2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

漫画家の高橋留美子さんが先輩の唐沢俊一氏からアドバイスを受けた時に言った名言!?

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20070418
>■デビュー直後の高橋留美子先生からの手紙
>『QJ(クイック・ジャパン)・vol.71』(太田出版)の「永久保存版 高橋留美子」という
>特集記事の「トップを走り続ける最強の少年マンガ家~高橋留美子・15000字インタ
>ビュー」より。取材・文は渋谷直角さん。

>【それともう一つ感じたことは、「人気を取ること」へのコダワリだ。唐沢俊一氏が、デ
>ビュー直後の高橋留美子にファンレターを送ったという。「これからどんどん売れてくる
>と、描きたいものと作品が乖離していくと思うので、お身体にはご注意下さい」といった
>内容だった。すると高橋留美子からの返事はこうだ。「私は売れたいと思ってこの業界
>に入った人間なので、絶対に潰れないからご安心ください」。(月刊『創』2006年11月
>号より)

>高橋留美子「すげえ、私(笑)。つうか、こえ~(笑)。全然忘れてますね(笑)。そうか、
>そんなことも書いていたか……。でもね、間違いないです。やっぱりね、私はマンガは
>売れた方が良いと思うんです。それはイコール楽しい、面白いってことじゃないか、って
>いうのがあってね。わかる人がわかってくれればいいとか、同人誌じゃないと描けない
>ネタがあるとか、そういうのは嫌なんですよ。そうじゃなく、自分がすごい描きたいもの
>を一般誌で描いて、大勢に読んでもらったほうがいいじゃん、っていうのはすごい思っ
>てたし、今でも変わってない」


確か以前にも何度か2ちゃんねるのスレで話題になったネタが、以下の書き込みを
きっかけに活性化というかホットな話題に (Read More 参照)。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1255213934/117
>117 :無名草子さん:2009/10/12(月) 10:15:47
>日刊スポーツのテレビ欄から。今晩の日テレ「1分間の深イイ話」について。

>「漫画家の高橋留美子さんが先輩の唐沢俊一氏から
>アドバイスを受けた時に言った名言や・・・」

>なんだこれ? もうこの文章の中にも突っ込みどころ満載かと。


「ファンレター」が「アドバイス」になり、どんな意味でも高橋留美子の先輩とはいえない
唐沢俊一が、「先輩の唐沢俊一氏から」ということになってしまっている。

高橋留美子は 1957 年 10 月生まれで、1958 年 5 月生まれの唐沢俊一よりも 1 歳上。

1978 年には高橋留美子は、『勝手なやつら』でデビューし、同じ年には『うる星やつら』
の短期集中連載を開始したりしているけど、この年の唐沢俊一は、一浪して入学したと
自称する青山学院大学に入学したばかり。

1980 年にはもう高橋留美子は超人気の漫画家となっていたが、唐沢俊一は、一素人と
して、雑誌『ぴあ』の投書欄「YOUとPIA」でガンダム論争をしていたのみ。

そもそも、引用されている月刊『創』の内容が正しいとすると、唐沢俊一の書いたという
「どんどん売れてくると、描きたいものと作品が乖離していくと思うので」は失礼なファン
レターでしかない――「売れて来ると、描きたいものと作品が乖離していくかもしれない
けど」などではなく、「乖離していくと思うので」はかなり嫌味っぽい――しろもので、とても
「アドバイス」といえるような立派なものではない。高橋留美子の返答の方は、見事な
ものだと感心したけど、それは「アドバイス」の賜物では絶対にないし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/高橋留美子
>高橋 留美子(たかはし るみこ、女性、1957年10月10日 - )は日本の漫画家。有限会
>社るーみっくプロダクション代表取締役。新潟県新潟市出身。血液型はA型。
>1978年『勝手なやつら』でデビュー。代表作に『うる星やつら』、『めぞん一刻』、『らん
>ま1/2』、『犬夜叉』など。特にラブコメディを得意としており、そのキャラクター造形は
>「萌え」の原型とも言われている[1]。


http://ja.wikipedia.org/wiki/うる星やつら
>1978年に短期集中連載作品として『少年サンデー』に初掲載され、好評であったため
>1979年に月刊連載化・不定期連載化された。


http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/21.html
>■1958(昭和33)年:00歳
>1958年05月22日:唐沢俊一:北海道札幌市に誕生
>札幌駅近くの薬局の長男として誕生(現在その店は義弟が経営)
〈略〉
>■1978(昭和53)年:19~20歳(青学1年目)
>1978年:1年浪人後、青山学院大学へ入学・下宿は阿佐ヶ谷
〈略〉
>■1980(昭和55)年:21~22歳(青学3年目)
>1980年:雑誌『ぴあ』12月19日号 (12/5 発売) の投書欄「YOUとPIA」に山賀龍一と
>いう人の書いた「望怪獣論」という投稿が載る。内容は、昔のゴジラやラドンみたい
>な、大人のための怪獣映画を望むというもの
>雑誌『ぴあ』1月16日号 (12/27 発売) の投書欄に、唐沢の投稿「新怪獣論」が載る。
>内容は、「怪獣ファンたちが揃いも揃ってゴジラの復活だけを望んでいるのはいかが
>なものか」「我々が望むのはまったく新しい怪獣でなくてはいけない」とか。



