2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

マンガについてもマンゴーについても不得意なんですか

「社会派くん」の Web 連載。
http://www.shakaihakun.com/vol091/05.html

村崎 とにかく、これで地鶏ハゲの化けの皮が完全に剥がれた感じだよね。
結局、こいつ、県政とか国政とかどうでもいい、自分が偉くなりたいだけの
奴だったんだな。

唐沢 オレたち、東国原が宮崎県知事になったときにもそんなこと言って
いたはずなんだけど、何となく頑張っている風情が見えたから、騙され
ちゃったんだな。県知事になったところで宮崎が注目されたわけじゃない、
単に東国原にスポットライトが当たったってだけだもんね。おまけに最近、
マンゴーといえば宮崎ブランドのものばかりが売れるようになっちゃって、
その他の地方のマンゴー農家は絶滅に瀕しているっていうじゃない。
〈略〉
唐沢 それにしても、東国原もそうだけど、政治家ってものすごく忙しい
はずなのに、どうしてああも愛人とかつくれる余裕があるのかね。


ハゲ (薄毛?) の唐沢俊一を前に「地鶏ハゲ」という村崎はさすが鬼畜だが、唐沢俊一
は何とも感じていない様子だ。まあ唐沢俊一の方は、地鶏じゃなくて、じっとりしたハゲ
だからよいのかも。

「宮崎ブランドのものばかりが売れるようになっちゃって、その他の地方のマンゴー農家
は絶滅に瀕している」というのはガセでもあり、デマでもあり……。2ちゃんねるのスレに
反論するデータがどかどか貼られたけど (Read More 参照)、

「その他の地方」のひとつである沖縄県が 2006 年のマンゴーの出荷量ではトップ。

http://www.kudamononavi.com/zukan/mango.htm
>年間出荷量(2006年)は約2,527トン。その6割近くが沖縄で栽培されています。2位の
>宮崎県は約672トン。


沖縄県では 2009 年も、2007 年、2008 年より出荷量を減らしているものの、「出荷は
順調」。石垣市では、パイナップルと重なる出荷ピーク時の輸送に頭を悩ましたほどの
出荷量をほこる。唐沢俊一のいう「絶滅に瀕している」状態ではないことだけは確か。

http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20090823rky00m040003000c.html
> 09年産マンゴーの県中央卸売市場からの出荷は20日までの累計で426トン。08
>年産の519トンを下回り、最終的には440~450トン程度が見込まれている。
> マンゴーは、宮崎県の東国原英夫知事によるPR効果で人気が急伸し、07年には
>県中央卸売市場の取扱量と単価が過去最高を記録。昨年は需要期と出荷時期が
>合わずに単価伸び悩みの要因となったが、今年の出荷は順調だった。


http://www.y-mainichi.co.jp/news/13933/
>500トン余りが集中、前年ピークの2倍に輸送体制強化の報告も
> 2009年度八重山地区熱帯果樹流通対策会議が6月30日午前、石垣市役所会議室
>で、行政やJA、航空会社、農家などの関係者が出席して開かれた。
〈略〉
> 八重山農林水産振興センターがまとめた生産予想量はパインアップルが1338トン
>(前年実績比287トン増)、マンゴーが74.8トン(同19.2トン減)。出荷ピークは、パインが
>7月中旬の506トン、マンゴーは6月下旬の21.9トンから7月上旬の23.9トンとなっている


沖縄県以外では、香川県や高知県が参入してきたり、東国原知事のピーアール活動は
マンゴーの人気向上に役立っているという感じで、他の生産地が「絶滅に瀕している」
というのは、実際と逆だったみたいというオチ。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/article.aspx?id=200907010000 
>県産マンゴー初出荷/完熟後に収穫、甘み十分
>2009/07/01 09:47
>香川県綾川町内の農家が今年から、高級フルーツとして人気の高いアーウィンマン
>ゴーの生産を始めた。


http://203.139.202.230/?&nwSrl=247016&nwIW=1&nwVt=knd
>室戸市でマンゴー栽培を
>2009年08月07日18時18分
>南国市の「土佐継承農匠(えん)」が室戸市で亜熱帯作物の生産模索。マンゴー試験
>栽培で無加温生産可能と分かり、産地化も検討。


http://203.139.202.230/?&nwSrl=247182&nwIW=1&nwVt=knd
>高知県産マンゴーをゼリーに
>2009年08月11日08時25分
> 青柳(本社・高知市大津乙)が、県産マンゴーを使った「無添加とさおとめマンゴーゼ
>リー」=写真=をこのほど発売した。濃厚な味と、とろけるような食感が特徴だという。


