2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

何も進まぬままの少し不思議な唐沢俊一世界を笑う時

裏モノ日記 2009年 10月 18日(日曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20091018134515.html

このところ予定ギュウ詰まりでなかなか仕事進まず。
午前中にドタバタとすすめる。
K社、別のK社、L社、N社等に連絡もせねばならず。

結局何も進まぬまま出かける時間。
11時15分に家を出て、新橋に着いたのが30数分後。
予定の時間は12時半。1時間以上時間が余った。
地下鉄乗り継ぎがスムーズに行ったにしろ、こんなに近かったか、
新橋。

ちょっと駅構内のレトロな部分(構内に理髪店があったり)を
見学して、それからコリドー通り(コリドーとは回廊、の意味の
フランス語だそうな)を通ってTCC試写室。
幻の大宝映画上映会、本日は3回目にして最終回、中川順夫監督
牧真史主演『波止場で悪魔が笑う時』。1962年作品だが、
実はこの時点ですでに配給会社としての大宝は解散してしまって
おり、どういう形で公開されたのかは謎。
〈略〉
時代を感じさせるツールは山ほどあったが、トップ屋の編集室に
貼ってある雑誌のポスターに“三原脩の決断”、さらに“義宮様の
意中の人”の文字。義宮様とは今の常陸宮様で、“火星ちゃん”の
あだ名で親しまれた今上天皇の弟君。


×ドタバタとすすめる ○ドタバタと進めようとする
×1時間以上 ○1時間近く
×『波止場で悪魔が笑う時』 ○『波止場で悪魔が笑うとき』
×ツール ○小道具 または ガジェット

別の箇所で、「仕事進まず」とか「何も進まぬまま」とか書いているのだから、「すすめる」
じゃなくて表記統一しましょうよ……というのは、2ちゃんねるのスレへの書き込みで指摘
されている通り (Read More 参照)。「結局何も進まぬまま」なのだから、「進める」でも
ないよなあ、進めようとはしたのだろうけど。

そして、「11時15分に家を出て」、「予定の時間は12時半」で、「1時間以上時間が余」
るためには、移動時間は 15 分未満でなければいけない計算じゃないかと思うのだが。

そういえば「2 度の入院手続き、そして 2 度の帰宅」を書いたとき、唐沢俊一の自宅の
最寄り駅は新中野かと思ったものだ。では、というので、Google の乗り換え案内:
http://www.google.co.jp/transit?hl=ja&utm_source=ja-hp で新中野と新橋を指定して
みたら、かかる時間は 23 分から 32 分のあいだ。徒歩の時間を入れて「30数分後」と
いったところか。まあ「乗り継ぎがスムーズ」にいかなかったとしても、1 時間 15 分前に
家を出るというのは、少々早過ぎでは。

「(コリドーとは回廊、の意味のフランス語だそうな)」については、2ちゃんねるのスレで
「そもそもcorridorは英語で『コリドー』、フランス語なら『コリドール』 とするのが普通」とも
指摘されていた。

まあ、唐沢俊一はなぜかわざわざ「フランス語で」とのみ書いているが、英語でもコリドー
(corridor) は回廊の意味なのは確か。

http://ejje.weblio.jp/content/回廊
>研究社 新和英中辞典
〈略〉
>かいろう 回廊
> a corridor; a gallery.


http://www.babylon.com/definition/corridor/French

『波止場で悪魔が笑う時』って、唐沢俊一が日記にアップした画像
http://www.tobunken.com/diary/images/1303225822_17.jpg
に、『波止場で悪魔が笑うとき』に書かれているぞ――という件については、スレでは
「ポスター画像まで掲載しといて、タイトル間違えるなよ」と突っ込まれていた。まったく
その通り。

「時代を感じさせるツール」の「ツール」についても突っ込まれていたけど、唐沢俊一と
しては、「小道具」の意味で「ツール」と書いたのかなあ。片仮名で書きたかったのなら、
「ガジェット」あたりが正しかったのではないかと思うけど。「道具」とついていても、小道
具の英訳に、tool は候補としてあがっていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/美術_(職業)
>小道具(こどうぐ)は、家具や雑貨などを用意する仕事。
>俗にヨゴシ等と呼ばれ、家具や家電、雑貨など生活感を演出する。 腕時計や携帯電
>話などは持道具(もちどうぐ)、その他を装飾と区別されることもある。 制作会社やスタ
>ジオによっては、例えば警官隊の拳銃、ヘルメットは小道具で、ホルスター、ブーツは
>衣装という、混乱を招くことがある。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/je/12507/m0u/小道具/
>こどうぐ 小道具
>〔話〕a gadget; a utensil; 《舞台の》(stage) properties; 〔話〕props.
>・台所用~ kitchen gadgets [utensils].




