2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

いや本当に書かなくてよいですからの「唐沢版『紙の砦』」

「あぁルナ本公演『悪役照会』稽古場日誌!」のコメント欄より

http://keikoba.blog48.fc2.com/blog-entry-862.html#comment1376

>ケンショーN子さん
まあ、ルナってところはこういうことを面白がって
ゲラゲラ笑う連中が多いので(笑)、誰も止めないでしょう。
ただ、やはり事情を知らない、単なるルナファンには
迷惑ですからね、こういうことで延々レスが延びるのは。

大学時代の話ですが、その周辺のことに関しては
とにかく、青春のドロドロと一緒にあるのです、私と
しては。恋愛もあったし、失恋や裏切りに関するドタバタ
もあった。それ以上に、実家の薬局を継がせたい親と、
東京で業界人になるという夢を持っていた若い自分との
葛藤があった。私に夢を託した人がいて、一方で私を
利用しようとした人がいて、それらが渾然一体となって、
本当に自分の中では、疾風怒涛の時代を形成していました。
あの時代があったからこそ、現在、モノを書く
根源になるルサンチマンが生じたとも言えるし、そこに
脚をとられて、長いこと悶々としていたとも言える。
以前、友人の作家に、
「唐沢さんは絶対、その時代を唐沢版『紙の砦』として
書くべきだ」
と言われたことがありました。
まだ書くと迷惑をかける人がいっぱいいるから、とは
思いましたが、それ以上に自分の中で整理がついて
いません。 なにしろ、ついこのあいだまで、その悶々時代を10年
以上と思い込んでいて、年代を考えて確認して、あまり
に短いので愕然としたくらいです。
作家としてはオモシロすぎるこの題材を、身近な
ことだけにどう作品にするか。
芝居に書いたら案外客観視できるかも、と考えても
いますが、易々とは書けない心理にはあります。
エッセイとかで安く使いたくはないし、まして
ネットで書けるものでもない。
まあ、ファンとしてもうしばらくお待ちください、
としか言えない状況ですね(泣笑)。
2010/04/07 16:22 | 唐沢俊一 #-  URL  [ 編集 ]

http://megalodon.jp/2010-0409-2333-22/keikoba.blog48.fc2.com/blog-entry-862.html

ええと、ちなみに上記のコメントは、以下の書き込みに対する返答……のはずなんだ
けど。

http://keikoba.blog48.fc2.com/blog-entry-862.html#comment1370
>札幌時代の話はここらで止めて、最初の質問に戻りたいと思います。

>青山学院大学の卒業論文はどうなのでしょう?
>指導された先生はどなたなのでしょう?

>青学の先生方や、キャンパスライフの様子は、
>唐沢先生の過去の日記や著作に登場しているのでしょうか?
>唐沢先生の場合、オタク活動史の方が、経歴として、重要なのかもしれませんが、
>普通、経歴詐称、といえば、学歴のことを指しますよね?


どうしてこれに対する答えが、「大学時代の話ですが、その周辺のことに関しては」に
はじまって、「青春のドロドロ」、「恋愛もあったし、失恋や裏切りに関するドタバタ」、
「実家の薬局を継がせたい親と、東京で業界人になるという夢を持っていた若い自分
との葛藤」とかいう話にならなければいけないのかと。

まあ、それはそれで面白いからいい (?) っていえばいいんだけど、「青山学院大学の
卒業論文」や「指導された先生」、「キャンパスライフの様子」などを聞かれて、そんな
ものがゾロゾロ出てこなくてもいいんじゃないかとも思う。そんなに聞かれるのがイヤな
のか、キャンパスライフについて。

そして、質問は「青山学院大学」についてであるのに、「ついこのあいだまで、その悶々
時代を10年以上と思い込んでいて、年代を考えて確認して、あまりに短いので愕然」と
いわれても、愕然とするのはこちらだ……というか。「『青山学院大文学部英文科卒』と
いう韜晦大自信
」のエントリーでふれたように、唐沢俊一がしばしばプロフィールに「青山
学院大文学部卒、東北薬学大学中退」と書いているのは知っているけど、それにしても、
である。

