2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

と学会は今年で 20 周年って本当ですか

http://www.tobunken.com/news/news20110317150421.html

イベント
2011年3月17日投稿
あぁルナティックシアター創立25周年記念公演
〈略〉
本公演第100回記念となるこのドラマ、桜の咲くころに(桜と
全く関係なく)下北沢駅前劇場に上陸!

おつきあいのある劇団『あぁルナティックシアター』の創立
25周年、何と公演回数100回記念の舞台が4月、下北沢駅前
劇場にて行われます。

この数年、毎回出演、あるいは作・演出で関わってきたルナですが、
残念ながら今回は私は参加しておりません。今年は、と学会20周年
記念の年でもあり、4月には前々月祭(大賞選考会)もあるため、
そちらに全力を注がせてほしい、と座長にお願いしました。
まことに惜しいとは思いますが、致し方ありません。久しぶりに
一観客として、橋沢進一お得意のナンセンスを楽しもうと思います。
観客席でお会いしましょう!

※私の作・演出作品は今年は年末に下北沢・楽園にて上演の予定
です!

『スペース ギャラクシー ウォーズ』 作・演出:橋沢進一
〈略〉
場所:下北沢駅前劇場
4月12日(火)19時30分【公開ゲネプロ】
4月13日(水)19時30分
4月14日(木)19時30分
4月15日(金)19時30分
4月16日(土)14時
4月17日(日)17時

http://megalodon.jp/2011-0319-0143-53/www.tobunken.com/news/news20110317150421.html

「桜の咲くころに〈略〉下北沢駅前劇場に上陸」といわれても、なあ……。

あぁルナティックシアターの今回の公演は「4月12日(火)」から「4月17日(日)」である。
「桜の咲くころ」というのは、都心ならばだいたい 3月下旬から 4月上旬にかけてと考えて
よいだろう。少なくとも、下北沢駅前劇場のある東京都世田谷区のあたりでは、「見ごろ
予想 3月下旬~4月上旬」となっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/下北沢駅前劇場
>下北沢駅前劇場(しもきたざわえきまえげきじょう)は、東京都世田谷区下北沢にある
>小劇場演劇の劇場である。本多劇場グループ代表・本多一夫によって1984年(昭和59
>年)10月に開場した。


http://tenki.jp/sakura/point-318.html
>桜開花情報(駒沢オリンピック公園)
>見ごろ予想 3月下旬~4月上旬
>桜の種類  ソメイヨシノ,サトザクラ


いや、まじめな話、唐沢俊一の文章を読んで、今年は桜の開花が遅れるという話でも出て
いるのかと少し焦ったのだが、今のところ、「概ね平年並みでしょう」と予想されている。

http://tenki.jp/sakura/pref-16.html
>2011年の桜(ソメイヨシノほか)の開花と満開は、概ね平年並みでしょう。


まあ、それはよいとして、唐沢俊一はこの「『あぁルナティックシアター』の創立25周年、
何と公演回数100回記念の舞台」に、「残念ながら今回は私は参加しておりません」と
書いている。理由は、「今年は、と学会20周年記念の年でもあり、4月には前々月祭
(大賞選考会)もあるため、そちらに全力を注がせてほしい、と座長にお願いしました」
からということで。

これ、時系列的には、まるで2ちゃんねるのスレ (Read More 参照) や唐沢俊一検証blog
での反応に、唐沢俊一が応答したかのようでちょっと面白い。

3月 15日
・あぁルナティックシアターから公演のお知らせのメルマガ発行
・そのメルマガが2ちゃんねるのスレにコピペされる
・唐沢俊一の名前がないため、唐沢俊一は切られたか、とスレで話題に

3月 16日
・「唐沢俊一検証blog」で、「唐沢俊一の名前は関西公演に続いて見当たらない」などと
 言及される

3月 17日
・唐沢俊一本人が、イベントのコーナーに「2011年3月17日投稿 あぁルナティックシアター
 創立25周年記念公演」というエントリーをアップして「今年は、と学会20周年記念の年
 でもあり、4月には前々月祭(大賞選考会)もあるため、そちらに全力を注がせてほしい、
 と座長にお願い」と説明

http://www.melma.com/backnumber_128318_5131430 (魚拓)
>あぁルナティックシアター・マガジン Vol.326発行日:3/15

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1299485801/
>744 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:27:48.54
>>>743

>唐沢の名前ないね。

>745 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:29:21.61
>>>743
>thanks.
>切られたぽいか?

