2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

似ているようで違う ―― 未必の故意と密室の恋

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/action/

水商売ウォッチング in action
素人法律マニアによる条文と法律書読みのメモと備忘録と対訴訟活動報告

apj@水商売ウォッチングの中の人、です。裁判対策のための勉強用メモを
置いておきます。でも、ただ単に順調にマニアへの道を歩んでいるだけの
ような気もする。


キはキイロのキ」のエントリーのコメント欄
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-205.html#comment458 に、
「身体を張って相手を怒らせ失点を引き出したいのか、相手の理性に思い切り期待し
つつの 挑発行為なのか、単に無知は最強なのか、判断がつきかねるところはありま
すね。天羽先生もその傾向があると思っているのですが。」と書いたら、豚ネタの間を
ぬって (?)、久しぶりに天羽先生の話題が2ちゃんねるのスレでちらほらと (Read More
参照)。

「一行知識、ゆうこりんに謝れw うわっつらだけでもとりあえず。」というご意見も2ちゃん
ねるのスレには書き込まれているけど、性格上うわっつらの謝罪はあんまりできないの
で、謝罪するときは心のこもった謝罪をしようかと。……最初に引用した「素人法律マニ
ア」には少々ビビっているので、恐怖のあまり条件反射的に「ごめんなさい」といってし
まうかもしんないけど。法律マニアだけど不特定多数の概念の解釈は……というのは、
マジ怖い。

恐るべき素人法律マニアの世界:
似ているようで違う ―― スーパーハカーとスーパージェッター
不正アクセス禁止法違反≠ソーシャルクラッキングかと
「社会的評価の低下」とか「虚偽の事実をないまぜにして興味本位に」とか
再開マダー? の http://www.cml-office.org/archive/?logid=415
サンクチュアリを守るための奇妙な論理
平気で酷いことをする人たち

しかし、そこで話題になっているブログの白紙化問題は、誰が謝罪するしないとは、
いっさい関係なく、どうせずっと白紙のままだと思っていたりする。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1250675166/398
>398 :無名草子さん:2009/08/20(木) 21:39:40
>>>265
>白紙化に呆然とする人たち↓
http://slashdot.jp/%7Eyasuoka/journal/484178/
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-195.html
http://pine.exblog.jp/8794211/


http://www.cml-office.org/archive/index.php は、一時 2009/08/07 が最新のエント
リーだった。現在は 2009/08/18、2009/08/20、2009/08/21 と立て続けに更新されて
いる。何事もなかったかのように……。
http://s04.megalodon.jp/2009-0821-0847-12/www.cml-office.org/archive/index.php

実は、「再開マダー? の http://www.cml-office.org/archive/?logid=415」を書いたとき
に、ソースを見て思ったのだけど、プログラミング能力の不足で白紙になっているという
のは割と好意的な解釈で、特定の記事番号のときだけ異なる処理をさせることができて
いるのだから、白紙表示はかなり意図的なものではないかという気さえするのだ。

とにかく、くだんのコメント欄は、多分これからもずっと、魚拓を見ていただくしかないと
いうことで。エントリーごと白紙撤回というのは……考えていないらしいし。

- http://s01.megalodon.jp/2009-0806-1330-06/www.cml-office.org/archive/?logid=415

で、ここここのエントリーにも書いた「不正アクセス禁止法」絡みのネタ (?)。

http://www.i-foe.org/h19wa1493/bbs/tree.php?n=1267

Name: apj
私が予想していたのは、わざとガードを緩くして、未必の故意みたいな形で
メンバーの誰かからパスワードを流出させ、私がアクセスしたということを
掲示板やblogに書くのを待って、不正アクセス禁止法違反で叩くといった
「引っかけ技」だったんですが……。

http://s02.megalodon.jp/2009-0821-0903-57/www.i-foe.org/h19wa1493/bbs/tree.php?n=1267