また、唐沢俊一のいう「疾風怒涛」の時期について、「エッセイとかで安く使いたくはない
し、ましてネットで書けるものでもない」と本人は書いているが、たとえば以下のような
文章は、それに該当しないものかと思ったりもする。

結局何歳のときに白衣に黒のブリーフでボディビルしてたんですか唐沢俊一先生
唐沢俊一先生、その病、直っていません

ちなみに、「黒のブリーフ」の「黒」というのは、実は『奇人怪人偏愛記』に書かれていな
かったのだけど、自分の勘違いでタイトルに入れてしまったもの。ここでお詫びしておき
ます、すみません。

上のリンクはごく一部の紹介でしかなく、唐沢俊一は本人いうところの「悶々時代」に
ついて多数の文章を発表しているのだ。その自分語りに「キャンパスライフの様子」が
なぜか含まれないことがいぶかしがられているわけだし、「エッセイとかで安く使いたく
はないし、ましてネットで書けるものでもない」には、何を今さら……と首をかしげるしか
ないのだが。


で、「まだ書くと迷惑をかける人がいっぱいいるから」で思い出したのが、鶴岡法斎に
よる以下のツイート。もちろん、存命の関係者が多数いると書きにくい類いの本がある
というのは、特にオリジナリティのある意見ではないとは承知しているが、これまで
唐沢俊一がそのような理由で、まだ書いていない本に言及したことはなかったのでは
ないかと思う。(←記憶違いかも)

「いやー、俺がもし書くとしたらあの人が亡くなってからですよ。それだけいろいろあるし。
そして血反吐はくほど執筆は苦しいだろうしね。一ヶ月で書いたとか自慢出来る本では
ないです」

「あの人」とは唐沢俊一のこと。以下は上記の発言があった前後を含む Twitter での
やり取りである。

http://twitter.com/tsurock/status/8591269321
>師匠選びも芸能のうち、と立川談春がいっていたのですがそういった意味では自分は
>無芸の極みです。
12:20 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/tsurock/status/8591446212
>@baudrateRA ただこれだけはいわせてください。90年代のあの人は本当にすごかっ
>た。テレビに踊らせられて、腐りました。
12:25 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8591704446
>@tsurock それを私にいわれても……。「90年代のあの人」の書いた『トンデモ一行知
>識の世界』のガセ数多過ぎですもの。 http://tinyurl.com/ykd8jos もっと頭の痛いの
>が、パウダースノー → http://tinyurl.com/yzmm6eu
12:32 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8591746001
>@baudrateRA あ、すみません。その本、自分読んでないです。面白くなさそうだったの
>で(笑)。
12:33 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/tsurock/status/8591800861
>@baudrateRA イベントでなくても一度、全部思いの丈を話したい気があります。すみま
>せん。懺悔室代わりに使ってしまって。
12:35 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8591989170
>@tsurock ご利用は計画的でなくてもかまわない懺悔室w それはともかく、
http://tinyurl.com/ydm7x24 というのもありますよ。「唐沢俊一検証イベント準備ブロ
>グ」
12:40 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8592056349
>@baudrateRA なるほどー。自分はどう接すればいいのかな。ここまでボロクソ書いて
>なんですが最後に妙な「情」があるんですよ。うーん…。
12:42 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/tsurock/status/8592207152
>@baudrateRA そういうもんですか。でも自分は「愛憎」入り交じっているからなあ(笑)。
12:46 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8592319249
>@tsurock 素人がいうのもアレですが、本一冊書いてしまうというのもアリかもですよ。
>そこそこ知名度アップしているんじゃないでしょうか唐沢俊一先生。
12:49 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8592394996
>@baudrateRA いやー、俺がもし書くとしたらあの人が亡くなってからですよ。それだけ
>いろいろあるし。そして血反吐はくほど執筆は苦しいだろうしね。一ヶ月で書いたとか
>自慢出来る本ではないです。
12:51 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/tsurock/status/8593058358
>俺、今日なにやっているんだろう。多分誰か取り巻きがチクッて数日後に日記で罵詈
>雑言浴びせられるんだろうな。
1:09 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/tsurock/status/8593117864
>@goito 了解しました。そうだね、利用してきたかもしれない。もう少し、贖罪を経て、自
>分が一人前の人間になったらまた会ってください。
1:10 AM Feb 4th webから goito宛


