2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

リアルタイムでマイケルにふれていた人とは思えません唐沢先生

裏モノ日記 2009年 06月 26日(金曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20090626124343.html

……という夢を見て目が覚めたら、マイケル・ジャクソンが
死んでいた。一報ではまだ心肺停止状態という報道だったがすぐ、
死亡が確認、と。ペインキラーのオーバードーズらしいという
話もあったが、さて。

マイケルが『スリラー』を発表した82~3年、
ちょうど東京で下宿生活を私は送っていたが、当時の新文化
であったレンタルビデオ店の、開店する際のカンバンとなる商品が
まず、たいてい『スリラー』のビデオであった。どれだけ、『スリラー』
のPVの本数をそろえているかで、そこのレンタルショップの
資産規模がわかったというくらい、みんな、このビデオを借りまくった。
たとえばプレスリーの歌うときの腰つきがどんなに色っぽくても、
レコードではそれは鑑賞できず、テレビや映画でときおり見かける
それを頭に思い浮かべなくてはならなかったのに比べ、
マイケル・ジャクソンのダンスは、ビデオという最新機器によって
常にファンは目の前にそれを見ることが出来、模倣することが出来た。
これまでのどのスターよりも、マイケルは“手軽に見ることが出来る”
スターだったのだ。

家庭用ビデオデッキというアイテムの普及とマイケル人気の高まりは
たぶん、パラレルであるはずだ。ここらへん、まさに彼は
80年代が生んだスターということが出来るだろう。
音楽性から言えば、むしろその前のジャクソン5の頃が
図抜けていたように思う。

後半生はミュージシャンというよりむしろ奇行の人、という感じで
世間の耳目を集めていた感があったが、それもこれも、彼の得た
“ちょっとやそっとじゃなさすぎる成功”がもたらしたもの。
彼の影響で“セレブは奇行をするもの”という“常識”が定着して
しまったのも皮肉なことだった。
それにしても私もマイケルと同じ年生まれである。
私はドラッグをやっていないけれど心臓がそろそろバテはじめて
くる年齢なのだな、と思う。
気をつけなくては。

http://s03.megalodon.jp/2009-0701-0246-14/www.tobunken.com/diary/diary20090626124343.html

どうせスリラーのことしか書かないぞというのも、「プレスリーにからめて書くよ」も、
「私もマイケルと同じ年生まれ」も、2ちゃんねるのスレでの予想通りといえるのは、
ある意味感動的 (Read More 参照)。

「マイケルが『スリラー』を発表した82~3年、ちょうど東京で下宿生活を私は送って
いたが、」というのには、少し笑えた。

http://blog.saltn.pepper.jp/?eid=945737
>MTV全盛期の25年前の今日、プロモーション・ビデオの流れを
>一気に変えるセンセーショナルな作品がオンエアーされる。
>1983年12月2日、この日は初めてマイケル・ジャクソンの
>「スリラー」が放映された日。


唐沢俊一検証blog」さんの「Who's bad?」や、上に引用したブログでいっているように、
マイケル・ジャクソンの「スリラー」は 1983 年の 12 月で、それを「82~3年」とぼかして
いるのは、「ちょうど東京で下宿生活を私」との兼ね合いを意識してのものではないかと
勘ぐってみたり。

http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/21.html
>1982(昭和57)年:23~24歳(青学5年目)
>1983(昭和58)年:24~25歳1983年3月(6年いたとされる話より)卒業


ウォッチャー以外は、唐沢俊一の経歴について、ああだこうだと深く考えたりはしない
だろうとは思うが、1958 年生まれというのは、唐沢俊一のプロフィールに必ず書かれて
いることであって。25 歳にもなって大学生していたのかと思われるより、23 歳か 24 歳
のときのことかと誤解してもらうことを期待して、「82~3年」と書いたのではないかと。
(私は、ここここで書いたように、80 年に弟といっしょに上京したんじゃないかと思って
いるので、1983 年は青学 4 年生として東京にいた派)。

それにしても、栗本薫のときと同様、当然書かれてもよさそうなことが、どれもこれも書か
れていない日記ではある。

まあ、「スリラー」の「ビデオクリップの監督がジョン・ランディス」で、「特殊メイクは
『狼男アメリカン』で特殊メイクを担当しアカデミー賞を受賞したリック・ベイカーが担当」
とか、「当時ビデオクリップのパロディといえば、〈略〉マイケルの『ビートイット』のパロディ
『イートイット』というヤツがありました」とかいう話は、唐沢俊一に期待するだけムダと
割り切り、知泉ブログでじっくり読めばよい (?) として。
- http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_3e99.html

