2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

裏モノ日記に登場の「芝崎くん」って……どういう人?

まあ、前エントリーの続きという側面もあり、以前から少し気になっていた、裏モノ日記に
よく出てくる「芝崎くん」って誰だったの――という問題について。Read More に収録した
2ちゃんねるのスレへの書き込みのいくつかとも、関係のあるような、ないようなことを
つらつらと。

裏モノ日記 2000年 04月 16日(日曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20000416000000.html

 12時、タヌキカレーうどんを食っていたら、芝崎くんから電話。足のことを
心配してくれて、荷物持ちに迎えにくる、とのこと。なんという親切。弟子の
鶴岡なんて病院に見舞いにも来ないというのに。そう言ったら“えっ、お弟子
さんてそんなものなんですか”と驚いていたが、落語家とかと違って、弟子
師匠の制度というものが確立されていないから、モノカキの弟子には義務も
ないし、束縛もない。


「“えっ、お弟子さんてそんなものなんですか”と驚いていた」ということだから、「芝崎くん」
は唐沢俊一の弟子ではなかったということになる。何となく「弟子」だったという印象が
あった (後述) のだけれども。


裏モノ日記 2000年 05月 05日(金曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20000505000000.html

2時、芝崎くん来。片付けをはじめる。今日は書類、FAX類など、紙モノの
整理。あと、雑誌類をどしゃどしゃ捨てる。中にはいい記事が載っているもの
もあるが、検索が出来ない状態ではとっておいても致し方ない。思い切って
捨てる。よくとってあったと思う古い手紙類なども出てくる。昔つきあってた
子(中野美代子の姪)から来た、私が結婚するときの恨み綿々の手紙とか。
〈略〉
 連載していた雑誌類も、単行本になったものはどんどん処分する。捨てる
指示をしていたら、芝崎くんが“これ、将来の唐沢さん研究の重要な資料
ですから、もし捨てるのなら僕が貰います”という。そんな研究されるような
エラい奴にはならねえから安心して捨てろ、と命ずる。いったん捨て始める
と捨てることが面白くなり、どんどんエスカレートしてあれもこれもと捨てて
いく。買ってまだ読んでいない本も、価値を考え、これをいつかは読まねば、
と思うことが自分の人生の残り時間にかえって負担を与えると思われるもの
は思い切って捨てる。何か、借金をどんどん踏み倒していくような爽快感が
ある。薄田泣菫曰く、“本を捨てることは本を買うのと同じくらい人間を賢く
するものである”。芝崎くん、“せめてブックオフに売って、飲み会の足しに
くらいしましょう”と、クルマ持っている知人に電話して、日曜日に取りにこさ
せる算段をしている。
 7時半、書かねばならない原稿があるという芝崎くんを帰し(夕食代を進呈)、
居間の本類の片付けもうちょっと。


「昔つきあってた子(中野美代子の姪)から来た、私が結婚するときの恨み綿々の手紙」
という記述を含む裏モノ日記 (上に引用したもの) の記憶があったから、「芝崎くん」という
のは、唐沢俊一の弟子みたいな印象があった。なお、中野美代子関連については、以下
のエントリーを参照のこと。

唐沢俊一以外が紹介していれば、もっと売れていた気がする『綺想迷画大全』
日本の八百屋にはニンニクを「人肉」と書く店がある (中野美代子『カニバリズム論』より)
本当は東京で弟といっしょに住んではいなかったかもしれない唐沢俊一 (1)
本当は東京で弟といっしょに住んではいなかったかもしれない唐沢俊一 (2)
本当に実在した宇宙戦艦ヤマトのサークル『スカーレット・スカーフ』(2)

それはともかく、まあ編集者がライターのお宅訪問して、片付けの手伝いをするのもあり
だとは思うけど、「芝崎くんが“これ、将来の唐沢さん研究の重要な資料ですから、もし
捨てるのなら僕が貰います”という」とか書いてあったので、何だか編集者というより弟子
っぽい印象が残っていた。

ちなみに、この日の日記は、幻に終わった (?) 『本を捨てる』を、発売予定の 10 年も前に
実行していたようなもので、それについても2ちゃんねるのスレで、以前話題になっていた
と思う。過去ログを確認はしていないけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/唐沢俊一
>2010年3月19日発売予定だった『本を捨てる!』(朝日新聞出版)は発売延期になり
>[14]、フィギュア王に約5年にわたって連載された『唐沢俊一のトンデモクロペディア』
>は、No.145(2010年2月発売)掲載分を最後に突如連載が打ち切られるなど[15]、日記
>の休止も併せて文筆業としての露出度は以前より減少している。
〈略〉
>14. ^ ごあいさつとお知らせ、『本を捨てる!』関連エアイベント開催予定地、2010年3月
>12日。2010年4月2日閲覧。


その他参考 :-P
模写くしゃして、やった――「本を捨てる!」ための本だよ、ほんほんほん


裏モノ日記 2000年 10月 19日(木曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20001019000000.html

 原稿書き。12時ころ、芝崎くんから電話。ちょっと渋谷へ来ているので、
仕事の確認に寄っていいですかというので、会って話す。彼は私の仕事に、
いま『都市論』と『手塚治虫論』、それに太田出版の『と学会白書』と、三冊
で関わっている。太田の仕事について少しアドバイス。こないだ、ちょっと
プライベートでつらいことがあり、いささか落ち込んでいたらしい。人生いろ
いろ、頑張れ。手塚本のことで少し打ち合せているうち、手塚治虫と水木
しげるの比較論になり、それぞれのキャラクター性の違いを話していたら、
芝崎くん、ちょっと考えて“唐沢さんは手塚系キャラで、志水さん(彼はイー
ハトーヴ出版の『トンデモ創世紀2000』で二人の対談オコシをやった)は
水木系なんですよねえ”と言う。自分のことはともかく、志水一夫氏が水木
系キャラ、という指摘には膝を叩いちゃったよ、私ゃ。


「三冊で関わっている」、「『トンデモ創世紀2000』で二人の対談オコシをやった」というの
だけを読むと担当編集者のようにも解釈可能だけど、「唐沢俊一の担当編集などについて
の、あまり偏執的ではないリスト
」に以前書いたことがあるが、『トンデモ創世紀2000』の
編集者は「北田陽士、藤井晃一」の 2 名で、「芝崎くん」といえば「脱線話ばかりのテープ
をみごとに活字化して下さった担当者・芝崎さん」にとどまる。

http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-400.html
-------
『トンデモ創世記2000』 (株式会社イーハトーヴ、1999年8月27日)
 編集: 北田陽士、藤井晃一 (同書の奥付には「インタビュー&編集協力」として芝崎淳
 の名前もある。また、志水一夫の「いずれにしろ、我々の意図通りに、読んで面白く、
 持っていてそれなりに資料的な価値のあるものに仕上がってくれていたとしたら、それ
 はもっぱら企画立案者でもある共著者の唐沢さんと担当編集者の北田さんや藤井さん
 たちイーハトーヴ出版の皆さん、そして脱線話ばかりのテープをみごとに活字化して
 下さった担当者・芝崎さんのお陰である」との文章も)。
-------

……それにしても、「唐沢さんは手塚系キャラ」というのは、絶対に違うような気がして
たまらないのだが。


裏モノ日記 2000年 12月 06日(水曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20001206000000.html

 とにかく本日は予定満杯で、仕事にならぬなどと言っていられない。
まず、カタログハウス原稿の最終ゲラチェックをやって送り、それから
昨日アゲ損ねた官能倶楽部の座談会まとめをバリバリとやる。最初は
これ、芝崎くんにでも頼んでテープ起こししてもらい、それに手を入れる
形でやろうと思っていたのだが、あまりに話題があちこちに飛び、仲間
うちならわかるギャグでも、個々の話者のキャラがわかっていないと、
無理につなげようとした段階で全部おもしろさが死んでしまうと判断して、
私がテープを直に聞きながらまとめる、というダイレクト方式にした。


先に引用した日記の 1 ヵ月半後に、再び「芝崎くんにでも頼んでテープ起こししてもらい」
である。「にでも頼んで」のあたりが、弟子かアシスタントという感じがするが、自分は業界
外の素人なんで、よくわからない……。


裏モノ日記 2001年 05月 05日(土曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20010505000000.html

 12時、芝崎くん来訪。第三書庫の書棚で、収納スペースを塞いでいた
ものを、第一書庫の空いているところに移せ、というK子の指示で、移動
させようとしたが、ほんの1センチの差で収まらない。もっとも、収まって
いるならとうにそこに書棚を置いているはずで、引っ越したときにこれは
無理と判断したのをわれわれが忘れていたのだろう。二人でいろいろ頭
を使い、じゃあこっちの棚をここに移して、その分あふれた本をこっちに
入れて、と、まるでパズルのようにして、なんとか整理をつける。
〈略〉
 それでもなんとか置き場所を設定して、あれをこちらにこれをそちらにと
移動させて、どうにか形がつく。あら不思議やな、これまで足の踏み場も
なかったわが仕事場に、小テーブルを置いてお茶ができるほどのスペース
が忽然として現出した(実際に居間にあった小テーブルを持ってきて、そこで
芝崎くんとお茶をした)。


そして、また本の片付け――このときは「本を捨てる」ことはしなかったらしいが――にと、
かり出されたらしい「芝崎くん」であった。かなりの力仕事というか肉体労働をする必要が
あった模様。

編集者を呼び出して雑用をいいつけるライターというのもいるのだろうけど、この時期の
裏モノ日記に、編集者としての「芝崎くん」の記述が見あたらない (テープ起こしはある)
のが気になるところ。


裏モノ日記 2001年 08月 17日(金曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20010817000000.html

 続けてサンマークのコラムを一本、試しに書く。今回はソルボンヌK子著
で、私は監修に回るつもりだったが、出版者の意向でやはり私も著者として
名を連ねてもらいたいというので、コラムは私の執筆ということにする。これ
を1時間半かけて。芝崎くんから電話、ちょっと出版社とトラブったらしい。
まあ、大したことはないと思うけど。トラブルメーカーは困るが、トラブルと
いうのは仕事を進めていくうえで、あるのが当たり前なのである(夜半に、
そのトラブル先の編集者氏から、状況説明のメールが来た)。


「そのトラブル先の編集者氏」ってことは、やはり「芝崎くん」は編集者っぽくないような。
いや編集者同士のトラブルというものも世の中にはあるのだろうけど。しかし、その場合は
「ちょっと出版社とトラブったらしい」ではなくて、「ちょっと他所の出版社とトラブったらしい」
とかになるんじゃないかなあ。

で、下に引用するのが、その翌日の日記で、トラブルについての続きが書いてある。

裏モノ日記 2001年 08月 18日(土曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20010818000000.html

芝崎くんから電話あり、一緒に出かけましょうというので、彼の到着を待ち、
10時半に出発。昨日のトラブルの件、編集者のHくんから状況説明のFAX
が届いていた旨を話す。要は芝崎くんがと学会の事務まで引き受けていな
がら通信環境をいまだ整えていないことに、Hくんがいらだったらしい。確かに
現今、作家ならともかくライターとしてネット環境にないことは大きなハンデで
あることは確かである。そこらへん、芝崎くんもかなりノンキにかまえている
ような感じもある。もっとも、あまりにネット頼りのライターも問題なのだが。



そして、数ヶ月後の裏モノ日記では、「と学会事務局の芝崎くん」となる。

裏モノ日記 2001年 11月 06日(火曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20011106000000.html

 帰宅、直後にと学会事務局の芝崎くん来宅。会員名簿の話、例会開催
月定番化の話など。と学会の抱えている大きな問題として、会員諸氏の
発表の活発化により、例会での発表時間がどんどん短縮化されている、
ということがある(前回はとうとう時間切れで発表出来なかった会員がいた)。
これは、例会開催が年四回と原則ではなっているにも関わらず、諸事多忙も
あって、現実には年三回ということになってしまっており、ネタが溜まり過ぎる
ことが原因。最初からこの月の第何日曜、と開催日を決めて、個人的なスケ
ジュールをそれに合わせて立ててもらうことにして、ネタのガス抜きをきちん
と行うことで、発表時間に余裕をもたせる目論見である。


「と学会事務局の芝崎くん」に、前エントリーでふれさせてもらった騒動とくれば、どうしても
“と学会バッヂ”の件を思い出さずにはいられません、と。

と学会バッヂは、ともだち互助委員会の印
翼君はボールが友達、NHK弓削君は「と学会」バッヂでともだち
いろいろ「と」リンク

もちろん、ブログからの削除を要求されているとかいう、と学会 ML 流出事件関連も。

似ているようで違う ―― スーパーハカーとスーパージェッター
「社会的評価の低下」とか「虚偽の事実をないまぜにして興味本位に」とか
サンクチュアリを守るための奇妙な論理
平気で酷いことをする人たち
似ているようで違う ―― 未必の故意と密室の恋


裏モノ日記 2001年 07月 19日(木曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20010719000000.html

