2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.02 (Sat)

個人的には「ふたりぐみ」に一票の「二人組」

『切手をなめると、2キロカロリー』 P.138

一般の人にアンケートをとると「ふたりぐみ」が好ましい、という意見が大半
を占めるが、しかし「三人組」「四人組」を「みたりぐみ」「よつたりぐみ」とは
読まないから、「二人組」は「ににんぐみ」が実は正しい読み方。


題名からしてガセの『切手をなめると、2キロカロリー』という本から。

「二人組」はどう読むかという話で、「ににんぐみ」と読む局、「ふたりぐみ」の局、両者
の混在している局があるという説明の後に、上に引用した文章が続く。

辞書によると、「二人組」は、「ににんぐみ・ふたりぐみ」のどちらにも読む、とのこと。
以下は、大辞泉の定義:

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=二人&stype=0&dtype=0
>に‐にん【二人】
>人数が2であること。ふたり。
>◆「二人」は「ふたり」とも読む。「二人組」「二人乗り」などは「ににんぐみ・ふたりぐみ」
>「ににんのり・ふたりのり」のどちらにも読む。慣用で読みの決まっている語は慣用に
>従う。「同行二人(どうぎょうににん)」「二人椀久(ににんわんきゅう)(歌舞伎)」「二人静
>(ふたりしずか)(植物)」など。


で、「『ににんぐみ』が実は正しい読み方」という結論それ自体の是非はともかく、その
理由が、「『三人組』『四人組』を『みたりぐみ』『よつたりぐみ』とは読まないから」は
ないでしょうというか、トンデモさんでしょうというか。

その理屈って、「三人」「四人」を「みたり」「よつたり」とは読まないから、「二人」は
「ににん」が実は正しい読み方――というのと同じだぞ、と。

さすがに突っ込みが入ったか、このネタは、『地上最強のムダ知識』に再録されていない
数少ないネタのひとつとなっている。

その他参考 URL (悪いことする奴だと「ににんぐみ」?):
- http://okwave.jp/qa/q4421846.html
- http://kotonoha.cc/no/73573


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

23:34  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どちらかが絶対的に正しいとは簡単に決められないような問題の場合、あえてどちらかが正しいと主張したいのならば、どちらを選んだかより、選んだ理由を説明する部分にこそ見識が問われる (←おおげさ?) という話になるかと思います。

これで思い出すのは、たい焼きの尻尾の餡の問題だったりします。
http://tondemonai2.web.fc2.com/442.html

まあ、このときと違って、誰かを田舎者と罵倒していない分、マシだともいえるのですが。電波度は高いけど。
トンデモない一行知識 |  2010年01月03日(日) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

みたりぐみ、よつたりぐみって、、、
みつひとぐみ、よつひとぐみでよいのではないかと、何故「たり」にこだわるのか。

一人(いちにん)と独り(ひとり)、二人(ににん)と双り(ふたり)は
もともとはニュアンスの違う言葉で
特定の相手と組む漫才のコンビなどは「ににんぐみ」で
その場で2人一組になってとかなら「ふたりぐみ」なのですが
厳密な境界なんて存在しないわけで、どっちでもいいじゃん。

どっちが正しいなんてないし、仮にどちらがより正しいかを決めたいなら
ルーツをたどってその成り立ちから判断するべきであって
唐沢氏は根拠の定め方がいい加減すぎる。
個人の思い付きを雑学と言う根性には恐れ入ってしまうよ。
金平糖 |  2010年01月03日(日) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

いちにん、ににん、さんにんきました~♪ でないといけないってことにもなります。
お前もう「正しい読み方」っていうの禁止なと、ちょっといいたくなります。
トンデモない一行知識 |  2010年01月03日(日) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

この伝でいくと、「劇団いちにん」になりますね。脊髄反射で文章を書いているといいますか。
藤岡真 |  2010年01月03日(日) 05:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/346-1f200332

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
