2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

確かに「何を書いてもリスクはまったくないと思ったら、大間違い」ですわね唐沢俊一先生

まあ、久しぶりの、「社会派くん」の Web 連載も雑学本の一種 (?) ということで。

http://www.shakaihakun.com/vol086/05.html

唐沢 一応、書類送検された人間には前科がつくから、実刑にならなくても、
今後履歴書の賞罰欄には一生、このことを書かないと虚偽になるわけ。匿名
のカキコだから何を書いてもリスクはまったくないと思ったら、大間違いだよ。

http://s01.megalodon.jp/2009-0312-0800-15/www.shakaihakun.com/vol086/05.html

書類送検されただけで前科がつくというのなら、何のために裁判をやるのかと。唐沢俊一
は、後で不起訴になろうが裁判で無罪になろうが、とにかく書類送検されたら前科者とでも
信じているみたいだ。

「実刑にならなくても」は、執行猶予を念頭においていると思われるが、それと起訴猶予
を混同している可能性も否定できない。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1648578.html
> 送検後ですが、起訴されて、裁判所で有罪判決が出ると「前科」となります。起訴さ
>れないと「起訴猶予」ということになります。この点は、検察官の裁量事項で、検察官
>がふたたび全事情を考慮して、判断します。
〈略〉
> 書類送検+起訴猶予の場合ですが、その場合は、「前歴」という取扱です。「前科」
>ではありません。

>>書類送検されると、前科がついてしまうんですよね?

>日本は法治国家ですから判決が確定するまでは「推定無罪」で、あなたは犯罪者で
>すらありません。不起訴or起訴猶予になれば無罪と同じ事です。あなたを有罪にして
>前科を付けるのは裁判所であり、警察でも検察でもありません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/起訴猶予処分
>起訴猶予処分(きそゆうよしょぶん)とは、被疑事実が明白な場合において、被疑者の
>性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要と
>しないときに検察官が行う不起訴処分である(刑事訴訟法248条、事件事務規程(法
>務省訓令)72条2項20号)。
>なお、被疑事実につき犯罪の成立を認定すべき証拠が不十分なときは「嫌疑不十分」
>の主文により、被疑事実につき被疑者がその行為者でないことが明白なとき又は犯
>罪の成否を認定すべき証拠がないことが明白なときは「嫌疑なし」の主文により、不起
>訴処分の裁定がされることになっている(事件事務規程72条2項17号18号)。
〈略〉
>なお、起訴猶予の場合には前科ではなく前歴として記録に残り、後に別件で起訴され
>た場合にそれが情状証拠として提出される可能性がある。


じゃあ、有罪という判決を受けて前科がついたら、「履歴書の賞罰欄には一生、このこと
を書かないと虚偽になる」かというと、そうもかぎらないようで。

http://www.rirekisyo.jp/kakikata/syoubatu.html
>賞罰の「罰」は刑法犯など過去に犯罪歴のある場合のみ記入します。
>ただし、未成年時の少年犯罪は記入の対象になりません。
>また、交通事故、交通違反の場合は、免許証の減点など「行政罰」は対象になりませ
>ん、あくまでも「刑事罰」。しかし、業務上過失傷害などに問われた経験があれば、記
>入の対象になるので注意してください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3624131.html
>賞罰欄の「罰」とは
>一般的には確定した有罪判決のことを言うので、科料以上の判決を受ければ交通
>違反も「罰」です。 (反則金は罰ではない)
>ただし実際には懲役刑以上を記載するとされています。(執行猶予も含む)
>もう一つが、法律に該当する犯罪を犯し、それが原因で退職させられた(懲戒解雇
>処分)場合です。
〈略〉
>自分の経歴でウソの内容の文書を作成しても公務員や医者でない限り、刑法上は
>罪になりません。
>しかし会社から懲戒解雇される可能性はあります。
>「重要な経歴を偽り採用されたとき」などを懲戒解雇事由としている会社がほとんどです。
>判例では、前科と職種を照らし合わせて、仕事に大きな悪影響を与えない場合は前
>科を告知する義務はないとされています。
> 
>なお、「前科等のある者もこれをみだりに公開されないという法律上の保護に値する
>利益を有する」 とした最高裁判決もあり、過去の前科等を開示することを強制されな
>いという意見もあります。
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&han...?
>そのためJIS規格の履歴書には賞罰欄がありません。


実際、JIS 規格の履歴書欄には賞罰欄がなく、普通に売られているこの規格の履歴書
を使うならば、書く書かないを悩む必要がないともいえる。
- http://rirekisyo.jp/docdata/rirekisyo_jisA4.pdf

それにしても、もしもこの唐沢俊一の発言が、2ちゃんねるのスレでのネタ振り書き込み
(Read More 参照) がいっているように、2ちゃんねるのスレ住人を意識してのものだとす
ると――「カキコ」とか時代がかった2ちゃん用語 (?) も使っているし――さすが、「漫画
『ピーナッツ』の主人公はチャーリー・ブラウンではなく、スヌーピーであると法律で決め
られている。
」と雑学本に堂々と書いた人だけのことはあるなあと思う。


More...


http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1236705715/110-
-------
110 :無名草子さん:2009/03/11(水) 23:42:10
最新の社会派くんでスマイリーキクチ誹謗中傷が書類送検された件を
取り上げているが、その中に我々に向けられたような一文が。

111 :無名草子さん:2009/03/11(水) 23:43:55
読むのめんどいから引用しろよ

114 :無名草子さん:2009/03/12(木) 00:06:43
代理引用ありがとう

115 :無名草子さん:2009/03/12(木) 00:11:40
実名でもリスクを考えていないとしかみえない文章を多数書き散らかしている
唐沢俊一先生のお言葉には、本当に重みがあってよいですね。

しかし、ふと思ったのだけど、やたら伏せ字やイニシャル表記を好むのって、
もしかしたら唐沢俊一先生流のリスク管理の一環?

