2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

「デスノートの裏表紙に」じゃあ、ちょっと歌いにくいという問題も

裏モノ日記 2009年 11月 24日(火曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20091124132807.html

デスノートの裏表紙にさなえちゃんを書いたの♪
二度と会えないの~
〈略〉
全てが完成し、メシ休み(私は二日前に買ってバッグの中に押し込んで
いたつくねバーガーを齧ったのみ)挟んで、いよいよ場当たり。


「裏表紙に名前を書いても死にませんよ」と2ちゃんねるのスレでは突っ込まれていた
(Read More 参照)。ただし、よく考えてみれば、表紙または裏表紙に名前を書くとどう
なるかというのは、デスノートのルールには明記されていないという話も……。

連載当時は結構デスノのスレに常駐していて、ルールについての様々な考察や妄想の
数々を見た覚えがあるが、表紙や裏表紙に名前を書けばどうなるかという話はその中に
はなかったような。だって表紙は黒いんだもん。そこに名前を書こうという発想はなかった
わ。唐沢俊一、恐ろしい子……。(←ちょっと違う) まじめな話、表紙のついていない状態
の、ノートの切れ端に名前を書いても有効かという問題なら、ストーリーにも関係してくる
けど、表紙の部分だけ残った状態のデスノートというのはありえない (ページが尽きるこ
とはない) ことになっているので、わざわざそこに名前を書く必要にせまられることもない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DEATH_NOTE
>デスノートに名前を書かれた人間は死ぬ。
>書かれる人物の顔が頭に入っていないと効果は得られない。
>顔が一致する必要があるため、同姓同名の人間に一遍に効果は得られない。通称名
>などでは不可。
〈略〉
>デスノートから切り取ったページや切れ端などでもデスノートの効果は有効である。
〈略〉
>デスノートはどれだけ使ってもページが尽きることはない。
>デスノートに書く物質は、文字として認識できれば何でも良い。血や化粧品でも構わない。


で、名前を表紙や裏表紙に書いたら無効と書いてないし、じゃあ文字として認識できる
ように淡い色の絵の具や油性マジック、マニキュアででも書けば有効か (元歌の一番
では鉛筆で書いているけど、それでは文字が認識困難となってしまうだろう) というと、
何ともいえない。PL 法にしたがったような親切な記述をデスノートのルールに期待する
わけにはいかないうえ、作中で登場人物の誰も試してなければ、死神も表紙・裏表紙に
名前を書き込んだらどうなるか、何も語っていないのだから。

ただ、まあ、「さなえちゃんを書いたの♪」といえば、通常は「さなえちゃん」の似顔絵を
書いたということをさし、顔を思い浮かべながら名前を書かなければ殺せないデスノート
の場合は、まずセーフということに。文字を書いたとしても、それが「さなえちゃん」だけ
だったら、相手は死なない。「通称名などでは不可」なのだ。


それから、「二日前に買ってバッグの中に押し込んでいたつくねバーガーを齧った」に
ついては、結構盛り上がった2ちゃんねるのスレへの書き込み (Read More) を参照の
こと。

個人的には、唐沢俊一は胃腸がじょうぶなようでよかったね……と思う一方、「バッグの
中に押し込んで」おくのなら、普通に日もちがするような食べ物の方がよいのではないか
と思ったり。



More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1259326977/53-
-------
53 :無名草子さん:2009/11/28(土) 07:27:55
http://www.tobunken.com/diary/diary20091124132807.html

>デスノートの裏表紙にさなえちゃんを書いたの
>♪二度と会えないの~


裏表紙に名前を書いても死にませんよ。

60 :無名草子さん:2009/11/28(土) 10:08:48
http://www.tobunken.com/diary/diary20091124132807.html

>全てが完成し、メシ休み(私は二日前に買ってバッグの中に押し込んで
いたつくねバーガーを齧ったのみ)挟んで、いよいよ場当たり。

汚ねぇなあ・・・
バッグだって唐沢がいつも持ってるのは雑菌だらけって感じのアレでしょ。
食中毒とか気にならんのかね。それとも1年中不気味な料理で食中毒状態だからいいのか?

61 :無名草子さん:2009/11/28(土) 10:27:27
無頼気取りでわざと不潔な事をしたがる中年男っているのよね。
大勢の人に接する場なのに着古したヨレヨレシャツとか。

62 :無名草子さん:2009/11/28(土) 10:35:42
>二日前に買ってバッグの中に押し込んでいたつくねバーガー

俊ちゃんへ
・バッグはその日のうちに整理しましょう
・食中毒は冬にもなるんですよ、知ってましたか?
・おにぎりのひとつやふたつ、言ってくれればすぐに握りますよ
                               ママンより

63 :無名草子さん:2009/11/28(土) 10:47:56
>>60
貧しいホームレスかお前は

68 :無名草子さん:2009/11/28(土) 12:07:27
アキバ系オタクはデブで不潔でダサい服に変なバッグで路上で「○○たん萌え~!」と叫ぶんである。
って自分の事を語っていたのか。
路上どころか全世界に向けてマイムやおぐりやトテカワ萌えを叫んでるし。

178 :無名草子さん:2009/11/29(日) 04:19:31
>>60
>私は二日前に買ってバッグの中に押し込んでいたつくねバーガーを齧ったのみ

二日の間にバッグを暖房のきいてる部屋に持ち込んだりしてるだろうから、温まって腐るよな
普通の感覚の人間ならそんなもん食わないし、日記にわざわざ書かない

181 :無名草子さん:2009/11/29(日) 04:32:05
>>178
乞食は舌肥えてると聞くが

182 :無名草子さん:2009/11/29(日) 04:43:31
>>178
サイバラなみだな。
まあサイバラは「腐った弁当を食ってしまう自分」で
笑いが取れるわけだけど。

185 :無名草子さん:2009/11/29(日) 05:15:31
>>178
つくねバーガーを買った日は、買ったことも食事をしたかどうかも忘れてしまったんですね、おじいちゃん

-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

15:11  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/310-e42d9b04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
