2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

世界を支配する――かすかに『ムー』っぽい

「社会派くん」の Web 連載より
http://www.shakaihakun.com/vol099/01.html

唐沢 ただね、オレも文筆業のはしくれとしてこんなずさんな規制には
徹頭徹尾反対だが、いったい何で、こんなトンデモ法案を提出する奴が
いて、それに賛成する奴がいるのか、何度廃案にしてもまたぞろ上がっ
てくるのかを、ロリコン諸氏もじっくりと考える時期だと思うんだよ。世の
中には性欲というものを抱くこと自体を悪だと認識する宗教だってあるん
だな。しかもこの宗教が何と、世界の強大国家のほぼ全てを支配してい
る。なにしろ、信者数だけで24億人と、世界の三分の一を越している。
ちなみにキリスト教という宗教なんだが(笑)、この宗教はトンデモない
ことに、外面に出ない、内心の性欲までをも罪と定めている。「色欲を
もって女を見たる者は、すでに姦淫したるなり」(マタイ伝)てやつだよな。
敬虔なキリスト教徒の中には、姦淫の罪を犯さないようにと目をつぶって
歩いてドブに落っこちたり、母親の顔も見ないようにしたりした奴もいたら
しい。こういう倫理の下に成立している宗教にとっては、ロリコンなんて
趣味の奴は外道鬼畜の人権侵害野郎なのだよ。オレは捕鯨とロリコン
の問題は同一だと思ってる。これは欧米のキリスト教倫理の暴走なん
だよ。それを押し付けることで、世界を宗教的に支配しようとしているわけ
なんだな。


×24億人と、世界の三分の一を越している
○22億人と、世界の三分の一程度を占めている

「24億人」は日本語版 Wikipedia の「20.4億人」の写し間違いと思われるが、これが
2002 年の統計が元になっているのに対し、英語版 Wikipedia の約 22 億人 (around
2.2 billion) は、2007 年のデータを 2010 年 1 月に配信したもの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/キリスト教
>[4]世界におけるキリスト教徒(キリスト教信者)の数は、2002年の集計で約20.4億人
>(うち、カトリック約10.8億人、プロテスタント諸派計約3.5億人、正教会約2.2億人、そ
>の他教派約3.9億人)であり、イスラム教徒11億人、ヒンドゥー教徒10.5億人を超え
>て、世界で最大の信者を擁する宗教である。なお、ここでいうキリスト教信者とは、洗
>礼を受ける等公式に信者と認められた者の意で、必ずしも積極的に信者として活動し
>ているものを意味しない。
〈略〉
>4. ^ 本節出典:ATLAS OF FAITHS - 信者分布図と人口比グラフ。GIFファイル形式。
> SPIEGEL ONLINE内のページ。世界の人口を概数62億人とし、出典に示されたパー
> センテージを掛けることによって信徒数の概数を示した


http://en.wikipedia.org/wiki/Christianity
> As of the early 21st century, Christianity has around 2.2 billion adherents.[14]
> [15][16]
〈略〉
> 14. ^ 33.2% of 6.7 billion world population (under the section 'People') "World".
> CIA world facts.
> 15. ^ "The List: The World’s Fastest-Growing Religions". foreignpolicy.com.
> 2007-03. Retrieved 2010-01-04.
> 16. ^ "Major Religions Ranked by Size". Adherents.com. Retrieved 2009-05-05.


まあ、十数年前、数年前と比較して、世界の人口もキリスト教信者も増えていっている
ため、「24億人」というデータが発表される日も遠くないかもしれないのだけど、探した
かぎりでは 24 億人というものはなかった。

また、全人口のキリスト教信者の占める割合は、上記引用の「33.2% of 6.7 billion world
population」など、ほぼ三分の一には達しているが、唐沢俊一のいうように「世界の三分
の一を越している」とするデータは見つけられなかった。もし「24億人」 ならば、文句なく
「三分の一を越して」いるのだけど。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/funyara9/syukyo/s_jinkou01.htm
>統計によると、世界総人口の約55億人の内、約19億人がキリスト教信者、約10億
>人がイスラム教信者、約7億人がヒンドゥー教信者、約3億人が仏教信者という驚くべ
>き数字が浮かび上がります。
〈略〉
>※ 統計は、1996年度発行の「世界なんでもTOP10」(三省堂)による。