関連:
ネット上でも資料がやたら充実なのはさすが『うる星やつら』
宇宙戦艦ヤマトのビッグネームファンになりたかった唐沢俊一?
本当はヤマトのファンでも何でもなかった唐沢俊一
1981年の「祭り」/濃い人たち。
本当はサークルの代表者ではなかった唐沢俊一
ヤマト×沖田艦長=崖っぷちのリアリティ


追記: 「高橋留美子総合スレ17」経由で、「福島中央テレビ」のサイトにアップしている
紹介文を発見。「出版界の先輩・唐沢俊一は」とは……。

http://www.fct.co.jp/ (魚拓)
>◇高橋留美子プロの名言
> 漫画家・高橋留美子は19歳でデビュー。出版界の先輩・唐沢俊一は「これからどん
>どん売れてくると描きたいものと作品が離れていくと思うので、お体にはご注意下さい」
>とアドバイスを送った。すると新人の高橋の返答は…



追記 2: アップした後に2ちゃんねるのスレに書き込まれた分を追加 (Read More 参照)
そこにもあったけど、こういう話も↓ 

http://azev.blog59.fc2.com/blog-entry-430.html
>◎漫画家残酷物語
>唐沢 (略)僕が生涯に出した2通のファンレターのうち1通はうちの女房で(笑)、もう
>1通は高橋留美子んなんですけど、高橋さんから1カ月後くらいに返事が来た。僕は
>ファンレターに「これからどんドん売れていくと、描きたいものと作品が乖離していくと
>思うので、お身体にはご注意下さい」と書いたんです。そしたら返事には「私は売れた
>いと思ってこの業界に入った人間なので、絶対に潰れませからご安心下さい」と書い
>てあった。ヒエーっと思いましたね。やはりそういう化け物みたいなじやないとダメなん
>ですよ。手塚治虫も高橋留美子も化け物です。(「マンガ家という生き方」p.201)


漫画家志望だったはずの唐沢俊一だが、出したファンレターというのは、女性漫画家に
対する 2 通のみを自称、と。「イッセーの舞台の感想を毎回、長文の手紙にして書き
送った
」というのを数にいれていないようなのは、相手が漫画家ではないからか、あれは
ファンレターではないという位置づけからか。

また、唐沢俊一の日記によると、この高橋留美子のエピソードは、講演のネタとして
使っているものであるらしい。「1カ月後くらいに返事」が、下記の日記では、「すぐ返事」
ということになっている……まあ、1カ月後くらいなら早い方なのかな。

http://www.tobunken.com/diary/diary20061029183740.html
>講演、最初は新潟出身の漫画家についての話、ということで高橋留美子の思い出
>(デビュー作を見て驚愕して出したファンレターにすぐ返事が来たこと)などを話すが、


……それにしても、唐沢俊一のいう「デビュー作を見て驚愕して出した」が本当だとする
と、その時点での高橋留美子は 19 歳から 20 歳。やっかいなオタク (キモオタ?) に
つきまとわれたり、いろいろ大変だったという噂は、自分も聞いたことがある。あくまで、
噂話としてでしかないけど。

「描きたいものと作品が乖離していくと思うので、お身体にはご注意下さい」などという
無礼なファンからの手紙は軽く撃退するくらいタフじゃなきゃやっていけなかったのかな
――などと想像してみたり。こんなこと書かれている手紙って、元気なときなら失礼だな
ってことですむけど、心が弱っていたら、鋭いこといわれているように勘違いしたり、一種
の呪いや脅しとして機能してしまう可能性すらあると思うけど……。

でも、高橋留美子は、「絶対に潰れないからご安心ください」と軽く一蹴しているのが、
「私は売れたいと思ってこの業界に入った人間」ともども、キモオタ撃退の手際のよさ (?)
もうかがえて、何か凛々しくて格好よい。


More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1255213934/117-
-------
117 :無名草子さん:2009/10/12(月) 10:15:47
日刊スポーツのテレビ欄から。今晩の日テレ「1分間の深イイ話」について。

「漫画家の高橋留美子さんが先輩の唐沢俊一氏から
アドバイスを受けた時に言った名言や・・・」

なんだこれ? もうこの文章の中にも突っ込みどころ満載かと。

121 :無名草子さん:2009/10/12(月) 10:47:54
>>117
これか。

ttp://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20070418
>唐沢俊一氏が、デビュー直後の高橋留美子にファンレターを送ったという。「これからどんどん
>売れてくると、描きたいものと作品が乖離していくと思うので、お身体にはご注意下さい」といった
>内容だった。すると高橋留美子からの返事はこうだ。「私は売れたいと思ってこの業界に入った
>人間なので、絶対に潰れないからご安心ください」。(月刊『創』2006年11月号より)

122 :無名草子さん:2009/10/12(月) 10:53:28
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

>1978年『勝手なやつら』でデビュー
誰か例のテンテー年表と照らし合わせてみてくれ

123 :無名草子さん:2009/10/12(月) 10:54:37
>>117
まずは紳助やゲストの「唐沢俊一って誰?」とかいうのを期待。でもまあ、『世界一受けたい
授業』に出てたこともあるから、それなりな説明が羽鳥アナからされるんだろうなぁ。

124 :無名草子さん:2009/10/12(月) 10:58:25
で、多くのひとが「高橋留美子にアドバイスをする唐沢俊一ってどんな人?」
と検索をして.....