「メンバーの誰かからパスワードを流出させ」がどのようになされるかによるかもしれない
けど、それは「不正アクセス禁止法違反で叩く」のは難しいのではないかと思ったけど、
そもそも上の引用でいう「未必の故意みたいな形で」というのが、どういう意味なのか、
さっぱりわからないことに気がついた。

いくらスーバーハカーのネタ (←ちょっと違う) とはいっても、掲示板に書く文章まで暗号
化しなくてもよいと思うのだが……。解読はまだできていない。できた人は、ぜひ教えて
ほしい。いや、マジで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/故意
>「未必の故意」と「認識ある過失」
>いかなる場合に故意が認められ、また、過失が認められるかの限界の問題として、
>「未必の故意」と「認識ある過失」の問題がある。故意犯は原則的に処罰されるのに
>対して、過失犯は特に過失犯の規定がないかぎり処罰されないことから、故意と過失
>の区別は刑法上の重要な問題のひとつである。
>この問題については、故意概念についての意思説と表象説の対立を反映して、認容
>説と認識説の対立が存在する。
>認容説によると、未必の故意とは、犯罪結果の実現は不確実だが、それが実現される
>かもしれないことを表象し、かつ、実現されることを認容した場合をいう。この説では、
>結果の実現を表象していたにとどまり、その結果を認容していない場合が、認識ある
>過失となる。つまり、故意と過失は認容の有無によって区別されるとするのである。認
>識説は、認容という意思的態度は要求しない。認識説の中の蓋然性説によると、結果
>発生の蓋然性が高いと認識した場合が未必の故意となり、単に結果発生の可能性を
>認識した場合は認識ある過失となる。


「未必の故意」だの「認識ある過失」だの問題にされるのは、主に加害者側じゃないの
かなあ。でも「パスワードを流出させ」るのは、「叩く」側という想定なんだよね多分。


追記: http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090914#c で続き……かな?



More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1250675166/135-
-------
135 :無名草子さん:2009/08/20(木) 07:21:37
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-205.html#comment458

>「ああ、この人は、こちらから手は出せないことが分かっていて挑発して
>いるのだな」

>ところが黄色いおっさんの日記を見たら、そんなことすら知らず、

身体を張って相手を怒らせ失点を引き出したいのか、相手の理性に思い切り期待しつつの
挑発行為なのか、単に無知は最強なのか、判断がつきかねるところはありますね。天羽先
生もその傾向があると思っているのですが。
トンデモない一行知識 | 2009年08月19日(水) 08:51 | URL | 【コメント編集】

160 :無名草子さん:2009/08/20(木) 09:16:03
アモーの方が一応悪知恵っぽいものを出そうと頭を使ってる分、
豚よりはいくぶんマシかw
馬鹿に優劣つけてもしょうがないけど。

220 :無名草子さん:2009/08/20(木) 12:31:08
>135
一行知識、ゆうこりんに謝れw
うわっつらだけでもとりあえず。
そうしないと白紙化を撤回してくれない様な気がする

265 :無名草子さん:2009/08/20(木) 16:03:38
>>220
2週間もたったのに
まだ白紙なの? ゆうこりん

398 :無名草子さん:2009/08/20(木) 21:39:40
>>265
白紙化に呆然とする人たち↓
http://slashdot.jp/%7Eyasuoka/journal/484178/
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-195.html
http://pine.exblog.jp/8794211/

403 :無名草子さん:2009/08/20(木) 21:49:16
http://www.i-foe.org/h19wa1493/bbs/tree.php?n=1267
>Name: apj
>私が予想していたのは、
> わざとガードを緩くして、未必の故意みたいな形でメンバーの誰かからパスワードを流出させ、
> 私がアクセスしたということを掲示板やblogに書くのを待って、不正アクセス禁止法違反で叩く
>といった「引っかけ技」だったんですが……。

431 :無名草子さん:2009/08/20(木) 22:46:15
>>403
とりあえず魚拓
http://s02.megalodon.jp/2009-0820-2242-43/www.i-foe.org/h19wa1493/bbs/tree.php%3Fmode=dump

よーするに、ゆうこりんは
裁判相手のマグローブが不正アクセス禁止法違反で引っかかってくれなかったので
腹いせに検証はんを不正アクセス禁止法違反で引っかけようとした、でFA?