小林克也の「ベストヒット USA」、ムーンウォーク、「オレたちひょうきん族」でのウガンダ
によるパロディあたりも、当然のようにスルー。「彼の影響で“セレブは奇行をするもの”
という“常識”が定着してしまった」などと結構トンデモなこと (スレで指摘している人も
いたが、ミュージシャンの奇行なんてもっと昔から) を書いている割には、ネバーランドも
ショタコン疑惑も。

では、何を語ったかというと、まず「ペインキラーのオーバードーズらしいという話」。

http://hollywoodcelebnews.blog51.fc2.com/blog-entry-2860.html
>25日午後に急死したマイケル・ジャクソン(Michael Jackson )は、ペインキラー(痛み止
>め薬)の過剰摂取の可能性があるという。


そして、意表をついて、「レンタルビデオ店の、開店する際のカンバンとなる商品が
まず、たいてい『スリラー』のビデオ」で、「みんな、このビデオを借りまくった」、果ては
「家庭用ビデオデッキというアイテムの普及とマイケル人気の高まりはたぶん、パラレル
であるはず」だと。えっと、そうだっけ……。

個人的には、2ちゃんねるのスレで紹介されていた (Read More 参照) このブログあたり
が元ネタで、それをガセビアレベルになるまで話をふくらませてしまったのではないかと
も疑っている。

http://blog.goo.ne.jp/bono90125/e/97620f243a16d81d1ec461d6625f6c82
>このPVが出回った当時は、まだビデオデッキが一般家庭に普及し始めた頃で、
>私もこのPV観たさでなけなしのバイト代を引っかき集め、一番安いデッキを購入したの
>ですから(笑)。
>その頃にレンタルビデオショップも出現したのですよね。 余談ですが、この頃の
>レンタルショップの棚には『スリラー』のビデオがずらりと並んでいたのですが、
>殆どが違法のダビングものでした(しかも、当時のレンタル料は二泊三日で一本3,000
>円もしました)。
>借りたビデオの映像、ダビングしすぎで(孫の孫の孫くらいかな、あれは--笑)
>ボケてしまって観づらかった記憶があります(笑)。
>マイケルのこの大ヒット作は、MTVとビデオデッキ、レンタルビデオショップの普及に
>一役買っているのです。


さらに、チラ裏。プロモーションビデオって、レンタルするものというより、「ベストヒット
USA」などのテレビで見たり、その手のビデオを流しているカフェとかバーとかで見る
ものという感じだったけどなあ。

んで、特にマイケルのファンというわけでもなかったけど、Beat It や Billie Jean が流れ
ると、何となく会話を止めてしばし見入ってしまったりしていた。マドンナやカルチャー
クラブといった他の有名どころだと、そこまで行かずに、あ、やっていると横目で見る
くらいなんだけど。他の席の客も似たような感じで。何かいろんな意味で別格というか、
突出した人だったんじゃないかと思う (←根拠が薄弱というか局所的な話過ぎ)。



More...

http://www.23ch.info/test/read.cgi/books/1245769597
-------
590 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:00:59
出鱈目弔辞屋・唐沢俊一センセがマイケル・ジャクソンに熱視線を送っています。

まだわからんけど、マイケルが昇天すると唐沢センセの腕の見せ所っすね。
さあ、カラサーがお粗末な知識量と不細工な脳みそでどんなマイケル追悼をするか楽しみです。
ちなみにムーンウォークってのは空を飛びながら歩くことですぜセンセwww

591 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:05:34
>>590
スリラーしか知らないに1000バブルス

592 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:17:58
ファラ・フォーセット・メジャーズが先に亡くなってますね。
日本人にも大人気だった方だったので、唐沢先生は黙っていないでしょう。
どんな追悼文になるでしょうか。
1.ファラのみで1文
2.マイコーのみで1文
3.二人を混ぜて1文
チャーリーズはともかく洋楽に関しては無知蒙昧の先生には頑張って
追悼文を書いて貰いたいです。期待しています。

593 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:18:53
テンテーとマイケルは同い年じゃなかったけ?
収入はマイケルのペット・バブルス君の方が多いけど。

595 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:22:52
80年代にMTVも見てなかったはくらんきょうきなお方だからな、
何書いても薄っぺらなのがもう見えてる。

596 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:25:56
『博覧強記(ここ笑う所)の仕事術(自爆)』は結局、30日発売?

