2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

風評ではなくて実害だって言い方も最近よく目にしたりします

http://www.tobunken.com/news/news20110603113044.html

イベント
2011年6月3日投稿
震災デマ本、緊急出版決定
8月に『21世紀訃報録』とプロデュース本『立川流騒動記』
(いずれも仮題)の二冊を刊行する、その作業で大忙しのさなか、
それに先駆けてさらに一冊、刊行が決定しました。

今回の震災、原発事故関連でネット上に流れた数多くのデマ、
風評、そして陰謀論。と学会的立場からこれらを蒐集・分析、
デマや陰謀論にひかれる人間の心理と、そして対応作を考える
『トンデモ震災デマの世界(仮題)』です。

このホームページを読んで関心を持ってくださった
編集部からの依頼で、スケジュール的にかなりタイトでは
ありましたが、緊急出版ということでお引き受けしました。
現在、テープ起こし含めて鋭意執筆中です。
7月上旬の刊行を予定しています。詳細は発売日その他、
正式に決まってから。少々お待ちください!

http://megalodon.jp/2011-0604-1951-47/www.tobunken.com/news/news20110603113044.html

×対応作 ○対応策

いやまあ一応合っている可能性もあるけど、「対応作」。唐沢俊一なりに今回の震災や
原発事故に対応した作品ということで (?)。

この『トンデモ震災デマの世界(仮題)』が出るとしたら (幻に終わった『本を捨てる』の
件があるので今ひとつ信用できない)、『トンデモ一行知識の世界』を上回るトンデモ本に
なりそうな予感も。

「このホームページを読んで関心を持ってくださった編集部」とは、いったいどのような
種類の関心を持ったのか、自分は出版関係に素人なのでよくわからないが、残り一ヵ月
といえばそろそろ初稿ではないのかとか、いろいろとどうでもいい疑問はつきないが、
とりあえず唐沢俊一の「ホームページ」にアップされた「今回の震災、原発事故関連」に
ついてのアタフタは以下の通り。

「終わりなき日常」といっていた人も昔いましたね
「終わりなき日常」といっていた人も昔いましたね 2
おっぱいがいっぱい
と学会は今年で 20 周年って本当ですか
緊急地震速報のあの音の作曲者が天才過ぎる件
「古い映画をみませんか」。「映画としては全く面白くない」『謎の空飛ぶ円盤』だけれど。
やみくもに自粛反対と主張するだけでは……
谷沢永一についても時空を歪ます
似ているようで違う ―― 贅沢は敵だと贅肉は敵だ
明日世界が滅びるとしても、今日サクラの花を見る
「流言のメカニズム」のメカニズムとは
とにかく、「原作は愛と・ディネーセンの『アフリカの日々』」
古い物価を見ませんか (?)
1992 年設立、2011 年に 20 周年という、と学会時空
「時には沈黙を」にはなっていません (1)
あるあるシックスティーン
「時には沈黙を」にはなっていません (2)
マジでこの方面については沈黙を守る方がよかったと思います唐沢俊一先生
大きくしたんじゃなくて増やしたそうです<味の素の瓶の穴
我が役は緑なりき……?
「そのそのほのめかしの手段」。……落ち着こうよ、唐沢俊一先生
「逃げちゃダメだ」を他人に押し付けるのは止めた方が……
なぜか『Dr.スランプ』のスッパマンを思い出した
トンデモ本大賞前々月祭 in 新宿ロフトプラスワン
古い「水爆映画」で、はしゃぎませんか?
米についてのコメント
雨に濡れると放射能が怖いよと親が真顔でいっていた 1960 年代

「震災による原発問題。いろいろ思いはありますが、この件に関しては 発生以来、表だっ
ては口を閉ざすことにしています。 何故かというと、わからないことがあまりに多すぎるか
ら。私ゃ原発の専門家でも何でもない。」と書いた唐沢俊一 (ここここを参照)。

その唐沢俊一が、「今回の震災、原発事故関連でネット上に流れた数多くのデマ、風評、
そして陰謀論。と学会的立場からこれらを蒐集・分析、デマや陰謀論にひかれる人間の
心理と、そして対応作 (原文ママ) を考える」、とくるのだから、たまらない。