今の唐沢の置かれている状態って、知名度が上がれば上がるほどマズいんじゃないの?

125 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:03:02
唐沢年表では唐沢のデビューは1987年
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/21.html
しかしこの1987年というのも自己申告で
実際に確認できる物は
1988年01月07日:唐沢商会「鋼鉄人間28号」平凡パンチ掲載
が最初。

高橋留美子はその前年1987年「らんま1/2」の連載を開始している。
すでに「うる星やつら」「めぞん一刻」で不動の人気を得ていた
高橋留美子に、平凡パンチでデビューしたばかりの原作者が
何を言ったのかw

126 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:06:29
日テレに電話するしかないな....

>「漫画家の高橋留美子さんが先輩の唐沢俊一氏からアドバイスを受けた時に言った名言や・・・」

1978年に高橋留美子がデビューした年、唐沢俊一は一浪して青学に入ったらしいですよ。
青学も嘘かもしれませんが、唐沢の方が年齢も若いですし、どこが先輩なのですか?


127 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:06:37
>>117
犬夜叉とかで日本テレビと関係も深い(アニメは読売テレビなんだろうけど)んだから、いい加減な
俗説を広めないで欲しいなぁ…

本当にどうしてこんなどうでもいい話を取り上げるんだろう?

128 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:08:00
藤岡さん!!出番ですよ!!ついにあなたの力を発揮する時がきました!!おねがいします!!

129 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:11:18
高橋留美子のデビュー直後って、テンテーはただの学生だったはず。
数年ずれてても、せいぜいピアの投書欄で暴れてた頃。

>先輩の唐沢俊一氏からアドバイスを

時空が歪んでるな。

130 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:14:35
一瞬「人生の先輩?」とか思ったけど、調べてみたら高橋留美子の方が年上やんかw

131 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:16:14
>>126
日テレの公式サイトには載ってないみたいだから、放送を見るしかないな。
その上で「あれ、違いますよ」と電話すればいいと思う。

132 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:16:54
http://www.ntv.co.jp/fukaii/
ここにはまだ載ってないな。今晩が楽しみだw

133 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:19:02
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20070418

これになぜか「先輩の」が付いちゃったって感じかね?

>それともう一つ感じたことは、「人気を取ること」へのコダワリだ。唐沢俊一氏が、
>デビュー直後の高橋留美子にファンレターを送ったという。「これからどんどん売れ
>てくると、描きたいものと作品が乖離していくと思うので、お身体にはご注意下さい」
>といった内容だった。すると高橋留美子からの返事はこうだ。「私は売れたいと思っ
>てこの業界に入った人間なので、絶対に潰れないからご安心ください」。
>(月刊『創』 2006年11月号より)


『創』が元ネタかよ!

134 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:21:29
唐沢が「創」の対談でそんな事を自慢げに語ったのを「クイックジャパン」のインタビュアーが
高橋留美子本人に「そんな事あったんですか?」と聞いているんだね。


>高橋留美子「すげえ、私(笑)。つうか、こえ~(笑)。全然忘れてますね(笑)。
>そうか、そんなことも書いていたか……。でもね、間違いないです。やっぱりね、
>私はマンガは売れた方が良いと思うんです。それはイコール楽しい、面白いってこ
>とじゃないか、っていうのがあってね。わかる人がわかってくれればいいとか、
>同人誌じゃないと描けないネタがあるとか、そういうのは嫌なんですよ。
>そうじゃなく、自分がすごい描きたいものを一般誌で描いて、大勢に読んでもらっ
>たほうがいいじゃん、っていうのはすごい思ってたし、今でも変わってない」



135 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:21:35
オノプロ→唐沢企画→株式会社東文研っていうのは、かなり謎が多いね。どうも唐沢は自己正当化が強すぎて
事実を歪めるのは平気だからな。

ttp://www.tobunken.com/diary/diary20021009000000.html
>昔のカラサワ企画(オノプロ)

潮氏の本の著者問題でも話題に出ていたが、どうも、オノプロをカラサワ企画に名称変更したっぽい感じが。

唐沢は他人の作った借金を返す為に経営に関わったような言い方をするんだけど、そんなことあるかな?
そんなタマじゃないだろうに。どうも唐沢が自分で作った借金だったんじゃないの?という気はする。

出版権はともかく、人格権は譲渡出来ない筈なんだけど、唐沢はオノプロに関わった際に、全部取得した気
になってるんじゃないだろうか?相手は故人だし。

136 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:23:30
>>134
流石、高橋氏は大人だ。さらっと真偽には触れずに済ませて、唐沢の顔を立ててる。

そういう大人な配慮に寄生し続ける唐沢。本当のろくでなしの王様。

137 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:26:54
http://blog.livedoor.jp/kitchentelevision/archives/65245523.html