>746 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:33:34.20
>今回からはやっくんで、とか言われて(笑)
>唐沢くんもね、R-1出るとかバリューをあげてくんないと、使いにくいよね。
>また、電話すっから。
>じゃ。

>747 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:33:46.42
>演劇祭の追加募集には名前が載ってたよね。
>それで最後になるのか、今後も続くのか、秋が楽しみ


http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20110316/1300248407
> 「劇団あぁルナティックシアター」のメルマガに4月に行われる100回記念公演のお知
>らせが載っているが、唐沢俊一の名前は関西公演に続いて見当たらない。まあ、5月の
>「ルナティック演劇祭」には名前があるから別に関係が悪くなったわけでもないとは思う
>けれど。



ちょっと面白い点その 2 としては、以前から2ちゃんねるのスレで話題になっていて、今回
も話題になった、と学会は今年は 20 周年ではないのではないか問題について。

2ちゃんねるのスレに、以下のように書き込んだ人もいる。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1299485801/306
>306 :無名草子さん:2011/03/10(木) 14:56:45.12
>と学会20周年記念というのがどうも解せない。

>1992年8月21日~23日に開催された日本SF大会の企画の一つとして行なわれた
>日本トンデモ本大賞を引き継ぐ形で発足したのが最初
>活動が表沙汰になったのは1993年6月号の雑誌「宝島30」創刊号から。

>好意的に見て、1992年8月21日が結成として考えたとしても
>2011年の今はまだ19年にも届いていない。
>現在、18年と7ヶ月。

>と学会は1992年、横浜のSF大会において結成されました。
>それから数えて、今年は20周年となります。
>となっているけれど、なんか解せない。


今日、と学会の公式サイトを見てみたら、実は 20 周年とかいう文字は見あたらなかった。

http://www.togakkai.com/taisyou/zenzengetsu.html
>『日本トンデモ本大賞2011 前月祭開催!!』
>2011年に予定されている「日本トンデモ本大賞2011」は、第一回目から数えて二十回目
>となる記念すべき大会なのです。そこで、2011年は大規模にイベントを展開! という企
>てを考えました。その第一弾としてロフトプラスワンにて「前月祭」を行ってしまいます。
>内容はと学会エクストラ(例年、大会で行っている会員によるトンデモ物件の発表)と「ト
>ンデモ本大賞選考会2011」!なんと、その場で今年のトンデモ本大賞が決まってしまう
>のです。


「第一回目から数えて二十回目となる記念すべき大会」だから「大規模にイベントを展開」
と。

……ええと、わざわざ書くのはアレだけど、たとえばこれが、第 1 回の大会が去年あって、
今年第 2 回大会を開くのを記念してイベントをやるという話だったとしたら、それは 1 周年
記念と呼ぶべきであって、決して 2 周年記念と呼ぶことはないような……。

つまり、と学会は今年で何周年というのであれば、19 周年だといわなければおかしいと
思うのだが、唐沢俊一は自信たっぷりに、「今年は20周年となります」と書いている。

http://www.tobunken.com/news/news20110202112712.html

イベント
2011年2月2日投稿
今年のトンデモ本大賞は20thアニバーサリー!

と学会は1992年、横浜のSF大会において結成されました。
それから数えて、今年は20周年となります。

http://megalodon.jp/2011-0319-0102-37/www.tobunken.com/news/news20110202112712.html

それにしても、上に引用した唐沢俊一の文章は、今年の 2 月 2 日のもの。つまり 1 ヵ月
半も前のものなのに、ずっとこのままということは……と学会の他のメンバーの誰も唐沢
俊一のサイトを見ていないのか、見てもあえて何もいわないことにしているのか……。

類似ガセビア (?)
2000 年の新世紀に少しだけ破滅した世界というポエム
世紀の変わり目を目前にした感慨もスルーの西暦 2000 年


More...

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1299485801/
-------
304 :無名草子さん:2011/03/10(木) 14:34:44.76
と学会20周年記念本とやらが唐沢テンテーの最後の勇姿になるのかなあ。
と学会名義本がそれでラストな気もするが。

305 :無名草子さん:2011/03/10(木) 14:54:58.28
でもそれが日記までも中断したプロジェクトとは思えないんだよね。
プロジェクトが日の目を見るとは思えないけど、
中止決定の時点で誰か概要をリークしくれればいいのにと思う

306 :無名草子さん:2011/03/10(木) 14:56:45.12
と学会20周年記念というのがどうも解せない。

1992年8月21日~23日に開催された日本SF大会の企画の一つとして行なわれた
日本トンデモ本大賞を引き継ぐ形で発足したのが最初
活動が表沙汰になったのは1993年6月号の雑誌「宝島30」創刊号から。

好意的に見て、1992年8月21日が結成として考えたとしても
2011年の今はまだ19年にも届いていない。
現在、18年と7ヶ月。

>と学会は1992年、横浜のSF大会において結成されました。
>それから数えて、今年は20周年となります。
となっているけれど、なんか解せない。

307 :無名草子さん:2011/03/10(木) 14:57:38.33
>>305
もともと存在しないプロジェクトは永遠に中止にはなりません。

308 :無名草子さん:2011/03/10(木) 15:00:10.77
>>304
ロフトのと学会イベントもチェックだな。人間関係の温度差みたいなものが見れるかもしれん。