と学会誌の編集作業などで忙しいし。で、会誌、まとめているうちに、
自分の原稿をまだ書いていなかったのを思い出した。あわてて書き
出す。案外長くなり、10枚近くのものになった。今回の会誌は参加
メンバーが多く、かなりの豪華版である。前回のもの に比べ、ぶ厚い
ものになりそうだ。値上げが必要か?
〈略〉
芝崎くんに会誌原稿引き渡したいのだが、彼が6時半でないと時間
とれないという。7時に幡ヶ谷で打ち合わせなのだが。
〈略〉
芝崎くんには最初はぐれたが、なんとか会えて、原稿渡せた。


「芝崎くんに会誌原稿引き渡し」というのは、と学会の「会誌」ということのようなのだが、
では「芝崎くん」が、と学会の会誌の編集を担当していたかというと、唐沢俊一自身が
「と学会誌の編集作業などで忙しいし」と書いているし。

何かこれだと「芝崎くん」は、唐沢俊一から原稿を受け取って、そのまま印刷所に渡す
だけだったのかなとも推測できるけど、実際のところは今ひとつ不明。

で、それから 1 年ちょっとの裏モノ日記では、「荷物持ちの芝崎くん」として登場。

裏モノ日記 2002年 08月 11日(日曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20020811000000.html

と学会グッズ、コピー誌、チラシのたぐいを全部チェック。荷物持ちの芝崎
くん、むらたくんの二人も到着。7時キッカリに予約しておいたワゴンタクシー
でお台場ビックサイトへ。



さらにその 1 年半後には、コミケの「手伝いの芝崎くん」として登場。

裏モノ日記 2003年 12月 30日(火曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20031230000000.html

今年最後の原稿書き。7時に手伝いの芝崎くん来。“あれ、こんなに今回は
荷物が少ないんですか”と驚いている。旧刊の在庫分など、すべて宅配で
会場に送ってある。前もっての準備はK子の得意とするところ。・・・・・・もっとも、
今回はうちの同人誌と、と学会の会誌の印刷をまかせた印刷所が、コミケの
認可をとれずに、搬入ができなくなったと連絡があり、ひと騒ぎあったそうだ。
かなりの罵倒を電話口とはいえ受けたに違いない。ミスはミスだがちち同情。
結局、前日夕方に一般入場しての搬入、という形になって落着はしたそうだが。


×ちち同情  ○ちと同情

で、以上、「芝崎くん」で tobunken.com をサイト内検索して、上位表示のページを
年代順に書いてみたが、「芝崎くん」でヒットするページはこれ以外にもたくさんある。
……あり過ぎて全部は読みきれないので、今日はこの辺で。



More...

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1308309022/
-------
11 :このスレは184スレです:2011/06/17(金) 21:11:55.69
スレタイ由来

唐沢俊一検証blog 『スコ怖』検証延期のお知らせ。
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20110617
にあるように、
検証班氏が芝崎淳プロデューサー(と学会)から抗議を受けた際に、
”ごま書房と芝崎氏の意見によると、出版社の権利関係上発売後3か月は書籍の論評を控えた方がいい”との指摘を受けた事から。

尚、これまでのところ抗議に対し検証班氏は
・正式発売日までの検証の延期
・正式発売日まで既に検証したエントリーを非公開にする
の対応をとるとしたものの、
・「と学会」のメーリングリストに関係したエントリーの削除・データの破棄・情報提供者の氏名の提示
・これまでに発行された同人誌の回収
・ブログ自体の削除
等の要請には未対応の模様。

13 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:42:22.48
いちおつ

>>11
未対応というより、「アホらしくってお話にならない」ってことかと。

14 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:43:37.14
ブログ自体の削除とか、何様だろうね。
他人の悪口でメシを食っている輩が
自分とこへの批判はいっさい許さぬってか。

15 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:43:42.25
> 一番問題なのは、芝崎氏がこちらの個人情報を知っていることを
> ほのめかして、直接面会を要求していることです。これは脅
> 迫罪(刑法222条)の要件である「害悪の告知」に該当す
> る疑いがあります。

会って話がしたい、っていえば脅迫になるの? 嫌なら断ればいいし(それ
でも合わないとって脅されたのなら脅迫だと思うけど)、弁護士でも空手家
でも同席してもらって話をすればいいのに。
ま、受けるも断るも検証が決めればいいことだが。

18 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:46:59.72
ttp://twitpic.com/58l0yi/full

前スレの続き
>>998
店頭に並ぶ前の本のデザインを、デザイナーがISBNやら何やらまで含めたかたちで公開する例
を私は知らない。斜に撮って端っこだけとかなら、ともかく。

背表紙がタイトルより著者名が小さいのも違和感ある。
点々は唐沢俊一の文字を囲んでいる方も右にずれている。整列はしようよ。
表1のCOWAのOの部分に髑髏マークとか、どうなんだろう?他は入ってないし。


19 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:48:02.42
>>16
検証、と呼び捨てで書いてる時点で誰が何のために書いてるのかモロバレなんで
真っ当な指摘は不要かと


20 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:48:51.13
たとえば「住所を知っているので、よろしければこちらから伺います」は脅迫だろうか?
個人情報、ってのが何かわからないし、不当に手にいれたものなのかもよくわからないしな。



22 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:50:34.21
>>19
> 検証、と呼び捨てで書いてる時点で誰が何のために書いてるのかモロバレなんで
> 真っ当な指摘は不要かと

また卑怯なモノ言いだなあ。
誰なのか指摘してから言えよ、そういうことは。
まともに議論するつもりあるの?

どこのだれかは知らないけど、人間として腐ってませんか?
妄想で適当なことを書くな。

23 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:52:24.36
>>18
この人、他にも仕事でデザインした物を入稿の時点で晒してるのどうよ。
こんなのに頼みたくねーな。それにチラシの類もプロとは思えない出来だし。

また新しいキャラが…w


24 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:52:32.27
>>22
オレ>>19じゃないけど、卑怯じゃない無言電話に切り替えるから勘弁してくれ。

25 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:55:21.15
>>24
無言電話掛けるぞ、というのは脅迫罪(刑法222条)の要件である「害悪の告知」に該当する疑いがあります。

26 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:56:46.86
>17
ありがと 貼れるかな?これも2009年ですね。
http://www.aalunatic.com/stage/090902horrorion/main.html

ホラリオン2最新ニュース


企画・製作・主催:東京文化研究所 イラストレーション:開田裕治 宣伝美術:マドデザイン

舞台監督:早坂富雄 音響:三宅弘泰 照明:吉田衣里

協力:シャララカンパニー 高須クリニック ブルックリン・ハイツ あぁルナティックシアター 
ルナティック・サーキット!運営委員会 大沢オフィス オフィス・ユリカ T2メディアパル 
元氣プロジェクト やんちゃTV 演劇集団アーバンフォレスト MELODYCOMPANY K=WORKS 
開田無法地帯 高津舞台装飾 清水一昭 龍場舞 浜崎健 八木橋正司 岩下真由美 豊田拓臣白山隆彦 芝崎淳 ほか


27 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:57:27.07
しかし寸を与えれば尺を求むって言葉そのものだなあ芝崎淳。
こういう居直り強盗みたいなメンタリティは唐沢人脈に受け継がれているのね。

藤岡真がまた復帰してこないかなあ。
優しい検証班とは違って、
「正規なルートで著者から定価で購入した本の感想を自分のブログに書いてなにが悪い!
 俺は30年以上出版界でメシを食ってるが、3ヶ月ルールなんて珍妙な規則聞いたこともないぞ」
と堂々と書いてくれそうだが。

28 :無名草子さん:2011/06/17(金) 22:57:37.55
>>25
>無言電話掛けるぞ、というのは脅迫罪(刑法222条)の要件である「害悪の告知」に該当する疑いがあります。

脅迫罪に該当するかもよ、と脅しをいれるのは脅迫罪(刑法222条)の要件である「害悪の告知」に該当する疑いがあります。


29 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:01:43.09
>>27
むしろ藤岡のQJ事件のせいで、唐沢がぎりぎりのところで助かったのでは?

30 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:01:45.88
1乙。

唐沢を延命させるとこういう形で弊害が拡がる、典型的な害悪の種ですわ。
なぜ村崎で、唐沢じゃなかったのか未だに不思議な感情に捕われます。

31 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:02:08.93
>>15
晒してもいない個人情報を知っている、と言っている人に合うのって怖くね。
例えば知らない人に「これからあなたのご自宅に伺いますので、そこでお話を・・・」とかさ。
シャレにならん。
それこそ村崎の事件を思い出させる。

32 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:05:15.56
>>29
あの人は個人的な立場で時には暴言も吐くが、脅しには屈しないというキャラ。
プラスにもマイナスにもなることはあるが、今いてくれたらプラスだと思う。

33 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:05:31.88
>>23
チラシは、確かにかなり微妙。大丈夫か?って感じ。仕事なのかなぁ…いつもギリギリにしか
出来ないってのも、「それなのにこの位なの?」って思っちゃう。頼む側だったら考える。

34 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:06:49.62
過去スレで訴訟恫喝してたのは柴崎かね?

35 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:07:29.90
>>20
例えば。
「バーバラ・アスカに娘がいることは分かっているし、バーバラの住所も分かっている。
 だから学区も割り出せる。母親を懲らしめるために、○月×日に娘の顔写真を撮りに
 △△中学校まで行こう」
とネット上に書き込まれたとする。

実際にそのようなことが起こらなかったとしても、バーバラは事件が起きないように警戒して、
警察に通報する権利はあるだろうし、このような文章は受け手や第三者が犯罪だと思えば犯罪なんじゃないか。
事件前にすぐ警察が動いてくれるかどうかは別問題としても。

逆に、「そんなネット上での与太話なんてよくあることだよ」といって放置していたら、たとえ万一の事が起きなくても、
監督者としての責任能力が問われても仕方ないだろう。

それと同じで、何を考えているか判らない相手と対決せざるを得ない以上、相手を警戒するのは当たり前のこと。

あなたは都合よく無視してるようだけど、自分の土俵で相撲を取ろうと身構えているのは検証班だけではなく、
柴田だって同じなんだから、お互いさまだろうに。脅迫か否か以前の問題だし、ここで検証班が法律を持ち出してるのは、
こちらが何も知らないと思っては困りますよ、と牽制して見せてるだけなんじゃないの。

36 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:10:17.82
>>18
安直な内容の本にピッタリの安っぽい装幀。いい仕事です。


38 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:16:21.31
>>35
> それと同じで、何を考えているか判らない相手と対決せざるを得ない以上、相手を警戒するのは当たり前のこと。
まあそれはわかるよ。実際おびえてるんだろう検証は。

>ごま書房と芝崎氏の意見によると、出版社の権利関係上発売後3か月は書籍の論評を控えた方がいい、
これも実査の文面はわからないが(メールなんだよね)、内容から判断すると確かに何が根拠かわからない、意味
不明だしl。
分は検証にあるから、ブログの内容を消すこともないのでは、とは思うが、これも部外者だから言えることだろうし。

ただ前スレにも書いたけど
>山本弘会長に確認をとったところ、「芝崎氏の行動には何ら関与していない」「問題はあなたと芝崎氏の間で解決し
>ていただきたい」とのお答えが返ってきました。
こういう答えが返ってくるのは当たり前だと思うけどね。

あと、バーバラだか本人だか知らないが、勝手に本人認定するのはやめてくれ。
全然関係ないし、不愉快だ。



39 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:17:38.78
柴田って、、、
一文字もあってないじゃん
わざとならいいんだけど、野暮でごめん

40 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:20:46.80
>>38
>>山本弘会長に確認をとったところ、「芝崎氏の行動には何ら関与していない」「問題はあなたと芝崎氏の間で解決していただきたい」とのお答えが返ってきました。
>こういう答えが返ってくるのは当たり前だと思うけどね。

だったら「と学会会長」の肩書きには何ら意味はないんですね?
それならとっとと返上しろよ。


41 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:22:13.33
>>39
実は俺らの知らないところで柴田という人間が一枚噛んでいるのです。


42 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:22:48.14
>>39
ああすまん、芝崎だね。

>>38
>実際おびえてるんだろう検証は。
こういう余計な付け足しで印象操作するからバーバラなんでしょ、と言ってるの。
「本人認定」というバーバラ語もお使いのようだしね。
しかもご丁寧に、検証班は「検証」と呼び捨て、しかも芝崎には「氏」づけ。
中立派を装ってるつもりかもしれないけど、演出がなってないよ、
バーバラ・アスカさん、いや、バーバラ・アスカじゃない誰かのつもりのバーバラ・アスカさん。

井上則人デザイン事務所のバーバラ・アスカさん、とまでは書かないでおいてあげるよ。

43 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:24:10.93
>>42
だから違うって書いてるだろ。
お前バカなのか、ほんとに?