>QJの高橋留美子特集で高橋留美子のデビュー直後に唐沢俊一が
>ファンレターを送った話があって、ファンレターの内容が
>「これから売れていくと、描きたいものと作品の内容が剥離
>していくと思うので、お身体に気をつけてください」という
>ような内容で、それに対しての高橋留美子の返事が
>「私は売れたいと思って、この業界に入ったので、潰れません
>安心してください」だいたいこんな内容。

>高橋留美子も唐沢俊一も当時大学生だと思うのだけど、
>今に至るまでブレてないのが凄い。

>ちょっとファンレターを描いている唐沢俊一に萌えないけど、
>キュンと来るなぁ。。

唐沢はブレていないかなぁ.....、あ、理想とか他人への視線は厳しいけど
自分には異常なほど甘々とかがブレていないか。

138 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:29:16
http://www.fct.co.jp/
福島中央テレビ

★12日(月) 21:00~23:03
■分間の深イイ話SP ピンチに役立つ深イイ話SP

■ゲスト
久保純子、しずる、島田洋七、チュートリアル
藤原竜也、フルーツポンチ、MEGUMI、Bコース
榊原徹士(新選組リアン)、森公平(新選組リアン)

今夜は、「ピンチに役立つ深イイ話SP」と題し、命の危機や仕事の危機を切り抜けた深イイエピソードを紹介する。

◇高橋留美子プロの名言
 漫画家・高橋留美子は19歳でデビュー。出版界の先輩・唐沢俊一は「これからどんどん売れてくると描きたいものと作品が離れていくと思うので、お体にはご注意下さい」とアドバイスを送った。すると新人の高橋の返答は…


139 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:30:17
>>117
>「漫画家の高橋留美子さんが先輩の唐沢俊一氏から
アドバイスを受けた時に言った名言や・・・」


お~いお茶吹いたw
誰が誰の先輩だってーっ?

140 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:31:45
ファンレターなんか数え切れないくらい貰ってるだろうし、それっきりの相手なら
忘れ去ってるのが普通だよね。
イッセーのときみたいに長文のファンレターを執拗に送り続けていれば、色んな
意味で高橋さんの記憶に残ってたかもしれないけどw

141 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:33:38
というか、高橋留美子は本当にファンレターへ律儀に返事を出していたのか?
ただ印刷したイラストを送るとかじゃなく、その手紙の内容を把握して
それに返事を書いていたのか?

ちょっと信じがたいんだが、まだアニメ化されるまえならそんなでも無かったかな。

142 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:33:42
すみません、どなたかBPO(放送倫理・番組向上機構)の連絡先、
わかる方いらっしゃいませんか?


143 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:34:01
>>138
>出版界の先輩・唐沢俊一

同姓同名さんですか?

144 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:34:25
とりあえずWikipediaより

>在学中の1978年、投稿作「勝手なやつら」で第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作を受賞しデビュー。
>少年誌でSF的な作品を描こうとして編集者に何度も制止された経験を持つ吾妻ひでおは、当時この作品を読み
>「マンガが帰ってきた」と感動し、『週刊少年サンデー』の掲載号を3冊も買ったという[6]。同年よりSFコメディ
>『うる星やつら』の連載を開始。約1年半の不定期連載の後、大学卒業を機に1980年春から同作品の週間連載を
>開始。同年10月より並行して、青年誌にて『めぞん一刻』を連載開始。1987年まで2つの連載をこなした。

「デビュー直後」がどのあたりかも微妙だなあ。「勝手なやつら」や不定期連載時の「うる星やつら」の頃に
「これからどんどん売れてくると」とは書かないだろうし……

145 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:35:42
>>141
「デビューした直後」なら、そんなおかしな話でもない。

146 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:36:21
東京03みたいに唐沢も伸助にどつかれればいいのにね。

147 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:37:48
O.A.直後に日テレに電凸、執拗なメール送信、FAX大量送信はやめましょうね
俺は電話一回だけかけて、メール一通だけ送って、FAXはA4を一枚だけ送るけど
みんなは控えてね
みんなは控えてね
眠田は干からびてるね

148 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:37:48
つか、高橋留美子って大学出てすぐくらいで、めぞん一刻描いてたのか…すげぇな

149 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:38:24
でも今回の「出版界の先輩・唐沢俊一」に関しては、そういう形で紹介されるのなら
それは日テレのミスじゃないの?
元ネタになっている「創」の対談の中ではただ単にファンレターという事で喋っているだけ。

ただ、これがこういう形で放送された後、高橋留美子ファンや、その他多くの人が
唐沢の過去に注目してくれればいいので、楽しみに放送を待つのみである。

150 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:40:08
>>147
FAX用紙を長い紙をループ状にして延々と送り続けるなんてマネはしないでね。

151 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:40:22
とりあえずHDレコーダー録画予約した

152 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:41:21
>>149
時空を歪ませた犯人は誰なのかねえ?

当スレでおなじみの時空歪曲帽子男が番組内でコメントとかしてたら吹き出すなw

153 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:41:24
高橋がテレビでインタビューに答えるとは思えないから、唐沢が出るんだろうなぁ…
どんな話するか楽しみ。

劇画村塾時代の話なの?

