2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

大事なことだから2回やるかもしれませんよ、と

裏モノ日記 2009年 11月 20日(金曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20091120115617.html

メール見てたら、旧知のNという編集者(元フィギュア王)から、
何か私の体調を気づかう、心配したようなメール。何だと
思ったら、表日記にまったく同じ文章が2回、続けて記載されて
います、とのこと。見たら市橋関係のこと。

ああ、あの部分は同じ問題を扱っている女性マイミクさんのミクシィ日記に
つけたコメントで、もともと彼女のブログでの市橋考察は私の日記に
触発されたもので、そこのコメント欄でいろいろやりとりがあり、
表日記にそこで書いたものを差し込んだのだが、表日記への
ミクシィ日記からの転載は急ぐので、ついうっかり、同じ文章の
コピペ転載を複数日でダブらせてしまったものだ、と説明してやる。

ミクシィの方は日記書く前に数日前までは読み返すが、表日記は
まず、読み返さないのでこういうミスには滅多に気がつかない
だけだ、と返答したら、ああ、よかった、と返事が来た。
何がよかったのかと思ったら、心不全で脳に酸素がいかなくなって
ボケたのかと、と。心不全を心配するなら、日記の記述がダブる
ことより先に心配することがあるだろうが、と笑う。
日記なんてどんなに詳細を込めた記述があっても、しょせんは
葦の髄から天井をのぞいたくらいしか読む方にはわからない。
ミクシィ日記でこの話を読んだH先生の言う通り、
「大事なことだから2回書いたんだよ」
で済む話なのかもしれない。

これですっかり寝端を失い、4時近くまで。迷惑な話である。


唐沢俊一の日記二重書き込みの件。「唐沢俊一検証blog」のエントリーで、題名通り
大丈夫?」と心配され、そのコメント欄は、「担当編集です」という人の書き込みを含め
て、かなり盛り上がった。

んで、上に引用した唐沢俊一の言い訳 (?) 日記をうけて、「すべてのオタクは食い物に
される?
」のエントリーには、「無事で何よりですね。いい機会なのでブログに移行する
ことをおすすめしておきます。」と。

まあ、個人的には、ブログへの移行をおすすめするかどうかは、業者 (井上デザイン ?)
に現在支払っている料金に依存すると思っていたり。月 5 万とかのレベルだったら、即
解約がおすすめ。 (←大きなお世話)

それはさておき、今回の件で「うーん」と思うのは、唐沢俊一は日記での豪快二重コピペ
というボケを、あまり間をおかないで二度やらかしていること。

まず、「裏モノ日記 2009年 10月 29日(木曜日)」 (魚拓) と、「裏モノ日記 2009年 10月
30日(金曜日)
」 (魚拓) の分の、重複する 13 行分の記述というのがあって、それを
11 月 2 日の「藤岡真blog」で「壊れたの?」と心配されている。

もともと唐沢俊一の裏モノ日記は、誤字脱字や意味不明な記述が多いのが常で、「昼は
昼は」「根ながら」
とか、「シンクロニシティの徒」とか、「壊れたの?」と問いたくなるような
日記は別にそれがはじめてではない。また、派手な重複というだけなら、このエントリー
で書いた社会派くんでの前例もある。まあ、こちらは唐沢俊一や村崎百郎というより、
編集サイドの責任といえるかもしれないけど。

なので、「大丈夫?」のエントリーで取り上げられている「裏モノ日記 2009年 11月 14日
(土曜日)
」 (魚拓) と、「裏モノ日記 2009年 11月 17日(火曜日)」 (魚拓) との重複の件
だって、それ単独なら、まあ唐沢俊一だから――でそんな気にならなかったかもしれない
し、唐沢俊一以外の人でも、まあやらかす可能性はないこともないかなと思えたかも
しれない。

(それにしたって、知性が平均的レベルに達している人は、「表日記はまず、読み返さな
いのでこういうミスには滅多に気がつかないだけだ」などという素敵な言葉は、めったに
発したりしないのではないかと思うが、それはおいとくとして)。