「デマや陰謀論にひかれる人間の心理」といわれてもなあ……どうせ、ここで唐沢俊一が
書いたような「流言のメカニズム」 (これ自体ややトンデモ寄りの自己紹介) について使い
回すだけではないかと予想。そういえば、このときは2ちゃんねるのスレに書き込まれた
「通常営業で日常的にデマを書き連ねている唐沢俊一はどういう存在なのでしょうか?」
には受けた。やはり一番気になるのが、そこのところで。

誤記もまた「通常営業」のうちなのが唐沢俊一とはいえ、「そのそのほのめかしの手段
や「原作は愛と・ディネーセンの『アフリカの日々』」などにも結構笑わせてもらった。でも、
このような“面白い”記述は、本からは削除されてしまうのだろう。唐沢俊一の出す本の
ことだから、確かなことは何ともいえないが。

「デマ、風評、そして陰謀論。と学会的立場からこれらを蒐集・分析」とも書いてあるけど、
「と学会的立場」ていったって、1992 年設立なのに、なぜか今年 2011 年に 20 周年を
迎えるという (ここを参照)、唐沢俊一並の時空歪み (こことか参照) を発生させる団体なの
だし。

まあ「と学会的立場」とは、人工地震や地震兵器がどうのこうのとか (ここここを参照)、
おかき処の社長が天皇を発動するといっているよとか (ここを参照)、ある意味無難なネタ
をつつき回すことなんだろう。というか、そうであって欲しい……。唐沢俊一をはじめ、あの
団体には、あまり真面目なネタをやって欲しくない。

でもまあ山本弘の方はこういう↓本を出しているようだけど。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110520/220048/?rt=nocnt
>科学リテラシー事始『ニセ科学を10倍楽しむ本』 ~原発情報に振り回されないために

「科学リテラシー」って何なのか、つくづく難しいと思う今日この頃。

- http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/35.html
- http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/183.html
- http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/200.html
- http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/214.html

こういう↑展開になるとは、唐沢俊一が「私は、マスコミに出る学者は御用学者でないと
いけないと思っています」などと書いていた (ここを参照) 時点では、あまり思っていなかっ
た。

唐沢俊一なんて、「たとえその情報が真実だとしても〈略〉パニック、風評被害を思えば、
私はその発表を敢て控えることもマスコミ人の義務なのではないか」とまで書いていたり
するし (ここを参照)。

だから、唐沢俊一などが「と学会的立場」からいう「今回の震災、原発事故関連でネット上
に流れた数多くのデマ、風評、そして陰謀論」というのは、本当に「デマ、風評」なのかと
いう疑問がどうしてもわいてくる。前述の地震兵器とか 2012 年のアセンションとかの無難
なネタならまだよいのだけど。


それと気になるのは、以前にこちらのエントリーで引用した、「60年代の東京の大気中の
放射能値は 現在の一万倍であったという。今でもなお、その時降り注いだ放射性物質が
日本をはじめ世界中の土中には残っている。放射能にたっぷり汚染された米を食いマグ
ロを食って、それでもわれわれは 元気に丈夫に生き延びてきた」――という唐沢俊一の
言葉。

緊急自然災害板では「安全デマ」とかいう言葉が流行っているみたいだが、上記のような
唐沢俊一の言葉は、「と学会的立場」からするとデマでも何でもないということだろうか。

その他参考 URL:
- http://jun-makino.sakura.ne.jp/Journal/journal-2011-05.html


More...

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1306599758/
-------
864 :無名草子さん:2011/06/03(金) 17:16:13.94
相変わらず単著に「トンデモ」を付けたりするのは止めないねぇ…

と学会と無関係な人が出すんならいいけど、幹部がいい加減に振舞うのは変だよね。

865 :無名草子さん:2011/06/03(金) 17:16:53.15
>6月11日『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』ごま書房新社 会場先行販売
>6月11日『トンデモ流言飛語大賞2011』同人誌 会場のみで販売
>6月末日『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』ごま書房新社 正式発売
>7月上旬『トンデモ震災デマの世界(仮題)』予定
>8月00日『21世紀訃報録(仮題)』
>8月00日『立川流騒動記(仮題)』プロデュース本

これらの書名で検索をかけると…w


866 :無名草子さん:2011/06/03(金) 17:20:53.55
出版社じゃなく盗文研ばかりかw

867 :無名草子さん:2011/06/03(金) 17:22:28.80
今回は出版ラッシュで書名まで出してしまいましたね。
ただし出版社名は「ごま書房新社」のみ?

