2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

はどめ、どどめ、つちどめ

『愛のトンデモ本』 P.216

 少しは年寄りらしく枯れろッ、と、ちとキツく言ってやらないと土留めが
効かないくらい、実は老人たちは元気で、ヤツらの精力は有り余っている
ンである。


×土留め ○歯止め

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=土留め&stype=1&dtype=0
>つち‐どめ【土留(め)】
>1 瓦屋根の葺(ふ)き土が滑り落ちるのを防ぐために、土居(どい)または裏板に横に
>  打ちつける幅の狭い木。土留め桟(ざん)。
>2 山や土手の土砂崩れを防ぐために設ける柵(さく)や杭(くい)。山留め。どどめ。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=歯止め&stype=1&dtype=0
>は‐どめ【歯止め】
>1 車輪が動かないように、車輪と車輪接触面との間に挟んでおくもの。「―を噛(か)
>  ませる」
>2 車輪の回転を止める装置。ブレーキ。
>3 事態の進行を抑えとどめる働きをするもの。「インフレに―をかける」「欲望の―が
>  きかなくなる」


「"土留めが効かない"」といういい方もあるのかと、二重引用符をつけてググってみた
けど、ヒットしたのは 1 件で、しかもそれは「土留めが効かない急坂」と、「土砂崩れを
防ぐために設ける柵(さく)や杭(くい)」の意味で使っているようだったし。


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

08:47  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/324-602878d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
