は古墳を造った」はそのままだった。
どうしてこの人は生き恥をさらし続けるんだろう?

Amazonの順位だったら、松沢呉一さんの以前の著作が一時かなり
上位にいかなかったっけ?

696 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:50:15.19
>>691
たしか「はなまる」だかで取り上げられたんだよね。
本の表紙と名前だけで、作者名は一切紹介されず
さらに本の中身は一度も画面に登場せずに
テレビでは戦時中の映像と、番組独自に作った料理をタレントが食べて
ウマイだの、量が多いだのを語って、終わった

それでもテレビの影響力で順位52位
そして続編が決定して「海軍めし弁当」が出た。

697 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:05:36.46
ttp://invisible.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/amazon-ecbc.html
>ランキングの値と最後に売れてからの経過時間の関係
>順位   最後に売れてから
>10万位  36時間
>5万位   13時間
>4万位   9時間
>3万位   6時間

>上位ランキング値と注文頻度の関係
>順位    平均注文時間間隔
>10位    5秒/冊
>100位   1.5分/冊
>1000位   30分/冊
>1万位   7.5時間/冊

1日で3冊売れれば1万位くらいです。発売日でそれが凄いかというと…

699 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:07:06.91
過去スレよりピップアップ

『昭和ニッポン怪人伝』2009年5月末日発売
→2009/06/10:69,104位
→2009/06/11:104,707位
→2009/06/30:138,187位
→2009/07/03:118,816位

『博覧強記の仕事術』2009年06月25日発売
→2009/06/26:30,143位
→2009/06/27:22,416位
→2009/06/30:16,048位
→2009/07/02:53,918位
→2009/07/03:84,077位
→2009/07/08:50,318位
→2009/07/10:53,528位
→2009/07/14:60,502位
→2009/07/15:83,079位
→2009/07/16:94,607位
→2009/07/17:74,721位
→2009/07/19:86,570位
→2009/07/20:119,059位

松沢呉一氏『エロスの原風景』
→2009/07/02:4,886位

700 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:08:17.36
昭和ニッポン怪人伝は内容が良かったから順位とかどうでもいいかな

701 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:09:54.32
『博覧強記の仕事術』って2009年6月25日に出ていたんだ...
ってことは、今回の『スコ怖』が2011年6月29日発売なので
丸々2年間以上、単著が無かったって事なんだね。

と学会時間の計算では3年間でなかったという事で。
(実際には2年と4日だけど繰り上げるので)

702 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:10:47.18
>>700
そうだね「昭和ニッポン怪人伝」は丸々1冊、読解読本までリリースされたぐらいの名著。

703 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:11:52.85
年末進行がやっと終わったんだ
これからどんどん新刊出るぞ
覚悟してろ

704 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:12:16.44
>>699
この順位票を見ると


>689 名前:無名草子さん メェル:sage 投稿日:2011/06/30(木) 21:41:01.15
>無知な人が喜んでるみたいだけど
>アマゾンで発売翌日に2万位って言ったら結構いいほうだよ

の言葉に重みが出てくるね。


705 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:14:31.59
『博覧強記の仕事術』って記録されている中での最高位が16,048位か

だとすると>>686にある発売日の
2011/06/30(木) 10:17:18.92 →06,911位(在庫2冊)
なんて驚異的な数字だ!

『博覧強記の仕事術』は250部だったらしいので
今回の『スコ怖』は300部ぐらい捌けるかな。

706 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:15:08.61
出してみ?とか偉そうに言ってる奴がいるけどアマゾンの順位は過去ログがないから
(よくアニメDVDの推移とか出してる奴がいるから調べられるのかもしらんが)
今まさに出版直後ので比べないと意味が無いぞ
それとも藤岡の最新の文庫が737,592位だったのを見てなんか舞い上がっちゃった?
それ2年前発行の本だからね。


707 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:15:16.19
アソチって単著がないから部数の意味がよくわかってない売れないライターが多いんだろうね。

708 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:17:52.44
部数の意味ぐらい解っているんじゃないの?
250部というのは実売数。でも唐沢には刷り部数の印税が入っているから
5000部(8000部という未確認情報もあり)の印税が入ってくる。

「博覧強記」を出したアスペクトは大損こいたというお話。

709 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:20:21.22
>>697
1万位の順位を1ヶ月維持すれば100冊弱はける。

とりあえず、今は唐沢の頑張りに期待ですね。

710 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:20:37.91
で、今回のスココワはごま書房からの正式出版だったの?