45 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:25:01.83
あ、失礼、氏づけは、検証班の原文の引用からでしたな。

撤回しましょう、それに関してのバーバラ認定は。

でもあなたも「怯えてる」などの余計な解釈は書かないことですな。
誤解を生むだけなんだし。

46 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:27:58.13
>40
山本にそこまで責任あるとは思えないけど、、、
↓は前スレからコピペ、全肯定するわけじゃないけど見方の一つとして


973 名前: 無名草子さん Mail: sage 投稿日: 2011/06/17(金) 21:49:25.41
>>968
foobarという米欄住人が
>>正式発売前の本

>と学会イベントで先行発売したのは「正式」ではなかったんですね。
といみじくも指摘している。

これは全くの俺の憶測だが、真相はこんなところなのかもしれない。

・テンテーは初版の表紙にと学会マークを入れた
・マークの使用をめぐってと学会内部でも問題になった
・唐沢は責任を問われすべて印刷物を買い取らされた上、手売りで処分せざるを得なくなった
・と学会はと学会で、まるで唐沢の新著の宣伝に協力しているかのようで面白くない人たちがいる
 (もしかすると山本会長がその一人で、その不愉快さが検証班に対して表情として表れた)
・ごま書房がこれまで発表・宣伝を控えていたのも、一読して内容のあまりの醜悪さが問題になり、
 再編集やリライトの必要性が検討されていたため。
・そこへもって、検証班や藤岡さんが、先行販売本を正式販売本と同一視してコメントし始めたため、
 困り果てたごま書房は問題解決のため、と学会に「人材」を求めた
・選ばれた柴崎淳は、しかし唐沢人脈だったため、ここぞとばかりに検証班潰しに向かって暴走し、
 ごま書房の思惑とは違う方向に話が向かい始めている

47 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:28:02.73
>>20
>「住所を知っているので、よろしければこちらから伺います」

普通に怖いよ。
喫茶店で話そうとかならまだしも、自宅に押しかけるってのはな。

48 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:31:44.85
>>47
藤岡真が唐沢俊一に同じ言葉をかけたとしたら、唐沢は間違いなく脅迫&暴行予告とみなすでしょうね。

49 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:32:03.71
>>山本弘会長に確認をとったところ、「芝崎氏の行動には何ら関与していない」「問題はあなたと芝崎氏の間で解決し
>>ていただきたい」とのお答えが返ってきました。
>こういう答えが返ってくるのは当たり前だと思うけどね。

と学会メーリングリストの件は芝崎個人とは関係のない話で、
「と学会の総意として」削除を要求しているのは権限も何もない人間が
主張しているだけだからと学会とは関係ないということかな。
検証blogさんも一安心だな。

でも芝崎がと学会員なら無責任な対応だね。
普通なら事実を確認した上で会として何らかの処分をすべきとは思うが。


50 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:32:58.48
藤岡はTwitterでは半殺しとか書いてたけど、アンチ唐沢は脅迫とはみなさないでしょうね。


51 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:34:42.02
>>46
そんな憶測ばかりを突きつけられても…

53 :46:2011/06/17(金) 23:40:07.32
いくつか疑問があるんだけど

・今回の先行販売がどのような経緯で決定したのか
・何故カバーにと学会マークが入っているのか
・「※本書はと学会創設20周年記念の一環として、6月11日のトンデモ本大賞授賞式会場にて先行発売されます。」
 http://www.tobunken.com/news/news20110531143032.html とあるが
 スコ怖出版自体が20周年記念の一環なのか、唐沢の単著の先行販売という行為が20周年記念の一環なのか。

山本会長、と学会運営委員、著者唐沢、プロデューサー芝崎、ごま書房新社
誰がイニシアチブをとって、こんな無様な事になったんだろうね。

縄文人が古墳を作った等の記述が残ったのが最大の謎だけどそれは置いといて

54 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:43:17.81
>自分はこれまで知らなかったのですが、芝崎氏は「と学会」の会員なのだそうです。

この文脈から判断すれば、芝崎が検証はんに「私はと学会員です」と名乗ったと見ていいのだろう。
それであれば、芝崎の動きはと学会も支持している、もしくは会長も同意してのことである、
と検証はんが考えるのがそれこそ「当たり前」。

芝崎を処分するかどうかはひとまずおいても、「自分は知らなかったので関係ない」は、
バーバラの好きなキモヲタとしてならともかく、良識ある社会人としては済まされる言葉でないし、
それで済むと思っているなら、自分はと学会のお飾り会長にすぎないと公言したようなもの。

せめて、「会長として確認を取って対処を検討する」ぐらいの社交辞令は言うべきだったろうな。
それが言えないならと学会は北朝鮮以下。
しかも会長、やりとりした相手に自分の心情を読みとられてしまっているし。


55 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:45:59.02
来訪者再び 2011/06/17 23:09
「検証」という名目の元、営業妨害行為にまで出始めた検証班氏に対して、
正義の鉄槌が下されようとしている。
ネットの声援など、リアル社会における抗議行動の一兆分の一の力もない。

あいもかわらぬ、一糸乱れぬ検証班ヨイショの嵐、無限に続く同調圧力、
唐沢氏の(キャラ作りとは思えないが、キャラ作りの結果とは思える)非常識
にかこつけた自らの非常識さを反省せず、今日も幇間どものおべっかシャワーを
浴び続け酔いしれるか。

しかし、かつて猫八氏の起こした問題に関してはヨイショマンたちは、
ひたすら検証班氏と猫八氏を同一視せず、今回は柴崎氏と山本氏を同一視
という相も変わらずのダブスタ。

検証班氏はこんな連中を薄気味悪いと思わないのか?
思わないとしたら、もう手遅れだと思うのだが……

56 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:46:41.66
来訪者再び 2011/06/17 23:09
「検証」という名目の元、営業妨害行為にまで出始めた検証班氏に対して、
正義の鉄槌が下されようとしている。
 ネットの声援など、リアル社会における抗議行動の一兆分の一の力もない。

 あいもかわらぬ、一糸乱れぬ検証班ヨイショの嵐、無限に続く同調圧力、
唐沢氏の(キャラ作りとは思えないが、キャラ作りの結果とは思える)非常識
にかこつけた自らの非常識さを反省せず、今日も幇間どものおべっかシャワーを
浴び続け酔いしれるか。

 しかし、かつて猫八氏の起こした問題に関してはヨイショマンたちは、
ひたすら検証班氏と猫八氏を同一視せず、今回は柴崎氏と山本氏を同一視
という相も変わらずのダブスタ。

 検証班氏はこんな連中を薄気味悪いと思わないのか?
 思わないとしたら、もう手遅れだと思うのだが……


57 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:47:24.49
>>54
むちゃくちゃな理屈だなあ。
検証がそう思った、のを山本に確認したら、山本がそうじゃない、と否定しただけでしょ。

それが嘘だとかいうのなら話は別だが、一義的には上で終わりだ。

>せめて、「会長として確認を取って対処を検討する」ぐらいの社交辞令は言うべきだったろうな。
なんでそんな責任を伴う「社交辞令」を言う必要があるわけ?
マジでわかんないんですけど。


58 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:47:35.60
山本は昔、試写段階ののデビルマンに対し
自分が見ても居ないのに伝聞を根拠に散々貶していたのになあ。

と学会らしいというかなんと言うか。

59 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:49:01.52
新刊読んだ
検証班さんが指摘しているところはたしかに間違ってるけど
でもあとは全部合ってるし、そして何よりクソ面白い

検証班さん今回は「負けた」って思ってるんじゃないかな

60 :46:2011/06/17(金) 23:50:17.61
>51
まあ、そうだよね、ごめん。
・「と学会」のメーリングリストに関係したエントリーの削除・データの破棄・情報提供者の氏名の提示
これについてなら山本の見解を求める意味はあるだろうけど、
他はどうだろうね?
と学会マークが入っているとはいえ、唐沢の単著に山本が関与しているとは思えないから
山本が今回の件についてばっくれても問題はないと思うよ。

61 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:51:48.29
>>57は働いたりサークル活動した経験がない人?

62 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:52:22.91
>>59
同じ意見の人がいたんでびっくりしたw
お前は俺か!

63 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:52:35.52
>なんでそんな責任を伴う「社交辞令」を言う必要があるわけ?

「と学会員」が「と学会の総意」として第三者のブログの削除を要求したんだから
それが事実でないならば会員の不始末を謝罪するのは当然だろ。

64 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:54:08.36
>>50
少なくとも俺は見なさない。

理由は、俺がアンチ唐沢だからではなくて、藤岡真のその手の暴言はいつもの事だから。
特定の対象だけでなくて、気に入らないとか相手がお上品な言葉を取り繕ってるとか思えば、
誰であろうとすぐ噛みついちゃう。だから伊藤さんを怒らせちゃったんでしょ。

俺なんか猫八に、検証はんの足を引っ張らないように、これ以上バーバラを喜ばせないように、
さっさと謝っちまえと書いただけで、噛みつかれたもんね。

最初の経験でびっくりしたけど、基本的には威嚇してるだけでどこまで本気で言ってるかなんて分からない。
こういう人だと知れてるから、見なさない。
ただそれだけ。


65 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:54:22.07
タイトルに「トンデモ」を付けたかったけど、さすがにそれは無理だったので
と学会イベントで発売ということで、ロゴだけ使わせてもらったのでは。

66 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:55:27.95
>>57
>山本がそうじゃない、と否定しただけ

芝崎がと学会員でないなら「勝手に学会員を名乗らないでくれ」と抗議する必要があるし、本当にと学会だったとしても、今度は「あなたの抗議行動は自分の関知していないことなので、と学会員としてではなく芝崎個人でやってくれ」と注意しなければならない。

そうしなきゃ会の活動に支障をきたす恐れがあるからな。それが会長を名乗るものの責務ってもんだろう。にも関わらず「当事者同士で解決してくれ」なんてのは、いい大人が運営する組織の話とはとても思えん。


67 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:55:56.60
>>59
貴重な新刊レポありっす
今のところ読んだ人にはおおむね好評のようだね

68 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:58:38.08
芝崎が名前出すなと言った理由がよくわかるよ。

芝崎自身自分が不当なことをしていると理解しているんだろうなw

69 :無名草子さん:2011/06/17(金) 23:58:47.98
>>59
>>67
無理やり過ぎw
力技で何とかできる状況かよw


70 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:00:02.90
スコ怖、書店で売ってるの?
それとも、と学会イベント会場で買ったの?
でも、正式発売から3ヶ月経たないと感想とか書いちゃだめだよ。

71 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:00:07.58
>>27 藤岡はあと1年は冬眠しててほしい

72 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:01:50.07
>>70
>>59なんて相当なネタバレだよな。芝崎さんに怒られるぞw


73 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:01:50.79
>>69
山本会長擁護のフリをしながら検証班を叩こう、とやってみたはいいが風向きがよくない。
で、同時進行でコソコソ唐沢の新作おもしろいよアピールをやってるんだね。
バーバラはまともな議論で他人を説得することが出来ないから、印象操作に頼るんだな。


74 :46:2011/06/18(土) 00:02:11.02
>>60
>>62
面白かった所ってどんな点?
本屋に並んだらとりあえずチェックしてみたいから
一番面白かった記事のタイトルを挙げてみてよ

75 :46:2011/06/18(土) 00:04:54.76
自分に質問してたorz
>74は >59,62 宛ね

76 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:13:09.82
芝崎さんは>>59の個人情報を知ってるらしいぞ

77 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:13:56.51
自演乙

78 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:21:51.31
モノが刷り上がり、検証班以外にも実際に購入している人がいるってのに
なんでこんなに発売を危惧してしまうんだろうw
これで本当に発売されなかったら、『本を捨てる』以上の衝撃だな
早く正式な発売日を発表してくれ

79 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:30:32.93
46さんの鋭い質問を前に、すっかり唐沢信者たちは沈黙してしまったな。
やはり唐沢大敗北か?!


80 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:35:37.36
アンチって結局本人妄想が治らない売れないライターが多いのかな?

81 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:36:38.73
しかし、と学会も地に落ちたな
もうずいぶん長いことと学会本も買ってないから、
文句言えるような読者じゃないが

82 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:37:46.09
>>78
俺たちが考える、こんな理由で『スコ怖』が出ない

・刷り上がってからペラペラ本をめくってみたら、差別語がぎっしりで発売前に自主回収になった
・文章の流れがおかしいのでよく読んだら、前後の段落が入れ替わってた
・ひたすらエロい妄想が書いてあった
・ページが時々飛んでいる
・少年探偵すばるにセクハラを強要する写真がある
・明らかに、地図と文章の説明とが一致していない


83 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:40:13.65
・芝崎が校正した、はずなのにトンデモない間違いだらけ

84 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:41:00.21
と学会スレにあったんだが、これが芝崎?