http://twitter.com/goito/status/8593204721
>「かつての『弟子』、鶴岡法斎が唐沢と自己の批判を開始」、とRTされまくって広がれ
>ば、抑止力にはなるでしょう。知ってのとおりあの男は小心だから。RT @tsurock :俺、
>今日なにやっているんだろう。多分誰か取り巻きがチクッて数日後に日記で罵詈雑言
>浴びせられるんだろうな。
1:13 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/baudrateRA/status/8593293179
>@tsurock そんだけの元気が唐沢俊一にはもうないんじゃないかと思います。<数日
>後に日記で罵詈雑言
1:15 AM Feb 4th TweetDeckから


http://twitter.com/goito/status/8593341562
>なんだかしんみりしてしまった。
1:17 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/tsurock/status/8593401499
>@baudrateRA そうかなあ。それはそれで残念。あ、これが「情」か!
1:18 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/tsurock/status/8593598283
>@baudrateRA なんかね、本当切ないんですよ、いろいろ。
1:24 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8593782939
>@tsurock その切なさが、どこまで唐沢俊一というヒトに対してのものか、彼のネタに
>しているモノゴトに対してのかは少し興味があります。私は前者については全然思わ
>ないのですが、後者については感じることがあります。
1:29 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8593835246
>@baudrateRA 自分は身近だったので前者の部分かもしれません。
1:30 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/tsurock/status/8594002196
>@baudrateRA あ、コメント欄の件です。これオフレコでお願いします。いつか作品で昇
>華します。
1:35 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/tsurock/status/8594031339
>@Y_NAO もう俺が我慢の限界だから(笑)。
1:36 AM Feb 4th webから Y_NAO宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8594068662
>@tsurock 了解です。私が泥酔でもしなければだいじょうぶでしょう。(←おい) 「いつか
>作品で昇華」については、まじめに楽しみにすることにします。
1:37 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8594140927
>@baudrateRA ありがとうございます。これからやって行きますよ。恨みとか業とか愛と
>かみんな昇華したいです。
1:39 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/raizo23/status/8594158008
>アマゾンのレビューでも酷評されてます。 RT @tsurock: @raizo23 その本読んでない
>けど本当に酷いらしいですね。
1:39 AM Feb 4th movatwitterから


http://twitter.com/tsurock/status/8594190355
>@raizo23 さすがにまだ「情」があるからそこらへん読めないんですよ(笑)。
1:40 AM Feb 4th webから raizo23宛


http://twitter.com/tsurock/status/8594229770
>考えようによっては俺、今日すごい節分だな。過去への決別。贖罪、煉獄を経ての新
>時代。
1:41 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/goito/status/8594591246
>むしろ最初から「身の丈」を見まいとしてきたのでは? 自分を大きく見せることが自
>己目的化していたというか、自分自身をも騙す必要があったというか。RT @tsurock:
>@baudrateRA 能力以上というか、身の丈わかんなくなったんでしょ。
1:51 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/tsurock/status/8594652626
>@goito そうかも。だから自分を大きく見せるウソが自然すぎるから身近な人間(かつて
>の自分も含める)は騙されちゃうんだよね。
1:53 AM Feb 4th webから goito宛


http://twitter.com/tsurock/status/8595254985
>ごめん、俺、泣いてるわ。今日、自分のいままでを精算する旅に出た。精算が終わっ
>たとは思わない。すべてこれからだ。
2:10 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/marblesleep/status/8595293071
>@tsurock 頑張って下さい、後悔のないように。情があるっていうのもわかります。ただ
>あのお方は最近別の事に夢中だから、かつての取り巻きがいるのか疑問ですが。
2:11 AM Feb 4th webから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8595332992
>@marblesleep なんか昔より変な取り巻きがいるみたいでさ、もう俺の知っている人
>じゃないんだよ。それも含めて全部悲しい。
2:12 AM Feb 4th webから marblesleep宛