http://www.hyou.net/sa/jinkou.htm
>キリスト教合計 19億6700万人 イスラム教合計 11億4700万人
>仏教合計 3億5300万人  1997年調べ


http://www.religioustolerance.org/worldrel.htm
> Religion    Date Founded   Sacred Texts   Membership 5  % of World 6
> Christianity  30 CE       The Bible      2,039 million  32% (dropping)


https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/geos/xx.html
> Population:
> 6,790,062,216 (July 2009 est.)
〈略〉
> Religions:
> Christians 33.32% (of which Roman Catholics 16.99%, Protestants 5.78%,
> Orthodox 3.53%, Anglicans 1.25%), Muslims 21.01%, Hindus 13.26%, Buddhists
> 5.84%, Sikhs 0.35%, Jews 0.23%, Baha'is 0.12%, other religions 11.78%, non-
> religious 11.77%, atheists 2.32% (2007 est.)


で、キリスト教が「世界の強大国家のほぼ全てを支配」というのも、いいたいことはわか
らないでもないが、ちょっと言い過ぎというもので……。おそらく、「先進国」とか「G8」とか
いうのを避けて「強大国家」という表現にしたのではないかと思われるが、日本や中国を
ふくむアジア諸国のなかには、「強大国家」は存在しないのかと。ロシアの扱いも気に
なるし……。

http://ja.wikipedia.org/wiki/キリスト教
>韓国・フィリピン・東ティモールを除けばアジア諸国では、仏教、道教、ヒンドゥー教、
>イスラム教のいずれかの信徒が多数派を構成していて、キリスト教の信徒は少数派
>である。
>日本国内
>日本国内ではキリスト教の信徒数は約260万人程度であり、神道約1億600万人ある
>いは仏教約9,200万人という数字に比すと少数派である。G8の国々の中で、人口構
>成上キリスト教徒が多数派でない国は東アジアの一員である日本だけという特徴が
>ある。


まあそもそも「"強大国家"」と二重引用符つきでググった結果 (ちなみに今回の「社会
派くん」の対談は 9 位) から見当をつけると、「強大国家」という言葉自体、ちゃんとした
定義のあるわけでもない、唐沢俊一が雰囲気で口にしただけのもののようだけど。

そして、唐沢俊一のキリスト教批判、「性欲というものを抱くこと自体を悪だと認識する
宗教」、「トンデモないことに、外面に出ない、内心の性欲までをも罪と定めている」と
いうのもまた、いいたいことはわからないではないが、かなり乱暴である。

マタイ伝の「色欲をもって女を見たる者は、すでに姦淫したるなり」をひいているのだが、
その「姦淫」は夫婦間の性交渉以外をさすのが普通であって……。唐沢俊一の文章を
読んでいると、相手が誰でもとにかく性欲禁止みたいに読めるし、「母親の顔も見ない
ようにしたりした奴」とか、よく聞く話でもなく、キリスト教の教義に忠実にふるまったせい
でもないエピソードをもってくるのはどうかと思う。聖書の中に、「母親の顔も見ない」ほど
に異性との接触を避けることを、推奨・賞賛するような記述があるわけでもない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/姦淫
>姦淫(かんいん)とは男女の不道徳な性交渉の事である。しかし、後述するように姦淫
>の意味は宗教によって異なる。旧約聖書では異性を情欲の目で見る事、不倫関係を
>持つことが姦淫である。カトリックでは自慰行為もこれに含まれる。
>多くの宗教において、姦淫は罪悪とされる。旧約聖書にはモーセの十戒により「汝、
>姦淫するなかれ:原文Thou shalt not commit adultery」と書かれている。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=姦淫&dtype=0&stype=1&dname=0ss
>かんいん
>(名) スル 男女が不倫な肉体関係を結ぶこと。
> ・ 汝(なんじ)―するなかれ


そして仏教にも「邪淫戒」という似たような戒律があるのだから、キリスト教だけが性欲
関係に厳しいように喧伝するのは公平さに欠くといえるだろう。

http://www17.ocn.ne.jp/~wn380yy/jikkai.html
>同じような十戒は仏教にもあります。殺生戒,偸盗(ちゅうとう)戒,邪淫戒,妄語戒,
>両舌戒,悪口戒,綺語(きご)戒,貪欲戒,瞋恚(しそに)戒,邪見戒です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/五戒
>不邪淫戒(ふじゃいんかい) - 自分の妻(または夫)以外と交わってはいけない。