597 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:31:03
当時あの作品を私も見たのだが、ちいとも恐いとは感じなかったのである。
とうてい「スリラー」というタイトルを付けるとはおこがましい物だと若き日の私は感じたのだ。
あれならば1968年に小川欽也が監督した『怪談バラバラ幽霊』の方が心身共に震え上がる恐怖を感じるのである。

598 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:36:51
まあ唐沢センセなら当然マイコゥと日本の某有名人のつながりと、
マイコゥに影響されたその有名人がとんでもない年齢でとんでもない場所で
マイコゥの真似をしたことなんかも当然書いてくれますよね~。

599 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:50:12
またしてもニガテ分野のビッグネームが亡くなったね

600 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:50:13
マイケルといえば自宅につくった遊園地が有名だが、これは彼の少年への
憧れを表しているのである。ヒーターパンシンドロームという言葉が流行った
が、まさしく彼のためにあるような言葉ではないか。それが昂じて少年愛へと
走ってしまったとはイヤハヤ。

601 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:55:18
ラジオライフの連載なら、是非ゲームのマイケルについて語るべき

602 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:56:01
マイケル・ジャクソンといって思い出されるのが、テレビ中継でのおっぱいポロリのハプニングなんである。

604 :無名草子さん:2009/06/26(金) 07:57:14
ま、音楽のこととかよりもワイドショーやゴシップ雑誌的な下世話なことを偉そうな
口調で見下して書くんだろうな。(兄妹のことや整形のこととかも嬉々として語りそう
だし)

605 :無名草子さん:2009/06/26(金) 08:08:41
>>604
音楽を聴いたことがないからな、あのハゲは
そこらの50歳のオバチャンの方がよっぽど詳しそうだ

611 :無名草子さん:2009/06/26(金) 08:21:15
本を読んでいないのに作家の追悼文を書く
音楽を聴いていないのにミュージシャンの追悼文を書く
試合を見ていないのにプロレスラーの追悼文を
映画やドラマを見ていないのに監督の

うーん、ネット(Wikipedia)って本当に便利ですなw
こんどは「Wikipedia活用法」とかいう本でも出せばいいんじゃね?

612 :無名草子さん:2009/06/26(金) 08:24:10
からまんブログの方で訃報記事

http://blog.nawosan.com/archives/51530203.html
>マイケル・ジャクソンさん、テレタビーズで誰が好き?
>
>わー、マイケルが死んじゃった!!! ショック! 
>M・ジャクソンさん、病院に搬送され死亡…米メディア
>
>これでは、
>マイケル・ジャクソンさん、好きな色は?
>
>アォ!(青)
>
>とか、
>マイケル・ジャクソンさん、好きな食べ物は?
>
フー!(麩)
>
>とか、
>マイケル・ジャクソンクイズで遊びにくくなるじゃないすか! がーん! 生き返らないかなあ。
>
>タイトルの答え・ポー!(赤いの)


613 :無名草子さん:2009/06/26(金) 08:24:34
> こんどは「Wikipedia活用法」とかいう本でも出せばいいんじゃね?

メシのタネが枯れてしまう!

614 :無名草子さん:2009/06/26(金) 08:34:15
Wikipediaを信用してるプロのライターってだけで、失笑モノですね

615 :無名草子さん:2009/06/26(金) 08:44:31
プレスリーにからめて書くよ

625 :無名草子さん:2009/06/26(金) 09:10:40
世界的人気を誇る至高のエンターテイナー、マイケル・ジャクソン氏が死去
http://news.livedoor.com/article/detail/4220766/
心不全で死亡が確認されたとのこと

唐沢テンテーもこうなるかも(ニュースにはならないと思うが・・・)

657 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:46:56
唐沢は80年代を知らない。
音楽にも映画にも疎い。
マイケルとファラフォーセットについて何も語るな。
絶対に語るな。

658 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:47:58
マイケルのショタコンについて書くね、おそらく。
あと「スリラー」の監督をしたジョン・ランディスとか。


659 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:48:41
マイケルジャクソン作曲のビハインドザマスクをYMOが演奏し、ヒットさせた

とか書きそう。

660 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:48:53
ファラ・フォーセットについて書こうとして
シェリル・ラッドと混同したエピソードを書きそうだな。


661 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:49:37
>>659
そこまで踏み込んだ事は書けませんよ。ガセだとしても。

662 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:49:38
ミクシィにはまだマイケルの追悼文は来てないの?

