2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

「終わりなき日常」といっていた人も昔いましたね 2

http://www.tobunken.com/news/news20110311225151.html

イベント
2011年3月11日投稿
今回の地震で被害に遭われた方々にお見舞申上げます

東北とその近辺、ことに宮城県における被害は甚大なものがあるようです。
仙台は青春の一時期を過した場所であり、心を痛めています。

被害に遭われた方々に心からお見舞を申上げ、これ以上被害の
広がらぬことを祈るしかありません。

こういう場合の対応にはさまざまな意見があると思いますが、
最も大事なことは“日常を崩さない”ことだと考えています。
感情的な慨嘆を繰り返すのでなく、いたずらなパニックを防ぐ
ために、日常を、日常として保持することが重要であると信じます。

当HPにおけるコラムの更新も、“日常として”行っていきたい
と思っております。ご理解ください。

最後に今一度、被害に遭遇した方々の無事と、一日も早い日常の
復旧を念じてやみません。

                               唐沢俊一


前エントリーで引用した分のその後も、まだまだ話が続いていたので、続きもコピペして
おこうかと。

まあ前エントリーの引用の方にもあったけど、昔の唐沢俊一だったら以下のような感じで、
「必死で〈略〉検索」してはネタをあさっていたかもしれない。そんな元気もなくなったらしい
今の状況は、一応よいことだと思ってよい……のかな、と。

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.108

 日本では、平成五年、横浜の三十歳の会社員がマムシ酒を造ろうと岩手
の農協から生きたマムシを取り寄せ、うっかりそのマムシに咬まれて死んで
しまうという事件がおこった。亡くなった会社員の方には気の毒だが、平成
五年といえば例の松本サリン事件で世間が騒いでいる最中であり、その
あたりの毒物死のデータを私も仲間の物書きたちもみんな、必死でパソコン
通信のニュースサービスから検索していた。そこにひっかかってきたのがこの
事件だったものだから、あっという間に仲間うちにこんなマイナーな事件が
ひろまり、電話で、
「なんだこの会社員は。こういう事件のさなかに人騒がせな」
「だいたい、まだ三十でマムシ酒のお世話になろうというのが情けない。
インポではないのか」
 などと、みんな文句をたれたものだ。
 死んでからも悪口を言われたのでは割に合わない話だが、何でも物事は
タイミングが大事、という教訓である。



http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1299485801/575-
-------
575 :無名草子さん:2011/03/13(日) 10:25:10.97
「日常を崩すな」、つまり「いつも通り俺を叩け」というテンテーのメッセージだな
さすがテンテーだよ!

576 :無名草子さん:2011/03/13(日) 10:51:09.21
>>498
>遭遇した人はあらかた死んじゃったろうに。

被災して避難所生活を送ってる方々もたくさんいるんですが……

577 :無名草子さん:2011/03/13(日) 10:52:35.69
唐沢は不謹慎が芸だから

578 :無名草子さん:2011/03/13(日) 10:54:27.37
リア厨だって、もっと心のこもった言葉で震災者の心配をするだろうし
無名の厨房の自分に何か出来る事はないかと考えるだろう。

唐沢は「お見舞の言葉を書く」が「それ以外は普通にやらせて貰うよ」
そして「震災地に関係ない連中は地震を無視して日常的にしてろ」でしょ?

みんな電力を抑えるために夕飯の時間をズラしたり
無意味な消費電力をカットする行動に出て、それがすでに結果を出している。
俺も昨日、献血に行ってきた。

自分で出来る事を微力でも出来ないか?と考える時だろ。
こういう有事に何が出来るかという部分にその人間の価値が出てくる。

ヤフーだってインターネットから募金出来るシステムを考えたり
TSUTAYAもポイントをそのまま募金出来るシステムを考えている

本当に唐沢の脳みそは「役に立たない知識(ガセ混入率高し)」で
詰まっているんだな。

579 :無名草子さん:2011/03/13(日) 10:58:18.43
そんなんでいいなら誰でも批判できるわ

580 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:06:54.71
>>576
>>>498
>>遭遇した人はあらかた死んじゃったろうに。
>
>被災して避難所生活を送ってる方々もたくさんいるんですが……