154 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:41:53
・ピアで暴れて調子に乗って偉そうなファンレターを送ってしまった。
・イッセーへのファンレターで「スタッフ」とやらになれたので、調子に乗って高橋にも送った。

デビュー直後ではないけど、唐沢時空ではこんなかんじじゃないかな。

155 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:44:02
>>151
おれはラジカセをテレビの横に置いて内蔵マイクで録音する
お母さんの「ごはんよーっ!」の声に気をつけなくちゃな

156 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:44:10
ちなみに高橋留美子ファンって、古い口うるさいタイプのオタクが多いから、「そんな訳ねえだろ!」と
突っ込み返される予感。

157 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:47:21
>>155
番組は9時からなので
「いつまで起きてるんだい!明日学校だろ早く寝なさい!!」が正解。

158 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:48:23
>>135
言われてみれば半分隠居していた潮健児さんに着ぐるみ着せたり無理せてるのはヘンだわな。
イベントに無理矢理引っ張ってサクシュしてたんじゃねえのか?

159 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:49:11
普通に疑問なんだけど、オタクで一般の人より収集癖がありそうな唐沢が、どうしてそんな大事な
ファンレターの返事をあっさりゴミ箱に捨ててるの?どうして取っておかないの?将来ビックになる
って確信してファンレターを送った相手でしょ?

一行知識をメモしたノートとか、唐沢の話には、架空の設定多すぎ。

160 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:49:26
>>126
報告を待ってるよ!

    ∧_∧
    (0゚・∀・) ワクワク
  oノ∧つ⊂)
  (0゚(0゚・∀・) テカテカ
  ∪(0゚∪ ∪
    と__)__)

161 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:52:47
>>126
反対に言えば、天下の日本テレビ、国の許認可事業主で、日本にあるキー局なんて片手ほどしか無
いにも関わらず、取り上げる人物の年齢の確認すら確認しないで放送って作られてるんだね。せめて
単純な事実関係だけでも、ネットで調べたりしないの?

162 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:52:52
【デビューしたての】盗作屋・唐沢俊一106【"出版界の先輩"】

163 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:52:55
紳介も吉村作治を世界的ピラミッドの権威とメチャクチャに持ち上げたり、いろいろ前科があるからな

164 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:54:02
>>138
URLはこっちのがいいよ。

福島中央テレビ [番組情報] インデックス
http://www.fct.co.jp/program/

165 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:55:10
>>162
唐沢はデビューしてないじゃん
ぴあの投稿欄荒らしデビュー?

166 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:56:52
BPOに通報だ。

167 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:57:51
改訂
長いかな?

【ぴあの投稿欄荒らしも】盗作屋・唐沢俊一106【"先輩"のうち】

168 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:58:05
しかし、本当に燃料切らさないな。w
高橋留美子かよ。
怖いファンが多いところを狙い撃ちしてるんじゃないのか。

169 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:59:39
あ、高橋留美子ファンにも告知しておかなきゃなるまいな

170 :無名草子さん:2009/10/12(月) 11:59:52
>>168
今回は唐沢主導の話じゃないと思う。誰かリサーチする人が唐沢の創の記事見つけて、相手が
高橋留美子だからって、取り上げることになっちゃったんだと思われ。

唐沢にはマイナスしかないと思うよ、正直。

171 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:00:35
ネタとしては面白いけど、唐沢が出したガセじゃないからな~
この番組は当事者がコメントしたりはしないの?

172 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:03:31
そもそも今のテンテーにプラス要素が見つからないけどね

173 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:05:29
これで高橋ファンが激怒したら面白いなー
”先輩”は局のミスにしても
年上の高橋に対して上から目線だもんね

174 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:11:38
作家としてもはるかに格上だよ。
懐かし漫画板とか週刊少年漫画板あたりには熱いファンが多いからなー楽しみだー(棒読み)

175 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:15:09
○作者スレ
高橋留美子総合スレ17
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1252322984/
○現行作品スレ
【高橋留美子】境界のRINNE(りんね)18輪廻
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1255203020/
○過去作品スレ
うる星やつら40☆更け行く秋のイモの悲しき
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1254494605/
高橋留美子「めぞん一刻」を語らおう71
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1249156547/
【かすみさん】らんま1/2Part66【ブラック】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1254641915/
【アニメも遂に】犬夜叉49【完結編】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1251957739/

>>174
比較にならないね

176 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:21:19
>175
総合スレにもう告知されてるね。しばらく見守ろう

177 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:21:54
>>167
これじゃ駄目?

【ぴあの投稿欄が】盗作屋・唐沢俊一106【作家デビュー】

178 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:25:09
【高橋留美子の】盗作屋・唐沢俊一106【先輩】
シンプルにこれで。スレタイだけ見ると頭ん中を?が10個くらい駆け巡るがw

179 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:26:19
今月に入ってからの日記をざっと見てもこれらしい話がないんだけど、
テンテー側には了承とってないのかしら。

180 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:28:30
>>178
やめろよw
うんこが送られてくるぞカラサーの家にw

181 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:30:38
とりあえずアップしてみました。

「漫画家の高橋留美子さんが先輩の唐沢俊一氏からアドバイスを受けた時に言った名言!?」
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-259.html

続報はまた別エントリーで書くかもです。

182 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:41:55
>>181
おつかれさまです。

183 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:44:54
>181乙!
↓の件て何か情報あったっけ?今回の話かな?