しかも「ごま書房新社」は協力出版もやっている所だから....

868 :無名草子さん:2011/06/03(金) 17:27:10.61
と学会の公式HPでさえ『トンデモ流言飛語大賞2011』の本の宣伝がない。
もう来週に開催されるイベントなのに
会場でしか手に入らない本を販売するという告知がない。

ついでに会場で先行発売される『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』
の名前も。

ここまで来て、出版社の名前が出てこないってのは.....

869 :無名草子さん:2011/06/03(金) 17:29:07.92
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/13.html

2007年06月03日:「新・UFO入門」を漫棚氏が自宅で読み、その内容に驚く
 唐沢俊一の新著「新・UFO入門」の中に自分がブログで書いた文章と極度に
 類似した文章があった事が報告される。

2007年06月04日:漫棚通信ブログ版「これは盗作とちゃうんかいっ」
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a49c.html



4年前の今日、漫棚さんが「新・UFO入門」を呼んで事件がスタートしました。


870 :無名草子さん:2011/06/03(金) 17:31:10.01
とうとうあの山本会長も距離を置きたくなったか
バーバラに噛み付かれてハゲ&明日香の心証最悪だろうしな

872 :無名草子さん:2011/06/03(金) 17:55:35.80
『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』ごま書房新社 で検索しても、
ごま書房新社のホームページは出てこないんだが。
協力出版ってやつだから通常の出版物とは違う別扱い?

910 :無名草子さん:2011/06/04(土) 01:22:36.97
>『トンデモ震災デマの世界(仮題)』です。

>このホームページを読んで関心を持ってくださった編集部からの依頼で……

>現在、テープ起こし含めて鋭意執筆中です。

原発問題で唐沢のトチ狂ったような醜態を目の当たりにした編集者が、
(トンデモは唐沢自身だと後々編集する思惑で)悪意を持って原稿を依頼した
のも気付かず、無邪気に「わぁい、お仕事貰っちったー」とはしゃぐテンテー。

だったらカワイソーだな、色んな意味で。

911 :無名草子さん:2011/06/04(土) 01:35:21.14
センセーはウヨだから、辻元デマとか多くのウヨデマには触れません。

924 :無名草子さん:2011/06/04(土) 06:14:11.31
今は「唐沢盗作発覚4周年フェア」の最中だから
ブサイクな「勝利宣言」の過去ログを貼っただけなんじゃないの?
>>912-919は


925 :無名草子さん:2011/06/04(土) 06:55:06.62
で、裏モノ日記は再開するの? 追討とかしょうもない映画紹介じゃないやつ。

926 :無名草子さん:2011/06/04(土) 07:10:15.86
http://www.tobunken.com/diary/diary20100227151001.html
日記 :: 2010年 :: 02月 :: 27日(土曜日)
多忙のため、日記更新をお休みさせていただきます。

書き下ろしの締切に火がついてきたというのが喫緊の理由
ですが、ちょっと新しいプロジェクトの話があり、
日記に書けぬことがいろいろ出てきたのも理由のひとつです。

公開日記をつけることは私の日常になっているので
残念ですが、必ず再開させますので(空白期間の日記も
再開時にはアップします)少々、お待ちください。

訃報記事や舞台関係、新刊等のインフォメーションは別ワクで
アップしますので、よろしくお願いします。

http://www.tobunken.com/diary/diary20100822132531.html
日記 :: 2010年 :: 08月 :: 22日(日曜日)

そろそろ、“いつ日記を再開するんですか?”という声をあちこちで
聞くことが多くなっています。
ライブや演劇公演のファン、出演者、それに新刊の著者の方などから
「日記の感想をいつも楽しみにしていたのに」
と言われることも。
改めて、読者がたくさんいた日記なのだな、と喜び、休載を申し訳
なく思っています。

こちらも時期を見計らっていますので、いましばらくお待ちください。

928 :無名草子さん:2011/06/04(土) 08:12:01.35
>書き下ろしの締切に火がついてきたというのが喫緊の理由

2010年2月の段階で「〆切は2011年5月頃な」と言われた書き下ろし単行本

>ちょっと新しいプロジェクトの話があり、
>日記に書けぬことがいろいろ出てきた

と学会20周年記念イベントは、これといって極秘事項はどこにもないような...

