2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

機会が人間を支配する文明ってマジでちょっといいカモ

裏モノ日記 2009年 10月 03日(土曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20091003225548.html

夢の中で機械文明発達を討論。
「イギリスのデナム・カーンという学者が言っていることだが
“機会文明が発達しすぎ、人間が肉体的労働を全て機械の力に
頼り、その結果自然な肉体的欲望が低下すると、同様に恋愛や
憎しみといった精神的活動もまた退化することになります」
ととうとうと述べ、討論参加者の間でデナム・カーン論議に
なる。デナム・カーンって誰?

http://s04.megalodon.jp/2009-1006-0634-58/www.tobunken.com/diary/diary20091003225548.html

×機会文明が発達 ○機械文明が発達

小ネタなんだけど、「デナム・カーンって誰?」とかいう話より、「機会文明」というのがもし
あったら――というのに、センス・オブ・ワンダーを感じたので。

「デナム・カーン」というのは、もしかして、『キングコング』の「カール・デナム」からきて
いたりして……前日 10 月 2 日の「金曜ロードショー」で『キングコング』が放映されて
いたのを見たからとか。

http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20091002/index.html
>今作でアンを演じるのは、ハリウッドで叫ばせたら彼女の右に出るものなしのナオミ・
>ワッツ。絶叫クィーンらしく、今作でも叫んで、叫んで、叫びまくる。そのナオミ・ワッツ
>演じるアンとともに冒険の旅に出る劇作家、ジャック・ドリスコル役には『戦場のピアニ
>スト』(02)でアカデミー賞主演男優賞に輝いているエイドリアン・ブロディ、同じく旅の
>仲間カール・デナム役には『スクール・オブ・ロック』(03)、『ナチョ・リブレ 覆面の神
>様』(06)のジャック・ブラックが抜擢。


「恋愛や憎しみといった精神的活動」というくだりも、ちょっと素敵。精神的活動を「恋愛や
憎しみ」に代表させますか、うーん。

http://www.tobunken.com/diary/diary20091003225548.html

今日気がついたが、そこは知人が大トラブルを
起こした会社であった。最近聞いた筈だ。
そこと現在、仕事の話が進んでいる。
〈略〉
出版物を見ると、かなりいいものも出している。
なをきとトラブルを起したからといって、NHK全てがどうしようも
ない連中ばかりとは限らぬことは自分が一番よく知っている、
と言い聞かせ、ただし要注意々々と口の中でつぶやくように唱える。

http://s04.megalodon.jp/2009-1006-0634-58/www.tobunken.com/diary/diary20091003225548.html

ここで「なをきとトラブル」の「NHK」が出てきたのは、10 月 1 日の YAHOO! ニュースの
影響があったりして……。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000002-oric-ent
>NHKが漫画家・唐沢なをき氏に正式に謝罪「取材者としての基本を徹底」
>10月1日9時2分配信 オリコン
> 『電脳なをさん』『ヌイグルメン!』などで知られる漫画家・唐沢なをき氏が、漫画紹介
>番組『マンガノゲンバ』(NHK衛星第2)の密着取材が誘導尋問的だとして取材を途中
>で打ち切り、放送が中止となった件で、NHKが同番組の公式ホームページで正式に謝
>罪した。「取材相手との信頼関係を築くことができなかったということを重く受け止め、
>改めて取材者としての基本を徹底していきたいと思います」としている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000117-yom-ent の方は 10月 2日
の配信。このおかげか、うちのサイトも、いつもより余分にカウンターが回っておりますの
タイミング。(からまんブログの、ここここここここなどのトラックバックから、こことか
ここにきてもらったという話。トラックバックを承認してくれていたのに感謝ということで)。


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

07:17  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/249-966de49e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