532 :ハルマゲドン来襲:2011/02/14(月) 18:00:24
最近目立つのは、皆神氏が本で書いたネタがミリオン出版系の
雑誌にも出ていること。 
 少し前が『エクソシストの真実』が最初が楽工社本、次が
ミリオン。それの前が『狼少女の真実』。
 むろん、長短があるから原稿のニ重売りではないが、内容に
大差はなく、あまり好ましくはないこと。

 楽工社はツイッターもめったに更新がなく、ホームページも
閑散としている。
 そのツイッターで確認できる社員数、イニシャル、ホームページで確認
できる社員数、唐沢氏がブログで時々出す、同社編集部員のイニシャルを
総合して解析すると、かなりの社員入りがある様子。
 ベテラン編集者で、唐沢氏と懇意だった人が同社の社員になったが、
今現在は「自分は楽工社で仕事をしているフリーの編集者」として
ツイッターしてること。

 誰でも入手できる情報からも、楽工社の内情や経営状態がわかるのは
キッツイよなぁ。

85 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:41:40.17
信者の山本フォローが無茶すぎて泣ける

86 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:42:52.09
引用はどこまでが引用かはっきりわかるようにしましょう。

87 :46:2011/06/18(土) 00:46:24.64
ちょっと勘違いしてた点があった。俺の>60はあまり意味をなしてないね。

> 芝崎氏は「他の「と学会」会員も被害を受けている」と主張しているので、芝崎氏の行動が「と学会」
>の総意によるものなのか、山本弘会長に確認をとったところ、「芝崎氏の行動には何ら関与していない」
>「問題はあなたと芝崎氏の間で解決していただきたい」とのお答えが返ってきました。自分としては、芝
>崎氏の行動が個人的なものなのか組織的なものなのかを確かめたかっただけなのですが、会長の返事が実
>に攻撃的だったことには驚かされました。

検証班が問い合わせたのは主に
・「と学会」のメーリングリストに関係したエントリーの削除・データの破棄・情報提供者の氏名の提示
の要求が、と学会の総意によるものか、ってことなんだろうな。
それに対して
「芝崎氏の行動には何ら関与していない」「問題はあなたと芝崎氏の間で解決していただきたい」
という回答は、山本としてはそれを要求しないと理解できるが、
「と学会の総意ではない」とかハッキリ答えるのが筋だろうな。

よって検証班は
・「と学会」のメーリングリストに関係したエントリーの削除・データの破棄・情報提供者の氏名の提示
の要求を無視して良し。

88 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:47:02.50
>nukada 額田久徳
>唐沢俊一の新刊に関してごま書房新社及び担当編集芝崎氏の「正式発売前の内容紹介は営業妨害にあたる」は納
>得がいかない。書店のフライング販売でなく版元が正式に先行発売したもの。映画の先行上映みたいなもんだ。ファン
>が文句言うなら分かるが版元がれっきとした読者に対し「営業妨害」とは。

>さらに、と学会芝崎氏は検証班氏に、これまで発行された同人誌の回収やブログ自体の削除を要求しているとか。また
>芝崎氏は自分の担当本が検証される際に自分の名は出さないでほしいとも。編集者としての責任や矜持はないのか。
>ていうかそもそも奥付にしっかり名前載ってるようなのだが(笑)

>唐沢俊一の編集担当芝崎氏しは面識もあり過激なことは言いたくないが、検証blogでの発言は酷過ぎる。bit.ly/kOVR1 
>「出版社の権利関係上発売後3か月は書籍の論評を控えた方がいい」とかデタラメを言って素人を惑わすな。同業者とし
>て恥ずかしい。

来訪者アゲイン とかいう名前で掲示板のコメント欄で書いている人は、本当の編集者の意見に耳を貸すといいよ。

多分、来訪者アゲインみたいなコメントがどんどん表示されちゃうから、山本会長の所みたいに承認制にしろ!
って言っているんだろうね(笑)。

89 :無名草子さん:2011/06/18(土) 00:54:31.47
>>88
額田氏の意見を信じると、このプロデューサーってマジで編集者なの?
編集じゃなくて、と学会ゴロかと思った
と学会のほかの会員におこぼれで仕事をもらってる、編集モドキというか
だって、あれを営業妨害とか、まともな編集者なら言わないよ

90 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:01:52.83
3ヶ月ルールとか素人だって信じないよな

91 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:02:01.76
片瀬捨朗=芝崎淳

92 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:07:31.47
>84
編集部S?どうなんだろ?

http://twitter.com/#!/rakkousha
楽工社
@rakkousha 東京都
出版社・楽工社が新刊情報・書評情報・お知らせなどをつぶやきます。つぶやき担当は、編集部S、営業部Tの2名です。色々な方からのコメント、ありがとうございます。返信がほとんどできておらず、申し訳ありません。
http://www.rakkousha.co.jp/


93 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:08:46.99
>91
前スレより
999 名前: 無名草子さん Mail: sage 投稿日: 2011/06/17(金) 22:36:54.53
密林覗いて来たけど
「"片瀬捨朗"の検索に一致する商品はありませんでした。 」って言われたよ。

94 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:09:04.05
前スレの>>994とこのスレの>>84を組み合わせると何か状況がわかるな。
フリー編集者で一時期楽工社に拾い上げられたけど経営不振でフリーに
戻った。
唐沢のネームバリューを利用しごま書房新社に企画を通したけど
これがコケると今後の信用に関わるんでナーバスになってつい凸を
したけど完全に薮蛇になり業界の大先輩から今お叱りを受けている、と。

で、片瀬捨朗名義ではやたらHP持ってるのね。

95 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:14:07.86
アンチってどうして唐沢に嫉妬している売れないライターが多いんだろうね?

96 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:14:29.40
2009年の時点では販売担当と名乗ってるな
以下前スレより
ーーーーーーーーーーーー
994 名前: 無名草子さん Mail: sage 投稿日: 2011/06/17(金) 22:32:12.81
>>928
いま気付いたけど

>と学会年鑑発売です・最新刊は「BROWN」!
>2009-2-18 水曜日
>楽工社 芝崎淳 :http://www.rakkousha.co.jp/

>楽工社の芝崎と申します。
>販売担当です。最新刊、「と学会年鑑BROWN」が発売になりました。
>すでに書店展開させていただいており、おおむね好調のようです。
>http://www.rakkousha.co.jp/index.html
>さて、と学会の本も、他版元と合わせても覚えきれないほどになりました。
>私、実はと学会員でして、会の中身も知っている人間です。
>過去の年鑑シリーズに(片瀬捨朗で)ライター協力もしています。
>この在籍10年を思うと、シリーズが堅調に続いているだけで会員としても読者の皆様に感謝しております。

まだ楽工社に所属してるの?
それともフリーの編集/ライターだけど、名刺作ってもらってたとかそんな感じ?

97 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:15:38.98
うわ、ブログだらけで男バーバラじゃん。あれほどじゃないけど。

しかもアメブロのこのピグ見てごらんよ。マジでバーバラが貼る「アン恥垢」そのもの。
http://ameblo.jp/stelow/


98 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:32:10.35
唐沢HPの日記の2001年8月18日にこんな記述あり。

>要は芝崎くんがと学会の事務まで引き受けていながら通信環境をいまだ整えていないことに、Hくんがいらだったらしい。

と学会の事務局で10年以上前から在籍か・・・
只の一般会員ではなく、山本会長が知らんわけないなw

99 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:38:44.27
ttp://stelow.otaden.jp/e182483.html
>著者:唐沢俊一
>ごま書房新社
>1200円+税ってことで、定価1260円。
>全国の書店では、7月初旬には並びます。
>先行発売は、トンデモ本大賞だけです!
>片瀬捨朗、カメラマンとかいろいろ頑張りました~。ふう。汗ふきふき

とかいっぱい書いているのに、

>芝崎氏からは当ブログで『スコ怖』に関連して自分の名前を出さないでほしいとの要望も受けました
ってやっぱり、全然解らない。

100 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:42:20.29
情弱という言葉が頭に浮かんだ

101 :無名草子さん:2011/06/18(土) 01:50:25.21
>>98
> 只の一般会員ではなく、山本会長が知らんわけないなw

これはまた卑劣な印象操作だなあ。
山本会長は本人を知らないとは答えてないと思うけど。

> 芝崎氏は「他の「と学会」会員も被害を受けている」と主張し
> ているので、芝崎氏の行動が「と学会」の総意によるものな
> のか、山本弘会長に確認をとったところ、「芝崎氏の行動に
> は何ら関与していない」「問題はあなたと芝崎氏の間で解決
> していただきたい」とのお答えが返ってきました。自分とし
> ては、芝崎氏の行動が個人的なものなのか組織的なものなの
> かを確かめたかっただけなのですが、会長の返事が実に攻撃
> 的だったことには驚かされました。


104 :無名草子さん:2011/06/18(土) 02:08:07.39
>>101

山本は「知っている」とも明言してないじゃん。
検証ブログの記述では本当にと学会員なのかどうかも判然としない。
どこがどう印象操作なの?


105 :無名草子さん:2011/06/18(土) 02:12:31.14
アドレス貼れないみたいだけど一行知識さんとこが検索トップにきてた
2010.02.26 (Fri)
唐沢俊一の担当編集などについての、あまり偏執的ではないリスト
『トンデモ創世記2000』 (株式会社イーハトーヴ、1999年8月27日)
 編集: 北田陽士、藤井晃一 (同書の奥付には「インタビュー&編集協力」として芝崎淳
 の名前もある。また、志水一夫の「いずれにしろ、我々の意図通りに、読んで面白く、
 持っていてそれなりに資料的な価値のあるものに仕上がってくれていたとしたら、それ
 はもっぱら企画立案者でもある共著者の唐沢さんと担当編集者の北田さんや藤井さん
 たちイーハトーヴ出版の皆さん、そして脱線話ばかりのテープをみごとに活字化して
 下さった担当者・芝崎さんのお陰である」との文章も)。

106 :無名草子さん:2011/06/18(土) 02:14:47.80
>>104
>どこがどう印象操作なの?

たぶん>>101さんは自己紹介してるんですよ>卑劣な印象操作
会長をはじめとする「と」の皆さんは投射が大好きで、しかも自覚症状はまったく無し

107 :無名草子さん:2011/06/18(土) 02:31:28.91
まあ、唐沢の処分騒動の時の会員の反応を考えるに、山本が会長として
関わり合いになりたくないイシューなのは分からんでもないが…

108 :無名草子さん:2011/06/18(土) 03:06:56.22
異臭からはじめよ

109 :無名草子さん:2011/06/18(土) 03:08:59.12
>>104
いや、と学会の会員かどうか聞いたわけじゃないだろ…
会員であるという前提で、芝崎の削除要求が会の総意なのかを問い合わせたんだし、山本の解答自体に問題は無いと思うよ。
芝崎がと学会として削除を要求した、っていうのなら話は違ってくるけどそんなことは書いてないでしょ?

110 :無名草子さん:2011/06/18(土) 03:09:24.34
>>32
本人乙

脅しには屈しないとか言って
その後、コミケに行くことすら出来なくななった人は誰でしょう?
あの場にいた人は藤岡さん以外全員またコミケに言っているというのに(笑)

111 :無名草子さん:2011/06/18(土) 03:53:47.06
検証ブログ読んでるってことは唐沢の問題点はわかってるわけだ。で、あの対応か。
またバカを晒したな。

112 :無名草子さん:2011/06/18(土) 03:59:52.32
>>104

> 山本は「知っている」とも明言してないじゃん。
> 検証ブログの記述では本当にと学会員なのかどうかも判然としない。
> どこがどう印象操作なの?

だから元の検証ブログ読んでみなよ。
と学会の会員かどうか聞いたなんて書いてないでしょ。

批判するのはいいけど、あまりにデタラメなこと書いてると、と学会批判そのものの信憑性も
なくなるぞ。
ま、それが狙いなのかもしれんが。

113 :無名草子さん:2011/06/18(土) 06:35:16.54
元々の>>101がトンチンカンなことを書いてるのがスルーされてる件

114 :98:2011/06/18(土) 07:20:46.45
>112

「卑劣な印象操作」の次は「デタラメ」かあw

>と学会の会員かどうか聞いたなんて書いてないでしょ。

検証blogでは

>自分はこれまで知らなかったのですが、芝崎氏は「と学会」の会員なのだそうです。
>しかし、「メーリングリスト」の件に関しては、そもそもあの話題の中で芝崎氏の名前は全く出てこないので、芝崎氏が何故このような要求をされるのか理解できません

と書いてある。芝崎が自分で「と学会員」と主張していると書いてあるだけだよね。
で、会長に「芝崎という人間の行動が戸学会の総意に基づくものか」と聞いたわけだが
山本は「何ら関与していない」とか言う回答を出した。

このやりとりの中では「総意ではない」ことは確認できても
芝崎の主張が事実かどうかはわからない。だから裏を取っただけなんだが
どこが「卑劣な印象操作」で「デタラメ」なんだい?
で、裏を取ったら無名の一般会員の暴走なんかじゃなくて過去と学会の事務を
やっていて山本もまず間違いなく認知しているような立場だったことが判ったわけだ。
それなりに有用な情報だったと思うがね。

本当に、と学会シンパって自分の思い込みだけで他人を罵倒し反省しないよね。

115 :無名草子さん:2011/06/18(土) 07:20:55.34
>>98の意図としては、検証ブログに書いてある・なしにかかわらず、
会長は芝崎という事務局の人間を知っているだろう、という話でしょ。

それを、>>101は検証班の発言に絡めているかのように解釈して(あえていうなら曲解して)みせて、
印象操作だ卑劣だと言うから、それにつられて会長が言ってる言わないと論じ続けると、
どうしても噛み合わない話になっちゃうよね。