しかし、今回は、先行して「壊れたの?」の件があるので、さすがに大丈夫かと思ったし、
最初に引用した日記の文章を読んでも (読むとなおさら?)、本当に大丈夫かという感じ
で……。「壊れたの?」の件から半月もたっていないのに――というのもあるし、唐沢俊一
の言い訳にある「コメント欄でいろいろやりとりがあり、表日記にそこで書いたものを差し
込んだのだが、表日記へのミクシィ日記からの転載は急ぐので、ついうっかり」というの
は、「壊れたの?」で重複させている原田実『日本トンデモ人物伝』への感想には適用
できないのだ。

いや、まあ、何がいいたいのかというと、唐沢俊一の周囲の人は、何かと気をつけて
あげた方がよいのではないかと……。ボケを発症した人が、周囲にさとられまいと必死
で取り繕い、大したことではないように装うというのは、あるみたいだし。もちろん、メール
しただけで、「これですっかり寝端を失い、4時近くまで。迷惑な話である。」とか文句を
日記に書かれたりするのだから、いろいろとむずかしいとは思うけど。

それと、「同じ問題を扱っている女性マイミクさんのミクシィ日記」というのが、そもそも
実在するかどうかも、2ちゃんねるのスレでは疑いの目で見られている (Read More
参照) 件もあるし、以後も生暖かく見守りたいとは思う。


さて、今回の日記では、「心不全で脳に酸素がいかなくなってボケたのかと、と」という
唐沢俊一の記述も気になった。これではまるで、唐沢俊一にメールした (元?) 担当編集
の人が失礼な文面のものを送ったようにも読める。……しかし、「唐沢俊一検証blog
での書き込みを見ると、そんな礼を逸したようなメールを書いて出すような人とも思い
にくい。

http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20091120#c1258741054
>担当者 2009/11/21 03:17
>唐沢氏の担当編集です。さすがに「これは何か記憶障害でも起こしているのでは」と
>心配になり本人に連絡を取ってみました。そうしたら、まずあれはmixiでのマイミクの
>日記につけたコメント。そのやりとりを表日記へ転載する際に同じところのコピペを複
>数日でダブらせてしまったのが原因だとか。自分の日記の転載ではない故のミス、と
>いうことだそうです。表日記は滅多に読み返さないのでダブリに気がつかなかった自
>分の不注意だと言っていました。


http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20091120#c1258819431
>O.L.H.様
>コメントに対しての検証、ありがとうございます。「裏モノ日記用に新たに書いていると
>いうことですか?」という質問ですが、ごめんなさい、これは私にも分かりません。あく
>までも想像ですが、新たに書いているということではなく、機械的に転載作業をしてい
>るだけなのではと。その際にマイミクにコメントした内容を覚えていて、それをコピペで
>載せたと。その日の日記の推敲はしているが、前後でのダブリの確認まではしていな
>い、そういった不注意のミスかと思われます。自分の想像で精度が低くてすいません。


まあ、「唐沢俊一と松沢呉一との素敵なやり取り (1)」の件とかあるし、唐沢俊一に、
他人のメールの内容をまともに要約する意志や能力があるとは、はなから期待しない
のが正解な気もする。

唐沢俊一は、「日記なんてどんなに詳細を込めた記述があっても、しょせんは葦の髄
から天井をのぞいたくらいしか読む方にはわからない。」と書く。

これは一般論としても、まったくその通りだと思う。唐沢俊一は「記録本能」なんてものを
デッチ上げたこともある
けど、『キッチュワールド案内』で唐沢俊一に「雑事記録の鬼」と
いわている (P.39) 「滝沢馬琴」
の日記を丹念に読んだとしても、知ることのできるのは、
全体のごく一部でしかないだろう。

まして、「詳細を込めた記述」なんてものがない日記で、その書き手はものごとを要約
する能力や、嘘やデマを混じらせないで書こうという誠実さに著しく欠けている唐沢俊一
なのだから。……あれっ、もしかしたら、情報の変形の可能性を考慮すると、唐沢俊一の
日記の場合は、「葦の髄から」のぞくとすらいえないかも。


追記: 当の編集者の人のブログで、いろいろと盛り上がり中。

- http://homeless-editors.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-3bd0.html
- http://homeless-editors.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-f6e0.html

