2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

酔っ払いは誰だ

前々エントリー前エントリーに続いて、「社会派くん」の Web 連載。

http://www.shakaihakun.com/vol086/02.html

村崎 で、その酔っ払い中川の朦朧会見&辞任なんだけど(★2)、テレビ
見ていて最初は脳梗塞か何かで危ないんじゃないのと思ったけど、言動が
どう見てもそのへんの取っ払いなんで、しまいには笑っちゃったよ。
〈略〉
村崎 「“ごっくん”していなから酔っていない」っていう理屈も全然わけわか
んなかったよな。
〈略〉
村崎 麻生もそうだけど、竹中平蔵も相変わらずヌケヌケと自分の責任じゃ
ないみたいなことを言っているし、「かんぽの宿」をオリックスに売却するよう
に支持したのも竹中だって話があるじゃない。
〈略〉
村崎 オリックスってホント~に胡散臭いしさ、ナベツネが嫌うわけも何となく
わかるよ。「かんぽの家」もどうせ売らなきゃいけないとしても、あんなクソ
企業に安売りするらいなら、いっそ風俗店にしちゃって

http://s04.megalodon.jp/2009-0314-0923-03/www.shakaihakun.com/vol086/02.html

×取っ払い ○酔っ払い
דごっくん”していなから ○“ごっくん”していないから
×売却するように支持 ○売却するように指示
×安売りするらいなら ○安売りするくらいなら

いやまあ、唐沢俊一ではなくて村崎の発言部分なんだけど、2ちゃんねるのスレでの
「言動が当日現金払いですか。なるほど。」という指摘 (Read More 参照) には、何か
笑えたので。

http://popoyumi.web.fc2.com/index/hataraku_occhan/dictionary/dictionary-2.htm
>特にスタジオ用語というわけではないのかもしれませんが、他の分野で使われている
>のかどうかが定かではないので、とりあえず「スタジオ用語」ということでお話したいと
>思います。要するに、
>その場での現金払い…つまり、仕事が終わった時点でギャラが支払われることを
>「取っ払い」と言ってます。


話し手も、テープ起こしも、編集者も、全員酔っ払いながら仕事しているのではないかと
いう疑問をいだかせる Web 連載ともいえる。かつて、中国の人口を地球の人口の 2 倍
にしていたこともある連載だし (「130億とも150億とも言われている中国人」参照) 。

一方、唐沢俊一の発言には、こういうのが。

http://www.shakaihakun.com/vol086/02.html

村崎 それは、徳川幕府みたいに、揺るぎない体制が民衆を守っていた時代
の話でしょ。今の状況って幕末の混乱期と似たようなものだもの。

唐沢 そういう時代だと、坂本龍馬みたいな人物のほうが重宝される。変化
を受け入れられない人は逆に切り捨てられていく。
〈略〉
唐沢 吉本隆明に指摘されるまでもなく、そもそも国家そのものの成り立ちが
カルな共同幻想によるもので、“確固たる国家というものが存在し、自分はそ
の国の国民である”と一人一人が思い込むことで初めて成立するわけでしょ。

http://s04.megalodon.jp/2009-0314-0923-03/www.shakaihakun.com/vol086/02.html

まあ坂本龍馬については、「坂本龍馬は暗殺もされずに長命でしたからね。切り捨て
られませんでした。」と、2ちゃんねるのスレで突っ込まれていたが (Read More 参照)。
「幕末の混乱期」に、変化を受け入れ、切り捨てられていかなかった人の代表例として
出すのは、少々人選ミスのきらいがある。

で、吉本隆明は、国家は共同幻想にあたるといってはいても、国家の成り立ちは「カルな
共同幻想」によるものとは絶対にいっていないと思うが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/共同幻想
>共同幻想
>個人と他者との公的な関係。国家・法律・企業・経済・株式・組合がこれに当たる。
>また、宗教は、個人の内面に収まっている限りは自己幻想に当たるが、教団を結成
>し、布教を開始すれば、共同幻想に当たる。