498の書き込みは、唐沢の発言だったら何でも揚げ足をとりたいだけにしか思えない。

538で
>それでも皆、ちゃんと冷静に噛み付いていると思うけど、どう?
と書いてあるけど、とてもそうとは思えない。


581 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:08:44.57
ま、唐沢は鼻糞ほじりながら入力したんだろうが。

582 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:09:46.80
ひさびさに話題の中心に唐沢俊一くんがいて嬉しい。

583 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:11:36.66
>>581
>ま、唐沢は鼻糞ほじりながら入力したんだろうが。

そういう態度が揚げ足とりたいだけにしか見えないんだけど。
2ちゃんで怒ってもしょうがないけど、どうなの、それ?

584 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:23:22.43
こんな未曾有の災害時に日常なんて無い。

585 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:27:01.30
唐沢ってつくづく文章を書く仕事にむいていないってだけの話だよ。
災害時に「日常」ではなく、つとめて冷静な判断をしましょう
という事は当たり前の指摘だと思う。

だけど唐沢の文章は下手な上に、最後に余計な事を書き加えている。

>当HPにおけるコラムの更新も、“日常として”行っていきたい
>と思っております。ご理解ください。

サイト更新の言い訳かい?
というかそんな日常はいらない。

586 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:28:03.03
>>584
>こんな未曾有の災害時に日常なんて無い。

江川紹子さん(@amneris84)のツイートです。

今はまだ、自衛隊や消防、警察など組織的に動ける救助のプロががんばっている段階。私たちにできるのは、被災地に関心を寄せ、節電し、募金に協力し、あとは普通の生活をすること RT @takesang 懸命の救出に頭が下がります。何もできない自分にちょっと自己嫌悪。

587 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:31:42.92
唐沢の言動を検証するのと、不寛容にその言動をあげつらうのはイコールじゃないと思う。
(そういう意味でも検証ブログには頭がさがるんだけど)

588 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:36:48.94
「唐沢の不寛容」をあげつらうことは必要

589 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:44:41.80
>>588
>「唐沢の不寛容」をあげつらうことは必要

もちろんそうだけど、地震絡みでの書き込みはそうじゃないじゃん。



590 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:48:31.81
>>585
>サイト更新の言い訳かい?
>というかそんな日常はいらない。

唐沢のサイトの内容なんてクソだし
更新なんてしなくていいと個人的には思う。

でも、こういう災害時に
ラジオから流れてきた歌や聞き慣れたパーソナリティの声に
はげまされたという阪神大震災の被災者の声もあるように
エンタメ・コンテンツがいつもどおりに提供されるのは大事だと思う。
(NHKも子供向けの番組をYOUTUBEで提供してる)

だから、唐沢がサイト更新するよって宣言するのは
それなりに意味がある事だと思う。
もちろん、唐沢のサイトを楽しみにしてる人がどこにいるのかって
大前提の問題はあるけど。

591 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:49:30.71
不寛容に言動を検証するのは?

592 :無名草子さん:2011/03/13(日) 11:54:35.82
>>590
だから唐沢も自分の声を被災地に届けたいならツイッターでつぶやいたりつべに動画うpすればいいの。
唐沢のサイトの影響力なんて、検証界隈でしか通用しないんだから。
まだ伊達政宗萌えの歴女がブログでお見舞い言った方が何らかの励ましになると思う。

593 :590:2011/03/13(日) 11:59:39.95
>>592
阪神大震災の被災者の話は
「直接被災地に向けたものじゃない今まで通りのコンテンツが被災者の心を支えた」
という話なんだけど…。

ここまでくると唐沢本人と関係無い話だから、スレ違いか。

594 :無名草子さん:2011/03/13(日) 12:00:03.25
追討にエンタメ要素あるの?

595 :無名草子さん:2011/03/13(日) 12:07:49.49
>>594
>追討にエンタメ要素あるの?