http://www.tobunken.com/diary/diary20090820074246.html
>自室にもどり、メール類やたら書く。
>オノからメール、某テレビ局から番組中で名前を使わせて欲しいとの
>問い合わせ。とりあえず使用はOKとの返事。

184 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:46:21
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-259.html
-------
追記: 「高橋留美子総合スレ17」経由で、「福島中央テレビ」のサイトにアップしている
紹介文を発見。「出版界の先輩・唐沢俊一は」とは……。

http://www.fct.co.jp/ (魚拓)
>◇高橋留美子プロの名言
> 漫画家・高橋留美子は19歳でデビュー。出版界の先輩・唐沢俊一は「これからどん
>どん売れてくると描きたいものと作品が離れていくと思うので、お体にはご注意下さい」
>とアドバイスを送った。すると新人の高橋の返答は…



185 :無名草子さん:2009/10/12(月) 12:53:39
一つ目は高橋ファンには不快かも

http://www.tobunken.com/diary/diary20090630135737.html
マイミクさんの日記に『ナーザの大暴れ』(1979)のことが
書かれていて、
「今見るとちっとも面白くない」
と書いてあって笑う。これは共感の笑いで、ネットで若い人たちが
この作品を絶賛しているのがどうもわからない。いや、“今見ると”
というより、79年当時、アニドウが大々的にこの作品を持ち上げて、
吾妻ひでお氏や高橋留美子氏などに見せて褒め上げさせていた時から
「そんなに面白いかあ?」
と腑に落ちず(日本のアニメとの彼我の差を比べるという意味では
面白いが)、『ナーザはそんなに傑作か』という一文を書いて
『フィルム1/24』に投書したのを思い出した(あれは載ったん
だったっけ)。


http://www.tobunken.com/diary/diary20061029183740.html
講演、最初は新潟出身の漫画家についての話、ということで高橋留美子の思い
出(デビュー作を見て驚愕して出したファンレターにすぐ返事が来たこと)な
どを話すが、そこらから現在のマンガの状況について語り、これまでのマンガ
の技術というものの大半は紙媒体で普及させることを前提としたものであって、
これからの課題である電子メディアに対応する技術を早急に開発しなければマ
ンガは衰退していく、という危機感について話し、そこから、絵物語、紙芝居
という、本来マンガに駆逐された形式の電子メディアへの意外な相性の良さを
語る。

186 :無名草子さん:2009/10/12(月) 13:03:14
いずれにしても高橋の返答が「深イイ」のであって
うすっぺらな唐沢の”アドバイス”はたいして重要ではないんだろうねw
番組的にはちょっと名前が出る程度だろうな

187 :無名草子さん:2009/10/12(月) 13:07:27
>>133を読む限り、アドバイスでもなければファンレターでもないな
一番しっくり来る日本語は・・・「余計なお世話」かな?

188 :無名草子さん:2009/10/12(月) 13:13:38
BPOのサイト。
トップページの右上に電話とファックスの番号が出ている。
http://www.bpo.gr.jp/bpo/faq/

「いい加減な取材で番組を作るのはいかがなものか」という意見を送る
といいと思う。

189 :無名草子さん:2009/10/12(月) 13:14:46
唐沢の持ってる筈のファンレターの返事に実物、マーダー?

190 :無名草子さん:2009/10/12(月) 13:18:26
この件唐沢の名前出さずに
”一ファンからの手紙”ってことにしておけば、
唐沢のダメージはなかったのにな。

日テレGJ

191 :無名草子さん:2009/10/12(月) 13:22:21
>>185
唐沢はバカの一つ覚えのように、カウンターでしか自己主張が出来ないらしい。

ちゃんと面白くない理由が他人に理解できる形で現されていれば立派なんだけど。

192 :無名草子さん:2009/10/12(月) 13:27:02
>>185
>デビュー作を見て驚愕して出したファンレター
って書いてるな。
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/21.htmlによるとやっぱ青学w入学時代か

193 :無名草子さん:2009/10/12(月) 13:39:21
>>150
そんなことしたらFAX壊れます

194 :無名草子さん:2009/10/12(月) 13:46:28
高橋留美子がバリバリの現役であるのに対して
唐沢はかなり終わってるから、
番組紹介書いた人が勘違いしちゃったのもしょうがないよね

195 :無名草子さん:2009/10/12(月) 13:51:38
>唐沢はかなり終わってる
始まってもいない件

196 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:01:31
なにしろ「打ち合わせ」とは「売り込み」なんである。

197 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:09:01
1000の内3つしか企画が採用にならなければ、
普通は田舎に帰ってトマトでも作るものなんである。

198 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:11:08
>>185
>デビュー作を見て驚愕して出したファンレターにすぐ返事が来たこと

1978年にファンレターを書いたと。
札幌にいたのか阿佐ヶ谷にいたのか定かではないが、
確実なのはまだハゲてなかったことぐらいか。

199 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:14:33
10月の予定が埋まったとか糞みたいなこと自慢げに書いてたけど、俊坊忙しいか?