436 :無名草子さん:2009/08/20(木) 22:53:37
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/action/
>素人法律マニアによる条文と法律書読みのメモと備忘録と対訴訟活動報告

「素人法律マニア」ってのはスゴいなあ。イヤな意味で。
それで法律上の不特定多数の概念がトンチンカンってのも……。

439 :無名草子さん:2009/08/20(木) 22:59:20
>>431
よくわからんけど逆じゃね?
ゆうこりんが不正アクセス禁止法違反を犯すように裁判相手がワナをしかけてくると予想していた、
けどそれはなかった、という話のような。
しかし不正アクセスとかそういう方面の妄想が大好きなのかね。ゆうこりんは。
そんなだからζ学会ML暴露と不正アクセス禁止法が脳内で直結しちゃって、
結局自分のブログのエントリー凍結させっぱなしみたいな結果を招いちゃうんだろうねえ。

440 :無名草子さん:2009/08/20(木) 23:00:30
>>438
>未必の故意みたいな形でメンバーの誰かからパスワードを流出させ、
>私がアクセスしたということを掲示板やblogに書くのを待って、
>不正アクセス禁止法違反で叩く

「パスワードを流出させ」る方法によるかもしれないけど、
それって「不正アクセス禁止法違反で叩く」のは無理なんでは。

442 :無名草子さん:2009/08/20(木) 23:01:04
>>438
こんなこと本当にやったら
セキュリティ管理者にとっちゃ大迷惑だってことは
俺でも分かった。

444 :無名草子さん:2009/08/20(木) 23:03:42
どんな手を使っても良いなら、悪徳業者と棲み分け出来なくなる気がする。
闇の仕置き人じゃないんだからwww

445 :無名草子さん:2009/08/20(木) 23:04:31
ちょっと待て。ゆうこりん語の「未必の故意」ってどういう意味だ?

446 :無名草子さん:2009/08/20(木) 23:08:37
密室の恋

447 :無名草子さん:2009/08/20(木) 23:10:54
恐るべき素人法律マニアの世界
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-189.html
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-190.html
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-191.html
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-195.html
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-196.html
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-197.html


448 :無名草子さん:2009/08/20(木) 23:12:38
素人法律マニア…
ある意味911陰謀論の連中なんかと同レベルだな。おそろしい。

449 :無名草子さん:2009/08/20(木) 23:14:32
>>445
さっぱりわからん

451 :無名草子さん:2009/08/20(木) 23:16:30
前にこのスレに書き込みがあった気がするけど、
ミイラとりがミイラになったんじゃなくって、
ミイラがミイラとりしていたのが、と学会だったと……

456 :無名草子さん:2009/08/20(木) 23:25:04
>>445
「未必の故意」と「不正アクセス」とどう関係してるのか
俺にもサッパリわからない

-------


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

09:23  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●もう、そうとしか言えませんね<妄想

>安岡孝一さん
>そもそも話にならないってのは私が指摘したのに…。

それは今でも理解できていないんじゃないでしょうか。理解していたら、今現在見える部分の、本文部分の記述に反映されているでしょう。

>と、思ったら、書き込み日が7月31日か。

http://s01.megalodon.jp/2009-0806-1330-06/www.cml-office.org/archive/?logid=415
が「posted at 2009/07/31 11:57:32」で、http://www.i-foe.org/h19wa1493/bbs/tree.php?n=1267 が「Date: 07/31 13:28」ですから、唐沢商会検証blog の中の人は不正アクセス禁止法違反かもーと書いた直後に、当の自分が 6 月に、「>ということで、目が覚めた人からのパスワードのたれ込みを、当掲示板では心より歓迎いたしますwww。」と書いたのを思い出してフォローしたつもり、だったのかもしれません。
http://www.i-foe.org/h19wa1493/bbs/tree.php?n=1238