(検証ブログとかここで突っ込まれて初めて成立する形だが)あります。

596 :無名草子さん:2011/03/13(日) 12:19:44.90
検証ブログで平凡パンチとかNEWパンチザウルスが取り上げられてる

藤田和日郎がパンチザウルスにイラストを描いてたってのは知らなかった


597 :無名草子さん:2011/03/13(日) 13:03:50.82
普段の行いが悪いから唐沢はこうなる

598 :無名草子さん:2011/03/13(日) 13:07:33.25
「社会派くん」なんて、数年に渡る被災者、被害者イジメの証拠を
堂々とネットで晒し続けている人間に説得力があるのかって話だよな。

599 :無名草子さん:2011/03/13(日) 13:22:48.10
>>580
>唐沢の発言だったら何でも揚げ足をとりたい

という問題とは限らないと思う。
こういう時だから、つい神経が過敏になって批判的に怒りをぶつけてしまうって
ことだってあると思う。

他人の不謹慎さみたいなのに寛容になろうと呼びかけることも大切だけど、
いろんな人がいろんな状況に置かれているのだから、
他人を不謹慎と攻撃してしまう人の不寛容さについてもまた、
ちょっと寛容な目で見てみようというのもアリなんじゃないかな。

600 :無名草子さん:2011/03/13(日) 13:34:03.38
加えて唐沢俊一の場合は、普段のオコナイってのがあるからな。

601 :無名草子さん:2011/03/13(日) 14:06:42.00
今更ながらクイックジャパンの唐沢インタビュー読んだ。
直感として唐沢は嘘言ってるなと感じた。

いざこざで百パーセント自分が正しいなんてそんなに無いよ。何かしら非はあるもの。
だけど唐沢はどれもこれも誤解された、悪意でやられたと安全圏に置いて逆に批判者を中傷してる。

嘘の言い訳の特徴だね。

602 :無名草子さん:2011/03/13(日) 14:13:10.59
嘘じゃなくて本気でそう思ってる可能性もあるが

603 :無名草子さん:2011/03/13(日) 14:41:23.90
あのインタビューは確認困難なことが垂れ流されているので困る。
村崎が死んだとき、これで連載が一本減るわねえとかご母堂が言ったことにされている。
自分の息子の身体的安全より何よりも、連載が減ったことを真っ先に話題にするか?と
かなり不自然な話に思えたが、嘘とも本当とも証明しようがない。

604 :無名草子さん:2011/03/13(日) 14:49:05.93
検証サイドやアンチは唐沢の震災お見舞い文みたいなのにもなんでも噛み付く異常性に普通の
人が引いているのに気づかないのかな?

はやく日常が戻るといいですね、ぐらいの意味だろう。

605 :無名草子さん:2011/03/13(日) 14:56:10.69
こういうときに大事なのは日常を保つこと
話の流れ的にこの言葉は被災者に向けられてる
家を流された人に日常を保つことが大事だぞと言うのはちょっと酷かなあ
唐沢のことだからもっと深い意味を込めていったんだろうが

606 :無名草子さん:2011/03/13(日) 15:03:22.54
>>586
それは>>584への反論になるかどうか。
江川紹子氏の言葉は、辛い思いをしている人に何かしてあげたいと
少し焦っている人向けの言葉として適切ではあっても、
「被災地に関心を寄せ、節電し、募金に協力し」というのは
もう普段の「日常」とは若干違うことを前提にしているのだし。

「こんな未曾有の災害時」だと、自分は比較的大丈夫だとしても
実家の親や郷里の友人等々がという者まで含めると、
かなりの割合に上るからねえ…「日常なんて無い」と言いたくなるのも
実感としては、わかる。

607 :無名草子さん:2011/03/13(日) 15:07:41.34
うつ病のときに噛み付いている奴にも思ったけど、ようするに発言に問題があって批判してるんじゃなくて、
批判したいからなんかアラ探しているだけだろ。

もし唐沢が、「しばらくは非日常の状態が続くと思いますが」とか書いたら、被災者にとってはそれが日常
なんだ! とか罵倒してたはず。

ここの内容に反応してもしょうがない、アンチは単に便乗批判したいだけの人種。

608 :無名草子さん:2011/03/13(日) 15:13:50.18
>>607
>批判したいからなんかアラ探しているだけだろ。

まあ、そう思い込みたいのなら、ご自由にどうぞとしか。
うつ病のときに自分が思ったのは、唐沢俊一って地雷踏みの名人じゃないかってことだが。
なのに本人も擁護も、批判することそれ自体を全面的に禁止にしたいと必死で
絶対安全圏を作り出そうとするから始末に負えない。

609 :無名草子さん:2011/03/13(日) 15:13:54.55
「不良が雨の日に子犬を拾うと一気に良い人」理論で大逆転だとカシャカシャしたんである。
早速トンマが引っかかっているとほくそ笑む。大丈夫だろうかそんな素直で(笑)

610 :無名草子さん:2011/03/13(日) 15:17:49.97
唐沢は鬼畜を自称してたんだろ。
鬼畜扱いされてホモ、いや本望じゃないか

611 :無名草子さん:2011/03/13(日) 15:20:44.37
何それ?