116 :無名草子さん:2009/03/12(木) 00:14:56
>>110
>その中に我々に向けられたような一文が。

我々というより、このスレに常駐しているであろうバーバラやドラゴンに向けているかもw
どさくさに紛れて、唐沢俊一についてのあることないこと書き込んでいそうだ。

117 :無名草子さん:2009/03/12(木) 00:18:32
>書類送検された人間には前科がつく

どんだけ馬鹿なんだよ

118 :無名草子さん:2009/03/12(木) 00:24:10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3624131.html
>賞罰欄の「罰」とは
>一般的には確定した有罪判決のことを言うので、科料以上の判決を受ければ交通違反も「罰」です。
>(反則金は罰ではない)
>ただし実際には懲役刑以上を記載するとされています。(執行猶予も含む)
>もう一つが、法律に該当する犯罪を犯し、それが原因で退職させられた(懲戒解雇処分)場合です。

>自分の経歴でウソの内容の文書を作成しても公務員や医者でない限り、刑法上は罪になりません。
>しかし会社から懲戒解雇される可能性はあります。
>「重要な経歴を偽り採用されたとき」などを懲戒解雇事由としている会社がほとんどです。
>判例では、前科と職種を照らし合わせて、仕事に大きな悪影響を与えない場合は前科を告知する
>義務はないとされています。
> 
>なお、「前科等のある者もこれをみだりに公開されないという法律上の保護に値する利益を有する」
>とした最高裁判決もあり、過去の前科等を開示することを強制されないという意見もあります。
?>http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&han...?
>そのためJIS規格の履歴書には賞罰欄がありません。

119 :無名草子さん:2009/03/12(木) 00:27:03
親告罪である盗作に関して「訴えられなかったら犯罪じゃない」とか
必死に擁護していた人が最初の事にはいたね。



120 :無名草子さん:2009/03/12(木) 00:28:01
で、確かに、JIS 規格の履歴書には、賞罰欄がない模様。
http://rirekisyo.jp/docdata/rirekisyo_jisA4.pdf

122 :無名草子さん:2009/03/12(木) 00:35:58
>>113
履歴書の件は例によってガセだったようだが、しかし先生、
それ眠田直さんに言ってやんなよ。

123 :無名草子さん:2009/03/12(木) 00:43:09
先生、クスリだけには手を出すなよ 2つの意味で。

124 :無名草子さん:2009/03/12(木) 00:58:26
名誉毀損で一回訴えられて実質敗訴ってだけでも相当なもんだぞ。

126 :無名草子さん:2009/03/12(木) 01:14:39
>>119
人を殺しても捕まらなければ犯罪は犯していないって事ですよね。

127 :無名草子さん:2009/03/12(木) 01:14:45
>>113
>カキコ

ちょwwコーヒー牛乳吹いたww

128 :無名草子さん:2009/03/12(木) 01:16:51
うん。今あまり使わない表現だよね>カキコ

134 :無名草子さん:2009/03/12(木) 06:58:37
>>128
以前AAがたしかカキコって単語を使っていて
お前、古い腐女子だろ
って指摘されていたのを思い出した

135 :無名草子さん:2009/03/12(木) 07:28:15
腐女子といえば、唐沢俊一。

418 :無名草子さん:2008/04/06(日) 08:05:11
『名も無く美しいニュースたち』週プレ連載:2005/8/2
第16回

おぐり●それにしても教師でレスラーって馳浩さんみたいです!
唐沢●案外、多いんだよ、その兼任。日本にも昔、来てたけど、ジョージ・スティールっ
ていう頭つるっぱげの全身剛毛の怪奇レスラーがいて、実は本業が高校の数学の先生だっ
ての。覆面レスラーにもなってて、その時の名前が『ザ・スチューデント(生徒)』。
ワケわからん。これはどうやって本業と使い分けていたのか....。
おぐり●校内暴力には強そうですね!
唐沢●それもあるか。本業と言えば、私の通っていた高校はミッションだったから多くの
教師が本業は神父でね。それが教師もやっていた。
おぐり●ロマンチックです~!
唐沢●ところが中ではかなりドロドロしたものがあったらしい。私が卒業してからだが、
学校附属の修道院で殺人事件があって、えらい騒ぎになった。
おぐり●修道院の殺人って外国の推理小説みたいですね!
唐沢●おまけに男子校だったからホモのニオイもあって(笑)。それをネタにかなり悪趣味
な原稿を書いたことがあって、それ以来、なんか気まずくて母校の門はくぐってないな~。

-------


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

09:01  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/44-3dc4c43e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