一応「"カルな共同幻想"」と二重引用符つきでググってみたけど、ヒットしたのは、この
「社会派くん」の連載、1 件のみ。

唐沢俊一のいう、この「カルな共同幻想」は本当に謎で、カルチャーの略か、カルトの
略か、それとも何か「○○カルな」という語――「グラフィカルな」とか「テクノロジカルな」
とか――の語尾の「カルな」だけが残ったのかと、いろいろ考えてみたのだけど、やはり
よくわからない。というか、何が楽しくて、こんな暗号解読のようなことを読者に強いるの
だろうか。

まあ、Wikipedia の記述によると、吉本隆明の幻想論はカール・マルクスの影響を大きく
受けているという。「カルな」というのは「カールな」の長音「ー」が省略されたものとも
考えられる。嘘だけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/共同幻想
>吉本は、自分の幻想論は、ドイツの思想家であるカール・マルクスの初期の自然哲学
>の疎外論に多大な影響を受けたと主張している。




More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1236705715/188-
-------
188 :無名草子さん:2009/03/12(木) 16:11:31
>唐沢 吉本隆明に指摘されるまでもなく、そもそも国家そのものの成り立ちが
>カルな共同幻想によるもので、“確固たる国家というものが存在し、自分はそ
>の国の国民である”と一人一人が思い込むことで初めて成立するわけでしょ。

「カルな共同幻想」って何?

189 :無名草子さん:2009/03/12(木) 16:32:25
サブカルチャー

190 :無名草子さん:2009/03/12(木) 16:41:38
>>187
本気で持ち上げてた奴なんているのかね?
麻生がマンガ好きといったって、余暇の娯楽の範囲を超えるもんでなし。
殆どのオタクは最初から仲間でないことくらい承知していたとだろうし、
政策に期待もしていなかったと思うのだが。

191 :無名草子さん:2009/03/12(木) 16:50:16
http://www.shakaihakun.com/vol086/02.html

>言動がどう見てもそのへんの取っ払いなんで、しまいには笑っちゃったよ。

言動が当日現金払いですか。なるほど。
これ校正している奴もそうとうな馬鹿か酔っ払いのようだな。

192 :無名草子さん:2009/03/12(木) 17:00:09
>唐沢 そういう時代だと、坂本龍馬みたいな人物のほうが重宝される。
>変化を受け入れられない人は逆に切り捨てられていく。

http://www.shakaihakun.com/vol086/02.html


坂本龍馬は暗殺もされずに長命でしたからね。切り捨てられませんでした。

193 :無名草子さん:2009/03/12(木) 17:00:26
>>191
>「“ごっくん”していなから酔っていない」
>「かんぽの宿」をオリックスに売却するように支持したのも竹中だって話があるじゃない。

その後も校正ミス2件
下の記事引用はコピペだから大丈夫かな?

194 :無名草子さん:2009/03/12(木) 17:10:04
>>193

>今から現金¥80兆円を持って

195 :無名草子さん:2009/03/12(木) 17:15:23
つまり、現時点で唐沢の周囲にいる人物は
バーバラやドラゴンみたいな事務所の使いパシリだけじゃなく
文字起こしや構成なども、バカしか残っていない。

ということですね。

-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

11:38  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ガセパク

あ……これは考えていませんでした。^_^; <「カルトな共同幻想」の単純な誤植

ほら、昔のスレタイの元ネタになった「トテカワ」とか、唐沢俊一は 、80年代の負の遺産をさらにイヤな方向に独自発展させたような、妙な言葉の略し方をする人だという先入観があったので。

考えてみれば、ケアミスというのも、その類いっぽくありません?
トンデモない一行知識 |  2009年03月17日(火) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

>カルな共同幻想
「カルトな共同幻想」の単純な誤植でしょうねえ。
それともテープおこしの人が「カルト」って言葉をよく知らなかったのか・・。
岡田K一 |  2009年03月16日(月) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/46-9a94f47b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
