2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

パクリ失敗の「損なう (そこなう)」が「損ナウ」ネタ

http://www.shakaihakun.com/vol099/04.html

村崎 ツイッター、オレもやる気はまったくないんだけど、相変わらず「××
なう」なんて、自分の居場所ダダ漏れさせるような個人情報のたれ流しが
流行ってるわけ?

唐沢 あれ、ホントに意味ないよね。おかげでこないだ新聞に「国民の権利
損なう」っていう見出しを、「ああ、"権利損"って場所に今いるのか」って読み
違えそうになったぞ(笑)。


いや「ああ、"権利損"って場所に今いるのか」というのは、一瞬の読み間違えにしても
無理あり過ぎだから……という小ネタ。

しかし「損なう」ネタは激しく見覚えがあるぞとググったら、トップにこういうのが。自分が
見たことのあるのも多分これ。

http://twitter.com/higeoyaji/status/10212767116
>『損なう』← これを「そこなう」と読まずに「そんナウ」と読んだ人は少しツイッターから
>距離を置くべき。
>5:49 PM Mar 9th TweetMe for iPhoneから
>100+人がリツイート


3 月 9 日のツイートで、「100+人がリツイート」となっているのがポイントかも。それに
対してこういうリツイートもあったりする。

http://twitter.com/mango825/status/10307491624
>「そこなう」と言われたら「どこなう?」と聞くかも RT @PharaohKJ: RT @higeoyaji:
>『損なう』← これを「そこなう」と読まずに「そんナウ」と読んだ人は少しツイッターから
>距離を置くべき。
>1:45 PM Mar 11th HootSuiteから


また、その数日前にはこういうツイートも。

http://twitter.com/s_522/status/10071650904
>医療記事で◆日医警告「患者からの信頼損なう」◆を「しんらいぞんなう」って思った
>オイラはもうダメだな9:34 PM Mar 6th Tweenから


で、いくら劣化コピー王の唐沢俊一とはいえ、どうして「権利損なう」なんていったりした
のかというと……推測するに、「Twitter 損なう」でググると 2 番目にこれがくるせいでは
ないかと思う。

http://twitter.com/sokonow/status/5828438209
>国益損なう RT @mainichijpedit: 基礎研究者の団体「計算基礎科学コンソーシアム」
>がスパコン「凍結」に「国益損なう」と緊急声明 http://bit.ly/40Mken
>12:14 AM Nov 19th, 2009 TwitBird iPhoneから mainichijpedit宛


まあ、「国益損なう」と似たバリエーションに「信頼損なう」を「信頼損、なうと空目」と
いうのも、あるにはあるけど。

http://twitter.com/tasano/status/10071441819
>信頼損なう(しんらい そこなう)を信頼損、なうと空目。
>9:26 PM Mar 6th Seesmic Webから


ただ、この人は空目とかいっても、多分「いま、信頼損してる」とかに一瞬誤認識した
のではないかなあ。「ああ、"権利損"って場所に今いるのか」と平気でいう唐沢俊一は
悪い意味で独創性あり過ぎ。

「なう」の前にくるのは場所にかぎったことではないし、ツイッターのホームの書き込み欄
の上に表示されるのは「いまどうしてる?」だったりするんだけど、唐沢俊一には理解
するのが難しいのか、単に直前の村崎の「自分の居場所ダダ漏れ」につられてしまった
だけなのか。

関連ガセビア
ぼくらのスーバーツイッターで追討されたなう


テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

02:14  |  分類なし (12) +  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>ラーオさん
どうもです。(_ _)

>意味が無いと言っておきながら「おかげで~って読み違えそうになったぞ」
>という話のつなげ方がよくわかりません。

これは本当によくわかりません。w

そもそもどうしてツイッターについての話になったのかといえば、村崎の方がやや強引に話をふっているような気がします。

>村崎 なんか、たたでさえミクシィって最近、いきなりテレビCM始めたり
>して、当初の牧歌的な雰囲気がなくなってきてるじゃない?ツイッターに
>押され気味だから、焦ってるんじゃないかね。

>村崎 ツイッター、オレもやる気はまったくないんだけど、相変わらず
>「×× なう」なんて、自分の居場所ダダ漏れさせるような個人情報の
>たれ流しが 流行ってるわけ?

サリンジャー追悼の騒動あたりについては彼もしっているでしょうし、唐沢俊一ならきっと何かやってくれるという期待があったのかもしれません。
トンデモない一行知識 |  2010年04月20日(火) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

ツイッターしてない人に「さすが唐沢さん、ツイッターもしてるのね」と思われたかったのかもしれませんが、やってる人から見ると何をピンぼけ発言してるのやらという感じしかありませんねぇ。
それに、意味が無いと言っておきながら「おかげで~って読み違えそうになったぞ」という話のつなげ方がよくわかりません。
なうの用法もわかってないのにネタ的に発言したんでしょうね、恥ずかしい…。
50ヅラさげて上から目線の幼稚な中学生のメンタリティって、ちょっと心配です。
ラーオ |  2010年04月19日(月) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

>藤岡真さん
>子育ての経験もない奴
……ま、まあ、次の次のエントリーあたりで児童虐待関連をやろうかなと思っている人間にとっては耳が痛いですが、おいといて。

>TLの見方も分からないネット痴は「落ち着こうよ、みんな」なんて迷言を
>吐いていましたからねえ。

http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-380.html
http://2bangai.net/read/0259d12378bc4428ace76cf800ff350c4bb43d546e2b5bd0c062d3287914e84a/
http://2bangai.net/read/59849019b1c80a8047db6776a780a7a1073a4d1c74b995177a8e7ae469a03cbc/

あたりの頃ですね。

http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-431.html

に引用した鶴岡法斎氏のツイートもその頃で。

ずいぶん前のことのように思っていましたが、まだ 3 ヵ月も経っていないのかと、まとめていて少し意外でした。で、まあ、その頃と比べて、唐沢俊一のスキルが向上している可能性はあまりないでしょう。
トンデモない一行知識 |  2010年04月18日(日) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

●しばらくの間、笑

 児童虐待に関して子育ての経験もない奴が四の五の言うなと書きましたが ↓

http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/20100416/1267588410

 ツイッターくらいやってみてから語りなさいと。町山さんのツイートで、サリンジャー問題が炎上したとき、TLの見方も分からないネット痴は「落ち着こうよ、みんな」なんて迷言を吐いていましたからねえ。ホント分からないなら語るなと言われているくせに、無理矢理ネット検索して劣化コピーというパターンです。週刊新潮あたりが「twitterに詳しい作家の唐沢俊一さん」というお仕事をくれるかも知れませんしね。
藤岡真 |  2010年04月18日(日) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/432-d675e4a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