664 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:52:18
>>657
90年代も00年代も知らないんですが
70年代も60年代もだけど

665 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:53:19
>>659
カラサーはYMOを知 ら な い

666 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:54:00
存在は知ってるんじゃない?>YMO
ひょうきん族に出てたとか。

667 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:55:18
YMOはスネークマンショーで一躍人気者になったんである。

668 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:56:22
リズについても語ってほしくない。
誰かあいつのパソコンと携帯取り上げてくれ。

669 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:57:05
唐沢は何も知らない。
全てについて疎い。

670 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:58:57
なんせ自分の経歴さえちゃんと言えない男だぜ!

673 :無名草子さん:2009/06/26(金) 10:59:47
絶対に、マイケルに絡んだダジャレタイトルを書くぜ、あいつ

674 :無名草子さん:2009/06/26(金) 11:00:49
80年代、さだまさしの「雨やどり」を聞きながら、喫茶店で飽きることなく
なめ猫の話に花を咲かせていたんである。

675 :無名草子さん:2009/06/26(金) 11:01:26
私がエノケンに会ったのは1951年の浅草であった。

676 :無名草子さん:2009/06/26(金) 11:01:54
5歳にして、力道山のプロレスに熱中していたんである。

677 :無名草子さん:2009/06/26(金) 11:03:02
マイケル・ジャクソンと言えば、空耳アワーなんである

678 :無名草子さん:2009/06/26(金) 11:03:10
1979年10月21日に発売されたSHOGUNのシングル「Bad City」だけで70年代の音楽を語ってしまうのである。

679 :無名草子さん:2009/06/26(金) 11:04:03
唐沢の年代の青学生なら
全盛期のマイケルやファラフォーセットなんて
知ってて当たり前の常識だと思うんだが。
音楽で語るもよし、映像で語るもよし、ファッションで語るもよし。
変化球でパロディという切り口もあるし。

どうせ「ペド」とか「ネバーランド」とか
「ライアン・オニールはテータム・オニールのパパ」とか
中身のないWiki頼みの追悼もどき記事をうpして
また敵を増やすんだろう。

680 :無名草子さん:2009/06/26(金) 11:04:18
無名だった宇宙戦艦ヤマトを発掘したのは私である。

681 :無名草子さん:2009/06/26(金) 11:04:34
唐沢がこのスレからP&Gして追悼文を書くんじゃないか

686 :無名草子さん:2009/06/26(金) 11:08:26
>>681
すごくありそう

690 :無名草子さん:2009/06/26(金) 11:14:39
マイケルの話を書こうとしてググり、こんな記事を元ネタにしちゃうのである
http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_3e99.html


697 :無名草子さん:2009/06/26(金) 11:18:51
>>690
ビデオクリップの話からジョンランディス、
パロディとしてウガンダ・竹中直人・アルヤンコビックと全部話題にしているね。

-------

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1246078306/
-------
541 :無名草子さん:2009/06/30(火) 10:53:53
【話題】 マイケル・ジャクソンさん、頭はハゲ、体には無数の注射痕、蘇生行動で肋骨も折れる…検死報告
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246325104/

頭はハゲ
頭はハゲ
頭はハゲ

548 :無名草子さん:2009/06/30(火) 11:17:19
>>541
マイケルぐらいになれば植毛ぐらいしてただろ

570 :無名草子さん:2009/06/30(火) 12:53:51
マイケル・ジャクソンの検死結果・・・なんかいっぱい注射してた あとマイケルの頭はヅラで完全なハゲ

18 : ラフレシア(愛知県) :2009/06/30(火) 10:06:02.91 ID:gHQr4Nxf
あんな金持ちがどんなに金を使ってもハゲは治らないんだから
数千円の育毛剤とか試してる奴は潔く諦めたら?

571 :無名草子さん:2009/06/30(火) 13:13:10
>あんな金持ちがどんなに金を使ってもハゲは治らないんだから

ハゲって・・・
大火傷で頭皮移植したってこと、あまり知られてないのだな



572 :無名草子さん:2009/06/30(火) 13:15:49
だから、その記事が書かれていたってのが東スポ異常に嘘ニュースを掲載する
『ザ・サン』だぜ。

573 :無名草子さん:2009/06/30(火) 13:16:59
http://www.tobunken.com/diary/diary20090626124343.html
マイケルの訃報ネタ 来た!