(以下は、チラ裏度が高くなっているので、その旨ご了承のほどを)

唐沢俊一の、「欧米のキリスト教倫理の暴走」などといった発言は、非実在青少年問題
(まとめサイト: http://mitb.bufsiz.jp/) で言及されている、キリスト教原理主義団体の
関与の話を受けてのものではないかと思われる。

http://mitb.bufsiz.jp/
>東京都の諮問機関「東京都青少年問題協議会」(以下、青少協)です。この青少協
>は、児童ポルノ法改正による漫画・アニメ・ゲームの規制の必要性を強硬に主張して
>いる警察関係団体幹部、キリスト教原理主義団体の顧問弁護士、大学教授、PTA会
>長などの委員ばかりで構成されています。ちなみに青少協で行われた都条例改正案
>の議論では、数多くの差別発言と暴言が飛び交っていた(例:「漫画の規制に反対す
>るオタクは認知障害者である」)事が一次資料で明らかになっており、大きな波紋を
>呼びました。詳しくはこちらのリンク集を参考にして下さい


「● キリスト教原理主義団体「ECPAT/ストップ子ども買春の会」(活動母体 : 日本キリ
スト教婦人矯風会)についての参考資料 ※保守派による同団体批判」のリンク先↓

ECPATストップ子ども買春の会の基本資料
- http://appecpat.web.fc2.com/ecpat1.html

聖書に明示的に書かれていることとは別に、プロテスタント的禁欲主義が暴走しがちな
のは禁酒法などの前例があるし、原理主義のカルトには輸血拒否で有名なエホバの
証人という例もあるので、個人的にはキリスト教的なものや「キリスト教原理主義団体」
への非難に対して強く反論したい気にはあまりなれない。(唐沢俊一のいう「捕鯨」問題
については、鯨を知的生命体と信じるかどうかとか、また別系統の問題ではないかとい
う気もしているけど)。

ただ、今回規制推進派なのは自民・公明で、公明といえば創価学会で、もとから潔癖の
傾向がある創価学会の婦人部が規制に熱心という噂もあるから、キリスト教だけが悪い
(?) というわけでもなさそうだとも思っている。

唐沢俊一は、「こういう倫理の下に成立している宗教にとっては、ロリコンなんて趣味の
奴は外道鬼畜の人権侵害野郎」というのも、「宗教」からみて重要なのは、「人権侵害
野郎」かどうかなんてことより、神の審判的に天国行きか地獄行きかじゃないかとも思っ
たりする。

今回、右だ左だ宗教が何だというのと、規制推進か規制反対かとのリンクがわかりに
くくなっているのは、アメリカあたりだとゴリゴリの保守派に属するようなメンタリティの
「キリスト教原理主義団体」の人らが、天皇制反対とかやっているせいもあって、特に
日本の保守派からみると極左っぽく見えるということもあるのかな。左のくせに言論の
自由や思想信条の自由を軽視するなんて……とは思うけど、そんなことより宗教的な
信条を上位におくからこそ「原理主義」なんだろうし、国が国なら極右になっていたかも
しれないタイプのような感じもするし。



テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

00:57  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>そのうち出版されるのか

そうですね……一応今年は問題なく本がでるのでしょか。
来年は? さ来年は? と思うとどうかなと思わないでもないですが。
もともと品質重視の企画ではないとして、この 2 人の対談ってそろそろ寿命ではないのかと思ったりもします。

>三分の一 = 30% と誤解していたりして……?

……ないとは言い切れないですね。中国の人口を 130 億人にした前例があるくらいですし。

http://tondemonai2.web.fc2.com/169.html

トンデモない一行知識@レス遅延気味すみません |  2010年05月09日(日) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

三分の一 = 30% と誤解していたりして……?
 |  2010年05月06日(木) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

>こんな酔っぱらいのうわごとがが
こんな酔っぱらいのうわごとが

でした。至言は唐沢ではありません、念のため。
altnk |  2010年05月06日(木) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

●妄言

こんな酔っぱらいのうわごとががそのうち出版されるのかとおもうと暗い気分になりますが、出版不況は出版社自ら招いた、は至言だ、とも思います。
altnk |  2010年05月06日(木) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/445-629d48c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