>うーむ、この日、天羽優子の頭の中では、「不正アクセス禁止法」に関する妄想がエンエンと渦巻いてたんでしょうかね。

当日の、地磁気とか気圧とか太陽黒点の影響とかを調べた方がよいでしょうか。
トンデモない一行知識 |  2009年08月22日(土) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

●「不正アクセス禁止法」に関する妄想

>不正アクセス禁止法違反で叩くといった「引っかけ技」

天羽優子は、こんな馬鹿げた話を、他所の掲示板にも書いてたんですね。これだと、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」にかかる推定要件、特にそれがどこの電気通信回線(ネットワーク)で発生したのか、をまず示せないから、そもそも話にならないってのは私が指摘したのに…。

と、思ったら、書き込み日が7月31日か。うーむ、この日、天羽優子の頭の中では、「不正アクセス禁止法」に関する妄想がエンエンと渦巻いてたんでしょうかね。
安岡孝一 |  2009年08月22日(土) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

>新さん
>当時の記事はこちらと自分で保存したhtmlへのリンクを張っていればまだまし

そうですよねー。なので http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-195.html にも

>もし違うのなら、その「倫理観がおかしくなっていて、カルト信者に似た
>状態にある」者たちのコメントを、固定のテキストとしてでよい、どこか
>別の場所に公開して被害を訴え、第三者に公正な判断をしてもらえば
>よいだけのことである。自分以外の者を巻き添えにしかねない記述が
>心配なら、部分的に伏せ字にすればよい。
〈略〉
>コメント欄にコメントしている人たちのいっていることの方がマトモじゃ
>ないかと判断される のが怖くないのであれば、だけど。

などと書いたのですけれど。

昔、どこかの記事で、洒落にならない誹謗中傷やプライバシー侵害が書き込まれた掲示板の内容を、被害者自身の要望で、その酷い書き込みを消さずに残しておくことにしたとかいう話を聞いたことがあります。確か海外のケースだったか……。警察が既に乗り出していたので、裁判で争う際の証拠保全とかのためには残す必要はなかったのですが、自分の受けた被害を皆にしっかりと知ってほしいという動機だったとか。

# 以上、うろ覚えなので、全然違う話の可能性もあり。

まあ個人情報とか晒されていたものを残して欲しいとは通常はなかなか言い出せないでしょうし、本当に酷いことが書かれて心に傷をおったから削除して欲しいという人の方が多いだろうとは思いますが。

しかし、くだんのコメント欄は、そんな方向に深刻なことが書かれていないことは明白であって……。なのに、「明らかに倫理観がおかしくなっていて、カルト信者に似た状態にあるように見える」とまで本文にはしつこく書いておく一方、本体の文章を自分のところでは見えなくするというのは、一種のズルではないかと。まあ、もしかしたら、と学会の誰も援軍にこなかったので心に深い傷をおい、白紙化しないではいられなかったのかもしれませんが。

トンデモない一行知識 |  2009年08月22日(土) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

>mino さん
>>>ということで、目が覚めた人からのパスワードのたれ込みを、当掲示板では心より歓迎いたしますwww。

>こういった不正をそそのかす行為に対しては
>正面から力技で反論するのが正しいとも思います。

「パスワードのたれ込みを、当掲示板では心より歓迎」ってのは、サイバッチみたいなノリだなあと思いました。「正面から力技で反論するのが正しい」というのも同意です。というか、

>> 何て言うか……力押しだけなんですね>被告。

って、いったい被告がどんな反応をするのを期待していたのかと。あ、メンバーが「未必の故意」でパスワードを流してくれることとか。でも、天羽先生本人がアクセスしたら「不正アクセス禁止法」になってしまう……?