それと、これも2ちゃんねるのスレで指摘されていたけど (Read More 参照)、東国原は
独身だから、恋人をつくったとしても、それを「愛人」とは呼ばないのが普通。

http://www.cyzo.com/2009/08/post_2495.html
>「共に国政へ?」"美人すぎる市議"藤川ゆりと東国原知事がお見合いする!?
〈略〉
> 藤川は"地方改革"の先頭に立つ東国原の政治理念に共鳴しており、「さまざまな
>ルートを通じて、一度東国原知事とゆっくりお話したい、とラブコールを送っているとい
>うんです。そうしたところ、この7月にその話が東国原知事事務所に近い人物の耳に
>入り、それならお互い独身同士だし、一度仕事の話は抜きにして食事でもしたらどう
>か、といった話になったらしいんですよ」(前同)





More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1250880884/709-
-------
709 :無名草子さん:2009/08/25(火) 14:40:25
http://www.shakaihakun.com/vol091/05.html
>まけに最近、マンゴーといえば宮崎ブランドのものばかりが売れるようになっちゃって、
>その他の地方のマンゴー農家は絶滅に瀕しているっていうじゃない。

↑これは本当か?

713 :無名草子さん:2009/08/25(火) 14:44:26
>唐沢 それにしても、東国原もそうだけど、政治家ってものすごく
>忙しいはずなのに、どうしてああも愛人とかつくれる余裕があるのかね。

愛人の話なんかあったかね?
東国原は現在独身だし。

715 :無名草子さん:2009/08/25(火) 14:45:46
>>709
どこで聞いていたヨタだよw
マンゴーを購入する人が宮崎産ばかり買っているのか....
本当に印象だけで実際にあったかのように書く馬鹿だなw

716 :無名草子さん:2009/08/25(火) 14:47:41
>>713
これも印象だけの話だな。
まるで政治家は全員悪いヤツで、汚職をして愛人を作ってと思っている厨房かよ。
もう「政治家・先生・警察はすべて敵」と思っているガキの考えだな?

717 :無名草子さん:2009/08/25(火) 15:03:33
印象オタク・唐沢俊一
淫症オタク・唐沢俊一

718 :無名草子さん:2009/08/25(火) 15:08:10
印象(だけで世相を斬る社会)派

721 :無名草子さん:2009/08/25(火) 15:22:39
>>716
テンテーの脳内政治家は
「鹿威しがカポーンといってる料亭に行ってて
ふすまを開けると、隣の部屋に布団が引いてある」
だと思いマース。

724 :無名草子さん:2009/08/25(火) 15:30:10
>>709

パイン・マンゴー小包7月中旬に出荷ピーク 熱帯果樹流通対策会議
http://www.y-mainichi.co.jp/news/13933/
>今月下旬から出荷が本格化している本年産パインアップルとマンゴーが、
>7月中旬に前年ピークの2倍に当たる500トン余の出荷が集中する見通しが示さ れ、
>これに向けた各関係機関の取り組みを確認した。

県産マンゴー初出荷/完熟後に収穫、甘み十分
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/article.aspx?id=20090701000098
>今年は近藤さんが約250本、友時さんが約200本から収穫、来年以降は生産を
>拡大していくという。

上の記事が八重山、下は香川県のお話。どっちも2009年の記事。
どう見ても宮崎県産マンゴーの影響で他が壊滅してるようではありませんね。
むしろ宮崎産マンゴーの人気に引っ張られて他の生産地でも出荷が増えてたり
今まで作ってなかったとこでも生産を始めたりしてますねー。
「マンゴー 流通量」とかでググればすぐに記事拾えるのに唐沢君ときたら。

725 :無名草子さん:2009/08/25(火) 15:35:51
そんなに特殊な間違いなら、ネタもとは何なんだろ?