711 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:21:53.95
どうせこれも文庫化されるんだろ

712 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:23:29.86
どうも東京近郊の主要書店で、平積みになるほどは入荷していないみたいだね。

713 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:23:43.11
文庫化される程売れないでしょ

714 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:23:52.19
8千刷って、実売250かぁ。
こりゃ、半世紀後にAmazonで注文しても
初版が誰でも手に入るってことか。

さすが、古書マニアのテンテーだ。
半世紀後の、自分目当ての好事家のことまで、よく考えていらっしゃる。

715 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:25:32.81
なんか文章量の少なさをデザイン処理で誤魔化してるみたいに見えたよ。
ページ数も少ないのにね。

716 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:25:58.51
>>713
今までの文庫化率8割なんですが…

717 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:26:52.79
>>711
唐沢の本は85%が文庫本化されているからねw

http://www.surfcom.jp/shop/randomtalk/13index.html
>ただ僕は、新刊書でも、その時間軸の勝負っていうのはできるんじゃないかと思うんですね。
>できるかぎり売れる本を狙うのは当り前なんだけれども、売れてそのまま消えてしまわない
>で、文庫に降りて、自分が偉くなったら全集になっていくものを作ろうと考える。
>つまり1粒で2度、3度おいしいっていう商売。僕が、こんなことばっかりやっていても食べ
>ていけてるのは、今まで出した本の8割5分が文庫になっているからなんです。
>文庫になれば、また印税が入る し、そこで新しい読者が開拓できる。


唐沢センセイ、無邪気に妄想を語るの巻
P&Gが発覚してなくても、あの駄文を全集にするってどういう了見なんだかw

718 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:27:34.35
アソチってこの種のほんとしてはまあ売れている方って事実さえ認めることができずにとにかく売れてないことに
して溜飲を下げたい現実逃避気味の売れないライターが多いのかな?

719 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:30:47.37
文庫だって万単位近く売れないと商売にならないから。

裏モノの神様 幻冬舎文庫が出たのは2005年10月。かれこれ6年文庫化は無い。

720 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:33:24.74
http://www31.atwiki.jp/karasawafan/pages/27.html

このブックガイドをチェックすると(単著だけじゃないけど)
本は132種類出ているが、文庫はこれまで31冊しか出ていない。

4割2分しか文庫化されてませんが....
(しかも単著文庫本は12冊だけで、唐沢商会とと学会が多い)

721 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:34:51.04
幻冬舎なら、売れさえすれば出してくれたと思う。出ないのは…わかるよね?

723 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:38:06.01
もう幻冬舎からは本は出せないでしょ。
誰よりも唐沢俊一がP&Gで文章を書いているって知っているし
担当だった額田が辞める直前に完璧に反唐沢になっていて
その辺の話だってしていただろうし
真面目な女性編集者だったトテカワYがセクハラ&回収騒ぎ本で
会社に居づらくなったのか退社していったし
迷惑のかけっぱなしだよ。

724 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:40:04.23
そんなひたすら気の毒なYさんを売女まがいと罵ったりする唐沢取り巻きクォリティ。


725 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:40:07.72
【芝崎淳P】盗作屋・唐沢俊一187【スコ怖でたよ】

726 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:42:11.11
706だけど、amaranってサイトで300位圏内なら推移がわかるらしいので調べてみた
(Amazon売り上げランキングってサイトが全部カバーしてそうなんだけどうまく動かなかったので
こちらのみ)
藤岡さんはちょっと措くとしてw、一応お仲間?で専業作家なとこで比較すると山本弘「アリスとの決別」
最高位248位。「ニセ科学を10倍楽しむ本」266位。
「トンデモ本の大世界」圏外(現2220位)。
テンテーの本で唯一ランクインしてるのが「新UFO学入門」だが、ランクイン日が07/6/23で盗作バレたのが同年6/3なので
盗作騒動を受けて買った人がいただけだと思われるw

…で、がんばってやっと6911位の本がどう押すと「まあ売れてる方」なのか詳しく。

730 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:47:44.39
「新UFO学入門」は盗作がバレた後、
「あの本は回収されて、差し替え原稿が入ります。レアな初版本が欲しい人は急げ」
って山本の発言だっけ?

731 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:48:51.43
>『スコ怖』
島田清次郎に関するガセが気になる。

732 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:49:25.76
で、このスレの奴は誰も買わないとw
貧乏人しかいねえ

735 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:49:39.89
それは志水だ。
個人的にはそれに続けて「あれが悪意持ってやったことじゃないのは見たらわかるはずなんですが」
とか書いてたので志水の株がだだ下がりした

736 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:50:32.35
>>732
バーバラさんは出版評論かだけど、本はもっぱら図書館
欲しい本はブックオフ。自宅の本棚は1本だけの貧乏人ですよ。

737 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:53:39.35
おぉ山本と勘違いしていた。で、志水一夫で過去スレ漁ったら出てきました。

>【 本日の注目!! 】
> ○唐沢俊一
>『新・UFO入門―日本人は、なぜUFOを見なくなったのか』
>
> 心理学の天才論は、かつては天才とはどういう人かがテーマだったのが、
> 現在では社会はなぜその人を天才だと考えるのかがテーマになっているのだそうです。
> UFOについてもそういう風に考えてみたら、新たな事実が見えてきました……。
> 細かい点では異議も無くはないのですが、画期的なUFO書であることはたしかです。
> タモリのネタの件から始まって、麻生太郎外相の話で終わるという構成も見事。
> 諸般の事情で (少なくともこのままの形では) 増刷されないことになるようなので (^^;)、
> 入手はお早めに!


