2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

限定するなら「パブリック・イメージ・リミテッド」

「社会派くん」の Web 連載
http://www.shakaihakun.com/vol090/03.html

唐沢 そっちは肉体というより前頭葉の問題だな。人間はそれまでの
どんな動物も持たなかった、抽象的妄想を現実以上にリアルに脳内に
イメージする能力を持つにいたった。ところが、そのイメージというのは
まことに自分勝手なものであってね。大きくなると自分が世界の救世主
であるという思い込みになるし、小さいものだと、犯した相手が自分の
テクでヒイヒイよがってもっともっととスリよってくる、というありえない
設定になる。創作としてはアリだろうが、それがロリコンのパブリック
イメージになってもう何年も経った現在、幼女が突っ込んだ相手に
「お兄ちゃん、もっと」なんていうシチュエーションを(実際の性体験が
あろうとなかろうと)本当だと思い込む妄想男が出てくるんだな。


「自分が世界の救世主」というのも、「犯した相手が自分のテクでヒイヒイよがって」も、
「抽象的妄想」という割には妙に具体的ではないかというのは、おいといて。

2ちゃんねるのスレでは、「『パブリックイメージ』という言葉の意味を、個人や少数者の
テリトリー内である対象について抱かれているイメージのことだと思ってるのか?」とか、
「『ロリコンのパブリックイメージ』と言ったら、社会一般から見たロリコンのイメージと
いう意味になってしまう」とか、突っ込まれまくりである (Read More 参照)。

たぶん、「『パブリック』という言葉の意味すらわかってないのだろうか?」が正解と思わ
れる。なにしろ、「唐沢俊一の辞書ではパブリックドメインのさす範囲は恐ろしく広い」と
いう前例もあるのだし。

こちらのエントリーで引用した文章の中で、唐沢俊一は「パブリック・ドメイン(共有財産)」
という書き方をしている。これから想像するに、唐沢俊一にとってはパブリック=共有で、
それを共有する人たちは、かなり限られた範囲であってもオッケーだし、「公」というより、
ごく私的な趣味・嗜好の話でもかまわないということか。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=パブリック&dtype=0&dname=0na
>[名・形動]公衆。大衆。また、公であるさま。公的。「企業の―な側面」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%D6%A5%EA%A5%C3%A5%AF%A5%A4%A5%E1%A1%BC%A5%B8
>大衆に一般的に抱かれている、その人の人物像

というか、なぜロリコンが共有する妄想のことを、わざわざ「ロリコンのパブリックイメージ」
という不自然でわかりにくい表現にしたあげく、「もう何年も経った現在」と、まるで「本当
だと思い込む妄想男が出てくる」のがここ数年の傾向のように書くのだろうかと。

「ありえない設定」だろうが何だろうが「本当だと思い込む妄想男」は、何のことはない
唐沢俊一自身のことではないか――ということについては、以下のエントリーを参照の
こと。「もう何年も」どころか、唐沢俊一がこれらの文章を書いたのは、15 年近く前の
ことである。

唐沢俊一にとっては『血と薔薇』>>>『少年期ハードスペシャル』か
ヤマト×沖田艦長=崖っぷちのリアリティ


More...


http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1247119897/
-------
866 :無名草子さん:2009/07/15(水) 10:14:45
>唐沢 そっちは肉体というより前頭葉の問題だな。人間はそれまでの
>どんな動物も持たなかった、抽象的妄想を現実以上にリアルに脳内に
>イメージする能力を持つにいたった。ところが、そのイメージというのは
>まことに自分勝手なものであってね。大きくなると自分が世界の救世主
>であるという思い込みになるし、小さいものだと、犯した相手が自分の
>テクでヒイヒイよがってもっともっととスリよってくる、というありえない
>設定になる。創作としてはアリだろうが、それがロリコンのパブリック
>イメージになってもう何年も経った現在、幼女が突っ込んだ相手に
>「お兄ちゃん、もっと」なんていうシチュエーションを(実際の性体験が
>あろうとなかろうと)本当だと思い込む妄想男が出てくるんだな。

唐沢は「パブリックイメージ」という言葉の意味を、個人や少数者のテリトリー内で
ある対象について抱かれているイメージのことだと思ってるのか?
「パブリック」という言葉の意味すらわかってないのだろうか?

867 :無名草子さん:2009/07/15(水) 10:19:15
「ロリコンのパブリックイメージ」と言ったら、社会一般から見た
ロリコンのイメージという意味になってしまう。

868 :無名草子さん:2009/07/15(水) 10:22:38
小難しい単語を、雰囲気で使ってるだけなんだよ

869 :無名草子さん:2009/07/15(水) 10:24:13
カラサーはだから横文字と小難しい言葉を使ってはいけないんだと…

870 :無名草子さん:2009/07/15(水) 10:26:09
唐沢俊一、ゲーム脳を語る、でFA?

871 :無名草子さん:2009/07/15(水) 10:29:01
>>869
数字モナー

872 :無名草子さん:2009/07/15(水) 10:29:27
>パブリックイメージ

ちょっとマセた中学生だったら、普通に(正しく)使っている言葉だが

903 :無名草子さん:2009/07/15(水) 12:30:41
>>867
> ロリコンのイメージ

バトルスキンパニックとか作っちゃう奴の事ですね?w

908 :無名草子さん:2009/07/15(水) 13:09:24
>>903
あれは毛が生えてるだろw

-------


http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1247675204/
-------
234 :無名草子さん:2009/07/16(木) 21:25:59
http://www.shakaihakun.com/vol090/03.html
>唐沢 そっちは肉体というより前頭葉の問題だな。人間はそれまでのどんな
>動物も持たなかった、抽象的妄想を現実以上にリアルに脳内にイメージする
>能力を持つにいたった。ところが、そのイメージというのはまことに自分勝手な
>ものであってね。大きくなると自分が世界の救世主であるという思い込みに
>なるし、小さいものだと、犯した相手が自分のテクでヒイヒイよがって
>もっともっととスリよってくる、というありえない設定になる。創作としては
>アリだろうが、それがロリコンのパブリックイメージになってもう何年も
>経った現在、幼女が突っ込んだ相手に「お兄ちゃん、もっと」なんていう
>シチュエーションを(実際の性体験があろうとなかろうと)本当だと
>思い込む妄想男が出てくるんだな。


パブリックイメージ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%D6%A5%EA%A5%C3%A5%AF%A5%A4%A5%E1%A1%BC%A5%B8
>大衆に一般的に抱かれている、その人の人物像。

-------


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

06:41  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Rise を聞きながら

>藤岡真さん
どうもです (_ _)。
そういえば、大阪出身の割とよいところの出の子が、地元にいたときの方が東京に来る前より、外タレとの遭遇機会が多かったといっていました。それが「中ノ島グランドホテル」のことだったのかしら。

東京だと何か広いし、あちこちに分散しちゃいますけど、地方都市だと決まった一箇所に集まるというのは、ありますね。
トンデモない一行知識 |  2009年07月18日(土) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

 もうなくなってしまいましたが、大阪中ノ島に「中ノ島グランドホテル」という老舗のホテルがありました。残業で遅くなり、地下のパブで飯食いながら飲んでいたら、隣のテーブルにパブリック・イメージ・リミッテドのメンバーがいました。ここは来日外タレが大阪公演のとき必ず泊まるホテルで、その晩は奥の席に、ポール・モーリア、外タレではないけれど森下洋子もいました。
藤岡真 |  2009年07月18日(土) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/174-2bb8cddc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