578 :無名草子さん:2009/06/30(火) 13:40:19
>音楽性から言えば、むしろその前のジャクソン5の頃が図抜けて
>いたように思う。

音楽性? いい耳してますね

579 :無名草子さん:2009/06/30(火) 13:43:18
>>576
レンタルビデオは82年頃から始まっているけど

>マイケルが『スリラー』を発表した82~3年、
>ちょうど東京で下宿生活を私は送っていたが、当時の新文化
>であったレンタルビデオ店の、開店する際のカンバンとなる商品が
>まず、たいてい『スリラー』のビデオであった。どれだけ、『スリラー』
>のPVの本数をそろえているかで、そこのレンタルショップの
>資産規模がわかったというくらい、みんな、このビデオを借りまくった。

凄く曖昧で(慎重になっている?)時代が特定できない書き方だね。

マイケルのアルバム「スリラー」は82年11月
初シングルカットは翌83年1月「ビリージーン」
シングル「スリラー」は83年の年末で、あのビデオは12月に始めてMTVで放送
日本のテレビで初放映されたのは翌84年1月が最初。
そしてビデオとして販売されたのは84年の夏頃

580 :無名草子さん:2009/06/30(火) 13:43:46
マイケル・ジャクソンのネタ、本当に薄っぺらな事しか書いてない
3分で調べて10分で書き上げたような文だ。 まさに唐沢の真骨頂

581 :無名草子さん:2009/06/30(火) 13:45:45
す、すいません・・・

582 :無名草子さん:2009/06/30(火) 13:49:14
後出しなのに知泉さんが以前書いた文章と比べてもウンコレベル。
唐沢だったら「スリラー」の監督と特殊メイクの話に持っていかないのか?
知らないからしょうがないか
あるいは知泉さんがすでに書いているので、書けなくなっちゃったとか?

本当にそんな薄さなら「書かなきゃいいのに」

583 :無名草子さん:2009/06/30(火) 13:52:30
>レンタルビデオ店の、開店する際のカンバンとなる商品が
>まず、たいてい『スリラー』のビデオであった。

また適当なことをw


584 :無名草子さん:2009/06/30(火) 13:59:38
http://track-back.net/yunoji/daily/200906/27

>「スリラー」はレンタル禁止商品でちゃんとしたビデオレンタル店には置いてなかったが、

586 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:01:04
唐沢の話、どうもピンと来ないんだけど。

スリラーのプロモーションビデオがレンタルビデオ屋でレンタルされてたの?他のプロモも含んで
リリースされたビデオの話?

そんな事あったのかなぁ…

587 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:07:06
スリラーのビデオって1984年だけど、レンタルしてたっけ?
たしか販売だけだったような・・・

588 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:07:13
>>584
ここ見て書いたのかな?唐沢

レンタル禁止のビデオが置いてあるレンタルビデオ屋は普通にあったから、

>レンタルビデオ店の、開店する際のカンバンとなる商品が
>まず、たいてい『スリラー』のビデオであった。

というのも、完全には否定できないけど。

そうだったかなぁ…としか思えない。

590 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:14:52
ここによると、レンタル店に並んでたのは違法モノだったみたいだね

http://blog.goo.ne.jp/bono90125/e/97620f243a16d81d1ec461d6625f6c82
>このPVが出回った当時は、まだビデオデッキが一般家庭に普及し始めた頃で、
>私もこのPV観たさでなけなしのバイト代を引っかき集め、一番安いデッキを購入したのですから(笑)。
>その頃にレンタルビデオショップも出現したのですよね。 余談ですが、この頃の
>レンタルショップの棚には『スリラー』のビデオがずらりと並んでいたのですが、
>殆どが違法のダビングものでした(しかも、当時のレンタル料は二泊三日で一本3,000円もしました)。
>借りたビデオの映像、ダビングしすぎで(孫の孫の孫くらいかな、あれは--笑)
>ボケてしまって観づらかった記憶があります(笑)。
>マイケルのこの大ヒット作は、MTVとビデオデッキ、レンタルビデオショップの普及に
>一役買っているのです。

591 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:16:08
>>586
当時のミュージックビデオは10分ぐらいでも3000円とか下手すると5000円とか高かった。
スリラーの場合はそれだけで14分とかある物だったので、それだけで販売されていたような。
もちろんレンタル禁止。

それでも1984年当時は、まだコピー物をレンタルしているような悪質な店があった。
秋葉原には、コピーした物を売っている店が90年前後まであったハズ。

ちなみにビデオの普及に大貢献したのはエロビデオだよ。

594 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:22:03
83~84年の7800円って、今の倍ぐらいの感覚かな?