738 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:54:49.32
なんで低レベルな本を金出して買うんだよ。検証班と藤岡氏が奇特過ぎるんだよ。立ち読みで
十分だろ。

出版評論家を自称する人も、立ち読みばっかりして「出版業界が終わった」とか言っているんだ
から、それで十分でしょ(笑)。

740 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:56:59.95
唐沢が何されたって?

みんなが何もしないから、amazonランキングが上がらないんだろうに…

741 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:57:01.11
Amazonのタグが凄い!

まともな本書けよ(2)
駄本(2)

742 :無名草子さん:2011/06/30(木) 22:57:16.70
唐沢は検証本を読んでいないのに
検証班は唐沢本を読んでいる

この時点でもう唐沢>検証班なんだよね、僕の中では

744 :無名草子さん:2011/06/30(木) 23:00:25.08
>>739
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20110210/1297363149

>―他に病む外的要因としては、いわゆる盗作騒動のダメージとかも当然ありますよね。

>唐沢 元の本読んでもらえればわかるけど、あれって盗作してどうなるって部分じゃないんです。
>他の本の内容を要約した部分で、あんなところわざわざ盗んでどうするという。もちろん謝罪の
>上、あれは単なる引用ミスだと、僕は説明すればわかってくれると思っていたんですけど、ネッ
>トの叩きを面白がってやっている人にとっては、そんなことどうでもいいんですね。とにかく、
>人を叩けば面白い、というアンチが湧いて出てきて。

そして

>唐沢 よく言われるんです。「訴えれば絶対勝てるレベルだ」って。このアンチの炎上が周囲の
>人間まで及んできたら考えるでしょう。準備もしてます。だけど、いま自分の中ではそういうこ
>とに時間を割くこと自体がものすごくムダなような気がして。それより別の世界に行っちゃった
>方がいい気がしますね。そういう意味では、もし方向性を変えることがプラスになるとするなら
>ば、アンチは僕にとって恩人なのかもしれない。


裁判の準備は出来ているみたいですよw
でもアンチには感謝もしているらしい。

でも裁判は、自分の名前と会社名を騙ってR1に申し込んだという、実質的な被害の出た犯罪に
向けた方がいいと思いますよ。唐沢を刺す人がでるとしたら、そういう実行力のある人でしょう。

745 :無名草子さん:2011/06/30(木) 23:00:52.76
そら検証するためには元の本を読まないと
って、こんな当然すぎるツッコミは野暮かw

>>741
未だにテンテーの本にAmazonで反応してくれる人がいるなんて
いやぁ、愛されてるなー

757 :無名草子さん:2011/06/30(木) 23:50:22.87
検証ブログを「スコ怖」推敲の参考にすればよかったのにね

758 :無名草子さん:2011/06/30(木) 23:50:48.66
縄文人が古墳を作った、は直さないと駄目だろー

759 :無名草子さん:2011/06/30(木) 23:53:27.31
直したら負けかと思って

760 :無名草子さん:2011/06/30(木) 23:57:39.85
あえてツッコミどころを残したのである。
それこそ、職業人の粋なのであぁる。

761 :無名草子さん:2011/07/01(金) 00:02:44.25
>>758
それを直すことにすると全部書き直すレベルになるので、遅筆の唐沢俊一には無理でした。
ゲラで訂正を入れるには小学校レベルの日本史の知識が必要なので、無知な芝崎淳には無理でした。

762 :無名草子さん:2011/07/01(金) 00:18:18.84
>>744
唐沢は、自分の落ち度を引用元を書き忘れただけと問題を矮小化している。そもそも、要約と
引用は違うし。引用だというのなら改変してはダメだし。