612 :無名草子さん:2011/03/13(日) 15:25:27.39
「トウカイ趣味」とか言ってっと肝心の時に信用してもらえねーって事だよ。
オオカミ少年って童話も読んだ事ないのか。

613 :無名草子さん:2011/03/13(日) 15:28:26.49
ああ、トーカイトーカイ

614 :無名草子さん:2011/03/13(日) 16:02:02.15
そういや唐沢無事だったんだなw

615 :無名草子さん:2011/03/13(日) 16:24:17.64
本はベランダにあるからな。

616 :無名草子さん:2011/03/13(日) 16:34:58.51
そもそもあれってお見舞い文なの?

617 :無名草子さん:2011/03/13(日) 16:43:33.86
>>607
唐沢の言動に不審な点や問題があるから検証や批判をするのではなく、
唐沢を嘲笑非難したいがために文言をつつき回している人がいるね。
それの典型が藤岡氏。
もちろんそういう人がいてもいいんだが、そういう人は「検証」を自称しないで欲しい。
QJ騒動では、「藤岡氏=唐沢検証の代表」のように誤解する人が少なからずいて
困ったことになった。

618 :無名草子さん:2011/03/13(日) 17:28:54.22
検証というか唐沢自身過去に吐いた暴言の数々と
矛盾がある現在の言動に対して
ツッコミたくなる気持ちは別におかしくないだろ。

あとこの数年の検証でハッキリしたのは
唐沢って人間は自己保身の発言しかしないってことだよ。
他人への気遣いなんて一切ないね。

619 :無名草子さん:2011/03/13(日) 17:55:55.69
普段が普段だからなぁ
良いこと言おうとしてるのは分かるけど「お前が言うなwww」って思ってしまうわ
しかもイマイチ良いこと言い切れていないし
これで明日明後日あたりに追討更新したら、鬼畜キャラとしては素晴らしいんだけどw

620 :無名草子さん:2011/03/13(日) 18:06:19.85
ベランダの本って、段ボールに入れてビニールシートかぶせてるんだっけ。
俺も以前は段ボールに入れて家の車庫にしまっていたけど、
最近はアイリスオーヤマなんかがちょうど良いサイズのプラスチック密閉ボックス売ってるんで
それに入れてしまうことにしてる。段ボールよりは保存状態良いから。

621 :無名草子さん:2011/03/13(日) 18:10:01.29
>これで明日明後日あたりに追討更新したら、鬼畜キャラとしては素晴らしいんだけどw

なにが鬼畜キャラだ。あれは演じているキャラではない。
なにが素晴らしいだ。最低なんだよ。

唐沢の追討もひどいが、「許さないぞ」とか言いつつ追討や失言暴言を
wktkしながら待っているウォッチャーってのも、あまり上等なものではない。

622 :無名草子さん:2011/03/13(日) 18:16:53.76
許さないぞ!とか自分は言ったことねーし
外部からのツッコミにも負けずに鬼畜を貫徹するならそれはそれで素晴らしいことだと思うよ、なかなか出来ないことだし
そこらへんがあやふやで時に良いこと言ってみたり、時に酷いこと言ってみたりするテンテーのキャラクターに疑問を呈しているだけだってば

テンテーの場合、テンテー自身のキャラクター含めて勝負してると思うのに、一貫性がないよなぁ
テンテーが己の素を把握してないのが原因だと思うけど

623 :無名草子さん:2011/03/13(日) 18:19:15.06
>嘲笑非難したいがために文言をつつき回して

何かどこかで……と思ったら、かつて唐沢俊一が東氏や伊藤氏相手とかにやっていたアレか。
藤岡氏の書くことが多少キツくても、ああまでアンフェアになっているわけでなし、いいんじゃねw