595 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:27:23
>私はドラッグをやっていないけれど心臓がそろそろバテはじめて
>くる年齢なのだな、と思う。

テンテーはドラッグがなくても架空の世界にトリップできますもんね。
「ふふ、誰もが私のような博覧強記の売れっ子ライターになれるわけじゃあないんだよ。」

597 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:31:46
クインシー・ジョーンズ否定か?
エライもんだね、テンテー。

598 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:35:52
ジャクソン5かぁ.....
まさか、マイケルのソロがスリラーから始まったなんて思っていないよね。
その前の10年間もソロ活動していたってのは知っているよね?

599 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:36:20
ああ、そうだったw
だんだん思い出してきた。海賊ビデオのことを言ってたのか。
まああの当時は、ちょっと大手のビデオ屋でも海賊版を置いていたような記憶がある。
海賊版っていうか、レンタル禁止のやつをレンタルに回すような。

当時の映画のVHSが1万5千円くらいしたから、7800円ってのがMTVに限っても
高いのか安いのかは良く分からないけど、まあ当時のソフトは高価だったから、
唐沢のこの書き方は何か抵抗がある。
しかし海賊版を当時のビデオ屋全体に広げて言ってほしくないなw

601 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:43:06
1983年発売のAV「ミス本番・裕美子19歳」30分で12000円だった。


602 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:43:18
唐沢がLSDでキメたら面白いだろうね。
それが無理ならガンジス川で火葬見ながらバングラッシーでもいいよ。

やってよw

603 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:46:40
素人のブログに書いてある文章のほうが
信憑性もあるし思い入れも伝わってくるってちょっと残念だよな

604 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:49:44
>>579
まったくその時代の匂いが伝わらない文章だなw
本当に東京にいたのかね?
俺が住んでる東京とは違う東京に住んでたのかな?

605 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:51:06
>>594
コンビニとかマックの時給で比較するるとほぼ倍近くかな?
しかし60分で7800円って安いな


606 :無名草子さん:2009/06/30(火) 14:53:27
1984年 マイケル・ジャクソンの『スリラー』が5万本の大ヒット、
MTVブームの先駆けになる。

セルビデオはレコード屋さんで売ってたね。

「サンバーン」1979年製作。日本公開は1979年8月。
・・・70年代ね。

607 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:01:22
マイケルといえば、コーラの懸賞で貰えるビデオの為に、みんな飲みまくってたね

608 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:02:18
1984年のビデオが「MTVブームの先駆けになる。」ってのはどうかと。
MTVは1981年8月からだし
日本では小林克也の「ベストヒットUSA」があったし(1981~)
ピーター・バラカンの「ポッパーズMTV」もあったし(1983~)
テレ東でも83年ぐらいから「TOKIO MUSIC TV」とかは平日の深夜帯で放送していた。

マイケルの「スリラー」はそれらが準備された状態で発表という感じだったハズ。

612 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:21:29
だいたい、ビデオソフトのことを言うなら
「MAKING OF スリラー」
でないとおかしい。
ここ、ごだわっておかないと。

613 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:25:50
ジャクソンズは完全無視ですかそうですか

616 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:33:53
唐沢の現役感の無さは異常だな。

検証はんは若いから、70年代、80年代あたりの話が、今になって調べた話だけになるのは仕
方ないと思うんだけど。唐沢が当時自分が体験した話、見聞きした話が一切入らないのは、
本当に不思議。唐沢って、当時、本当に何してたの?どうして、記憶が何も無いの?

617 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:35:22
マイケル・ジャクソン=スリラーってのが、どうにも薄っぺら感漂う。
それしか知らないんだろうな。

618 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:43:08
大ヒットしたのはスリラーだけど、それ以前からビデオチャート入りしてたしねえ
知らなくてもここ最近のニュースで十分当時の事が分かると思うんだが…

619 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:44:35
唐沢はレンタルビデオ店に「スリラー」のビデオを....と書いているが
知泉さんが書いていたレコード店の店頭でビデオを流していた
という話のほうが俺はシックリ来る。

レンタルも高かったんだろうけど、
自分の家に84年頃ってまだビデオデッキ無かった気がする。

620 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:45:51
現在も流行には疎いし、当時から世間で流行ってるモノには見向きもしなかったんだろう
疎いと言うより、流行りモノを憎んで馬鹿にしてる感じかな?