200 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:17:16
>>197
>トマト

苗までパクるから

201 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:21:24
ライターが仕事として成立しているとは思えないが、では何の仕事なら出来るのか?
想像出来ない。

202 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:22:56
「高橋留美子 唐沢俊一」でググるとw

トンデモない一行知識の世界 2 - 唐沢俊一のガセビアについて -
唐沢俊一氏が、デ>ビュー直後の高橋留美子にファンレターを送ったという。「これからどんどん
売れてくる>と、描きたいものと作品が乖離していくと思うので、お身体にはご注意下さい」と
いった>内容だった。すると高橋留美子からの返事はこうだ。 ...
tondemonai2.blog114.fc2.com/ - 類似ページ -

はてなブックマーク - 活字中毒R。 - デビュー直後の高橋留美子先生 ...
唐沢俊一氏が、デビュー直後の高橋留美子にファンレターを送ったという。「これからどんどん
売れてくると、描きたいものと作品が乖離していくと思うので、お身体にはご注意下さい」と
いった内容だった。すると高橋留美子からの返事はこうだ。 ...
b.hatena.ne.jp/entry/www.enpitu.ne.jp/.../day?id... - キャッシュ - 類似ページ -

【なにしろ、】盗作屋・唐沢俊一105【…とはいえ】
投稿 1 件 - 最新の投稿: 2時間前
漫画家・高橋留美子は19歳でデビュー。出版界の先輩・唐沢俊一は「これからどんどん売れて
くると描きたいものと作品が離れていくと思うので、お体にはご注意下さい」とアドバイスを
送った。すると新人の高橋の返答は… ...
love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1255213934/138 - 2時間前 - 類似ページ -

203 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:26:05
>>196
とはいえ、その売り込みが単なる雑談か飲み会に終わってしまうんである

204 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:27:59
>出版界の先輩・唐沢俊一は「これからどんどん売れてくると描きたいものと作品が
>離れていくと思うので、お体にはご注意下さい」とアドバイスを送った。

何らかの先輩でなかったら、こんな馴れ馴れしく助言めいたことを言うわけがない
ということで早合点したのかも。

205 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:29:48
「出版界」っていうのは読者欄の常連投稿者も含んでないとはいいきれないな。
「消防署のほうから来ました。」っていうのと変わらないけど。


206 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:30:37
>>204
確かにムダに偉そうだしね。
でも当時の高橋留美子って、こういう困った勘違いオタクからの
ファンレターも沢山受け取っていそうだ。
タフでなければやっていけなかったろうな…

207 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:34:04
>>206
なるほど、高橋留美子の「私は潰れません」は
唐沢のような勘違いファンに対する決意表明でもあったということか。ふかいな。

208 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:34:55
>>204
こんなエピソードを聞かされれば、そのようにテレビ製作者が勘違いするのも致し方ない感じもするね。

年下の1ファンから、こんな手紙貰ったら、気持ち悪くて吐いちゃうよ。

209 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:36:47
>206
> タフでなければやっていけなかったろうな…


ちょっと気になってぐぐったんだけど、高橋って休載がほとんどないのね。
タフだ、本当に。
漫画なんて締め切り2時間前からちゃっちゃと片付けるわけにはいかないだろうし、
本当にプロだね、あの人は。

210 :209:2009/10/12(月) 14:38:35
えー、唐沢と高橋留美子を比較することの失礼さに気づきました。
不快に思われた高橋留美子ファンの皆さん、申し訳ない。

211 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:39:41
どうでもいい話だが、高橋留美子のwikipediaに男女雇用機会均等法違反の記述加えたの誰だ?うぜえ!

212 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:39:44
「僕が生涯に出した2通のファンレター」かあ。
どうせ下手な鉄砲も…で、何通も出しているなじゃないかとも思うが、
公式設定?では、ファンレターは女性漫画家にのみ、か。そうかそうか。

http://azev.blog59.fc2.com/blog-entry-430.html
>◎漫画家残酷物語
>唐沢 (略)僕が生涯に出した2通のファンレターのうち1通はうちの女房で(笑)、
>もう1通は高橋留美子んなんですけど、高橋さんから1カ月後くらいに返事が来た。
>僕はファンレターに「これからどんドん売れていくと、描きたいものと作品が乖離して
>いくと思うので、お身体にはご注意下さい」と書いたんです。そしたら返事には「私は
>売れたいと思ってこの業界に入った人間なので、絶対に潰れませからご安心下さい」
>と書いてあった。ヒエーっと思いましたね。やはりそういう化け物みたいなじやない
>とダメなんですよ。手塚治虫も高橋留美子も化け物です。(「マンガ家という生き方」p.201)



213 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:41:57
>>212
高橋留美子に貰った返事って、本に写真が載ってた?

2通しか出してないのに、返事を所持していないのは、本当に理解出来ない。

214 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:42:48
>年下の1ファンから、こんな手紙貰ったら、気持ち悪くて吐いちゃうよ。

デビュー当時といったら、高橋留美子ってまだ19歳か20歳か。
何か可哀想にもなってくる。職業柄キモい奴がよってくるのは避けられないとはいえ。

215 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:48:25
なんか、キモオタが高橋留美子をアイドル視していた記憶がある。
なんか作家の新井素子とかと同じ路線で。


216 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:49:57
ファンレターってイッセー尾形にも送ったんではなかったけ?


