2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

Who is “フー・ヘーゲン” って感じ?

『ウラグラ! ベスト・オブ・裏モノの神様』 P.221

プロレスラーのハルク・ホーガンをアメリカ風に発音すると“フー・ヘーゲン”
になる、と言いますからね。そうなると、文字から発音を見ることが日本人
にはテンから不可能になる。


「アメリカ風に発音すると“フー・ヘーゲン”になる、と言います」って……いったい誰が
どこでいっているんだ、そんなこと。もしも Hulk を「フー」と発音するとすれば、そちらの
方が、ローマ字読みに近いというか、「文字から発音を見る」ことになりそうだし。

で、実際に Yahoo の新グローバル英和辞典で Hulk をひいて、
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=Hulk&dtype=1&stype=1&dname=1ss
「発音を聞く」のリンク先で聞いてみると、Hulk は「ハルク」または「ホルク」に聞こえる。
どうしたって「フー」には聞こえない。

Hogan の方は、残念ながら「発音を聞く」のリンクがなかったけど、
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=Hogan&dtype=1&stype=1&dname=1ss
こちらも発音記号から判断するに、「ヘー」にはなりそうもないし。

音声出力サービス http://www.research.att.com/%7Ettsweb/tts/demo.php の方で
Hulk Hogan を試してみると、「ハルク・ホーガン」か「ハルク・ホーゲイン」という感じ。
どの話者で聞いても、Hulk の k が聞き取りにくくなったり、「フー」だの「ヘー」だのに
聞こえることはなかった。

これは、US English の話者だけでなく、UK English の話者でも同様。
German の話者の場合は、「フーク・ホーガン」に聞こえたりした。

唐沢俊一が発音がどうのこうのというと、たいていロクな結果にならないシリーズ
たった 2 件の冴えたブジョビジェ
「正確な発音は“シクスス”」という方が「よくわからない」ぞ
モビールだと部屋に飾るアレになりますな
Baby Betty Boop Boop a Doop


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

23:44  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>金平糖さん
>「ウィ~~ナ~~、ハァ~~、フォ~~ゲッ」とか聞こえたりします

あはは。それにしても、やっぱり「フー」と「ヘー」がw
というか、「フー・ヘーゲン」のうち、そう聞こえることもあるかなと思えるのは、「ゲン」の部分だけのような。

>普通に放送とか見てたら

昔の日本での放送だけ思い返してみても、もし本当にアメリカ式の発音がそうなのならば、自己紹介が「アイム、フー・ヘーゲン」みたいに聞こえたはず――なんてことは考えなかったみたいっすね。
トンデモない一行知識 |  2009年12月29日(火) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

一応、フー・ヘーゲンに微妙に近いとも言えなくもない発音の時もあります

試合終了時にレフリーが腕を持ち上げつつ叫ぶときとか

「ウィ~~ナ~~、ハァ~~、フォ~~ゲッ」とか聞こえたりします
フー・ヘーゲンと聞こえたとしても不思議ではないのですが
マイクに向かって大声でこぶしを利かせて伸ばしで叫ぶのは
間違っても正しい発音ではないと思いますけどね。
多分、こういったイレギュラーな場面での発音を聞いたか
聞いたことを書いた文章からぱくったんではないかと思われます。

というか普通に放送とか見てたらアメリカでもフー・ヘーゲンと
呼ばれてないことぐらいわかりそうなもんですけどね。
金平糖 |  2009年12月29日(火) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

どうもです。(_ _)

http://www.youtube.com/watch?v=8pboYDHRWbU

ああ、確かにこれが一番確実かも。
# 超人ハルクは Youtube でチェックしたのに、どうしてこちらは
# 思いつかなかったんだろう>自分

「フー・ヘーゲン」は本当に謎です。本文にも書いた通り、ドイツ語っぽい発音かなと思って German を試してもやはり違ったし。
どいつがいっているんだという感じです。(←我慢がきかずに書いてしまった奴)
トンデモない一行知識 |  2009年12月29日(火) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

ハルカメーニアな人々から失笑ですなぁ>フー・ヘーゲン
NNT |  2009年12月29日(火) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

●実際の映像をご覧になっていただければ

本人のインタビューと試合の映像ですが

http://www.youtube.com/watch?v=8pboYDHRWbU

インタビュアーもリングアナもホーガン自身も、誰一人として「フー・ヘーゲン」と言っている人はいません。
グリンゴ |  2009年12月29日(火) 03:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/340-3601bd5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