310 :無名草子さん:2011/03/10(木) 15:04:51.64
>>306
区切りが良いのを辞める理由にしたくて、あと二年も関われるかい自分の商売に差し支えるわと誰かが考えたのかもしれない。

あと、一年三百六十五日ではないとんでも暦で数えろとまったく自然な日程なのかもしれない。

743 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:10:45.20
ルナのメルマガが来ましたよ。

■あぁルナティックシアター創立25周年第100回本公演
創立25周年、本公演第100回記念 はるか2億とんで7光年先の宇宙…銀河と
銀河の境目で3千とんで2年にもおよぶ星間戦争が行われていた。
このままではいけないと考えていた(だけの)スペース・トム(羊飼い)
は、ひょんなことから、このギャラクシー・ウォーズに巻き込まれていった
(え?羊飼いが?)。
トムに課された使命、戦いの悲劇、そして恋…(は?)。
果たしてトムは、この終わりなき戦争を止められるのか(そもそも止める気
あるのか?)?
創立25周年を迎えたあぁルナティックシアターが壮大なスケールでお贈りする
(予定)、トムと羊の運命を描く(予定)スペース・ファンタジー・コメディ!
本公演第100回記念となるこのドラマ、桜の咲くころに(桜と全く関係なく)
下北沢駅前劇場に上陸!!

[脚本・演出]橋沢進一
[音楽]グレート義太夫

[出演者]橋沢進一、佐々木輝之、大村琴重、岡田竜二、菊田貴公、佐藤ゆみ、
右田ひだり 

青木隼、工藤さや、酒井敏史、鈴木ちえ、牧野和馬、三浦文太郎、茗原直人、
久保広宣

[日替わりゲスト(予定)]桜塚やっくん、麻衣夢、藤田由美子(古舘プロジ
ェクト)、櫻井ゆうこ、渡辺克己 

【公演会場】
下北沢・駅前劇場
東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F
tel/03-3414-0019

744 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:27:48.54
>>743

唐沢の名前ないね。


745 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:29:21.61
>>743
thanks.
切られたぽいか?

746 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:33:34.20
今回からはやっくんで、とか言われて(笑)
唐沢くんもね、R-1出るとかバリューをあげてくんないと、使いにくいよね。
また、電話すっから。
じゃ。

747 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:33:46.42
演劇祭の追加募集には名前が載ってたよね。
それで最後になるのか、今後も続くのか、秋が楽しみ

748 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:39:31.13
エムワンでどんなネタやるつもりだったんだろう。

749 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:49:16.91
>>748
「いばりんぼでーす」
「うそつきくんでーす」

750 :無名草子さん:2011/03/15(火) 20:52:22.25
>>747
「一番、唐沢俊一。一生懸命がんばりますッ!」

751 :無名草子さん:2011/03/15(火) 21:17:00.08
マジレスすると下ネタ、エロビア方面

752 :無名草子さん:2011/03/15(火) 21:21:12.39
アンチって自分では面白いと思ってるけど、回りはつまらなくして白けきっちゃうようなことしかいえない
売れないライターが多いのかな?

753 :無名草子さん:2011/03/15(火) 21:22:22.80
日本語がおかしい

754 :無名草子さん:2011/03/15(火) 21:22:56.71
ほら、今さ、と学会の20周年のイベントがあるじゃん
そっちが忙しくてね

と言い訳しそう

961 :無名草子さん:2011/03/18(金) 08:26:45.87
はい、>>754 さん、大当たりでした。

http://www.tobunken.com/news/news20110317150421.html
>この数年、毎回出演、あるいは作・演出で関わってきたルナですが、
>残念ながら今回は私は参加しておりません。今年は、と学会20周年
>記念の年でもあり、4月には前々月祭(大賞選考会)もあるため、
>そちらに全力を注がせてほしい、と座長にお願いしました。

今年は年末まで、ルナとは縁のない日々を過ごす模様です。

>※私の作・演出作品は今年は年末に下北沢・楽園にて上演の予定
>です!

962 :無名草子さん:2011/03/18(金) 10:36:36.49
と学会の20周年イベントは6月で終わりじゃないの?
今年前半はそれで忙しいとか書いていたよね。

年末までどうするんだろ

963 :無名草子さん:2011/03/18(金) 11:08:21.93
振られるのに耐えられなくて、自分から逃げたってとこか。

964 :無名草子さん:2011/03/18(金) 11:09:50.31
>>962
今年が20周年てのは、山本がと学会を畳んで逃げるキッカケ作りじゃないのかい。

965 :無名草子さん:2011/03/18(金) 11:47:32.48
19周年なのにね

966 :無名草子さん:2011/03/18(金) 13:49:38.74
唐沢以外のと学会メンバーは本職とかけもちしてイベントやるんじゃないの?

-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

01:46  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/630-6063b3ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