唐沢の言い訳からは、ガセネタが多い事が全く抜け落ちている。こちらは引用ミスなどというの
では全く説明が付かない。話せば解るとかそういうレベルの話じゃない。

763 :無名草子さん:2011/07/01(金) 00:22:12.27
訴えれば勝つのはパクられた側だろ唐沢w

764 :無名草子さん:2011/07/01(金) 00:24:21.74
訴える訴える詐欺(笑

776 :無名草子さん:2011/07/01(金) 01:36:24.35
大世界、明らかにスコ怖より売れてるな。在庫もたっぷりある様だし。
スタート時にチェックしてなかったのが惜しまれる。
スコ怖ってジャンル的には旅行ガイドとかにされちゃうのかな?
>トンデモ本の大世界 [単行本(ソフトカバー)]
>と学会 (著)
>価格: ¥ 1,575
>在庫あり。
# 単行本(ソフトカバー): 304ページ
# 出版社: アスペクト (2011/6/18)
# ISBN-10: 4757219385
# ISBN-13: 978-4757219380
# 発売日: 2011/6/18
# Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 3,613位
* 4位 ─ 本 > 人文・思想 > 本・図書館 > 図書館情報学
* 188位 ─ 本 > 語学・辞事典・年鑑

778 :無名草子さん:2011/07/01(金) 03:26:44.97
カバーで少年探偵ていう文字を囲んだピンクの点線のケイ線、売ってる本でもズレてましたか?
あれってどういう意図の効果だったんだろう

779 :無名草子さん:2011/07/01(金) 03:45:17.99
デザインセンスの範疇の問題だから
文字で説明してどうこうってものじゃない
けど1つだけ言えるのは、あれがもしズレてなかったら
表紙としてのインパクトは80%ほど減るだろうってこと
俺はあそこにこだわりを感じたし、このデザイナーできると思ったね

780 :無名草子さん:2011/07/01(金) 03:48:10.17
なんだなんだ、表紙まで貶してるのか
坊主憎けりゃを地で行く奴らだなW

781 :無名草子さん:2011/07/01(金) 03:49:29.93
表紙はずっと以前からけなされていただろ

782 :無名草子さん:2011/07/01(金) 03:49:41.33
>>778
あれっ!?と思わせるためだろ
そんなことも分からないようじゃ生きていても面白くないだろ

783 :無名草子さん:2011/07/01(金) 03:50:49.03
>>779
俺も「このデザイナー、只者ではない」と思った

784 :無名草子さん:2011/07/01(金) 03:51:03.17
とにかく唐沢が関係していることなら何から何まで気に入らない。
目つきの悪い童貞ブロガーと同じメンタリティですよ。

785 :無名草子さん:2011/07/01(金) 03:53:19.02
やっといい意見が相次ぎ始めたな

786 :無名草子さん:2011/07/01(金) 04:33:09.36
アン千ってどうして唐沢に嫉妬している売れないライターが多いのだろう?

787 :無名草子さん:2011/07/01(金) 06:00:39.86
荒らしってどうして頭の悪い自演が多いのだろう?

788 :無名草子さん:2011/07/01(金) 06:02:08.16
以上、皆が花金に備えて休息を取っているスキの出腹フリーターの擁護自演劇場でした。
乙。

789 :無名草子さん:2011/07/01(金) 07:41:53.39
もう擁護も、まとめて複数で出現するとか、わかりきったギャグとしてやっているだろ。
そう言う意味でホンキで唐沢の事を思っている人はほとんど居ないんだろうなあ。

居たとしても芝崎淳みたいに、ガソリンを大量にまき散らして火を大きくして
さらにと学会まで延焼させるようなバカしか存在していない。
自分より能力がある人間を嫌って、敵対してきた唐沢の寂しい晩年だね。


790 :無名草子さん:2011/07/01(金) 08:15:04.65
寂しい晩年?まだ終わってない、っていうかまだ始まってもいないんだが

791 :無名草子さん:2011/07/01(金) 08:56:45.69
始まらないうちに終わっちゃった唐沢テンテー乙。

795 :無名草子さん:2011/07/01(金) 11:13:23.99
>>779
そうか?前も言われていたが、依頼された仕事のカバーデザインについて、ISBNあたりまで含めた画像を発売前
に勝手にアップするプロデザイナーをオレは知らない。どんだけ適当にやっているんだろう?と思うよ。まともな出
版社なら、責任問題だね。

796 :無名草子さん:2011/07/01(金) 11:31:21.38
解説というか推薦文書いてる芦辺拓って人(少年探偵すばるの生みの親らしい)は
ミステリ作家としてはどんなポジションなの?
ちょっとおかしなことも書いてんだよね。
タンタンは少年記者であって、探偵じゃないぞ。

http://kanda.keizai.biz/headline/58/

797 :無名草子さん:2011/07/01(金) 11:44:28.25
>>796
この芦辺氏って、読売新聞大阪本社の校閲部にいたらしいんだけど。唐沢の文章が気にならないのかな…