621 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:45:59
唐沢のポジションなら、映画『ベン』に触れてもよさそうなもんだが。

622 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:48:31
映画で言ったらスリラーのキッカケになった『狼男アメリカン』とかに触れないと。
監督ジョン・ランディス、特殊メイクリック・ベイカー


623 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:49:20
なんつーか、自分は博覧強記でなければならない、みたいな強迫観念でも
あるんじゃないかと。
「知らない」ということが禁忌ででもあるかのような、あらゆるジャンルへの
言及とコピペを駆使してまでの知ったかぶり。

他に好きなものがあったから音楽はあまり聞かなかったので、スリラー以外は
知りませんって正直に書いても誰も怒らないのにね。

624 :無名草子さん:2009/06/30(火) 15:52:31
レンタルは最初期でも一本千円しなかったと思う
日本でMTVが放送された頃はデッキも安いのは十万程度に値下がりしてたかな

630 :無名草子さん:2009/06/30(火) 16:20:52
唐沢センセーがやたら訃報ネタで日記を書きたがるのは、ヒット数を稼ぐためというのもあるだろうけど、
書かれた本人から反論が来る可能性がゼロだからじゃないだろうかという気がしてきた。

631 :無名草子さん:2009/06/30(火) 16:23:38
M・ジャクソンさんの葬儀、「検視結果出てから」=父親
6月30日12時8分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000824-reu-ent
> また、ロサンゼルス郡検視局は29日、ジャクソンさんが亡くなった時に
>やせ衰え、髪もほとんどなかったとする英タブロイド紙サンの報道を、
>不正確だとして否定した。
> 同紙は、外部に漏れた検視結果の内容だとして、ジャクソンさんが薄毛を
>隠すためにかつらをかぶり、体重は約51キロで、肩などに多数の注射痕が
>残されており、胃の中は溶けかけた薬以外は何もなかったなどと伝えていた。

632 :無名草子さん:2009/06/30(火) 17:17:26
>>573
ひっでーなー

>音楽性から言えば、むしろその前のジャクソン5の頃が図抜けて
>いたように思う。

ジャクソンズ再結成も知らなさそうだ


>マイケル・ジャクソンのダンスは、ビデオという最新機器によって
>常にファンは目の前にそれを見ることが出来、模倣することが出来た。
>これまでのどのスターよりも、マイケルは“手軽に見ることが出来る”
>スターだったのだ。

お前んちのテレビでは「歌番組」が映らなかったのか?

633 :無名草子さん:2009/06/30(火) 17:20:59
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20090630/1246344703

検証班更新してた
マイケル・ジャクソンの訃報に突っ込み

634 :無名草子さん:2009/06/30(火) 17:33:12
ひょうきんベストテンのウガンダさんの話もなしか…(とんねるずは、スリラーよりもBADだった)

640 :無名草子さん:2009/06/30(火) 18:06:00
>マイケル・ジャクソンのダンスは、ビデオという最新機器によって
>常にファンは目の前にそれを見ることが出来、模倣することが出来た。

ピンクレディーの真似して踊ってる女の子が、うちの近所にはいっぱいいたんですけど

641 :無名草子さん:2009/06/30(火) 18:09:35
>>633
検証はん氏が「Smooth Criminal」のPVを出していた(パン 茶 宿直)
そのPVは映画『Moonwalker』を編集した物だけど(やっぱりカッコイイね)
その冒頭にチラっと少年達が映るが、その一番右にいるのはジョン・レノンの
息子のショーン・レノン。
最近はホンダのFREEDのCMで「さいこーにちょどいーホンダ」とか言ってますが。

とりあえず唐沢くんは知らないかも知れないのでメモ。



642 :無名草子さん:2009/06/30(火) 18:10:29
>>641
いちばん左の間違いっす、ごめん

644 :無名草子さん:2009/06/30(火) 18:18:53
一行知識
マイケル・ジャクソンは冨田勲に会いに来たことがある。

645 :無名草子さん:2009/06/30(火) 18:21:45
マイケルジャクソン→ベンのテーマ→野島伸司
なんて連想も絶対出てこないんだろうなこの黒帽子メガネザルからは。

646 :無名草子さん:2009/06/30(火) 18:22:47
売れっ子になるには
あえて薄い文章を書かないとダメだからあれでいいんだよ

647 :無名草子さん:2009/06/30(火) 18:26:19
そもそも、唐沢はマイケルの歌聴いてなかったんだろ?音楽性とか余計な事書くなよ。
唐沢はマイケルをどう思ってたんだよ。別に興味も無かったくせに。

本当に汚らわしい男だな。

648 :無名草子さん:2009/06/30(火) 18:30:43
からさわくんは「モータウン・サウンド」って知ってるかな?