もしかして最初から「と学会批判そのものの信憑性もなくなるぞ」と言いたいがために、
>>101および>>104は、わざと話をねじ曲げて「トンチンカンなことを書いて」みせたのかもしれんが。

116 :無名草子さん:2011/06/18(土) 07:23:26.30
>>114
と学会シンパが書いてるというより、スレ住人や検証班を叩くことが出来れば満足な人(あえて名は書かないけど)が、
と学会擁護の名を借りて論戦(というより言い掛かり)を吹っ掛けてる感じがするけれども。

117 :無名草子さん:2011/06/18(土) 07:33:18.78
来訪者は検証※欄を炎上させたいんだろうけど、無理だろうなぁ。


118 :無名草子さん:2011/06/18(土) 07:47:06.47
来訪者頑張りすぎだろw
何回書くんだよ

119 :無名草子さん:2011/06/18(土) 07:56:23.09
来訪者がキイキイ喚けば喚くほど、「まあ生暖かく見守ってやろうやw」というような気持ちにしかならんからなあ。


120 :無名草子さん:2011/06/18(土) 08:34:47.05
> あいもかわらぬ、一糸乱れぬ検証班ヨイショの嵐、無限に続く同調圧力、

> 一般世間からいったら、営業妨害行為をした検証班氏への批判が(来訪者以外は)
>事実上皆無、もしくは考えるふりをして最初から結論を決めて演繹し、肯定する、
>という同調圧力一辺倒は異様だ。

同調圧力の使い方間違ってない?
来訪者が同調圧力を感じてるのかな?同調しないと来訪者に不利益が生じるのかな?
不利益とは言わないまでも、いずらくなっちゃう?
来訪者は検証ブログを何だと思ってるんだろ。

121 :無名草子さん:2011/06/18(土) 08:38:47.52
「いずらくなっちゃう」とか言ってる人が日本語の使い方についてなんか言ってるよ~

122 :無名草子さん:2011/06/18(土) 08:46:53.08
>>119
その割には、必死だよな

何焦ってんだよw

所詮他人事だぜ、楽しもうぜ!

123 :無名草子さん:2011/06/18(土) 08:49:00.22
>121
いづらく、だね。指摘ありがとう。
同調圧力については?

124 :無名草子さん:2011/06/18(土) 08:52:18.10
>同調圧力
テンテーは国会で起きた殺人事件について語っているのに、
何故か自殺の例を挙げ始めた検証班に誰も突っ込まないのは気味が悪い。

126 :無名草子さん:2011/06/18(土) 09:17:54.82
>124
それは第三者からの感想だろ?
同調圧力って何かの内部で発生するものなんじゃないの?
気味が悪いと思えば君が指摘してあげればいいのに。
指摘しちゃいけない雰囲気を感じてるんなら繊細すぎるとしか。

検証ブログのコメがフルボッコって光景はたまにあるけど
それは発言者が論理的でないからだと思うよ。
たとえ発言者が検証班に批判的でなくともそうなるんだから
同調圧力とは違うんじゃないかな?

127 :無名草子さん:2011/06/18(土) 09:47:59.83
ほらな、本来ヲチだけの人間が感想を述べるだけでもいいはずのこんな匿名スレでも、
検証班様へのご意見はご本人のお耳へ一々ご注進申し上げなければならないみたいな、
全てが唐沢検証が中心にあっての考えで中立的立場の人間までこうやって非難し始めるだろ?
もう宗教だよ宗教。

128 :無名草子さん:2011/06/18(土) 09:50:59.01
>>127
「アンチって売れないライターなのかな」
と念仏のように唱え続ける方がよっぽど宗教じみてるわドアホウ

129 :無名草子さん:2011/06/18(土) 09:54:28.02
それはボクじゃないもーん。

それにそういう「あっちよりこっちの方がマシ」的な物言いって、なんか自覚あんのかよw

130 :無名草子さん:2011/06/18(土) 09:57:07.24
無視すれば「正論過ぎて反論出来ないんだろ」
反論すると「信者必死www」

楽でいいな来訪者は

131 :無名草子さん:2011/06/18(土) 09:58:49.86
余裕が無いのは、明らかに「来訪者」を名乗る馬鹿だろうに。

相変わらず豚は臭えんだよ。痩せろよ。

132 :無名草子さん:2011/06/18(土) 09:59:32.10
検証班がジョジョ好きだから
「バオー来訪者」から名前付けてるのに
誰も話題にしないことに驚き

ほんとにオタクが集まってるの?このスレ

133 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:00:39.82
それもボクじゃないもーんw

誰かに認定しないと何も出来ない。
何かに認定したところで何の反論にもなっていない。
やっぱり宗教。

134 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:01:57.10
>>132
ほんとにねえ…
名前を見れば検証班の味方であることは一目瞭然なのに
検証班もこのスレを見てため息ついてるのとちがうか

136 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:03:48.35
>>132
なんでそんなことが判るんだよ?本人かよ!
掛かっているから何だよ。タイトルと掛けて何が意味あんの?

137 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:03:56.11
キモイ豚モドキ人が朝から狂ってるようですね。

138 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:04:59.47
>>132-134
自演乙
それは何のまじないかな?宗教認定厨君

139 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:06:06.46
>>136
どう考えても検証班に対する好意のあらわれだろ

君ジョジョ好き、そしてオレ来訪者。
あのバオー来訪者から取ったんだ。仲良くしようぜ!

って歩み寄りが見えるだろ

140 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:07:03.09
>>139
普通はそう考える罠
イチから説明しなきゃ分からんバカしかいないから疲れるだろ

141 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:07:51.40
>>141
でも説明しないと勝手に勝利宣言されちゃうからね
今までもずっとそうだったから、たまにはきちっと論破しておこうかなと

声援ありがとう

142 :141:2011/06/18(土) 10:08:59.87
アンカーミス
>>141は>>140さんへ

144 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:10:05.52
>>139-140
「最初の」来訪者さんはそうだった。
で、後から馬香が馬香なりに小知恵をつけて
それを騙った。
イチから説明しなきゃ分からんバカは確かに疲れるな。

147 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:13:39.52
>>145
キミが違うと言ってるだけで証拠は何もない。
嘘も吐き通せば真実になるとは正に宗教認定厨の面目躍如だな。

148 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:14:57.83
>>143
オメーはいつもの荒らしだろ!
魔法腹婆どさ☆マギに認定すんぞ。

149 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:15:05.76
132 自分:無名草子さん[] 投稿日:2011/06/18(土) 09:59:32.10
検証班がジョジョ好きだから
「バオー来訪者」から名前付けてるのに
誰も話題にしないことに驚き

ほんとにオタクが集まってるの?このスレ

133 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2011/06/18(土) 10:00:39.82
それもボクじゃないもーんw

誰かに認定しないと何も出来ない。
何かに認定したところで何の反論にもなっていない。
やっぱり宗教。

134 自分返信:無名草子さん[] 投稿日:2011/06/18(土) 10:01:57.10
>>132
ほんとにねえ…
名前を見れば検証班の味方であることは一目瞭然なのに
検証班もこのスレを見てため息ついてるのとちがうか

>>147
133だけ違うじゃん
見る目ねえな

150 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:17:15.18
>>149
俺なんか何度バーバラ認定されたことか
メクラしかいないと言ってもいいぐらい低脳

151 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:17:52.42
>>149
そりゃ変える工夫をする程度の知恵はあった自演というだけ。
頭悪いね。

152 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:20:34.96
ダメよ。カルトを話せば解る相手と考えるのは、
デュードと議論しようとするのと同じよ。


157 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:27:36.58
>>143
「アン恥垢」とか
全然定着してない言葉を数年にわたって必死で使い続けるのって
うけないギャグを延々繰り返す空気読めないオッサン並の見苦しさだ。

スレ住人の敗北を印象づけたいなら、もうその言葉使うの止めた方がいいよ。
「荒らしが必死杉」と思われるだけ。

158 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:28:11.25
>>155
定着したって思ってるんだ…

160 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:29:01.97
2ちゃん全般を見回しても
このスレ&バーバラスレ以外
見かけたことないんだが>アン恥垢

161 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:30:02.64
こんな下品な言葉を得意気に使うのはバーバラだけ!

162 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:31:42.71
>>110
おいバーバラ、藤岡氏は「唐沢に会えないんじゃコミケに行く意味もない」ってやめたんだよ。
そもそも漫画やアニメが好きなわけでもないから、唐沢以外の理由でコミケに用はないし。
そんなこともわからないから、ここで荒らすしか能がない豚生物なんだぜ、お前は。
あと2ちゃんねるのノリで検証blogを荒らすのはやめろ、バカ。

163 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:34:19.28
まぁオッサン並の下品なでねじくれた感性の持ち主なら
くッだらねー造語を得意気に使い続けるのも仕方がないね

「井上則人デザイン事務所の居候で」
「マンガでわかる小説入門の著者を詐称する」
バーバラ・アスカ(大内明日香)さん

167 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:37:23.23
『唐沢俊一検証blog』のコメント欄がまともなのは、
荒らしにも発言を容認している事なんだよな。
それによって醜い言葉が残されるのは、読む人間には辛いが、
「唐沢俊一擁護周辺の人間が醜い」
のは確実に伝わるから。

ああ、なんか気持ち悪いから見るの止めちゃおう。
『唐沢俊一検証blog』ってキモイよね。
って思う人は唐沢俊一にも同時に嫌悪感をもつか、
ハナからどうでもいいと思っている、唐沢俊一のお客にならない人ばかりなんだけどね。

170 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:42:22.25
唐沢の子分(ドラ山 アスパラ みんだゲス 柴崎 バーバラ)
共の間では定着しているんだろうね。あー狭い狭い。

ブースを襲撃したドラ山 襲撃をほのめかしたアスパラ
「唐沢の意志とは無関係に」ブログの全削除まで求める芝崎
どんだけヤクザまがいの鉄砲玉気質が揃ってるんだ唐沢組。

180 :無名草子さん:2011/06/18(土) 10:58:26.10
>>98
> 唐沢HPの日記の2001年8月18日にこんな記述あり。
>
> >要は芝崎くんがと学会の事務まで引き受けていながら通信環境をいまだ整えていないことに、Hくんがいらだったらしい。
>
> と学会の事務局で10年以上前から在籍か・・・
> 只の一般会員ではなく、山本会長が知らんわけないなw

検証班の文章読み直したけど、やっぱり山本会長が柴崎を知らないと答えたわけじゃない
(もともとそんなことを訊いたわけじゃない)と解釈するのが一番自然だと思うけど。
98の読解力が問題あるわけでしょ。

あと、上でもあったけど、なんでもバーバラ認定されても、違います、としか答えようがないわな。
違うんだから(笑)。

まあ、いつも書かれているように、そういえばいうほどバーバラ本人妄想が強化されちゃうキチガイ
さんがいるだろうから無駄なんだろうけど。

匿名掲示板なんだから書いてあることだけに反論するしか意味はないだが、そういう能力がないか
ら本人だ、バーバラだ、とそれしか言えないんだろうなあ。

185 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:02:35.11
ラ板から山本信者も乱入ですか

188 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:06:02.82
クルマ好きの間でも嫌われてる
ドラ山なんてゴミカス
はなから相手にされてねぇよ

191 :toorisugari:2011/06/18(土) 11:12:03.68
結局、①先行とはいえ発売された本に対する批評をkensyouhanさんが行った
②それに対して芝崎淳氏が抗議した
①②各々問題があった、というのが要点ですね。
現在、『スコ怖』検証の記事をkensyouhanさんは封鎖しているわけですが、
色々言われていますが他にどういう対応が必要なのでしょうか。
批評はネタバレという意味での営業妨害には程遠いと思います。
一方芝崎さんも、山本弘さんも仰られていた、メールやネットで
訴訟という人は、現実何の力もない人の物言いということに
該当する気がします。そもそも色々検証してから今回の抗議をしたのか。
色々考えなければいけないパートがありそうです。

193 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:14:43.91
根拠のない脅しにひるんで安易にブログの内容を消したりせず、やましいところがないなら堂々を
公開を続けるべきだな。あんな簡単に引っ込めるような奴だとは失望したわ。

194 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:16:10.08
無事に発売されたら再公開でしょ 3ヶ月ルールなんてウソに従う義理もない罠

196 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:18:22.47
>>193
勝手に失望してろよ。お前の事なんか知らないって。

営業妨害の主張は絶対に通らないとはいえないから、正式発売まで引っ込めたというのは、
全然、普通の判断だし、それを横から「失望した」とか言ってくるヤツはゴミクズ。

お前が勝手に本を入手して、発売前に唐沢の著書批判をやれよ。他人に頼っているのは誰だよ?

