2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

他人をジャワズ扱いする緑の怪物

裏モノ日記 2009年 11月 23日(月曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20091123132458.html

今日は第一回衣装合わせ。
由賀ちゃんの衣装がやはり一番気をつかう。
頭のフードがいい雰囲気だが、ちょっと間違えるとジャワズに
なってしまうので注意が必要。


「由賀ちゃんの衣装」というのは、この写真のことだろうという前提で。
- http://www.tobunken.com/diary/images/1346259636_99.jpg

「ジャワズ」とは何かというと……。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャワズ
>彼等の平均身長は0.8~1.2メートル、小柄なヒューマノイド型の生物で黄橙色に光る
>目が特徴とされているが、過酷な砂漠の環境から身を守るために、頭から全身を覆う
>フード付きの引きずる程に裾の長いコートを着ており、顔や体型の詳細は不明。


で、Google で画像検索すると:
- http://images.google.com/images?q=ジャワズ&um=1&ie=UTF-8

……「ちょっと間違えるとジャワズになってしまう」というのは、あまりに「由賀ちゃん」に
気の毒なので、独断でガセ認定させていただきたいかと。唐沢俊一のやらかした数々の
ガセビア並の極端な間違いをおかさないかぎり、いくら何でもジャワズにはならないで
しょう、ということで。


そして、写真では頭にストールをかぶっているけど、唐沢俊一がそれを「頭のフード」と
書いていることに微妙な違和感あり。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=フード&dtype=3&stype=1&dname=2ss
>【頭巾,覆い】a hood /hd/;

これも、Google で画像検索してみると:
- http://images.google.com/images?q=フード&um=1&ie=UTF-8
- http://images.google.com/images?q=頭巾&um=1&ie=UTF-8

「フード」ときいて自分が頭に思い浮かべるイメージと、やはりズレはなかったなあ、と。

この写真のような場合、頭にかぶっている布は、どちらかというとベールとよぶのでは。
クリスチャンの女の人が、お祈りのときにかぶるアレ。

http://majormak.blogspot.com/2009/09/blog-post_12.html
>コリントの教会から、キリスト者生活の具体的な種々の問題について、質問状を寄せ
>られた聖パウロは、ひとつひとつ懇切丁寧に回答して、コリント前書という手紙をものし
>た。それはいまや、新約聖書正典に収められている。

>そのコリント前書には、「女性キリスト者は礼拝でベールを被るべきか否か」というお題
>が取り扱われている。


そりゃ、ストールだのベールだのといってしまうと、「ジャワズになってしまう」とは書き
にくくなるだろうけど……そんなに「ジャワズ」といってみたかったのか。


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

13:52  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/309-208aedba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
