2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

「8匹いる!」はスヌーピー版「11人いる!」か

『唐沢俊一の雑学王』 P.11 ~ P.12

 雑学ネタでウケるためには、まず、聞き手に合わせて、その人の興味の
範疇、また、そのときの話題にからめての、ネタの公開が必要なのだ。
つまりは「場を見ろ」ということである。
 例えば、スヌーピーのぬいぐるみが部屋にあったとして、そのとき、話を
しているのが小学生であったなら、
「スヌーピーには兄弟が8匹もいるんだよ、知っているかい?」
 という程度のネタでいい。ただし、
「ふーん、なんて名前?」
 とツッコんで聞かれたときのために、
「スヌーピーのすぐ上のお兄さんがスパイクっていうんだ。それからスヌー
ピー、その下がオラフ、ローバー、アンディー、マーブルズ、ベル、そして
モリーさ」
 ぐらいはサッと答えたい。ちなみに、この答え、すぐ上がスパイクという
のは正しいのだが、後の順序はいいかげんである。大丈夫、いかにも
知っているようにサッと並べてみせれば、向こうはそれだけで驚いて、
それ以上は突っ込んでこないはずだ。


×8匹 ○ 7 匹 (5 匹?)
△ マーブルズ ○マーブル

「ツッコんで」と「突っ込んで」の表記不統一は原文ママ。

唐沢俊一とスヌーピーといえば、「著作権の勉強にならなかったことだけは絶対確実
のエントリーに以前書いたことがあるけど、「漫画『ピーナッツ』の主人公はチャーリー・
ブラウンではなく、スヌーピーであると法律で決められている。」とか、なかなか素敵な
ガセビアを披露してくれた前歴がある。

唐沢俊一って意外とスヌーピー好きなのかな。好きなものこそ――には決してなって
いないみたいだけど。

それにしても、「場を見ろ」といったかと思うと、「スヌーピーのぬいぐるみが部屋にあった
として、そのとき、話をしているのが小学生であったなら」って、無駄にシチュエーション
を限定し過ぎなような……。ぬいぐるみということは、主に小学生女子を想定している
のだろうか。仮定の話とはいえ、ロリコンを自称する唐沢俊一を部屋にあがりこませる
なんて、いったい親は何をしているんだという感じである。

「地下へ潜れ!」と唐沢俊一は言った
「地下へ潜れ!」の次は「離れ孤島に独立国家」それが唐沢俊一ナルシズム

まあ、部屋にぬいぐるみが……とはなかなかいかなくても、知り合いのつれてきた子ども
がスヌーピーのグッズを身につけていたり、絵のはいっているものを飲み食いしていたり
というのは、そこそこありそうなことではある。

……しかし、小学生相手という想定のもとに、「大丈夫、いかにも知っているようにサッと
並べてみせれば、向こうはそれだけで驚いて、それ以上は突っ込んでこないはず」とか、
ハッタリ処世術を書き連ねるだけの唐沢俊一は、ずいぶん情けないというか寂しい人で
はないかという気が。

だいたい、「それ以上は突っ込んでこない」というのは、つまりは会話が続かないという
ことになってしまうのではないか。

確かに唐沢俊一に、「スパイク」に「オラフ、ローバー、アンディー、マーブルズ、ベル、
そしてモリー」だとかまくしたてられたならば、あぁそうですかと聞き流すしかないような
気はする。「兄弟が8匹もいる」という話でしたが 7 匹しかあげていらっしゃらないようで
すが――などと突っ込みをいれる者はごく少ないだろう。そこまで真面目に話を聞く者は
めったにいないし、万一気がついても何か面倒そうなのでいちいち指摘したりはしない、
と。

いや何匹かという問題だけならまあ、「兄弟が8匹もいる」というのはつまりスヌーピーを
いれて 8 匹兄弟といいたかったのだな――と相手が好意的な解釈をしてくれるかもしれ
ないとして。そのスヌーピー好きの相手が、スヌーピーの兄弟の話題に興味をそそられ
たのならば、名前だけ聞いて「驚いて、それ以上は突っ込んでこない」という反応には
ならなくて、どんな兄弟なのかとか聞いてくるんじゃないかと思ったりもするのだが……。


――ということで (?)、スヌーピーの公式サイト http://www.snoopy.co.jp/archives/who/
から、兄弟それぞれのキャラクター紹介を抜き出してみるテスト。ちなみに、このサイトに
載っているスヌーピーの兄弟は、Spike (スパイク)、Olaf (オラフ)、Marbles (マーブル)、
Belle (ベル)、Andy (アンディ) の 5 匹のみ。

>Spike
>スパイク

>砂漠で暮らすお兄さんは、 ヒゲが似合うロンリーガイ。

> 【どんな性格?】 孤独を愛するけれど、ときどき寂しくなる。
>【どこに住んでる?】 カリフォルニア州ニードルス近くの砂漠。
>【仕事は?】 不動産屋さん。

>スヌーピーのお兄さんで、帽子とヒゲがトレードマーク。孤独を愛する、さすらいのロン
>リーガイです。砂漠で暮らしている彼は、ほとんどの時間を岩に寄りかかって過ごし、
>サボテンと話をしたり、スヌーピーに手紙を書いたりしています。
>そんなスパイクの自慢は、ハリウッドへ行ったときにミッキーマウスと会ったこと。ミッ
>キーマウスからもらったという靴まで持っているのです。