624 :無名草子さん:2011/03/13(日) 18:19:19.11
あ、ついでにいうとヲチ=下等だってのは鉄則なので、自分が上等だと思ったこともないです
てかその手の正義の輩は2ちゃんねるに棲息してないで、自分の責任下でブログなり何なりやってると思うの

625 :無名草子さん:2011/03/13(日) 18:20:18.58
本人の価値観で暴言吐くのはある意味仕方ないかもしれないけど、社会派くんなんか被害者中傷して金もらってたわけじゃん。
悪質。

626 :無名草子さん:2011/03/13(日) 18:33:53.91
「許さないぞ」って言ってんのはコピペバカが貼るキモオタAAじゃねえかw

627 :無名草子さん:2011/03/13(日) 18:35:30.41
村崎百郎あたりのファンか

628 :無名草子さん:2011/03/13(日) 18:51:15.85
社会派くんの最初期は、村崎が鬼畜のボケで唐沢がそれよりはやや普通人っぽいツッコミじゃなかったっけ。
いつの間にか唐沢が「俺たち鬼畜」って自分も含めて言い出したんだよな。

629 :無名草子さん:2011/03/13(日) 19:08:24.80
620 却って湿気がこもりそうだけど乾燥剤とか入れる?

630 :無名草子さん:2011/03/13(日) 19:11:37.50
>>599
>>>580
>>唐沢の発言だったら何でも揚げ足をとりたい
>
>という問題とは限らないと思う。
>こういう時だから、つい神経が過敏になって批判的に怒りをぶつけてしまうって
>ことだってあると思う。

498の発言、見てそう思うの?
いま実際に被災して苦しんでる人のことをちっとも考えてない発言なのに?

なんか唐沢とまったく関係ない話だけど、かなり違和感を覚えたんで。


631 :無名草子さん:2011/03/13(日) 19:37:09.35
突っ込まれている唐沢日記の文章と、スレ498の

>>498
「被害に遭遇」ひどい文章だし遭遇した人はあらかた死んじゃったろうに。白々しい。

どちらがひどいかといえば、文章も品位も事実認識という点でも498のほうがひどい。
2chの一介の名無しさんと比べればまだましと言われても、唐沢も嬉しくないだろうがね。

632 :無名草子さん:2011/03/13(日) 19:49:03.25
>>630
それ、「被害に遭遇」という言葉の適用範囲の解釈の違いでは?
一応は難を逃れて避難所にいる人たちは、唐沢俊一のいっている
「無事を」念じる、「被害に遭遇」の対象とは違うでしょう。

>いま実際に被災して苦しんでる人のことをちっとも考えてない発言なのに?

自分はそこまで断言できない。

633 :無名草子さん:2011/03/13(日) 21:02:25.92
唐沢を批判する側と、アンチを批判する側と、あまりの日常的な展開でワロタw
こんな有事に日常感覚を失わないお前ら、最高だわ

634 :無名草子さん:2011/03/13(日) 21:15:18.83
「唐沢」批判と「唐沢アンチ」批判は両立しますが

635 :無名草子さん:2011/03/13(日) 21:27:30.76
「唐沢」批判→「文章を書かない唐沢はクズだ、まったく興味ありません!」
「唐沢アンチ」批判→「唐沢に嫉妬する売れないライターなんだろ、お前ら」

バーバラさんに不可能な事はありません!

636 :無名草子さん:2011/03/13(日) 21:40:50.66
>「唐沢アンチ」批判→「唐沢に嫉妬する売れないライターなんだろ、お前ら」

こっちはバーバラというより唐沢俊一本人だろw
唐沢俊一に嫉妬する同業者に潰されようがどうしようが
バーバラにはあまり関係ないが
唐沢俊一本人にはホントウに切実な問題

637 :無名草子さん:2011/03/13(日) 21:43:45.88
まあ墓穴を掘ったのはテンテー本人だからね。。。
もともとテンテーが「唐沢俊一って最近売れてるみたいだけどどう?」っていうスレを立てなければ、
もう少し傷が浅くて済んだも知れん。

-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

22:09  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/627-5dd0c117

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