http://twitter.com/h168sh/status/8595820458
>@tsurock 事情はよくわかりませんが、あとでバカどもからゴチャゴチャ言われるより、
>自分から膿を出した方がスッキリしますよ。
2:26 AM Feb 4th webから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8595845111
>@h168sh だな。ありがとう、全部出すよ。だって来るべき日が近いんだもん。
2:27 AM Feb 4th webから h168sh宛


http://twitter.com/kasaho/status/8595880233
>@tsurock ほとんど何も知らないで状況を追っている僕ですが、今のtsurockさんの在
>り方を尊敬します。頑張って。
2:28 AM Feb 4th webから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8595895209
>@kasaho ありがとうございます。いま狂ったように泣いてます。
2:29 AM Feb 4th webから kasaho宛


http://twitter.com/k_njmkm3/status/8596006126
>鶴岡法斎さんと師匠、兄弟弟子の件は詳細を把握していないのでどうこう言うことは
>ないが、それでも今日の鶴岡さんのpostは自分の胸に突き刺さるものがあった。唐沢
>俊一氏については、自分に南原企画を教えてくれてありがとうとだけ、お礼を言いた
>い。もう二度と著書を購入することもないだろうから
2:32 AM Feb 4th Tweetieから


http://twitter.com/tsurock/status/8596059434
>@k_njmkm3 もう、俺がね、限界なんだよ。かばいきれない。尊敬できない。
2:33 AM Feb 4th webから k_njmkm3宛


http://twitter.com/marblesleep/status/8596116732
>@tsurock そうなんですか。自分もあの人のファンでそこから鶴岡さんを知りました。
>今もあの人の本は面白く読んでいるし。だから今の状況が悲しいんです。
2:35 AM Feb 4th webから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8596146972
>@marblesleep 身近な人間はもっと悲しいよ(笑)。
2:36 AM Feb 4th webから marblesleep宛


http://twitter.com/h168sh/status/8596368412
>@tsurock さんが、昨日観た、仁義なき戦いの菅原文太とダブって見える・・・ 恩はあ
>るでしょうが、だからといって批判が許されないわけではないと思いますよ。表現者と
>して正直に生きていくことが、本当の意味で恩返しにもなるでしょうし。たとえ、伝わら
>なくても・・・
2:42 AM Feb 4th webから tsurock宛



Twitter でのやり取りのロングバージョンは、Read More に収録してみた。

幸いなことに、「誰か取り巻きがチクッて数日後に日記で罵詈雑言浴びせられる」かと
いう予想は外れた。一週間後の、この裏モノ日記をカウントにいれると話は別かもしれ
ないが。

裏モノ日記 2010年 02月 12日(金曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20100212113633.html
>朝食は豆乳飲んだのみ。テレビで国母和宏問題。
>国母、鶴岡法斎ソックリで笑う。


その代わりに……といえるかどうかはあれだが、2ヵ月と少し経った頃の劇団のコメント
欄に、かつての弟子のツイートを超劣化コピーしたような書き込みをするのがせいぜい
――実際のパクリ元かどうかは別にして――な唐沢俊一の状況は、悲しいという言葉が
一番ふさわしいのかもしれない。

唐沢俊一は、「そこに脚をとられて、長いこと悶々としていた」とコメント欄に書いた。

しかし、かつての弟子や読者がもはやかなり遠くにいってしまった、その月日の流れの
残酷さを唐沢俊一自身は感じないのか、「年代を考えて確認して、あまりに短いので
愕然としたくらい」の「大学時代の話」と「その周辺のこと」に、いつまでも「脚をとられて」
いて平気なのか、大丈夫なのかとは思ったりもする。まあ大きなお世話だけど。

唐沢俊一は「作家としてはオモシロすぎるこの題材」といい、「エッセイとかで安く使いたく
はないし、ましてネットで書けるものでもない。まあ、ファンとしてもうしばらくお待ちくだ
さい、としか言えない状況ですね(泣笑)」とも書いている。

しかし、裏モノ日記や、これまで唐沢俊一が自分語りを多数混入させて発表した本――
『トンデモ美少年の世界』、『古本マニア雑学ノート』、『古本マニア雑学ノート その2』、
『トンデモ創世記2000』、『奇人怪人偏愛記』、『トンデモ版 ユーチューブのハマり方』
等々――に収録されているエピソードの質から考えるに、「オモシロすぎるこの題材」が
本当に面白いことを期待する気には到底なれない。