798 :無名草子さん:2011/07/01(金) 12:05:55.05
>796
そこのリンク先、
> トークイベントで、唐沢さんは「(日本のミステリー映画を楽しむには)ト
>リックを暴こうという厳しい目と、ちょっとしたことは許そうという寛容な心
>が必要」と話す。「見えてはいけないものが見えたり、ありえない配役だった
>りと、映画としてはまだまだの部分があったりするが、日本のミステリー映画
>はとても魅力的。古い方が今見ると新しかったりする」とも。

「ちょっとしたことは許そうという寛容な心が必要」
映画に限るなら、又鑑賞者としての唐沢の意見としてならおkだけど
過去の色々を考えると、、、

芦辺拓がスコ怖の推薦文(帯かな?)を書いてるの?
藤岡の反応が楽しみ。

799 :無名草子さん:2011/07/01(金) 12:29:45.01
>>798
べつにテンテーの「とても偉い俺」楽しくないし
厳しい目に耐えてないし、寛容にされる理由
ないんじゃない?

800 :無名草子さん:2011/07/01(金) 13:35:30.47
昨日は丸善になかったが
今日行ったら5冊あった

804 :無名草子さん:2011/07/01(金) 21:03:26.08
大阪は梅田の紀伊国屋にスココワ2冊棚に差さってるよ!
棚は国内紀行でA98-16
いやぁ、本当に出たんだなぁー
イラストが多いのもあって、なんか凄いスッカスカ
これに1200円はちょっと…と思ってしまったので、自分はパスw
表紙のピンクの点線はズレてるけど、まぁこれはこういうデザインなんじゃね

805 :無名草子さん:2011/07/01(金) 21:15:08.45
スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド

12点在庫あり。ご注文はお早めに。

# 単行本: 163ページ
# 出版社: ごま書房新社 (2011/6/28)
# ISBN-10: 4341084798
# ISBN-13: 978-4341084790
# 発売日: 2011/6/28
# 商品の寸法: 18.6 x 12.8 x 1.4 cm
# おすすめ度: この商品の最初のレビューを書き込んでください。
# Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 21,511位 (本のベストセラーを見る)

806 :無名草子さん:2011/07/01(金) 21:18:14.61
スコ怖、自分が行った本屋には3冊あって、
>>804と同じく旅行のコーナーだった。
1200円は高過ぎだけど、テンテーにも義捐金を出してやろうと、
買ったよ。
何で横書きの本なんだろう。
すっごい読みづらいし、イラストが邪魔だし。
ご愛読者カード、個人情報を書かない程度に送っておこう、
切手代もったいないけど。

807 :無名草子さん:2011/07/01(金) 21:18:30.83
>686 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:37:06.16
>29日発売の本が30日で2万以下って、凄いねw

>>543:2011/06/29(水) 23:19:19.51 →13,605位(在庫5冊スタート)
>>562:2011/06/30(木) 01:19:43.40 →18,942位(在庫3冊)
>>581:2011/06/30(木) 10:17:18.92 →06,911位(在庫2冊)
>>646:2011/06/30(木) 16:58:02.77 →14,294位(在庫2冊)
>>674:2011/06/30(木) 20:52:47.43 →21,035位(在庫12冊)
>>677:2011/06/30(木) 21:12:38.58 →22,968位(在庫12冊)

>689 :無名草子さん:2011/06/30(木) 21:41:01.15
>無知な人が喜んでるみたいだけど
>アマゾンで発売翌日に2万位って言ったら結構いいほうだよ

>>805:2011/07/01(金) 21:15:08.45→21,511位(在庫12冊)

808 :無名草子さん:2011/07/01(金) 21:43:38.85
>>807
なんというロングテールかw

Amazonで初動3部って凄すぎ。

実売100行くのか?

809 :無名草子さん:2011/07/01(金) 21:50:46.22
「スコ怖」っていう造語センスっていうか、声に出して読んだニュアンスっていうかって
なんか「トテカワ」とかぶっていて、しなくてもいいレベルの余計な想像が喚起されるw

810 :無名草子さん:2011/07/01(金) 22:10:51.73
>808
最初の入荷が5部ってのも凄いと思うが
一応、万が一、仮の話として、
実際は最初に10部入荷したけど
予約で5部捌けたという可能性も
無きにしも非ずといっても良いのではないかという気がしないでもない。

811 :無名草子さん:2011/07/01(金) 22:24:34.84
いや、6月29日発売でその段階で5部売れていたら
13,605位という順位ではないというワケで....