726 :無名草子さん:2009/08/25(火) 15:49:35
>>709
宮崎のブランド戦略で、逆に全国で活気付いてるんだが。
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20090823rky00m040003000c.html
> マンゴーは、宮崎県の東国原英夫知事によるPR効果で人気が急伸し、
>07年には県中央卸売市場の取扱量と単価が過去最高を記録。
>昨年は需要期と出荷時期が合わずに単価伸び悩みの要因となったが、
>今年の出荷は順調だった。
はーい、ガセ確定。
↓は高知。これから作り始めるんだと。
http://203.139.202.230/?&nwSrl=247016&nwIW=1&nwVt=knd
マンゴーは単価が高いからね。じきに希薄化するだろうけど、利益を狙って
全国的にビワとかキウイから転換しつつある農家も多いよ。

727 :無名草子さん:2009/08/25(火) 15:54:32
>>725
三徳で「マンゴー(宮崎産)」っていうPOPを見て判断しちゃったんじゃないの

728 :無名草子さん:2009/08/25(火) 15:57:17
たぶんネタもとは脳内なんじゃないですか。
「宮崎県産がこれだけ幅効かせてるんだから他は売れなくなったに違いない!」みたいな。
もう妄想と現実の区別つけるの止めたんですよ。
今更信用回復とか無理だし、仕事くれるところは妄想ヨタ記事でも仕事くれるし。


729 :無名草子さん:2009/08/25(火) 16:00:31
「果物ナビ」マンゴーのページ
http://www.kudamononavi.com/zukan/mango.htm


2006年の統計だと、出荷量は沖縄がダントツで1位。
最近のマンゴーブームで輸入も伸びてきているようだ。


730 :無名草子さん:2009/08/25(火) 16:09:50
琉球新報 2009年7月9日
「マンゴー出荷1390トン 09年度県予想 平年比2%増」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-146891-storytopic-4.html


「宮崎の完熟マンゴー」
http://miyazaki.daa.jp/oss/mango/
>2008年のマンゴー出荷量は 653トン(過去最高) 来季2009年は887トンを見込む
>宮崎県内のマンゴー生産者らでつくる県果樹振興協議会亜熱帯果樹部会によると、
>2008年の宮崎のマンゴーの出荷量は前年より90トン(17%)増の653トンで過去最高となった。
>販売額は過去最高だった昨季を2億円下回る25億7180万円であった事が報告された。
>同経済連では来季の出荷量について887トンを見込んでいる。(2008年11月18日付
>宮崎日日新聞記事より)

-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

23:58  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

結構お偉い国家公務員系で、今は忙しいのにここ (お見合いパーティー) に来ていていいの? と聞かれ、これが終わったら戻って仕事するから大丈夫と答えていた人を思い出したり。昔は 30 過ぎで独身だと出世に云々という話があったから、女の子と遊ぶというよりマジで結婚相手を捜していたという事情もあったのでしょうが。しかし、2 時、3 時まで連日働くというのも今思えば……。当時は過労死という言葉もなかったかも。

まあ私自身は、会社と自宅との往復以外はほぼヒッキー状態ですが。w しかし、唐沢俊一の場合、会社勤めの人間が会社で働く時間を含めてフルに時間を使ってアレなのだよなあとは時々思ったりしていました。日記にすべてを書くわけではないだろうと考慮しても、何か仕事をしている時間が偉く短いし、情報のインプットにつとめるという時間の使い方でもなし。人が会社で働いている間に得る知識や情報がごっそり欠落していて、その代わりにこれには詳しいというものもあんまりないような……。
トンデモない一行知識 |  2009年08月29日(土) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

●同感

>774さん

 同感です。唐沢の日記を読んでいて常に感じるのは「暇だなぁ」ということですもん。人にあった、打ち合わせをした、趣味(演劇)に没頭したなんて、ごく普通の日常です。その結果、年に数冊の出版、年に数回のTV出演、連載原稿の執筆(締め切り当日にやっつけで書く)くらいしか仕事をしていない。スケジュールが詰まって冷や汗が滲むなんて、なにをびびっているんでしょうか。
 私事で恐縮ですが、日記にごちゃごちゃ書く(原稿執筆、出版、SH、空手etc)以外に、当然ながら月~金は朝9:30~夕5:30(実際にはもっと遅くまでかかりますが)は会社勤めしているわけです。それでも女の子と遊ぶ時間はありますからね。
藤岡真 |  2009年08月29日(土) 06:19 |  URL |  【コメント編集】

●それは

>唐沢 それにしても、東国原もそうだけど、政治家ってものすごく忙しい
>はずなのに、どうしてああも愛人とかつくれる余裕があるのかね。
身近な話で恐縮ですが某通運会社でアルバイトから契約社員をへて正社員になって次長にまでなった人がいるんですがいつ寝てるのか不思議なくらい会社にいます。しかもいつの間にか女の子のところにも行ってる。
出世する人はバイタリティーがありますよ。
と学会の人たちは自嘲気味に「窓際族です」と自己紹介するのは「私は怠けてます」と言ってるのと同じです。
774 |  2009年08月28日(金) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/214-4ca375db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
