2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

ぼくらのスーバーツイッターで追討されたなう

裏モノ日記 2010年 02月 11日(木曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20100211135810.html

ぼくはツイッター、1000年の未来から
時の流れをこえて20世紀なう。


いや今は「20世紀」じゃないし。

2000 年の時点では、フライングで新世紀とか書いていた唐沢俊一だが、2010 年の今、
今度は 20 世紀に頭が逆戻りしてしまったのだろうか。

2000 年の新世紀に少しだけ破滅した世界というポエム
世紀の変わり目を目前にした感慨もスルーの西暦 2000 年

2ちゃんねるのスレでも指摘されていたけど (Read More 参照)、スーパージェッターが
この日記のタイトルの元ネタと思われる。オープニングのセリフは以下の通り。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1265968179/188
>僕はジェッター。一千年の未来から、
>時の流れを越えてやって来た。
>流星号、応答せよ、流星号。 
>来たな。よし、行こう!


- http://www.youtube.com/watch?v=9JztR0AYxNg
- http://www.youtube.com/watch?v=-OqUBfS9Sgs

これのパロディーなら特に 20 世紀だの 21 世紀だの書く必要もない、むしろ邪魔なの
に、何をわざわざ……とは思う。

また、20 世紀を 21 世紀にすれば OK かというと、それも微妙で、「21 世紀なう」だの
「2月 14日なう」だの、日付けや時刻に「なう」とつけることは、あまりないような気が。
「新宿なう」のように今いる場所につけたり、「朝食なう」のように今していることにつけた
りするのが普通かと。「二日酔いなう」のように今の状態につけることもあるようだ。

それに Twitter のサービス開始は 2006 年とのことなので、そういう意味でも「20世紀
なう」はなしということで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter
>Twitter(ツイッター[2])は、個々のユーザーが「ツイート(「つぶやき」[3])」を投稿する
>ことで、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービス。
>2006年7月にObvious社(現Twitter社)がサービスを開始した。



んで、このネタを2ちゃんねるのスレで最初に指摘した人は、「なんか悲しい……この
ダジャレタイトル。おもしろくないし。ツイッターに追討された人だから。」と書き込んで
いるけど、これには同意としか。

「ツイッターに追討された人」関連:
亡くなった方を「追討」するのだけはマジでやめてください唐沢俊一先生……
唐沢俊一はサリンジャーの訃報を書くか―― 1月 29日の裏モノ日記を待とう
唐沢俊一(業界関係) - (2010-01-29 04:45:04 の「サリンジャーが可哀相」以降)

それと、「一方で某所、展開が早すぎて発言についていくだけで大わらわ。今、どこで
誰がしゃべっているんだ? という感じである。落ち着こうよ、みんな。」との裏モノ日記の
記述 (2010年 01月 28日)
は Twitter のことか、http://twitter.com/yearinmusic
もしかして……とかいう話もあったなあ。

で、「落ち着こうよ、みんな」は現行スレのタイトルにも採用、と。
- 【落ち着こうよ】盗作屋・唐沢俊一126【みんな】



More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1265968179/173-
-------
173 :無名草子さん:2010/02/13(土) 14:47:25
なんか悲しい……このダジャレタイトル。
おもしろくないし。
ツイッターに追討された人だから。

>ぼくはツイッター、1000年の未来から
>時の流れをこえて20世紀なう。

174 :無名草子さん:2010/02/13(土) 14:49:56
>ぼくはツイッター、1000年の未来から
>時の流れをこえて20世紀なう。

に続く言葉が

伊藤号、応答せよ、伊藤剛! 
だったら嫌だな。

177 :無名草子さん:2010/02/13(土) 14:52:46
>ぼくはツイッター、1000年の未来から
>時の流れをこえて20世紀なう。

すいません、これ何のパロディなんですか。

179 :無名草子さん:2010/02/13(土) 15:07:08
>>177
「わんぱくフリッパー」のオープニングテーマ。
だと思う。

180 :無名草子さん:2010/02/13(土) 15:07:50
>>177
スーパークッター

181 :無名草子さん:2010/02/13(土) 15:08:57
ツイッターと似てない

187 :無名草子さん:2010/02/13(土) 15:37:58
>>177
マジレスするとスーパージェッター

188 :無名草子さん:2010/02/13(土) 15:42:38
じゃあ、元はこれですか。

僕はジェッター。一千年の未来から、
時の流れを越えてやって来た。
流星号、応答せよ、流星号。 
来たな。よし、行こう!