それと、「唐沢俊一検証blog」のコメント欄を受けて、こういう話にも発展。

- http://twitter.com/goito/status/6047485599
- http://twitter.com/goito/status/6047520572

話は別だが、「天井」でなくて「天上」ではないかという話も、いずれやろうかなと。



More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1258801712/187-
-------
187 :無名草子さん:2009/11/22(日) 16:31:42
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20091122
>何がよかったのかと思ったら、心不全で脳に酸素がいかなくなって
>ボケたのかと、と。心不全を心配するなら、日記の記述がダブる
>ことより先に心配することがあるだろうが、と笑う。

いや、糖尿病でボケがキてるとみんな思ってますが

188 :無名草子さん:2009/11/22(日) 16:33:41
中央公論新社の久保友美子も情弱ちゃんということで

189 :無名草子さん:2009/11/22(日) 16:40:28
同じ話題を扱っている女性マイミクって誰?

190 :無名草子さん:2009/11/22(日) 16:48:00
誰だろ?
脳内?

191 :無名草子さん:2009/11/22(日) 16:50:32
サイゾーの話を二回もしなきゃいけない必然性が無いんだが
やっぱ記憶障害じゃないか?

192 :無名草子さん:2009/11/22(日) 16:55:16
kensyohanが面倒になって、「無事で何よりですね」と書いてる所が涙を誘います。

唐沢の言い訳が理解出来る人は超人です。俺にはさっぱり解らん。

193 :無名草子さん:2009/11/22(日) 16:56:07
>>187
>同じ文章のコピペ転載を複数日でダブらせてしまったものだ、と説明してやる。


微妙な上から目線にイラッとくるのはわたしが更年期障害だからかも知れません

194 :無名草子さん:2009/11/22(日) 16:57:14
>もともと彼女のブログでの市橋考察は私の日記に触発されたもので、

ブログなの?mixiなの?どっち?
ブログは必死に検索かけても見つからなかったからmixiか?
mixiとブログをひょっとして混同してんのかおっさん。
mixiもカラサーのマイミクをチェックしてるけど見つからないから脳内マイミク?

196 :無名草子さん:2009/11/22(日) 16:58:50
表日記は読み返さないって、いつ作った設定?

197 :無名草子さん:2009/11/22(日) 17:00:49
>>194
脳内マイミクに一票。っていうか、捏造でしょ。
mixiは友人のみに公開っつーのができるから
彼女が公開してないだけと言えば言い訳できる。
女性が俺の日記に触発されて市橋を考察していた!
やっぱり市橋は女性にとっての重大関心事なんだ!
とか言いたいがための捏造。唐沢がよくつく小さい嘘ですよ。

228 :無名草子さん:2009/11/22(日) 21:15:05
>>187
>日記なんてどんなに詳細を込めた記述があっても、しょせんは
>葦の髄から天井をのぞいたくらいしか読む方にはわからない。

そうだよね
「裏モノ日記」だけ読んでる情弱には
唐沢の全著作にガセとパクリが含まれてて
kensyouhan、テンデモない氏、藤岡真が徹底的に検証してるとは
わからないまんまだもんね

232 :無名草子さん:2009/11/22(日) 23:59:11
唐沢は余裕が無さ杉だ。額田氏の件はもっと余裕を持って片付けないと、フォローにも
何もなってない。ただ狭量な事を示しただけ。あんな内容なら触れない方がまし。

理由にもなってない言い訳をだらだら書く意味が解らん。自分が表で発表した日記の
間違いなんだから、編集者にはまずは心配してくれてありがとう。間抜けな間違いで
申し訳無いという謝罪じゃないのか、する事は。「これですっかり寝端を失い、4時近く
まで。迷惑な話である。」とかって、それで落としたつもり?馬鹿?

「しょせんは葦の髄から天井をのぞいたくらいしか読む方にはわからない。」とかって
表現が最悪に無神経。本当の馬鹿しかこんな事書かないよ。日記読んでる人間を
馬鹿にしてる。唐沢の日記読んでるヤツは、唐沢の言う「アンチ」ばかりじゃないのにね。

-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

01:12  |  分類なし (12) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/304-9009ed2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