>必ず再開させますので(空白期間の日記も
>再開時にはアップします)少々、お待ちください。

2010年2月27日から2011年6月4日までの462日分の日記を
一気読みするのは大変だな~~~~~(棒)


929 :無名草子さん:2011/06/04(土) 08:28:49.77
続けていた事を一端止めると、再開するのは、続けていた時の何倍も勢いが必要になる。
昔の勘みたいな物も取り戻すのが大変になるんだよね。

多分、昔のような唐沢日記の再開は無理なんじゃないかな?
それ以前に昔のようにタイトなスケジュールじゃないってのが
バレてしまうので、何をした時間か読めないような曖昧な内容に
なりそうだけどね。

930 :無名草子さん:2011/06/04(土) 08:30:46.79
昔の悪い勘をリセットするのに丁度いいんである。

931 :無名草子さん:2011/06/04(土) 08:36:24.31
462日分の日記の執筆依頼。
カリカリと30分ほどでどうにか仕上げる。
どうしても思い出せなくて個人ブログなどを検索して記憶を補完した
ところもあるが、これまでの溜まり具合を思えばまずまずの出来である。


932 :無名草子さん:2011/06/04(土) 08:41:42.91
日記といいながら、思い出話とかをグチグチ書き連ねそうな気がする。

933 :無名草子さん:2011/06/04(土) 09:14:26.40
3月9日あたりの日記で、国を憂えて、「天罰が下りそうな予感がする」とか書きそう。
↑本当に書いてて、あわてて消してたりして。

937 :無名草子さん:2011/06/04(土) 10:13:49.60
完全復活って何だ?年末進行が始まったまま、本が出なかった時から何年経ったっけ?

作家が本が出るのは普通だろ。今までのが異常だったんで、それが原点に戻っただけだし、
どの本もまだ出版社にも告知が無いっていう意味を考えて欲しいよ。

938 :無名草子さん:2011/06/04(土) 10:17:28.08
>>910
「棒の手紙」の怪鳥がやるべき仕事じゃね?

939 :無名草子さん:2011/06/04(土) 11:00:51.47
テンテーが日記を再開する事はないと思う。
同人誌や協力出版ではない出版社からの本で、
内容が良ければテンテーの復活かもしれない。

内容は元々無いのがテンテーだけど。

940 :無名草子さん:2011/06/04(土) 11:05:14.85
日記復活は全然あるだろ
唐沢の自己顕示欲の強さを舐めてはいけない

941 :無名草子さん:2011/06/04(土) 11:11:50.96
復活しても、エア日記とか、妄想日記になりそうな予感。

朝起きた所で、延々と支離滅裂な夢の話をダラダラ。
母の室で食事をして、ワイドショーの感想を適当に書き、
母と口げんかをして、ムッとしながら仕事場に戻る。
内容は不明の仕事と称するモノをやっているような記述。
資料探しと称してネットサーフィン。
相変わらずの適当な事を吼えているヤツがいる、と少し皮肉を交えて触れる
今の時分なら気圧の変化で急激に体力が落ちる
外出の予定を取りやめて暫く横になりぴくりとも動かず。
夜、なんとか復活してビデオで古い映画を見始める。
9時になったのでサントクへ買い物へいく。
再び映画を見てマッコリを飲みながら酔いを調節。

こんな日記が365日続く。

942 :無名草子さん:2011/06/04(土) 11:13:58.33
日記復活は震災デマ本入校の後じゃね?
あるいは6月11日以降で震災デマ本の出版中止が決定した後。
待ち遠しいなぁ

943 :無名草子さん:2011/06/04(土) 11:19:07.09
>847
作戦完了まで、あと2488日!