>Olaf
>オラフ

>ふっくらボディと眠たい目が チャームポイント。

>【どんな性格?】 のんびり屋だけど、冒険もする。
>【好きなことは?】 クッキーが大好き!
>【きらいなものは?】 ココナッツ。

>スヌーピーのきょうだいの中で、1匹だけ「ふっくら」しているのがオラフ。「みにくい犬コ
>ンテスト」で優勝したというあまり名誉とはいえない経歴まで持っていますが、彼自身
>は納得していないし、決して自分のことを太っているとは思っていません。
>きょうだいたちの中では、ふさふさな毛が特徴のアンディと仲よし。2匹でスパイクを探
>しに行くための冒険に出かけています。

>Marbles
>マーブル

>ぶち模様の気ままな旅人は、 今日も行方知れず。
>【どんな性格?】 自分の世界を持つ旅人。
>【どこにいるの?】 いつも消息不明…
>【どんな格好?】 スニーカーを履いている。

>スヌーピーの兄弟のひとりで、消息は不明。スヌーピーと性格が合わず、旅に出てし
>まったのです。スヌーピーに会いに来たこともあるのですが、やっぱり趣味が合わず、
>再び旅に出ることになってしまいました。
>スニーカーを履いていることをルーシーに突っ込まれたときには、「あの大きいネズミ
>は手袋もしている」と反論しています。

>Belle
>ベル

>カンザスシティに暮らす 美人で、すでにママ!
>【どんな性格?】 かわいくて、おしゃれ。
>【どこに住んでる?】 カンザスシティ。
>【だれと住んでる?】 息子と二人暮らし

>スヌーピーのかわいい女きょうだい。パッチリとした丸い目と長いまつげが特徴で、
>おしゃれなレースのカラーをつけています。
>実は彼女には、ひょろひょろとやせて背が高いティーンエイジャーの息子(スヌーピー
>いわく、”ピンクパンサーみたいな”)がいて、二人でカンザスシティに住んでいます。
>これまでどんな人生を歩んできたかはわからないけれど、それなりに波乱に満ちたも
>のだったのかも?

>Andy
>アンディ

>仲良しのオラフと一緒に 旅に出ては、道に迷う日々。
>【どんな性格?】 ちょっと頼りない。
>【好きなことは?】 仲良しのオラフとスパイク探しの旅に出ること。
>【苦手なことは?】 方向を見極めること。

>全身ふさふさの毛で覆われているアンディ。顔立ちだけを見ると、きょうだいの中で
>一番スヌーピーに似ています。
>オラフと一緒に、スパイクを探す旅によく出かけるアンディですが、方向オンチですぐ
>迷子になるため、旅はいつも困難を極めています。旅の途中で見知らぬ女の子に飼
>い犬として連れ去られてしまい、オラフによって助け出されたこともあります。


英語版 Wikipedia によると、Molly (モリー) と Rover (ローバー) というのは、Charles M.
Schulz の描いた漫画 Peanuts の中で正式に命名されているキャラクターではなくて、
1991 年のテレビの特別番組からとった名前であるようだ。前述のスヌーピー公式サイト
http://www.snoopy.co.jp/ に彼らの記述がないのは、多分そのせいなのだろう。

ただし、名前はともかく、1959 年の時点では一人っ子という設定のスヌーピーだったが、
1971 年には「being born in a litter of eight puppies」で「have seven siblings」、つまり
7 匹の兄弟姉妹――唐沢俊一は「兄弟が8匹もいるんだよ」と書いてしまっているが――
がいるという話でよさそう。

http://en.wikipedia.org/wiki/Snoopy's_siblings
> In the comic strip, Peanuts by Charles M. Schulz, Snoopy was often stated to
> have seven siblings. Five appeared at various times in the strip: four brothers,
> Andy, Marbles, Olaf, and Spike; and one sister, Belle. The two others were never
> mentioned by name in the comic strip. According to the TV special Snoopy's
> Reunion, their names are Molly and Rover; however, their appearance is not
> considered canonical in the comic strip. [1] In the June 6, 1959 comic strip,
> following the birth of Charlie Brown's sister Sally, Snoopy remarks that he has
> no brothers or sisters, and is an "only dog." This was later retconned to him
> being born in a litter of eight puppies. However, in a March 18, 1971 strip, Snoopy
> writes in his autobiography: "I was born one bright Spring morning at the Daisy
> Hill Puppy Farm. I was one of eight puppies." Their mother is called Missy, but
> has appeared only once in Peanuts, on July 26, 1996.
〈略〉
> Other siblings
> The two other siblings, Molly and Rover, appeared in the 1991 TV special
> Snoopy's Reunion; however, Schulz never depicted or named these characters
> in the comic strip, so these names are not considered to be canonical. In the TV
> show, these two siblings play the dobro and the mandolin. Molly is shown to be
> sort of pampered due to the fact that she has her own makeup.


なお、唐沢俊一は「後の順序はいいかげんである」と順番へのこだわりを見せている
が、Spike (スパイク) がスヌーピーの兄という以外、誰が兄で弟でとか、どちらが姉で
妹だとかという設定が、そもそも存在しているかどうか、よくわからなかった。

その他参考 URL:
- http://www.fivecentsplease.org/peanuts-tv.html
- http://comics.com/peanuts/



テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

20:25  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/455-c5282527

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