客観的な事実との食い違いや、唐沢俊一の壊れぶりは楽しめるかもしれないが、それ
は既に発表済みの原稿でも量的に充分だし、それ以前に、自分は唐沢俊一のファンで
はないという問題もあるし。

参考 (トンデモ 80 年代だったり「赤、青、黄の三原色ランプの光」だったり):
時空も歪ますトンデモ 80 年代で論破したんだと
一般家庭向けのホームシアター機器を購入した方がよかったのでは

大学生の年齢だったときの思い出を、「子供のころ」の話として語られても、気持ち悪い
だけだし。

大学生ってまだまだ子どもですか? にハゲドウならぬアニドウの「呼べど叫べど」
唐沢俊一 25 歳の青春であった<金髪美女のヌードCM
その「60年代スイッチ」、誤動作だらけじゃないんですか?

他人のエピソードを自分のものとして語るなんてことをされると、さらに気持ち悪いし、
それによりマジで傷つく人も出かねないし。

本当はサークルの代表者ではなかった唐沢俊一
「(しばらくの間、笑)」じゃ怪しさ三割増なんですが<モンティ・パイソ

あ、怒っている人もいたな。

いっぱいのヤキソバ
人はパクリとガセ (P&G) 発生装置として生まれるのではない、P&G 発生装置になる
 のだ

まあ、それもあっての「まだ書くと迷惑をかける人がいっぱいいるから」という逃げなのか
もしれないけど、「死人に口無し」の言いたい放題を、これ以上書いてもらわなくてもよい
と思う気持ちはあるし。

聞いたことのない『雨上りの夜空に』
お亡くなりになった途端にこれですか
弟に見送られて逝った山城新伍
「事件性はないってニュースであれだけさんざん言ってるのに」、「決して幸せでは
 なかったと思う」と主張する人
唐沢俊一にとっての「プロデュース」とは
輝きが一瞬だったのは三遊亭圓楽のことではなくて……
亡くなった方を「追討」するのだけはマジでやめてください唐沢俊一先生……
SF ファンでない者にもしっかり影響をあたえているのが浅倉久志の凄さでもある

その他、追悼ならぬ追討文の数々については、資料置き場
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-333.html
の、「失礼な訃報たち 唐沢俊一本人も「追討」と書いているくらいで……」の項を参照の
こと。

そもそも、1990 年代の半ばには、潮健児が亡くなっていることをいいことに、彼の自伝を
唐沢俊一編著として早川文庫から出した唐沢俊一である。故人の業績をどう横取りした
作品を発表するかわかったものではない。

『星を喰った男』の著者が潮健児というのは単行本の嘘だったの?
『星を喰った男』の著者が唐沢俊一というのは文庫版の嘘だとしか
『星を喰った男』の「文庫版あとがき」 2 ページ目
唐沢俊一と潮健児の過ごした平成の 2 年間と数ヶ月について

その他、潮健児関連は、http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-333.html
の、「潮健児著『星を喰った男』」の項を参照のこと。存命の人間でも、恨みドロドロを
ぶつけられている「Yというゴロ」という人もいるから、死人だけが唐沢俊一のターゲット
とも限定されないってのもある。

鶴岡法斎の書くかもしれない本の方なら、唐沢俊一とは文才の差というものもあるだろう
し、まじめな意味で読むのを楽しみにするのもありだと思っているけど、なにしろ「俺が
もし書くとしたらあの人が亡くなってから」だから、一日も早い完成をお待ちしていますと
表明するのもはばかられるし、なあ。


More...