More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1255759155/608-
-------
608 :無名草子さん:2009/10/20(火) 16:52:44
>>596
>このところ予定ギュウ詰まりでなかなか仕事進まず。
>午前中にドタバタとすすめる。

「進まず」「すすめる」
統一してね。
小学生の作文じゃないんだから。

615 :無名草子さん:2009/10/20(火) 17:27:59
今日の裏モノ日記の『波止場で悪魔が笑う時 』評で
ポスターや台詞に時代を感じさせるところがいろいろあったという文脈で

>時代を感じさせるツールは山ほどあった

とか書いている。使ってるわけでもないのに「ツール」。
難しそうな昔の言葉やカタカナ(英語、外来語)はほとんど間違えるのが
幻の青山学院教育学部を卒業したクオリティなのか。

616 :無名草子さん:2009/10/20(火) 17:43:12
>>615
ファクター
とか?

633 :無名草子さん:2009/10/20(火) 18:59:44
>>615
同じ日の日記で

>コリドーとは回廊、の意味のフランス語だそうな

とか初めて聞いた風に書いてるくらいだから、
本当に外国語は苦手なんだろう。
当たり前の外来語も知らないレベルでよく博覧強記を自称できるな。

そもそもcorridorは英語で「コリドー」、フランス語なら「コリドール」
とするのが普通だと思うが。

634 :無名草子さん:2009/10/20(火) 19:02:31
>>633
銀座にコリドー街があるけど、俊一は知らないのか?
山下達郎の「風の回廊」も。

768 :無名草子さん:2009/10/21(水) 11:25:00
「裏モノ日記」2009年10月18日(日曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20091018134515.html
>で。『波止場で悪魔が笑う時 』上映。
>主催者Sさんはこの作品の知名度、売りの弱さ(当初はキネ旬の
>資料から中川信夫監督とされていたが、実際はテレビ『海底人8823』
>などを撮った中川順夫。順夫はネットでは“のりお”と言う読みが
>あるが、業界の人はみな“じゅんぷ”さんと呼んでいたとか。

×『波止場で悪魔が笑う時 』
○『波止場で悪魔が笑うとき』

ポスター画像まで掲載しといて、タイトル間違えるなよ。

-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

09:16  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>藤岡真さん
>「予定ギュウ詰まりでなかなか仕事進まず」

まあ好意的に補完すれば、やってもやっても終わらなくて、片づけた以上の仕事がどんどん入ってくる状態とか、または忙中閑ありみたいなときとか……しかし、唐沢俊一の場合は、おっしゃる通り、単に遊びの予定が詰まっているだけかと。


> Liquid Liniment さん
はじめまして。(_ _)

『カラシュンの食卓』
http://tableofkarashun.blog119.fc2.com/
は、「リンク」のコーナーに追加しました。これからもよろしくお願いします。

なるほど、バスの利用という手もあるですね。8 分間隔はちょっと微妙ですが。

私は方向音痴の気があるし (実は唐沢俊一のことはあまりいえない)、運動のために歩くという気はさらさらないので、どこかに行くときはバスも積極的に利用しようかなと考えたりもしました。でも、面倒なときは、タクシーを選ぶかも。

唐沢俊一の場合、以前はタクシーを多く利用していたせいで、電車等の利用が下手なのかもしれません。

トンデモない一行知識@レス遅延気味すみません |  2009年10月25日(日) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

●2009/10/16の行動も変です

Liquid Linimentと申します。『カラシュンの食卓』というブログを始めた者です。

2009/10/16のアークヒルズ-上野間の移動もやや遠回りしているように思いました。
アークヒルズ→溜池山王→上野が最短コースだと思うのですが、唐沢氏はアークヒルズ→赤坂見附→上野と移動しています。
長くなると失礼ですので、よろしければわたしの記事をご覧ください:

http://tableofkarashun.blog119.fc2.com/blog-entry-19.html#more

Liquid Liniment拝
Liquid Liniment |  2009年10月23日(金) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

「予定ギュウ詰まりでなかなか仕事進まず」ってどういう意味なんでしょうか。つまり、詰まってりるのは仕事以外の予定(=遊び)ってことなんでしょうね。遊ぶのが忙しくて仕事が捗らないって自慢してどうするつもりなんだろ。ま、毎晩、夜遅くまで呑んで、朝は9時過ぎまで寝ていて、忙しいもないもんだ。
藤岡真 |  2009年10月23日(金) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/268-1ea9f1c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
