2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

体をいとってはいけませんですよ唐沢俊一先生

裏モノ日記 2010年 01月 11日(月曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20100111101128.html

私は去年心不全で入院したが、水谷さんも肝臓で入院したとのこと。
お互い体いとわなくちゃならない年齢ですからねえ、と話しながら
焼酎をお代わりする。矛盾みたいだが世の中はこういうもの。
その矛盾(穴)から思考が広がっていく。


×いとわなくちゃ ○いたわらなくちゃ

まあ唐沢俊一単体にかかるならば、ギャグで「いとわなくちゃ」といってみたんだもんと
いう主張も可能かもしれないが、いっしょに飲んでいる「水谷さん」に「お互い」といって
いるのだし。


http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1263294568/
>602 :無名草子さん:2010/01/14(木) 13:17:56
>http://www.tobunken.com/diary/diary20100111101128.html
>>一月中に原稿アゲる予定の本、3冊。
>>次第に焦り始め。とりあえずとりかかっているものを先に進めねば。

>来た!出版ラッシュ!!
>で、このスレで盛んに「去年死にそうな状態で入院した設定忘れてるよな」
>とか書かれると、それからしばらくすると日記に登場するのは相変わらず

>>私は去年心不全で入院したが、水谷さんも肝臓で入院したとのこと。
>>お互い体いとわなくちゃならない年齢ですからねえ、と話しながら
>>焼酎をお代わりする。矛盾みたいだが世の中はこういうもの。
>>その矛盾(穴)から思考が広がっていく。

>いや、唐沢は退院した日から酒を飲んでますが、凄い矛盾だなッ!

>650 :無名草子さん:2010/01/14(木) 14:39:10
>>>602
>>>お互い体いとわなくちゃならない年齢ですからねえ、と話しながら

>「体いとわなくちゃならない年齢」?
>「いたわらなくちゃ」と書くつもりで誤記したのか、「いとう」の意味を間違って覚えてい
>るのか・・・



当ブログ内の唐沢俊一入院関係エントリー (再掲):
で、入院はトンデモ本大賞 (6/6) の翌々日? それとも 4 日後?
いろいろと多機能不全?
2 度の入院手続き、そして 2 度の帰宅
ホスピタルに入りびたる日記――「むさぼる果実」編
ホスピタルに入りびたる日記――「愛しのポメラ」編
咳をしても三月
ホスピタルに入りびたる日記――「隣の剃毛」編
ホスピタルに入りびたる日記――「八犬伝は鬼門」編
ホスピタルに入りびたる日記――「酒は怖いなと思う」編
ホスピタルに入りびたる日記――「シーツは花柄」編
病み上がりの夜空に
糖尿で闘病して逃亡して……?

それと、健康問題については、http://togetter.com/li/2549 の 2010-01-10 周辺の
つぶやきを参照のこと。


http://www.tobunken.com/diary/diary20100112101530.html

朝食、パックのサツマイモと黄ニラスープ。
この取り合わせは食文化研究の石毛直道氏の著書で
覚えたもの。


どんなレシピだろうと思って捜したけど、残念ながら見つからなかった。まあ、「石毛直道
氏の著書」からだとすると、生活習慣病の人向きのメニューばかりがあげられているとは
限らないかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/石毛直道
>石毛 直道(いしげ なおみち、1937年11月30日 - )は、日本の文化人類学者・民族学
>者。国立民族学博物館名誉教授・元館長、総合研究大学院大学名誉教授。農学博
>士(東京農業大学、1986年)。千葉県出身。
>トンガ、西ニューギニア、タンザニアなどフィールドワークを行い、食文化研究に励み、
>世界各国の食文化に関する著作が多い。


追記: 「いとわなくちゃ」は正しいとのコメント欄の指摘を受けて、抹消線で対応。
このエントリーは派生ネタもないので、分類なしのカテゴリーに移動しておきます。
深く反省のうえ、以後は必ず辞書でチェックするように気をつけます……。(_ _) (_ _);



テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

21:52  |  分類なし (12) +  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>ひみつさん
ご指摘ありがとうございます。訂正&追記しました。(_ _);
トンデモない一行知識 |  2010年01月15日(金) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

●「いとう」ですが

>いとう いとふ 2 【▼厭う】

>* (動ワ五[ハ四])
> o (1)いやに思う。いやに思って避ける。
> o
> + 「世を―・う」
> + 「水仕事を―・う」
> + 「煩(はん)を―・わず」
> o (2)大事にする。いたわる。
> o
> + 「お体をお―・い下さいませ」
> o (3)(「世を厭う」から)出家する。
> + 「山里に浮世―・はん友もがな/新古今(雑中)」
自分で「いとう」という表現を聞いた覚えがあったので、辞書引い
てみました。

(2)の意味ととれば、「いとわなくちゃ」でも間違いでも無いような
気がします。

ひみつ |  2010年01月15日(金) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/362-97e94e68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