http://twitter.com/tsurock/status/8590815088
>@baudrateRA 一応いろいろあるんでこれ以上はいえない私の小心を咎めてもいいで
>す。ただこの記事は貴殿が正しい。
12:08 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/baudrateRA/status/8591093271
>@tsurock 咎めようとは思いませんが、すみません、「この記事」とは
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-381.html のことか、どれか別の
>記事のことかだけでも教えていただければ、と。
12:16 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8591201552
>@baudrateRA その記事です。まあそれ以外でも清志郎さんの追悼とか、個人的にどう
>かと思っているんですが。
12:18 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/tsurock/status/8591269321
>師匠選びも芸能のうち、と立川談春がいっていたのですがそういった意味では自分は
>無芸の極みです。
12:20 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/tsurock/status/8591446212
>@baudrateRA ただこれだけはいわせてください。90年代のあの人は本当にすごかっ
>た。テレビに踊らせられて、腐りました。
12:25 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8591704446
>@tsurock それを私にいわれても……。「90年代のあの人」の書いた『トンデモ一行知
>識の世界』のガセ数多過ぎですもの。 http://tinyurl.com/ykd8jos もっと頭の痛いの
>が、パウダースノー → http://tinyurl.com/yzmm6eu
12:32 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8591746001
>@baudrateRA あ、すみません。その本、自分読んでないです。面白くなさそうだったの
>で(笑)。
12:33 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/tsurock/status/8591800861
>@baudrateRA イベントでなくても一度、全部思いの丈を話したい気があります。すみま
>せん。懺悔室代わりに使ってしまって。
12:35 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8591896796
>@tsurock あはは、正解でしたね。私も盗作発覚後、数ヶ月経ってから本棚で発見し
>て驚いたですよ。つまんなかったので記憶から削除されていたらしいっす。
12:37 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8591989170
>@tsurock ご利用は計画的でなくてもかまわない懺悔室w それはともかく、
http://tinyurl.com/ydm7x24 というのもありますよ。「唐沢俊一検証イベント準備ブロ
>グ」
12:40 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8592056349
>@baudrateRA なるほどー。自分はどう接すればいいのかな。ここまでボロクソ書いて
>なんですが最後に妙な「情」があるんですよ。うーん…。
12:42 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8592155230
>@tsurock あちらのイベントの方は、むしろ唐沢俊一さん擁護サイドの人員不足が懸
>念されている状態といえるから、だいじょうぶではないかと。<「情」がある
12:44 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8592207152
>@baudrateRA そういうもんですか。でも自分は「愛憎」入り交じっているからなあ(笑)。
12:46 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8592319249
>@tsurock 素人がいうのもアレですが、本一冊書いてしまうというのもアリかもですよ。
>そこそこ知名度アップしているんじゃないでしょうか唐沢俊一先生。
12:49 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8592394996
>@baudrateRA いやー、俺がもし書くとしたらあの人が亡くなってからですよ。それだけ
>いろいろあるし。そして血反吐はくほど執筆は苦しいだろうしね。一ヶ月で書いたとか
>自慢出来る本ではないです。
12:51 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8592648296
>@tsurock うーん、そういうレベルの話だと私は立ち入れないので @goito さんにでも
>無茶ぶりするとして。
12:58 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8592749831
>@baudrateRA 伊藤さんとも再会したいんだよね。どうも俺が伊藤さんを憎んでしまった
>理由ってのがとある人間のガセを俺が鵜呑みにしたからではないかって疑惑が数年
>前からあって。
1:00 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/goito/status/8592816029
>そんなこと言われても。まず「とある人間」が誰か明確に書くべきでは? RT
>@tsurock: @baudrateRA 伊藤さんとも再会したいんだよね。どうも俺が伊藤さんを憎ん
>でしまった理由ってのがとある人間のガセを俺が鵜呑みにしたからではないかって疑
>惑が数年前からあって。
1:02 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/goito/status/8592831049
>唐沢俊一だろ、それは。それ以外の人間というのは考えにくい。
1:03 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/tsurock/status/8592965134
>@raizo23 その当時、自分はネットやってなかったから一方的な情報を鵜呑みしていた
>んですよね。それは反省している。でも自分もダメな人間だから謝るタイミングがわか
>んなかった。
1:06 AM Feb 4th webから raizo23宛


http://twitter.com/goito/status/8592972424
>それ以外ないよな。まーぼくもあの男の嘘で鵜呑みにしてた件はいくつかあるので、
>なんとなく同情はするけど、それは同情でしかない。あんたはあんたであの男を利用
>してきたんだから、何も言えないよ。RT @tsurock: @goito ごめん、唐沢俊一ですよ。
1:06 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/tsurock/status/8593058358
>俺、今日なにやっているんだろう。多分誰か取り巻きがチクッて数日後に日記で罵詈
>雑言浴びせられるんだろうな。
1:09 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/tsurock/status/8593117864
>@goito 了解しました。そうだね、利用してきたかもしれない。もう少し、贖罪を経て、自
>分が一人前の人間になったらまた会ってください。
1:10 AM Feb 4th webから goito宛


