2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

抑えちゃいけない自制心……

「社会派くん」の Web 連載。
http://www.shakaihakun.com/vol100/03.html

唐沢 先々のことが考えられる頭があれば、そもそもニートにならんよ(笑)。
人中で揉まれて、自制心を抑える訓練もできていないもんだから、一度カッ
となると後先のことが考えられなくなるんだろうね。


×自制心を抑える ○自制心を鍛える

小ネタ。「一度カッとなると後先のことが考えられなくなる」のがまずいのなら、「自制心
を抑える訓練」をしている場合ではないだろう、逆だろう逆、ということで。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=自制&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0
>じ‐せい【自制】
>[名](スル)自分の感情や欲望を抑えること。「―しがたい恋情」「―心」


まあ「先々のことが考えられる頭」がある人が、こういう↓「盗作騒動」を起こすものか、
ニートの悪口をいっている場合かなあと思ったりもする。

唐沢俊一『新・UFO入門』盗作騒動もくじ

「自制心を抑える訓練」の成果のひとつが、このような盗作だったのかもしれないが。


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

08:35  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>皆様
どうもです。(_ _)
http://www.shakaihakun.com/vol100/03.html
には他にも、「引きこもりってどうして家族関係のなかで“強い位置”にいられるんだろうね?」とか、「そろそろその親の世代が亡くなっていく時代になってきたでしょだからいいかげんニートたちも目が覚めるようになるんじゃないかとは思うんだけどね」とか。

かつて北海道で 2 年あまり、白い部屋に閉じこもってブリーフいっちょうに白衣でボディビルやっている生活をしていた人、現在は近くに住むお母様に、ほぼ毎食つくってもらっては食べさせてもらっているような人が、そんなことをいっているのですから、「こういう事件を起こす予備軍だと考えた方がいい。考えないと手が打てない」というのはマジでちょっと怖いです。

http://tondemonai2.web.fc2.com/483.html
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-18.html
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-217.html

http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/20100516/1272677258
の方で指摘されている「ネット中毒の心理は実際にネット中毒になってみないとわからんのだよね」とのカミングアウトw や「出店すればするで、『集団の中の孤独』みたいなのを感じちゃったりするからね」とかのコミケ撤退の伏線 (?) かよといいたくなう記述とか、ある意味もりだくさんな、今回の社会派くんですね。
トンデモない一行知識 |  2010年05月22日(土) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

>人中で揉まれて
しっかり揉まれていたら、人のモノをパクろうなんて思わなかったでしょうね…。
NNT |  2010年05月21日(金) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

●ひたすら恥ずかしい

……なんて恥ずかしい人間なんでしょう。
ぺらぺらとしゃべるほどに恥の上塗り。
ラーオ |  2010年05月21日(金) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

●他人事ではないだろうに

>先々のことが考えられる頭があれば、そもそもニートにならんよ(笑)
>一度カッとなると後先のことが考えられなくなるんだろうね。

・・・・・ねぇ?
うさぎ林檎 |  2010年05月21日(金) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

●しばらくの間笑

>自制心を抑える訓練

 久方ぶりに大笑い。日ごろからぶち切れる訓練をしているってことですかね。
藤岡真 |  2010年05月21日(金) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/454-cf70daa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