812 :無名草子さん:2011/07/01(金) 22:25:50.28
>>808
きっと、と学会のイベントの時にコアなファンは先行で300部購入しちゃったんだよ。

813 :無名草子さん:2011/07/01(金) 22:30:10.78
そうか、「旅行」ジャンルだったのか

あれを読んで、旅行しようという気にはならんと思うが

814 :無名草子さん:2011/07/01(金) 22:34:09.55
アマゾンで3日かけて3冊

815 :無名草子さん:2011/07/01(金) 22:35:37.14
書店側もジャンル分けに困っただろうけど、
と学会関連の本を「旅行」の棚に置いてもなぁ。
普通、オカルト・疑似科学系のとこを探すだろうし。

816 :無名草子さん:2011/07/01(金) 22:43:10.26
都市怪談+デタラメなんだから分類:オカルトで良いと思う。

817 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:03:02.93
クイズ本「間違い探し」
お笑い本「純粋に」
タレント本「テレビに出ている有名な先生」


818 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:16:39.93
>池袋のジュンク堂堂でもいつものようにサブカル本の棚にありました。一階の話題の新刊のところにはありませんでした。

こんな奴が誤字脱字がどうの言って喜んでるんだから笑うしかないよな

819 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:30:45.41
藤岡ブログのコロンボ評ってちょっとすごくないか?
アンチアンチの俺でもこれはちょっとすごいと思うんだが

820 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:31:32.87
>>818
藤岡さんの文章に誤字があっても、それで唐沢テンテーの文章の誤字が相殺されるわけではないよ。
あと、唐沢テンテーについては誤字や語句誤用のあまりの頻度も問題にされていることもお忘れなく。

821 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:32:51.88
誤字脱字のミスは編集者の責任のほうが大きい

822 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:38:46.87
チェックがイヤでギリギリに入稿したり、修正依頼に腹を立てる唐沢だから仕方ないよ。

直接の担当者じゃなくて、唐沢を使う判断をした上司が悪いんじゃない?

823 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:38:50.21
アンチってどうして唐沢に嫉妬している売れないライターが多いんだろう?

824 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:39:35.85
編集者の言うこと聞かないらしいからね
吹けば飛ぶよな小物のくせに、どんだけ大物ぶってるんだって話

825 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:46:12.10
梅田の紀伊國屋ではテンテーの新刊は完全に東京ガイド扱いだな
両隣が東京の遺跡本と銭湯ガイドだったし
話題の新刊のところでは見つけられなかったよ

>>816
真面目にオカルト書いてる人に失礼じゃないかw

826 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:49:29.05
どの店で売ってたとか売ってなかったとか
カバーがどうだとか順位がどうだとかって
本の感想文になるんじゃないの?
ごま書房から裁判起こされても知らないぞ

827 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:51:54.30
感想?

828 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:53:19.06
イエーイ、芝崎&ごまちゃん見てるー?

829 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:54:46.31
上っ面を舐めるだけでもこんだけツッコミどころが出てくる本

830 :無名草子さん:2011/07/01(金) 23:56:40.04
会社からの帰りの電車内で
スコ怖を読んでいる人を5人見かけた
全員笑ってたよ

831 :無名草子さん:2011/07/02(土) 00:03:42.44
>>830
もうちょっとマシなウソつけよ。ジャンプだって今じゃそんなに読んでないぞ。

832 :無名草子さん:2011/07/02(土) 00:05:16.48
三ヶ月以内に感想上げたら訴えてやる!って斬新すぎるだろ
ごまちゃんには是非頑張って欲しいが、感想上げてくれるのなんて検証斑くらいなんんじゃ
マジ頑張って

838 :無名草子さん:2011/07/02(土) 00:25:46.10
>>826
入荷情報まで裁判ネタになるのかよw
えーとじゃあ、千葉北部のイオン内書店にはなかった。

よーしパパ被告人になっちゃうぞー

842 :無名草子さん:2011/07/02(土) 00:45:35.19
>>839
唐沢先生もあまり花瓶にならないようお気をつけになったほうが。
カバーが色あせてると指摘された程度で「噛みつかれた~涙目」って何それw

843 :無名草子さん:2011/07/02(土) 01:01:25.31
花瓶なら仕方が無い

スココワのイラストは結構良いなと思ったよ
テンテーが他の人の本の紹介してるのにはビックリした
立ち読みでサーセン

844 :無名草子さん:2011/07/02(土) 03:26:31.27
カバーが色あせてるというのも公開しちゃいけない情報だったのか

845 :無名草子さん:2011/07/02(土) 03:54:27.82
>>833
他人の文章盗用しちゃダメってのはいつからのルール?