197 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:20:01.60
断定口調で一方的な意見を垂れ流す よくある荒らしのパターンだ罠>来訪者


199 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:23:32.35
正式に発売されるまで一旦下げてるだけだって…

あ、出版社から正式に発売されなくて、唐沢が手売りとか委託で売るしか販路がない場合、
記事の再公開は出来ないってことか。検証班ピーンチ(棒

200 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:34:27.74
枝葉末節で揉めるのは、人間関係にはよくあること。

それよりも、そもそも「縄文人が古墳」を残している時点で、企画を疑わざるをえない。

201 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:37:08.93
スポーツ新聞の読み物では「ローマ皇帝アレキサンダー」とか日常ちゃめしごと。

203 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:45:20.17
藤岡が起きたな

204 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:46:58.56
「検証ブログってそんなに影響力あるのかな?」と書いている人がいたが、全くその通り。泣かず飛ばず
かも知れないが、曲がりなりにもプロが一介の読者にああいうメールを送りつけるとは、ちょっと凄すぎる。

売上が伸びないのが検証のせいであるっていう実感があるんだろうね。多分、気のせいで唐沢の本が
内容が無いからだと思うけど。目障りな存在であるのは事実なんだろう。

放っておいても、唐沢検証は終了して、誰も唐沢の事なんか気にしなくなるんだから、それからで十分
なのにね。

205 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:50:40.93
>>201
それだと唐沢仕事も「トンデモ」の鳥サイドになるがよろしいか?

206 :無名草子さん:2011/06/18(土) 11:53:33.98
テンテーは根っからのトンデモだい!バカにすんない!

207 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:00:44.25
>127
同調圧力とは話が完全にずれてるよね。
君が言いたいのは信者キモイ、それだけなんだろ?

>143
初めて明かされた「アン恥垢」の由来!

>186
"blog"が全角のは元がそうだからじゃない?

>191 整理乙です。
公式発売までの公開停止というのは抗議を受けて検証班がそこまで譲歩したんだよね。
フラゲと先行販売は事情が違うからそもそも譲歩する必要が本当にあったか気になる所。
フラゲで忠告した伊藤氏の見解はどうなんだろう。


208 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:05:13.30
>>205
最初からそのつもりで書いたんだけどw

209 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:11:37.22
3ヶ月ルールというデタラメを振りかざしたり
エントリならまだしもブログ削除を求めるとか
会員の暴走を「俺は知らない」で済ますとか
山本会長はもうお飾りなのかね
と学会実権は、既に唐沢とその子分に握られてるとしか思えない状況

210 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:14:06.91
要求がエスカレートして行ったってのは
悪質(悪意ではないかもしれないが扱いにくいという意味で)クレーマーを思い起こさせる。
段々興奮して、本題から外れ、些細な点にまで要求を突きつけて、本来有していた(かもしれない)正義が薄れて行ってしまう。
芝崎は余計な要求しなければよかったのにね。

211 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:16:34.45
>>194
>無事に発売されたら
これからはここがポイントになって来そうだね。

212 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:23:03.86
>>193
じゃあ、193がブログ立ち上げて唐沢ゴマ滓本の検証記事を公開しなよ
検証班氏に代わるニューヒーローになれるぜ

213 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:23:33.34
検証された間違いはさすがに直していると思ったのでかなりびっくりだよ

215 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:38:08.72
検証班更新

216 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:39:21.90
藤岡、小心を装っての吊見え見え。今更無理だってw

217 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:40:41.35
検証班は意地張ってないでさっさと謝った方がいいよ

このままでは確実に大事になる

218 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:41:46.91
>>217
しばおつ

220 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:44:09.10
>>217
自分が望んでいる方向の押し付けを、思いやりによる忠告みたいにして書くのどうかな?

222 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:54:06.44
唐沢が刺されるかもって、凄い想像すんだな、山本弘も

223 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:56:41.25
実際は、唐沢の手下どもが
陰に陽に入れ替わり立ち替わり
鉄砲玉を買って出て居る状況なのにね

224 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:58:13.24
どんな訴状になるんだろう。

 被告は原告の著書が先行販売された際に之を購入し、公式発売前であるにも関わらず
当該図書に「古墳は縄文人が造った」等の錯誤があることをインターネット上で公表す
ることにより、当該図書の販売に甚大な影響を与えた。

とか?

225 :無名草子さん:2011/06/18(土) 12:58:30.39
検証班も裏でいろいろやってんだな
唐沢に対する立場は逆なれど行動力は買うわ
このスレの引きこもりとはやっぱりひと味違う

228 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:04:46.29
実際ここで検証班を庇ったとこで
仮に訴えられたりでもしたら何の意味もない
検証班は弁護士費用持てるのか?付けなければ相当不利だぞ!

今俺らがすべきことはここやブログのコメ欄での擁護よりも万が一訴えられた場合に弁護士費用をカンパしてあげること

ぜひブログの常連の誰かに音頭を取ってもらいたい!
協力する人はいっぱい出てくると思うから

230 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:05:33.33
このスレの住人が金出すとは思えない

231 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:07:13.15
談志訴訟ばりのアホ裁判だな

232 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:08:09.62
ここの関係者は文学フリマには出展してないの?
某腹さんはのぞいて

233 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:14:47.13
>>228
>今俺らがすべきこと
訴えられてからでいいんじゃ?
盆までに訴えてくれたら夏コミでカンパ出来るから楽だな。
その後訴えられたら「訴訟検証本」でもだせば多少高額でもカンパする気のある人は複数冊買うだろうし。

でもその可能性は低いよね。
藤岡が罵詈雑言誹謗中傷を続けたら多少は勝ち目があるから提訴もあるだろうけど。

234 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:16:40.75
舌戦になったら唐沢チームの圧勝だろ
検証班は所詮素人だからな
オールバックでサングラスかけてるってのも裁判長にいいイメージを与えないだろうし

235 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:21:40.46
>>233
>訴えられてからでいいんじゃ?

何そんな他人事みたいな悠長なこと言ってんの?それじゃ意味ないだろ?
実際訴えられる前に検証班の訴訟に関する金銭的普段を軽減させて

検証班に「訴訟上等」のスタンスで交渉してもらうのが一番だろ?

236 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:22:16.60
>>234
バーバラ願望乙 ってか、お前普段から検証班があのスタイルだと思ってるのかよ

237 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:22:30.54
×金銭的普段

○金銭的負担

239 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:23:10.47
年中同じ恰好の唐沢

240 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:24:02.31
>234
双方弁護士雇うでしょ

いままでの所、芝崎の暴走をごま書房新社が追認、山本は関与を否定しているわけだから
原告になる可能性が高いのは芝崎+ごま?唐沢がどう出るか気になる、、、

でも争点はどこなんだ?フリーのプロデューサーは印税もらえるの?
営業妨害を争点にするなら原告は唐沢とごまに絞られる様な気がする。

241 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:24:13.07
>>234
たしかにコミケのレポートでも検証班の人としての取っつきの悪さが
さんざん指摘されていたな
裁判負けそうだ

243 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:26:01.75
裁判は見た目で争うものだっけ?

244 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:26:43.78
>235
本当に必要になるかわからない金を集めるなんてトラブルの元になるだけ

245 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:26:59.39
>>238
2ちゃんの誤タイプを書籍の校正漏れと同列に語るか……
「縄文人が古墳」その他数々の間違いをまるで訂正しない
盗作を指摘されれば開き直る唐沢より数段まとも

お前さっきからageてるけど、唐沢シンパのダメージ増えるだけだから
止めといた方がいいよ

246 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:27:23.89
>>243
裁判ヲタの俺に言わせれば、見た目がモノを言う例は多いぞ
過去の判例を見てもオールバックにサングラスで裁判に勝った例はきわめて少ない

247 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:28:19.72
>>245
専ブラだから気にしなかったよ
じゃあご忠告どおりsageるね

248 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:29:59.87
>>235
とりあえず今動きたくない奴を無理に急かしてもしょうがない

今すぐに動きたいという有志を募って迅速に行動に移す方が先決だろう

249 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:30:15.69
>>246
実例出せage厨バーバラ てめぇは
すがや&よこやま両氏に訴えられる心配でもしてろ

250 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:31:16.86
>>249
オールバックにサングラスで負けた例なら一両日中に
20は出せると思う

251 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:32:04.59
>>249
お前もいい加減にしとけ
今大切な話をしてるんだ
悪いけど、邪魔しないでもらえるか?

252 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:32:51.86
法廷でコスプレするなんて誰も本気で思ってないんじゃね?

253 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:33:56.82
>>252
そんな下らないことどうでもいい

今は検証班支援のスキームを如何に構築するかだろ?

254 :252:2011/06/18(土) 13:35:26.16
あ、オールバックはコスプレじゃないか、勘違いすまん。

255 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:37:00.74
と学会のML流出事件に論点を絞られたらヤバイかもな
あれはどう考えても検証班のほうが悪い

256 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:39:04.48
>253
そう言う事より「芝崎がブサイク受講していたか?」とか、
本当に下らない事の方が興味あるな。

訴訟対策は訴状が届いてからでいいよ
トラブルの元になるだけだから先走るのはやめた方がいいって

260 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:49:35.19
>255
流出については芝崎には何ら被害が及んでないし、
会長も関与を拒んでるから訴訟にはなりにくいんじゃ?
訴えるなら原告はと学会有志? ごまの出る幕はないよね。

企業相手なら大変だろうけど、と学会の一部だけならそれほど怖くないんじゃ?

261 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:50:01.59
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/200812150000/
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1306418124/

ネット上で誹謗中傷を繰り返した挙句訴えられた奴の例
上は「満額」 下は現在進行形

唐沢シンパにだけは、これが検証班氏とダブって見えるのだろうねwww

262 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:53:04.10
>>234
お前、裁判を「被告と原告 本人同士が舌戦を戦わすもの」だと思っているの?

263 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:54:32.95
>>247
スレの流れが、ageて目立つと唐沢に不利だと認めるわけね。

264 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:57:11.72
>261
藤岡さんならありじゃね?
本人も望んでる事だし、そろそろ訴えてあげて欲しい。
『信ちゃんを救う会』とか不謹慎な事を思いついちゃった。

アモータン、そろそろ何か言い出さないかな?

265 :無名草子さん:2011/06/18(土) 13:59:32.72
>>262
仕事には必ずシフトがあると思っていたり、世間が狭いし、知識も少ないから仕方が無いよ。

これで、立教法学部卒だっけ?

266 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:00:45.34
そもそも芝崎が「と学会」として動くのがまずい
「権威を傘に着て個人ブログを潰しにかかっている」
と、初手で悪印象を第三者に与えてしまう恐れがある
もう与えているかもだけど

268 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:02:57.90
と学会に陰謀なんて無いよ。そんなに組織立ってないし。活動だってちょぼちょぼだし。

いきなりブログを止めろ!とか、メールで書いちゃうとかありえない。普通に能力に問題があるとしか
思えない。

269 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:03:14.58
>>263
どっちでもいいから従っただけなんだけど…
じゃあageるわ

270 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:08:11.58
『スコ恐』のプロデューサーとして動いてもいずれ学会員ってばれるのがオチだから、
カミングアウト自体は正解だと思うよ。要求の上乗せがまずかったんだよ。
会長に相談もせずに暴走してるとしか見えない。
いまと学会のMLではどんなやり取りが交わされてるんだろう。芝崎フルボッコ?

271 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:09:04.11
>>270
絶賛だろ

272 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:10:36.96
と学会利権おいしいです(^q^)

273 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:11:54.25
>271
それはそれで見てみたいな

274 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:12:29.63
全然おいしくないよ。と学会本売れてないし、表紙にマーク付けたりするの唐沢だけだし。

275 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:13:43.55
>>274
現在、と学会は唐沢が実効支配?

276 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:17:45.66
藤岡先生がブログ更新してることにも気付かないって
お前らほんと無能だよなあ

277 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:19:39.79
気づいてないと思っているヤツが無能だよ。おまえ>276

>>203

278 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:22:20.41
>>276
>>203
今気付いたくせに鬼の首取ったようなドヤ顔で書き込むバーバラ乙

279 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:28:06.78
>>277-278
>>203は誉めてやってもいいけどお前らはだめだ
他人の手柄を誇るようじゃ人間おしまい

280 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:28:49.37
>216,233あたりも見過ごしたのか、馬香

282 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:33:25.17
>>279
唐沢じゃないから他人の手柄なんて横取りしない。

気付いてなくて無能って指摘自体が、的外れだって書いているだけ。

283 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:34:29.55
>>250
それじゃ20出してくれ。
一両日中に頼む。

284 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:37:43.44
>>283オッケー
一両日中であれば何とか過去の判例を漁る時間作れそう

285 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:37:57.00
おたく=太陽にほえろ!起源説の時みたいに「でまかせだもーん♪」と逃げるだろう

287 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:39:43.31
>283-284
かさばる様ならサブカル板でやってくれるとありがたい。

289 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:55:13.50
>>287
どうせバックれて終わりだから心配しなくていいよ

291 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:57:04.43
バーバラも芝崎氏も、本当に唐沢を助ける気があるんだろうか?多分、無いんだと思うけど。ひたすら
騒ぎを大きくして、大事にしようとし続けているように見える。

訴訟になったら大変なのは、訴えた側だって同じだし。読者を訴えるなんて話、格好の新聞ネタ。どこ
までも話が大きくなるだけ。

292 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:58:43.93
オールバックにグラサンで
被告と原告が直接論戦する裁判なんて
そうそうあるもんじゃないから
探すまでもなさそうだけどな

まぁage厨が逃げるには良い口実だ

293 :無名草子さん:2011/06/18(土) 14:59:30.95
唐沢は裁判所内でも帽子を取らないのかな

294 :無名草子さん:2011/06/18(土) 15:04:11.13
アンチってやっぱり売れないライターが多いのかな?