217 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:50:21
>>184
URLはこっちのがいいよ。リンクするにしても魚拓取るにしても。テキストの実体はこっちだから。

福島中央テレビ [番組情報] インデックス
http://www.fct.co.jp/program/

218 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:51:17
ストーカーみたいな奴もいたという話を聞いたような気もする。

219 :無名草子さん:2009/10/12(月) 14:55:34
>>217
どちらでもOK

ttp://www.fct.co.jp/

にも同文が書かれているので

220 :無名草子さん:2009/10/12(月) 15:05:13
>>208
その注釈が無いと、ただの勘違いした気持ちの悪いオタクの手紙そのものだからね。

実態は、気持ちが悪い手紙そのものだったというオチ。

221 :無名草子さん:2009/10/12(月) 15:06:23
ここにも告知があった

ウキキの教えて先生!
http://www.ytv.co.jp/oshiete/index.html

222 :無名草子さん:2009/10/12(月) 15:11:11
【ピンチに役立つ深イイ話SP】ということだけど、
ピンチの内容が”キモオタから手紙が来た”って事?

223 :無名草子さん:2009/10/12(月) 15:11:47
>実態は、気持ちが悪い手紙そのものだったというオチ。

それが露になるのがイヤさに、唐沢俊一サイドが画策した結果が
「出版界の先輩・唐沢俊一」から「アドバイスを送った」かも。

これ、唐沢俊一にオイし過ぎる“間違い”なんだよねぇ。
あの高橋留美子の「出版界の先輩」で「アドバイス」する立場だったって、
今後の営業に使おうとウハウハかも……。

224 :無名草子さん:2009/10/12(月) 15:15:20
高橋留美子はわしが育てたんである。

225 :無名草子さん:2009/10/12(月) 15:48:51
唐沢俊一とは、小池一夫のペンネームだったんである。

226 :無名草子さん:2009/10/12(月) 16:30:12
>>225
自分関係のホラなら笑って許す大人な高橋留美子でも、小池先生を騙る話なら、確実に否定されるよ。

227 :無名草子さん:2009/10/12(月) 16:31:20
デビュー作を見て驚愕してっていうのもあやしいよな。
その後の高橋作品を追いかけてる様子もないし。
どうせSFファンが騒いでるのを見て
嫌味でも言って腐してやろうと思ってたんだろ?

228 :無名草子さん:2009/10/12(月) 16:41:51
唐沢的には「俺は早い内に高橋留美子の才能に注目していた」として
その手紙の話をあちこちで語っていたが
高橋留美子本人はすっかりそんな事を忘れているという
相変わらずの唐沢のシャドウボクシングっぷり。

手塚も、イッセーも、唐沢の存在なんて全然気にしていないのに
勝手に敵対視してアチコチでその話を語り続けるハゲ。

229 :無名草子さん:2009/10/12(月) 16:43:55
>>228
夏目房之介も

230 :無名草子さん:2009/10/12(月) 16:45:52
>>228
>相変わらずの唐沢のシャドウボクシングっぷり。

そうか、あの変な奇妙で気持ち悪いフットワークは普段から(ry

236 :無名草子さん:2009/10/12(月) 17:15:03
>>233
その上、締め切り破りの遅筆だから、仕事をやってて楽なタイプじゃないし、
ちょっと誤字を直しただけでも、ふくれっ面になりそうで、相手して楽しくなさそう。
それで部数も多く見込めないんだから、よほど他の書き手にめぐまれない編集者しか
唐沢俊一と仕事しようとは思わないのでは。

237 :無名草子さん:2009/10/12(月) 17:16:26
>「これからどんドん売れていくと、描きたいものと作品が乖離して
>いくと思うので、お身体にはご注意下さい」
普通こんなふうに思ったとしても、失礼だからファンレターには
書かないんだけど、唐沢は書くんだよな。

ここからはただの想像だけど、たぶんK子に送った手紙も似たりよったりの
ものだったんじゃないか。
そしてこういう手紙は、受け取り手側のタイプや状況(たとえば自分の仕事に
迷いが出てる時とか)によっては、唐沢と先を読む目のある鋭い分析の人だと
受け取ってしまう人もいると思う。
ほんとはただ無礼なだけなんだが。

高橋留美子は根性据わっててこんな手紙、ハナも引っ掛けなかったみたいだけど、
K子は唐沢のことを他の人とはちょっと違う、自分のことを分かってくれる人とか
勘違いして今の惨状があるという気がする。

-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

12:27  |  本以外の媒体 間違い探し編 (13) +  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>七七四吉郎さん
どうもです。(_ _) 栗本薫もなかなかだったと思います。<燃料投下
唐沢俊一の場合、豪快コピペとガセ混入を両立させるのも同様 (?)、事件や訃報関係となると、亡くなった人への的外れ顰蹙発言と、唐沢スルーの法則発動の両立も、スゴいもんだなと感心しています。
トンデモない一行知識 |  2009年10月12日(月) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

 最近だけでも忌野清志郎にマイケル・ジャクソンに臼井儀人に高橋留美子ですか。
 ブーメランだけでなく燃料投下も達人級ですね。
七七四吉郎 |  2009年10月12日(月) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/259-52895f28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