848 :無名草子さん:2011/07/02(土) 04:09:41.42
スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド [単行本]

12点在庫あり。ご注文はお早めに。

# 単行本: 163ページ
# 出版社: ごま書房新社 (2011/6/28)
# ISBN-10: 4341084798
# ISBN-13: 978-4341084790
# 発売日: 2011/6/28
# 商品の寸法: 18.6 x 12.8 x 1.4 cm
# おすすめ度: この商品の最初のレビューを書き込んでください。
# Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 39,493位 (本のベストセラーを見る)

849 :無名草子さん:2011/07/02(土) 05:08:03.66
順調な推移だな

そして博覧狂気の記録を塗り替えそうだな

850 :無名草子さん:2011/07/02(土) 06:08:52.78
>>833
 おかしいなあ
 某店から 発売直前の本の書評を依頼されたことがあるが
3ヶ月ルールなどというものが実在するのなら そんな依頼は
やってはいけないことになるのだが?
 その点はどうなのかな?

851 :無名草子さん:2011/07/02(土) 06:39:42.29
しかし「スコ怖」のスココワって発音しにくいよね。
そういう細かい部分にもセンスの悪さが出る。
おそらくそのタイトルは弟なをきの連載「チョロ恐」から
パクったんだろうけど....
あっちは「チョロキョウ」で「チョロQ」にも引っかかっている。
実によく出来たタイトルだよね。

パクった上に劣化させるという毎度の手法ですか。

852 :無名草子さん:2011/07/02(土) 06:40:48.42
こっちはスコップとかかってるんだが

853 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:08:21.06
しゅんいち君の予定表
【クリア済み】
・6月11日『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』ごま書房新社 会場先行販売
・6月11日『トンデモ流言飛語大賞2011』同人誌 会場のみで販売
・6月末日『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』ごま書房新社 正式発売

【これからの予定】
・7月上旬『トンデモ震災デマの世界(仮題)』
・8月00日『21世紀訃報録(仮題)』
・8月00日『立川流騒動記(仮題)』プロデュース本



854 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:11:01.56
>>851
弟のパクりなので「恐」の部分を「怖」にして無理矢理作ったんだろうね。
でも言葉の略称ってのは呼びやすいというのが前提だからねえ。
たとえば「少しブルブルしちゃう」→「スコブル」だとか
そいう発想は無いのか、俊一には。

855 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:11:57.30
恐怖スポットを「発掘」するという意味からスコップにかけてるわけか
なをきよりうまいじゃん

856 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:12:00.43
【スコブル東京ガイド】とかいいかも知れない。

857 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:12:53.60
>>855
でも読みは「スココワ」なんだよねw

858 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:15:26.39
>>853
http://www.tobunken.com/news/news20110603113044.html
>イベント 2011年6月3日投稿
>震災デマ本、緊急出版決定

>8月に『21世紀訃報録』とプロデュース本『立川流騒動記』
>(いずれも仮題)の二冊を刊行する、その作業で大忙しのさなか、
>それに先駆けてさらに一冊、刊行が決定しました。

>今回の震災、原発事故関連でネット上に流れた数多くのデマ、
>風評、そして陰謀論。と学会的立場からこれらを蒐集・分析、
>デマや陰謀論にひかれる人間の心理と、そして対応作を考える
>『トンデモ震災デマの世界(仮題)』です。

>このホームページを読んで関心を持ってくださった
>編集部からの依頼で、スケジュール的にかなりタイトでは
>ありましたが、緊急出版ということでお引き受けしました。
>現在、テープ起こし含めて鋭意執筆中です。
>7月上旬の刊行を予定しています。詳細は発売日その他、
>正式に決まってから。

>少々お待ちください!


859 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:18:58.75
>>854
スコブルいいな

スココワで決定した会議にお前がいればよかったのにな

860 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:19:00.33
『21世紀訃報録』のラストページに寄稿文として
山本弘による「追悼・唐沢俊一」とかが無い事を祈る。


この本の作者・唐沢俊一氏とはと学会20年に渡る盟友であります。
まさかその唐沢氏、生前最後の本の後書きをこの様な形で書くことになるとは思っていませんでした。
と学会というのは、世の中に溢れるデタラメな事を書いた本を発掘する会だったのですが、
実はその中でもっともトンデモさんだったのが唐沢氏だったのです。

861 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:22:19.26
唐沢本人による唐沢俊一追悼記を載せるぐらいの洒落心があれば面白いんだがな

862 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:25:55.19
ところで
>・6月11日『トンデモ流言飛語大賞2011』同人誌 会場のみで販売
はどんな本だったんだろう。誰も話題にしていないよね?