295 :無名草子さん:2011/06/18(土) 15:05:22.72
だいたい唐沢氏は盗作なんてしていないわけです
盗作が明確に認められた訳じゃありません
様々な第三者の意見はあるでしょうし、説得力のある見解もあるでしょうが
それでも裁判で判決が出た訳ではありません
個人の意見の表明にすぎません
判決が出るまでは原則として推定無罪などと言いますが
この件は裁判にすらなっていないんです


296 :無名草子さん:2011/06/18(土) 15:17:46.81
>>295
目が確定してないからノーカンとかいう
どこぞの班長みたいな理屈だな

300 :無名草子さん:2011/06/18(土) 15:29:00.48
え、藤岡ってブログ更新しんたの? そりゃ見に行かないといけないな。忙しいからブログを中断して
たと思ってたけど、たまたまヒマだったんだろうな。

検証班も強い味方が復活してほっとしてるだろうね。
元コンプライアンス室長の人脈と権力と知識と財力をもってすればごまなんて吹けば飛ぶようなけし
粒みたいなものだろうしね。
ツイッターでもひさびさに大暴れしてほしい。先生の痛快な暴れっぷりを楽しみにしているのは俺だけ
じゃないはず。

もし相手が面会して、こっちの目つきが悪い人睨みでもひるまない場合、先生の空手で対抗できるし。
やっぱ藤岡先生こそ正義の味方だ。
応援してます!

301 :無名草子さん:2011/06/18(土) 15:40:08.43
ttp://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20090804/1249417124
メーリングリスト問題は、遺恨なんだろうなぁ…

302 :無名草子さん:2011/06/18(土) 15:41:15.22
>>300
空々しいな。

>>299
荒らしの本だから関係があるんじゃない?

303 :無名草子さん:2011/06/18(土) 15:52:19.41
>301
>また、検証の中で発言が紹介されたメンバーから申し入れがあれば、話し
>合いに応じるので、メンバーの方はコメント欄かメールで連絡してくださ
>い。出来る限りの対応をさせていただきます。

芝崎は植木やねむたと連名で要求すれば良かったんだ。
あるいは山本と予め相談しておけば、、、

304 :無名草子さん:2011/06/18(土) 15:56:29.83
> それから、補足として書いておきますが、「出版社の権利関係上
> 発売後3か月は書籍の論評を控えた方がいい」と最初に要請
> してきたのはごま書房新社の担当者の方
大事なことじゃん。なんで最初に書かねえんだよ。

> コミケの度に唐沢俊一を刺激しないようにお願いする文章をブロ
> グ上で掲載しています。
いつも自分だけは善人ぶるんだよな。震源地のクセに。

>…しかし、なんだって行き過ぎはよくないに決まっているわけで、
>根拠を示さずに「とんでもない所に突っ走ってしまう恐れがあ
>ります」というのはそれこそ「煽り」ではないか。
唐沢の元の文章、そもそも割と当たり前の文章で、悪くもないが、良くも
ない、どっちかといえばつまらない内容だと思う。これを「煽り」なんて
批判する方が感覚が狂ってんだろ。
とにかく批判したい、貶めたい、という気持ちがあるから無理が出るんだ
よ。岡田批判もそうだが、単なる事実の間違いの指摘ぐらいにしとけばボロ
がでないだろ。

305 :無名草子さん:2011/06/18(土) 16:05:52.16
自分の文章で、多少のふり幅があればある程度自分に都合が良く書くのは当たり前だろうに…それだって、
真っ白を真っ黒と書けばウソになる。ウソにならないように、調整して書くのが普通。

唐沢みたいに表面的には謝っておいて、あとから商業出版された後で被害者面して、本当の被害者をdisっ
たりするのが異常なんだよ。

306 :無名草子さん:2011/06/18(土) 16:29:10.05
どうでもいいけど、改行が滅茶苦茶で
読みにくいのは何とかしてくれない?

308 :無名草子さん:2011/06/18(土) 16:53:22.05
『トンデモ本の大世界』はアスペクトからなのか。
最後にラッコ社から出たのってこれか?
『トンデモマンガの世界2』著:と学会 刊行日 2010/6/1
http://www.rakkousha.co.jp/books/isbn44-7-tondemomanganosekai2.html

309 :無名草子さん:2011/06/18(土) 17:34:25.73
この件、twitterで拡散させたら、面白いのに。
どっちに転ぶか。

310 :無名草子さん:2011/06/18(土) 17:45:41.60
発売後三ヶ月は論評すんな!ってのはごまが言い出したのか
発売後すぐが一番の売り上げ時だろうに、変なの
スココワはちゃんと出るんだな
でも六月下旬ってもうすぐじゃん、ちょっとは宣伝してやれよ

311 :無名草子さん:2011/06/18(土) 18:04:45.37
1999前にも終末思想にかぶれたアホが大事件を起こすとか、
山本会長の杞憂妄想は筋金入りだなー

315 :無名草子さん:2011/06/18(土) 19:16:40.59
検証ブログの読者が唐沢を刺すことより、唐沢の追討ブログに取り上げられた方々のファンに唐沢が刺される事の方が現実的だと考える。

以前、もし谷啓さんを追討したら唐沢が危ないかもしれない、と思ったことがある。
幸い谷啓さんが追討されず何事も起きなかったが、このスレの住人には唐沢のマンションの号数まで明らかになったし、村崎刺殺事件の後で、「なんで唐沢が生き延びてるんだ?」っていう不満は当たり前にあった。
何より、谷啓さんの追討を出させなかった「彼」が怖かった。
うろ覚えだけど、「脅し」ってこうなんだと。
結構びびった。

316 :無名草子さん:2011/06/18(土) 19:20:04.92
>311

あれは笑った。
「僕がノストラダムス批判本を出したおかげでテロをやろうとした人の
洗脳が解けて世界が助かったかも知れないんだい!」だったか。

山本って試写段階のデビルマンを、自分は見てもいないのに酷評しまくってたんだよな。
本当にブーメランが好きな奴らだ。

317 :無名草子さん:2011/06/18(土) 19:28:42.20
コメ欄に検証blogを守るためここを人身御供に捧げている奴が居るな

318 :無名草子さん:2011/06/18(土) 19:28:47.38
>今回はやむなく公表することにしましたが、実は訴訟や探偵をちらつかせられることはこれまでにもありました。岸田裁月さんのツイートを見て「どの訴訟恫喝?」と思ってしまったくらいで。
「ともだち」って、怖すぎ…………

>特に山本会長は「“唐沢俊一検証blog”の管理人に煽られた人間が唐沢俊一を刺しに行く」可能性を危惧されているほどです。
ふーひょーひがい大炸裂
すごいぞ山本

>「僕がノストラダムス批判本を出したおかげでテロをやろうとした人の
> 洗脳が解けて世界が助かったかも知れないんだい!」
なんだか「ボクチンがテレビ局に手紙を出したおかげでコミケは救われた!ボクチンこそコミケの救世主!」と主張してる人みたいだね、それって

319 :無名草子さん:2011/06/18(土) 19:37:57.72
>>318
唐沢俊一って書き下ろし追討本を出す予定だけど、
そこで谷啓さんとかについて言及するんじゃないかと思っていた。
本気で脅しにビビりまくっているなら、それはナイか。

320 :無名草子さん:2011/06/18(土) 19:41:45.06
このスレでコスプレイヤーのあにぃ()の話を見るとはw
テンテーの仕事自体に刺される程に影響を与える価値があるとは思えないが、
あの追討は確かにヤバイかもね
でも最後の追討は先月23日で、今月に入ってからはやってないんだな
イベントカテゴリーに追討と本の宣伝、と学会のイベント御礼云々が一緒に並んでるって、えー

321 :無名草子さん:2011/06/18(土) 19:44:59.72
>>319
> そこで谷啓さんとかについて言及するんじゃないかと思っていた。

やってみなよ。
「契約」はまだ生きてるぜ。

322 :無名草子さん:2011/06/18(土) 19:47:47.62
いろんな意味で最終局面に入ってきたな

323 :無名草子さん:2011/06/18(土) 19:58:53.50
追討を「イベント」にしているのも、縄文人をスルーしているのも、
本人じゃなく周囲だと判明しちゃったからなあ…

325 :無名草子さん:2011/06/18(土) 20:07:15.07
>>323
kwsk

326 :無名草子さん:2011/06/18(土) 20:17:05.87
>>325
前者は井上則人、後者は芝崎淳が担当者
放置している=納得なんだと思う

真面目な話、「追討」を「イベント」と呼んでいる時点で、
かなり挑発的なことに気付いていないのはやばい

327 :無名草子さん:2011/06/18(土) 20:18:47.37
しかし検証ブログ見てんなら自分のプロデュースした本がゴミクズだとわかってるだろうに。
まぁ子分が親分に敵の言いなりに訂正しろなんて言えないだろうが。

328 :無名草子さん:2011/06/18(土) 20:29:08.95
誰かが文章を読んで犯罪に走る心配をするべきなのは、むしろと学会じゃないのかな?

と学会の会長が、読んで影響を受けて犯罪を犯す可能性なんか気にしているとは思わなかった。


329 :無名草子さん:2011/06/18(土) 20:30:46.30
ノストラ本でもオウム事件は五島勉の大予言のせいだと言い切ってたからな~

330 :無名草子さん:2011/06/18(土) 20:35:26.24
山本は五島勉「だけ」の責任とは言ってない。
行為の意図せざる結果、バタフライ効果の一例だよ。

検証してたら見知らぬ豚に「俺のこと知ってるよね」と絡まれるなんて誰にも予測できないように。


331 :無名草子さん:2011/06/18(土) 20:36:21.91
amazonの書評、どうなるのやら

332 :無名草子さん:2011/06/18(土) 20:39:00.00
でも「例え五島が違うと言っても言い逃れさせない」ぐらいの強い調子で非難してたじゃない。

334 :無名草子さん:2011/06/18(土) 20:42:43.87
追悼記事をイベント呼ばわりすることも言い逃れ不可能

336 :無名草子さん:2011/06/18(土) 20:57:29.33
唐沢が本気で訴訟するなら漫棚さんも行動するようだ。

337 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:10:31.27
山本会長は、唐沢の社会派くん連載の本をどう思っているんだろう?

338 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:11:11.21
トンデモだと思ってるに決まってるだろ

339 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:11:34.02
>>207
あ、ゴメーン、一生懸命あちこちにレスしてるのに思いっきり無視されてるせいか
今の今まで>>127に言及してくれてるの気がつかなかった~
今更蒸し返すのもなんですからお詫びだけ。

340 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:13:41.50
>>331
amazonに注文ページできたの?

341 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:14:17.01
>>340
訊ねる前に自分で確認しろよ

342 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:14:48.75
>>338
検証班のブログや同人誌より心配すべきだとは思わないのかな?>社会派くん

あれは人格障害の人を煽るような部分があると思うけど。

343 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:15:17.94
>>341
確認したわ
想像通り

344 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:26:47.86
怪鳥 唐沢 そんなに批評されるのが嫌ならもう筆折っちまえよ

345 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:47:43.90
検証班は、正しい引用とは何かすら解っていない唐沢とは違って、ちゃんと処理されている
と思うんだけど。

もう文句付けるポイントが無いんで、「読んだ人が暴力を振るう」みたいな言いがかり付け出
したのか?

346 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:50:48.04
山本のトンデモ紹介記事を読んで、
「霊感があってリナ・インバースが見える」とか言ってる某サークルに
と学会読者が特攻した実害なら既に出とるよ。

347 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:56:43.35
「トンデモ本の世界」自体、芝崎の要求を厳密に当てはめれば営業妨害以外の何物でもない

348 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:58:52.40
トンデモ本にはツッコミの対象とする本や作者への愛がある
一方、検証班は…

349 :無名草子さん:2011/06/18(土) 21:59:53.35
>>348
愛があるから買い支えてるんじゃないか。

350 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:01:37.19
と学会には愛があるだって?ちゃんちゃらおかしい事言うね。

351 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:03:30.75
ただ、愛には色々な形があるだけなんである。

352 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:10:28.49
検証も年貢の納め時ということか

353 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:11:10.10
愛とかちゃんちゃらおかしいわ

354 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:15:22.58
>>352
テンテーには最早納められる年貢すら無い。

355 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:18:33.21
ママンの相続税があるんである。

356 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:24:05.30
放射能恐怖症を科学的ではないと言っていた山本会長自身の検証班恐怖症が凄い。もう
理屈じゃないんだよ。怖いから怖いみたいな。

357 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:26:21.45
アンチってやっぱり唐沢に嫉妬している売れないライターが多いのかな?

