2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

おどま、ぼんじりぼーんじり

裏モノ日記 2009年 12月 10日(木曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20091210165309.html

あと、こないだの高円寺の火事、調理場で焼いていたぼんじり
の脂が火元だったそうな。あの脂っこさを想えばさもありなんと
いう感じであるが、これも人死にが出ている事件で不謹慎とは思うが
その出火原因の意外さに一瞬、笑ってしまう。鶏の復讐。


「日記にまでコピペ導入かよ」と、2ちゃんねるのスレに書き込まれた (Read More 参照)
件について。パクリ元と目されているのはこちら↓

http://plaza.rakuten.co.jp/hanaichi/diary/200911240001/
>2009年11月24日
>亡くなられた方もいるので、このようなことを言うのは不謹慎だとはわかっているのだ
>が、高円寺の雑居ビルの居酒屋で火事が起こった時に焼き鳥を焼いていた、と言うこ
>とまでは知っていたのだが、ちょいと耳に挟んだところで、焼いていたのは「ぼんじり」
>だった、と言うを聞き、少々笑ってしまった。


ぼんじりを焼いていたという話は、11月 29日の日経の記事にもあった。

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G2800S%2028112009&g=K1&d=20091129
> 警視庁によると、22日午前9時すぎ、焼き鳥の「ぼんじり」を焼いていたガス式の
>調理器具から火が上がった。ぼんじりは尾の肉で脂分が多く、したたり落ちた脂が
>ガスの火に引火したという。高く上がった火は真上の排気用ダクトにこびりついていた
>油にも引火。さらにカウンター席との間にかけられたのれんに燃え移ったという。
>(07:00)


しかし、http://plaza.rakuten.co.jp/hanaichi/diary/200911240001/ は 11月 24日に
書かれているので、元ネタというかソースは、TBS テレビ「エデンの東」あたりではない
かと思われる。
- http://unkar.jp/read/live23f4.2ch.net/livetbs/1259024723

まあ、パクリというのにはちょっと弱いかもしれないけど、「人死にが出ている事件で不謹
慎とは思うが」という唐沢俊一らしくない文章も、「亡くなられた方もいるので、このような
ことを言うのは不謹慎だとはわかっているのだが」が元だと思えば、割と納得。そして、
「少々笑ってしまった」が「一瞬、笑ってしまう」になった、と。

「ぼんじりの脂が火元」ということについて話題にしているブログは他にも見つかったけど、
不謹慎とわかっているけど笑ってしまうという線で書かれたものは、他には見あたらな
かった。

http://dtiniki.dtiblog.com/blog-entry-1.html
>ぼんじりを侮るな
>2009/12/09(水) 17:50:55
>11月に居酒屋が火事になって4人が死亡して、12人が重軽傷を負った火災がありまし
>たね。 その原因が焼き鳥の尾の部分の「ぼんじり」を焼いていて、その脂したたり落
>ちる脂に火が引火して、そのまま脂を受けるトレーの中の脂に燃え移り、さらに1メート
>ル上のダクトにこびりついた油に燃え移り、例の天井に張られた飾り布やのれんに燃
>え移ったそうです。


そして、「脂っこさを想えばさもありなん」と書いたそばから、「出火原因の意外さ」などと
書いているのは、唐沢俊一オリジナルというオチということで……。



More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1260560716/164-
-------
164 :無名草子さん:2009/12/13(日) 21:12:29
http://www.tobunken.com/diary/diary20091210165309.html
あと、こないだの高円寺の火事、調理場で焼いていたぼんじり
の脂が火元だったそうな。あの脂っこさを想えばさもありなんと
いう感じであるが、これも人死にが出ている事件で不謹慎とは思うが
その出火原因の意外さに一瞬、笑ってしまう。鶏の復讐。

http://plaza.rakuten.co.jp/hanaichi/diary/200911240001/
亡くなられた方もいるので、このようなことを言うのは不謹慎だとはわかっているのだが、
高円寺の雑居ビルの居酒屋で火事が起こった時に焼き鳥を焼いていた、と言うことまでは
知っていたのだが、ちょいと耳に挟んだところで、焼いていたのは「ぼんじり」だった、
と言うを聞き、少々笑ってしまった。

167 :無名草子さん:2009/12/13(日) 22:23:56
>>164
日記にまでコピペ導入かよ

-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

21:52  |  その他の雑学本 パクリ探し編 (30) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/325-1faa6c18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