どこに「なう」が入るのか……

189 :無名草子さん:2010/02/13(土) 15:43:55
ちょっと待て。

>ぼくはツイッター、1000年の未来から
>時の流れをこえて20世紀なう。

今は21世紀だよ・・な?

190 :無名草子さん:2010/02/13(土) 15:47:02
時空間が歪むのは昨日今日始まった話じゃないでしょ。

191 :無名草子さん:2010/02/13(土) 15:47:12
ぼくはツイッター、1000年の未来から
時の流れをこえてやって来たなう。

で良かったんじゃないか?

193 :無名草子さん:2010/02/13(土) 15:58:07
>>190
この歪みのメカニズムを解析して作られたのが
ヤマトのワープエンジンなのである

194 :無名草子さん:2010/02/13(土) 16:06:41
>>188
ですから174のレスが

>に続く言葉が

>伊藤号、応答せよ、伊藤剛! 
>だったら嫌だな。

ですよw

195 :無名草子さん:2010/02/13(土) 16:30:39
伊藤剛、追討せよ、伊藤剛!
だったらもっと嫌だ

197 :無名草子さん:2010/02/13(土) 16:36:15
こいつのタイトルセンスがたまらなく嫌い

198 :無名草子さん:2010/02/13(土) 16:36:26
伊藤剛、追悼せよ、伊藤剛!
だったら、お前ら大爆笑だろ。


199 :無名草子さん:2010/02/13(土) 16:43:41
追討とか1年中死者への戊辰戦争状態みたいな閣下。

200 :無名草子さん:2010/02/13(土) 16:47:39
>>198
それってテンテーがお隠れになったってことじゃん。
趣味悪いよ。

202 :無名草子さん:2010/02/13(土) 16:55:42
スレ住人は、なまくライターテンテー閣下がお隠れになることなんぞ、
これっぽっちも望んでないんである。
糖尿病の事も心配しているんである。
でも、自滅していくのはテンテーの勝手なのである。

203 :無名草子さん:2010/02/13(土) 16:58:38
糖尿(?)なのに好き勝手に飲み食いしてるんだから
お隠れになってもしゃーあんめーよ、とは思う

むしろ誰か止めてやれよ

-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

09:36  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ツイッターはオープンすぎるのでは

>猫遊軒猫八さん。
私は、唐沢俊一という人は、ずっとズルをして生きてきた人と思っていますので……。クローズドな環境で、言及する対象――喧嘩相手にせよ、何かの本にせよ――を読み手が直接参照できない or しにくいようにもっていきつつ、言いたい放題とかいうのができないと、キツいんじゃないかと思います。ツイッターは環境としては、オープン過ぎるような気がします。

まあツイッターの場合、日本語の検索が強くないし、過去のツイートを遡りにくいという弱点がありますので、うまく使うと唐沢俊一の気に入る場所となる可能性もあったと思いますが、今から進出するとなると難しいでしょうね。凋落する前、信者を引き連れて移住できればよかった (?) のでしょうが。

それと唐沢俊一って、そんなに反射神経がよい方とは思えないので、リアルタイムにすばやく罵倒の応酬とか無理なんじゃないでしょうか。
トンデモない一行知識 |  2010年02月14日(日) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

●ツィッター考

ツィッターのなぁなぁな感じは唐沢俊一は面白く感じないでしょうね。でも始めればそこそこフォロアーがつくと思うんですが。
猫遊軒猫八 |  2010年02月14日(日) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/391-13e3cf07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