358 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:37:26.45
>>357
この流れで出てくるといつもの「うぜぇ」じゃなくて「シラ~ッ」って気分になる

359 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:46:46.16
あんまり唐沢本人の話はしてないしな>>358

無能な友達が多くて、唐沢もある意味気の毒かもね。友達が有能なら、本人が
唐沢でもどうにかなったかも・・・

360 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:48:16.36
20周年本、唐沢は例によってメタ視点な章だけ担当なのね
それくらいしかできないからしょうがないんだろうけど、はなっから担当ページ与えなきゃ
いいのに…

361 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:48:40.59
自分よりも有能な人間となんてテンテーは付き合えないでしょ
井戸の中から出たらきっと死んじゃう

362 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:49:04.35
唐沢が刺される理由あるとしたら、盗作をいくら指摘されても謝罪もせず被害者をクレーマーにしたてたりデタラメばかり書き飛ばしてることに対する義憤じゃない?
結局は身から出た錆だよ。
会長もボンクラだね

363 :無名草子さん:2011/06/18(土) 22:50:17.22
>>356
唐沢が検証はんに関してあることないこと吹聴したのを
真に受けてるんじゃないかと思う。
なんか単純そうな人だし。

364 :無名草子さん:2011/06/18(土) 23:05:16.15
流れが速すぎて、前の方を読むのも一苦労w

>>180
なんでそんなにあさっての方向に話をねじ曲げてるんですか
その>>98には“10年以上前から事務職だった会員なのだから、会長は彼を知ってて当然”という当たり前すぎることが書いてある
どこにも印象操作だの卑劣だのが入り込む余地は無い
なのに>>101はこれに な ぜ か 噛みついて、どこからともなくそんな言葉を繰り出して来た

まあ要するに、 な ぜ か カチンときたが単なる当たり前の言葉なので正面からは何も言えない、でも何か言い返したい、何かケチをつけたい、そこで頭に浮かんできた言葉は今まさに自分がやっていること=「卑劣な印象操作」であった、と
実に見事なブーメラン
さすがはミイラとりするミイラです

365 :無名草子さん:2011/06/18(土) 23:11:26.20
山本会長の有能なお友達は大勢でスレを盛り上げています
批判的レスなんか書き込む奴は総出でフルボッコにして追い出します

366 :無名草子さん:2011/06/18(土) 23:20:33.38
>>356
>山本会長自身の検証班恐怖症が凄い。もう
>理屈じゃないんだよ。怖いから怖いみたいな。

だって、いばりんぼうだけど弱虫だから
弱い相手には無限に傲慢で居丈高で、病人だろうが詐欺被害者だろうが嬉々として攻撃するけど、強い相手には戦いを挑むどころか全力で逃亡するし
でも検証班相手では勝ち目も無く逃げようも無いから怖さの裏返しでひたすら攻撃的になる

367 :無名草子さん:2011/06/18(土) 23:23:52.93
どうせ活動拠点をAOSISに移すんでしょ怪鳥?なんでそこまでと学会にこだわるの?

368 :無名草子さん:2011/06/18(土) 23:24:48.30
>会長の返事が実に攻撃的だったことには驚かされました。

これもどう「攻撃的」だったのかさっぱりわからないよな。
関係ありません、とぴしゃっと否定されちゃったのがよほど辛かったのか?
よしよし、それは大変だったねえ、とか対応してくれることを期待してたの
かな。もしそうだったら甘えすぎだろ。

370 :無名草子さん:2011/06/18(土) 23:27:59.86
>shinfujioka 藤岡真
>本ミスのパーティでも、芝崎淳の馬鹿ぶりとごま書房の酷さは話題に。
>プロの作家のパーティだぞ。直木賞作家も何人もいる。

ほんとこのおっさんは権威主義だな。
プロの作家のパーティだぞ。ひれ伏せってか(笑)


371 :無名草子さん:2011/06/18(土) 23:31:49.20
プロの作家に良く言われなかったのがそんなに悔しいの?

自信持って恫喝でも何でもやったらいいじゃん。スコ怖も売れるといいね!

373 :98:2011/06/18(土) 23:44:43.28
>180

>検証班の文章読み直したけど、やっぱり山本会長が柴崎を知らないと答えたわけじゃない
>(もともとそんなことを訊いたわけじゃない)と解釈するのが一番自然だと思うけど。

山本が「知らない」と答えたなんて一言も書いてないけど?
どこが「卑劣な印象操作」なの?
人のことを卑劣呼ばわりしといて根拠も出さず謝罪もしない。
と学会シンパらしいねえ。

あとは364さんの言うとおりだよね。

374 :無名草子さん:2011/06/18(土) 23:45:40.60
>370
フリー編集としては致命的だなw

375 :無名草子さん:2011/06/18(土) 23:48:59.65
>>373
いや、と学会の会員かどうか聞いたわけじゃないだろ…
会員であるという前提で、芝崎の削除要求が会の総意なのかを問い合わせたんだし、山本の解答自体に問題は無いと思うよ。
芝崎がと学会として削除を要求した、っていうのなら話は違ってくるけどそんなことは書いてないでしょ?

376 :無名草子さん:2011/06/18(土) 23:51:31.45
>>373
この引用している人って、何で名前を間違って書くんだろうね?>柴崎
間違えるの初めてじゃないよな。

「うれないライターが多いのかな?」とか、そんな手で操作されると思っている所が凄い。
訴えるって言えば、簡単に引き下がると思ったんでしょ。

378 :無名草子さん:2011/06/18(土) 23:56:28.09
柴田って書いてた強者もいたよ
芝田はもっとがんばって皆にきちんと名前を覚えてもらわないとな

379 :98:2011/06/19(日) 00:02:46.81
>375

何わけのわからんこと言ってるんだ.
検証ブログの内容では芝崎がと学会員か判らないから
調べたら平どころか事務経験者で
会長が知らんわけない人間だったと書いただけだが。

>会員であるという前提で、芝崎の削除要求が会の総意なのかを問い合わせたんだし

それが98の内容とどう関係あるの?

>山本の解答自体に問題は無いと思うよ。

会員の不始末に対し実に無責任だと思うがね。
と学会の総意であるかのようにMLとブログの
削除を要求してるんだから。

で、どこが「卑劣」で「印象操作」なの?
人のことをそこまで罵倒しておいてその根拠を出さない。
正に「卑劣な印象操作」だね。

380 :無名草子さん:2011/06/19(日) 00:07:27.02
と学会の活動

会員の誰かが叩かれたら
会員総出であらゆる手を用い
よってたかって叩いた相手を攻撃して潰す

381 :無名草子さん:2011/06/19(日) 00:09:44.18
>>379
まだ絡んでるの?
お前病気じゃね?

382 :98:2011/06/19(日) 00:14:50.04
と学会シンパらしい落ちがつきました。

結局>>381みたいに根拠も出せなければ謝罪もできず発狂するだけ。

383 :無名草子さん:2011/06/19(日) 00:18:11.98
被災者としては、唐沢俊一なんて
どうでもよくなってたが、これだけは言いたい。
なんか唐沢を故村崎氏と同じ被害にあわせたくないみたいな感じの話しが唐沢に近い人達(本人も)
から出てくるが、何か勘違いしてないか?
唐沢は村崎氏サイドじゃなくて犯人=加害者サイドだから。
検証班さんに何かやらかそうとしてるのも唐沢側だし。
唐沢のことだから脅されたとか嘘ついてそうだし。

389 :無名草子さん:2011/06/19(日) 00:41:56.55
と学会シンパは、山本会長や会員の意見に反論する人物が現れるたび
その人のサイトに大遠征をかけて、関係者、時にはコメ欄・掲示板住人総出で
攻撃をかけ、潰しにかかる。
・ニフティ会議室&伊藤バカ君問題裁判当時の伊藤剛氏
・田中芳樹を撃つ! 山本弘の創竜伝」ダブルスタンダード批判
 掲示板住人多数が(しかも偽名)ペラい反論でタナウツ掲示板を埋め尽くす
・伊藤剛氏のアニメ夜話出演キャンセル騒動
・岡田斗司夫のいいメモダイエット潰し
 みんだゲスが伊藤氏のコメ欄に突撃して中傷
・ドラゴン山崎による検証blogコミケブース襲撃
・芦原太郎「コミケでやらかす」発言
・検証blog閉鎖&管理人に対する面会要求……

アニメ夜話出演キャンセルの時も、
伊藤剛氏の元へ来た関係者は
と学会バッジを付けていたんだってねー
でも会の総意ではないんだってねー

390 :無名草子さん:2011/06/19(日) 00:44:08.54
おっと、みんだゲスが伊藤剛氏のコメ欄に突撃したのは
アニメ夜話出演キャンセルの方だったね

392 :無名草子さん:2011/06/19(日) 00:52:51.70
「出版社の権利関係上発売後3か月は書籍の論評を控えた方がいい」

すると天下の朝日新聞で書評していた唐沢ナントカいう人のことも
批判しなければいけませんねぇ。

399 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:06:26.09
> と学会バッジを付けていたんだってねー
> でも会の総意ではないんだってねー
いや、実際それは総意かどうか分からんのじゃないか?
単にトラブルに巻き込まれた時にとりあえず会社の名刺チラつかせるような奴ってだけでしょ

400 :98:2011/06/19(日) 01:07:27.88
>まぁ、別にもうどうでもいいし面倒くさいからあなたのその勝利宣言でいいですよ。

と学会シンパらしいね。
人のことを卑劣だの印象操作だの言って置いてこれで謝罪したつもりなんだから。


401 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:12:44.21
>>399
総意ではないかもしれないけど
と学会員ってそんなのばっかりだなあ、とは思う

402 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:15:00.98
みんだなおのことをゲス呼ばわりする日が来るとは思わなかった
80年代後半、あれほどファンだったのに

403 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:15:13.91
最近の唐沢アンチはと学会も唐沢サイドの人間とみなしてDisるのがデフォなの?

404 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:16:51.43
でも実際そういう動き方しかしてないじゃないか。
違うのは会長が唐沢を切ろうとしたくらいか?

405 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:17:54.90
盗作問題当時、山本怪鳥の唐沢除名に会員総出で
猛反対したんだから、申し開き出来ない事実だろ>と学会は唐沢シンパ

406 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:20:47.71
>>403
怪鳥やアモーたんやシバやんがわざわざ本物だと証明し続けてくれているあの愉快なメーリングリストを知らぬと申すか

407 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:20:59.46
1日ちょっとで400突破とかすげぇな

408 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:22:50.97
伊藤剛氏のblogに突撃したみんだゲスも
氏がわざわざ「別人だ」ということにしてやったのに
「俺は本人だー!」と得意気に喚き散らしてたよなー。
いい大人が何考えているんだか。

409 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:23:21.73
>404

× 会長が唐沢を切ろうとしたくらいか
○ 会長が唐沢を切るふりをしたくらいか

410 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:23:40.28
都条例問題で石原の二次元弾圧を叩いておきながら
自分達の組織の批評は平気で弾圧するコイツらの頭の構造怖すぎ

411 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:26:19.40
アンチってかつてと学会にバカにされたとかトラウマがあって逆恨みしている売れないライターが多いのかな?

412 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:29:44.66
と学会はいまやヲチャが笑いもの&バカにするための存在ですよバーバラさん?

415 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:32:53.18
芝崎の検証blogに対する要求が暴走したおかげで
今までは基本スルーされていたと学会への悪口が
このスレでもあふれかえるようになってしまった。
思い切り組織に迷惑かけてるよ、この男。

416 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:40:05.90
>今までは基本スルーされていた
いやいや、と学会バッヂの時は唐沢スレを爆笑の渦に叩き込んでくれましたよ

417 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:41:31.01
asiosの本も順調に売れてるみたいだし唐沢切ってと学会捨てていいじゃん山本

418 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:46:40.72
>唐沢切ってと学会捨てていいじゃん山本
そんなことをして、と学会から報復措置として「こんなにヘンだぞ!山本弘」や「トンデモ山本弘の大暴露」みたいな本を出されたらどうする
足抜けしたとたんにトンデモ認定された岡田斗司夫の二の舞になりたいのか

419 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:50:05.12
ただこの調子だとaosisのメンバーにも迷惑かけそうだ
向こうに行ってもと学会会長の肩書きをアピールしちゃってるし
もう休んでもいいのよ?

421 :無名草子さん:2011/06/19(日) 01:55:20.82
と学会は会員が抜けたり亡くなったりしたとたん
トンデモ認定して嘲笑し始めるからなあ。
本当に陰湿と言うか。


422 :無名草子さん:2011/06/19(日) 02:04:04.33
しかし東浩紀がパトロンになっているアート集団がアート無罪の名の元に
盗作や通貨偽造、商標侵害をし、自信も募金詐欺疑惑が湧いているときに
似たような(?)事件がまた起きるとは思わなかったわ
自称アート集団と自称オタク集団 この二つが滅びる様子が同時に見れるのか

423 :無名草子さん:2011/06/19(日) 02:38:40.34
>>418
なんでデバンキング系のわりとまともなこと書く会員だけ引き抜いてと学会切り捨てないんだろ?
と思ってたのだが、引き抜きたい筆頭であろう久保田あたりがごねるのかな

-------





テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

02:50  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/683-931d3af7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