http://twitter.com/goito/status/8593204721
>「かつての『弟子』、鶴岡法斎が唐沢と自己の批判を開始」、とRTされまくって広がれ
>ば、抑止力にはなるでしょう。知ってのとおりあの男は小心だから。RT @tsurock :俺、
>今日なにやっているんだろう。多分誰か取り巻きがチクッて数日後に日記で罵詈雑言
>浴びせられるんだろうな。
1:13 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/baudrateRA/status/8593293179
>@tsurock そんだけの元気が唐沢俊一にはもうないんじゃないかと思います。<数日
>後に日記で罵詈雑言
1:15 AM Feb 4th TweetDeckから


http://twitter.com/goito/status/8593341562
>なんだかしんみりしてしまった。
1:17 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/tsurock/status/8593401499
>@baudrateRA そうかなあ。それはそれで残念。あ、これが「情」か!
1:18 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8593535866
>@tsurock ウォッチャーとしての wktk 感みたいなものが原因でなくてそう思うなら、
>「情」といってよいのではないかと思います。
1:22 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8593598283
>@baudrateRA なんかね、本当切ないんですよ、いろいろ。
1:24 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8593782939
>@tsurock その切なさが、どこまで唐沢俊一というヒトに対してのものか、彼のネタに
>しているモノゴトに対してのかは少し興味があります。私は前者については全然思わ
>ないのですが、後者については感じることがあります。
1:29 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8593835246
>@baudrateRA 自分は身近だったので前者の部分かもしれません。
1:30 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/raizo23/status/8593978800
>とどめが「博覧強記の仕事術」 RT @tsurock: RT @H_Kyojuro: …下手に知名度が出
>てしまったので、能力以上の分野にも手を広げすぎた感が。
1:34 AM Feb 4th movatwitterから


http://twitter.com/tsurock/status/8594002196
>@baudrateRA あ、コメント欄の件です。これオフレコでお願いします。いつか作品で昇
>華します。
1:35 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/tsurock/status/8594031339
>@Y_NAO もう俺が我慢の限界だから(笑)。
1:36 AM Feb 4th webから Y_NAO宛


http://twitter.com/tsurock/status/8594061848
>@raizo23 その本読んでないけど本当に酷いらしいですね。
1:37 AM Feb 4th webから raizo23宛


http://twitter.com/baudrateRA/status/8594068662
>@tsurock 了解です。私が泥酔でもしなければだいじょうぶでしょう。(←おい) 「いつか
>作品で昇華」については、まじめに楽しみにすることにします。
1:37 AM Feb 4th TweetDeckから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8594140927
>@baudrateRA ありがとうございます。これからやって行きますよ。恨みとか業とか愛と
>かみんな昇華したいです。
1:39 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/raizo23/status/8594158008
>アマゾンのレビューでも酷評されてます。 RT @tsurock: @raizo23 その本読んでない
>けど本当に酷いらしいですね。
1:39 AM Feb 4th movatwitterから


http://twitter.com/tsurock/status/8594190355
>@raizo23 さすがにまだ「情」があるからそこらへん読めないんですよ(笑)。
1:40 AM Feb 4th webから raizo23宛


http://twitter.com/tsurock/status/8594229770
>考えようによっては俺、今日すごい節分だな。過去への決別。贖罪、煉獄を経ての新
>時代。
1:41 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/tsurock/status/8594241559
>頑張らなくちゃね。
>1:42 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/baudrateRA/status/8594280800
>能力以上では_ない_分野というのがマジでわからない件。 RT @raizo23: とどめが「博
>覧強記の仕事術」 RT @tsurock: RT @H_Kyojuro: …下手に知名度が出てしまったの
>で、能力以上の分野にも手を広げすぎた感が。
1:43 AM Feb 4th TweetDeckから