863 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:28:57.64
面白いという書き込みが結構あったよ
俺も読んだけど面白かった
読み終わった直後捨てたから内容の引用はできないけど、笑いまくった

864 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:43:55.17
俺も読んだよ
かなり面白かった

865 :無名草子さん:2011/07/02(土) 07:56:13.96
うん
縄文人が古墳を作ったなんて書く人の精神構造は面白いよね
なぜ海軍めしで麦飯を使うかわからない人に理解できるかどうかは微妙だが

866 :無名草子さん:2011/07/02(土) 08:27:40.82
>>835
書店でカメラ構えてとっ捕まるのを期待してんのか

867 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:17:36.62
アマゾンでの売上げはかなりトホホですが、とにかく出版オメデトウ

【芝崎淳編集】盗作屋・唐沢俊一187【スコ怖発売中】

【芝崎淳P】盗作屋・唐沢俊一187【スコ怖でたよ】

ここはプロデューサーの芝崎淳さんにねぎらいの意味を込め
スレタイに3連続出演という快挙をお送りしたい。
芝崎淳氏の活躍によって出版までの数日をスリリングに過ごすことが出来ました。

868 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:19:51.24
>>825
すまん。
「××市怪奇スポット100」位のノリならあんな
ところかなとつい思った。

869 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:21:14.43
売り場がしょぼかったとか
証拠の写真でもあげろよw
検証班はともかくお前らはただの2ちゃんねらーなんだからそれぐらいできるだろ

870 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:23:18.35
>>869
っつーか、おまえは購入して先生の生活を支えてあげているのか?

871 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:24:25.45
>売り場がしょぼかったとか

誰がそんな事書いている?


872 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:30:11.47
>>871
検証ブログのコメント欄でも多数見られたが、
このスレに限定するならざっと探しただけでもこれだけある


>>804
>大阪は梅田の紀伊国屋にスココワ2冊棚に差さってるよ!
>棚は国内紀行でA98-16

>>825
>梅田の紀伊國屋ではテンテーの新刊は完全に東京ガイド扱いだな
>両隣が東京の遺跡本と銭湯ガイドだったし
>話題の新刊のところでは見つけられなかったよ

>>869
>売り場がしょぼかった

873 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:34:48.42
つまり「売り場がしょぼかった」と書いているのは
唐沢擁護(実際にはただの荒らし)だけか....

804は「スコ怖は国内紀行に分類されている」
825は「東京ガイド扱いだ」
とジャンル分けしてある話題だけで、売り場がショボイとか書いてない。
もしかして「棚に2冊」とか「話題の新刊コーナーじゃない」を
ショボイと認識しちゃったのか?


でも、書店での扱いの小ささはごまの営業とかに言ってくれよ。
3ヶ月以内の書評はダメとか下らない事を言っている余裕があるのなら
もっと営業が働けばいいのに。

874 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:36:56.38
ワロタ.....

>869 名前:無名草子さん メェル:sage 投稿日:2011/07/02(土) 09:21:14.43
>売り場がしょぼかったとか
>証拠の写真でもあげろよw
>検証班はともかくお前らはただの2ちゃんねらーなんだからそれぐらいできるだろ

と文句を垂れておいて「しょぼかった」って誰も言ってないだろ?
と質問された事への解答が

>>869
>売り場がしょぼかった

「ほらここで書いている人がいる」
ってw

875 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:37:57.09
>>872
869の発言は何のつもりであげたの?



876 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:40:45.97
アンチは売り場にまでケチつけてるのかw
ここまでくると病気だね

877 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:40:57.28
どうやら「スコ怖」がオカルトとかサブカルじゃなく
「旅行」などでジャンル分けされている事を話題にされる事が嫌みたいですね。

そういう目撃情報になぜか噛みついて、カーッと頭に血が昇ってしまうのはなぜ?

878 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:41:56.65
>>876
売り場に誰も文句つけていない気が....
(あえて言うのなら文句を付けているのは擁護)


879 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:43:44.00
今のところ何冊売れたか数えてみようぜ

検証班:1冊
アマゾン:2冊

3冊でおk?

880 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:48:55.16
twitterで「スコ怖」の話題を出していた人もいたけど、キャプションを書いた
小野眞一という人に本を貰った人だった。

検証班 1冊
アマゾンでは3冊です(5-3+10=現在12冊)

882 :無名草子さん:2011/07/02(土) 09:53:03.47
事実売れていないからなぁw
同人誌以下なんじゃないの?

発売4日目に38810位で順調に順位を落としているって凄すぎだよ。
テレビに出ている有名な雑学の先生なのにさw

884 :無名草子さん:2011/07/02(土) 10:09:09.86
藤岡真も一般発売前に入手してるはずだから
検証班+藤岡+アマゾン3冊=5冊だろう

885 :無名草子さん:2011/07/02(土) 10:13:51.78
>トンデモ震災デマの世界

デマと思われてたことが事実だった例がポロポロ明らかになってきてるからね。
明らかなトンデモならともかく、微妙なのは余程の知識がないと判断つかないよ。

-------



テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

14:27  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/689-2391b84c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