944 :無名草子さん:2011/06/04(土) 11:28:14.54
唐沢俊一179スレ
>695 名前:無名草子さん メェル:sage 投稿日:2011/05/06(金) 12:58:55.99
>いったい何を慌てているんですか? 殺人昆虫の皆さん。

>絶滅作戦の完了まで、あと6年11カ月もあるんですよ。
>そうバタバタせず、美しく死ぬ準備でもしなさいよ。
>まあ、死の準備うんぬんは冗談ですけれどね。その前に、
>この期に及んでまだ皆さんを起用・雇用している企業の破壊が先ですから。

>ゆっくり、確実にね。進めます。

このスレッド
>781 名前:無名草子さん メェル:sage 投稿日:2011/06/02(木) 21:52:32.89
>ふうん。
>地方公務員なら、冷酷残忍きわまる組織的大量殺人に参加しても、
>逮捕・処刑されないと、こう言いたいわけだね。

>そういうあなたの、キチガイ殺人外道としての自信を、完全に打ち砕いてやろう。
>まあ、まだまだ色々あるさ。作戦完了まで、あと6年10カ月あるのだからな。

>くっくっくっ。
>じゃあ、またな。

ちゃんと1ヶ月毎にカウントダウンしてくのかな?

945 :無名草子さん:2011/06/04(土) 11:36:29.80
つまり本当にキチガイではないので、罪に問えるという事ですね。

-------


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

23:25  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>discussao さん

http://twitter.com/#!/discusao
ですね、これらの唐沢俊一の発言もある意味壮観というか……。

影響されたというわけではないですが、書きかけていた原子力関係の裏モノ日記を
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-676.html
にまとめてみました。

地震についても、もっと集めてみようかと考え中です。

http://unkar.org/r/books/1201791779
>423 :無名草子さん:2008/02/05(火) 01:57:16
http://209.85.175.104/search?q=cache:q9_h3vHyrBwJ:hobby10.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1190475803/27-127
>37 :名無しさん@占い修業中:2007/09/27(木) 12:45:02 ID:???
>村崎▲小さい単位でもいいから極限を体験しないと、人間って成長できないから
な。

>唐沢●阪神大震災のときだって、あれを経験して初めて真剣に人生と向き合った
>人って、たくさんいたと思うんだ。神は残酷であり、人を無作為に不幸に陥れる
>存在である、と初めてわかったわけ。

>村崎▲それは犯罪被害であったり詐欺被害であったりしても、いいんだよな。誰か
>が助けてくれるのを期待してる暇があったら、自分でなんとかしなくちゃいけない。
>神様は残酷で「全知全能」どころか「全知無能」で、どんなに悲惨な出来事があった
>って、何もしないでそれを見てるだけなんだよ。ひたすら神様が何かしてくれるなんて
>信じ込んでたら、それこそ宗教詐欺に取り込まれるだけだぞ。だからオレ、ホント
>に“スピリチャル・オーラ”とか言ってるヤツ見ると、ムカムカしてくるんだよ。

>唐沢●江原(啓之)なんか、死ねばいいのにと思ってるもん、オレ、ここだけの話(笑)。

(上の引用は改行位置を変えています)。
トンデモない一行知識 |  2011年06月05日(日) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

●さて 6.11 のチケット売り切れという噂も聞こえてきませんね、と

>altnk さん
これまで程度には売れると思いますが、初期のトンデモ本シリーズのときみたく
大ブレークというのは難しいと予想しています。大規模な災害でギャグを入れて
語るには深刻すぎる、しかも現在進行形なので。

初期のシリーズは読んでいたけどここ何年かは離れていた人を呼び戻すという
のも難しいのではないかと。唐沢俊一の盗作騒動への対応、今回の震災の対応
次第では、人気大復活という線もあり得たかもしれないのにもったいない――と
個人的には思っています。
トンデモない一行知識 |  2011年06月05日(日) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

なんか癇に障ったので連続ツイートしてしまいました……
discussao |  2011年06月05日(日) 05:32 |  URL |  【コメント編集】

●必死で過去にしがみつく

唐沢は「トリビア」と「トンデモ」で一番美味しい思いをした人だと思いますが、未だに「トンデモ」で本が売れると思っているのでしょうか。
altnk |  2011年06月05日(日) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/675-d3372c04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