と、書きながらふと思ったのですが、パスワードのたれ込みが掲示板上でなされていたら、天羽先生以外の誰かがそれを使ってアクセスして、内容を横流ししてくれさえすれば、天羽先生は無傷ですみますわね。水商売の人らは、せっかく不正アクセスで叩くつもりでパスワードを流したのに、アテがはずれると。……自分で書いていて、出来の悪い漫画か何かの意味不明な知恵比べ合戦みたいで、超~イヤな気分になってきましたが。

>と学会メンバーの誰か裏切り者が未必の故意でパスワードを流出させ、
>唐沢俊一検証blogのkensyouhanさんがアクセスしたということをblogに
>書いたので、不正アクセス禁止法違反で私が叩く。

>このような、我々にははかり知ることの無いナニかにとらわれたせいで
>ああいった暗号を書いてしまったのではないかと。

「我々にははかり知ることの無いナニか」……。

せめて、「裏切り者」が、本物の裏切り者を想定しているのか、裏切り者のふりしている誰かを想定しているのかくらいは書いておいてくれないと、マジ暗号のままですね。後者なら、パスワードを匿名で知らせたのは天羽さん本人か!? とか驚愕の説をとなえることもできて楽しそうです。(←ヤケ)

これも妄想入っていますが、インターネットの黎明期 (という表現が適切かどうかはさておき、1990 年代後半頃) にあったアングラ系のあやしい世界のノリが、お好きだったんじゃないかなーとも想像しています。

トンデモない一行知識 |  2009年08月22日(土) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

●なぜ自分でアーカイブを保存しておかなかったのか

この件は本当に不思議で白紙化がされられないにしてもとりあえず該当エントリの内容をhtmlで保存。それを自分の管理サイトにアップロード。
該当記事を白紙化するのは、システムの都合上どうしてもうまい方法が出来なかったのでごめんなさい。ただ当時の記事はこちらと自分で保存したhtmlへのリンクを張っていればまだましだったと思うんですよね。
これなら別にプログラム改造もいらないし。
新 |  2009年08月21日(金) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

●連投すいません

ここからは妄想モードですが、
先の私の解釈であれば普通は「未必の故意みたい」じゃなくて、「裏切りを装った」とか書くと思うんですよね。

で、実はこれはと学会MLのことを書いているんじゃないかと思い当たったんですよ。

と学会メンバーの誰か裏切り者が未必の故意でパスワードを流出させ、
唐沢俊一検証blogのkensyouhanさんがアクセスしたということをblogに書いたので、不正アクセス禁止法違反で私が叩く。

このような、我々にははかり知ることの無いナニかにとらわれたせいで
ああいった暗号を書いてしまったのではないかと。
mino |  2009年08月21日(金) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

●これは難しい。

wikiの内容を参考にして考えると、
メンバーの誰かがパスワードを流出させた場合、
そのメンバーは
ML(なのか?)へのアクセスという犯罪(本当に犯罪か?)結果の実現は不確実だが、
それが実現されるかもしれないことを表象し、かつ、実現されることを認容した。
ということで、
マルチのメンバーが未必の故意で不正アクセスに加担した。
という話なのかなぁ?

その上に
>ところで、この掲示板で
> [1238] パスワードたれ込み歓迎!!
>と書いたものについて、被告が書証として出してきました。
>>ということで、目が覚めた人からのパスワードのたれ込みを、当掲示板では心より歓迎いたしますwww。
>の部分が引用されていました。
> 直前にfaxで送られてきて、画質が今ひとつなので、印刷したきれいなものは後で代理人宛に送る、ということでした。

> 何て言うか……力押しだけなんですね>被告。

と書いてありますよね。
マルチを擁護する気は無いですが、
こういった不正をそそのかす行為に対しては
正面から力技で反論するのが正しいとも思います。

「敵」に対してはどんな手段を使っても良いと思っている人なんだなぁ。
ということは良くわかりました。
mino |  2009年08月21日(金) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/206-eb13979e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