http://twitter.com/tsurock/status/8594314686
>@baudrateRA 能力以上というか、身の丈わかんなくなったんでしょ。
1:44 AM Feb 4th webから baudrateRA宛


http://twitter.com/goito/status/8594591246
>むしろ最初から「身の丈」を見まいとしてきたのでは? 自分を大きく見せることが自
>己目的化していたというか、自分自身をも騙す必要があったというか。RT @tsurock:
>@baudrateRA 能力以上というか、身の丈わかんなくなったんでしょ。
1:51 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/tsurock/status/8594652626
>@goito そうかも。だから自分を大きく見せるウソが自然すぎるから身近な人間(かつて
>の自分も含める)は騙されちゃうんだよね。
1:53 AM Feb 4th webから goito宛


http://twitter.com/tsurock/status/8595254985
>ごめん、俺、泣いてるわ。今日、自分のいままでを精算する旅に出た。精算が終わっ
>たとは思わない。すべてこれからだ。
2:10 AM Feb 4th webから


http://twitter.com/marblesleep/status/8595293071
>@tsurock 頑張って下さい、後悔のないように。情があるっていうのもわかります。ただ
>あのお方は最近別の事に夢中だから、かつての取り巻きがいるのか疑問ですが。
2:11 AM Feb 4th webから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8595332992
>@marblesleep なんか昔より変な取り巻きがいるみたいでさ、もう俺の知っている人
>じゃないんだよ。それも含めて全部悲しい。
2:12 AM Feb 4th webから marblesleep宛


http://twitter.com/tsurock/status/8595438211
>@ishiguronaoki もうね、悲しくて悲しくてね。いろいろ限界なんだよ。
2:15 AM Feb 4th webから ishiguronaoki宛


http://twitter.com/h168sh/status/8595820458
>@tsurock 事情はよくわかりませんが、あとでバカどもからゴチャゴチャ言われるより、
>自分から膿を出した方がスッキリしますよ。
2:26 AM Feb 4th webから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8595845111
>@h168sh だな。ありがとう、全部出すよ。だって来るべき日が近いんだもん。
2:27 AM Feb 4th webから h168sh宛


http://twitter.com/kasaho/status/8595880233
>@tsurock ほとんど何も知らないで状況を追っている僕ですが、今のtsurockさんの在
>り方を尊敬します。頑張って。
2:28 AM Feb 4th webから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8595895209
>@kasaho ありがとうございます。いま狂ったように泣いてます。
2:29 AM Feb 4th webから kasaho宛


http://twitter.com/k_njmkm3/status/8596006126
>鶴岡法斎さんと師匠、兄弟弟子の件は詳細を把握していないのでどうこう言うことは
>ないが、それでも今日の鶴岡さんのpostは自分の胸に突き刺さるものがあった。唐沢
>俊一氏については、自分に南原企画を教えてくれてありがとうとだけ、お礼を言いた
>い。もう二度と著書を購入することもないだろうから
2:32 AM Feb 4th Tweetieから


http://twitter.com/tsurock/status/8596059434
>@k_njmkm3 もう、俺がね、限界なんだよ。かばいきれない。尊敬できない。
2:33 AM Feb 4th webから k_njmkm3宛


http://twitter.com/marblesleep/status/8596116732
>@tsurock そうなんですか。自分もあの人のファンでそこから鶴岡さんを知りました。
>今もあの人の本は面白く読んでいるし。だから今の状況が悲しいんです。
2:35 AM Feb 4th webから tsurock宛


http://twitter.com/tsurock/status/8596146972
>@marblesleep 身近な人間はもっと悲しいよ(笑)。
2:36 AM Feb 4th webから marblesleep宛


http://twitter.com/h168sh/status/8596368412
>@tsurock さんが、昨日観た、仁義なき戦いの菅原文太とダブって見える・・・ 恩はあ
>るでしょうが、だからといって批判が許されないわけではないと思いますよ。表現者と
>して正直に生きていくことが、本当の意味で恩返しにもなるでしょうし。たとえ、伝わら
>なくても・・・
2:42 AM Feb 4th webから tsurock宛

スポンサーサイト

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

20:56  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/431-1df0f43b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。