649 :無名草子さん:2009/06/30(火) 18:31:38
知識としてはないかもしれないけど
聞けば音楽性の良し悪しは分かる

650 :無名草子さん:2009/06/30(火) 18:33:07
良し悪しときたかw

652 :無名草子さん:2009/06/30(火) 18:45:18
>>630
ファンから吊し上げを食う可能性はある。

653 :無名草子さん:2009/06/30(火) 19:00:18
>>648
モータウンサウンドを作り上げたのは田村という日本人だったのである。

654 :無名草子さん:2009/06/30(火) 19:01:30
>>652
忌野清志郎ファンから
三沢光晴ファンから

655 :無名草子さん:2009/06/30(火) 19:03:49
>>653
唐沢は「グローイングアップ2」で印象的に使われていた悲しい曲「Tammy」も知らないのである。


656 :無名草子さん:2009/06/30(火) 19:07:26
唐沢がいう
>音楽性から言えば、むしろその前のジャクソン5の頃が図抜けて
>いたように思う。
って、しょせん「ABC」とか辺りの有名曲だけでしょ?


657 :無名草子さん:2009/06/30(火) 19:15:52
>>656
つーか、追悼番組で「ABC」の当時のビデオを見て、
あ、これ聴いたことあるー、ぼくこっち好きー
ってだけじゃねーの?

658 :無名草子さん:2009/06/30(火) 19:18:55
フィンガー5にも触れてやれよじじい

659 :無名草子さん:2009/06/30(火) 19:18:59
じゃなくて世間で人気が爆発したスリラーよりも前に
私はマイケルの音楽性の高さを認めていた
むしろスリラー以降はちょっと落ちたかなという印象

という風に語りたいだけの、いつものやつ

660 :無名草子さん:2009/06/30(火) 19:26:25
>>659
だね。そうだとしてもじゃあ「オフ・ザ・ウォール」なんかどう説明つけるんだかw
あれも大ヒット作だぞ?

661 :無名草子さん:2009/06/30(火) 19:47:11
自分が1982年に住んでいた場所も分からないのに博覧強記か
普通人以下の記憶力だな

662 :無名草子さん:2009/06/30(火) 19:49:10
あんまり知ったかぶりばっかやってっと「ババール事件」みたいになんぞ俊坊

663 :無名草子さん:2009/06/30(火) 19:51:32
宮脇康之とか四方晴美みたいに昔は天才子役、
年取ったら転落人生ってのとマイケルを一緒にしていそうな悪寒。

665 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:01:18
マイケルが奇行で堕ちていったというのをどの時点と設定しているのかな?

まさか「スリラー」以降とか考えていないよね?
「BAD」? 「Dangerous」? 「HIStory」?
「Blood On The Dance Floor」? 「Invincible」?
どの時点なのか聞いてみたいね。

マジに「スリラー」しか知らない可能性もあるから恐いんだよな、唐沢って。

667 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:02:13
スリラーも知らない可能性もあるぞw

668 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:03:44
音楽というものを聴いたことがないという可能性も否定出来ない

669 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:06:27
>>666
箸でつかめない駄菓子を撒き散らされて
途中で改めて箸休めとか置かれても・・・。

670 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:10:27
スリラー知らなくたってもうちょっとマシなもん書けるだろ。
ネットで記事拾ってきっちり考えりゃなw

671 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:11:55
セレブの奇行って、唐沢は以前金持ちのおっちゃんがホテルにワニを連れてってどーしたこーしたと書いてなかったっけ?

ミュージシャンの奇行ならキース・ムーンやらジーン・シモンズやらストーンズのツアーやら
DEAD OR ALIVEやら腐るほどあるが、そっちからは書けなかったのか

672 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:14:10
テンテーは、なんか語ろうとしなくて良いから、黙っててくださいね。

673 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:23:04
す、すいません

674 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:26:59
3ションの章に、女房のソルボンヌK子が簿記を勉強しはじめた、というようなことが書いてあった。
別居中離婚秒読み段階で「女房」と言ってしまうとは、なかなかの勇者じゃないか

675 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:30:16
唐沢も麻薬だかデメロールだかやっていれば、
もうちょっとマシな人間になれたかもしんないねw

676 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:35:25
>>675
都バスに軽く轢かれて頭打てば真人間になれるかも

677 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:48:00
> 知識としてはないかもしれないけど
> 聞けば音楽性の良し悪しは分かる

知識が無いとパクリかどうかも分からないぞ

678 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:48:24
奥様ぬブログ本当に簿記のことだけなので
びっくりします

679 :無名草子さん:2009/06/30(火) 20:57:20
なんか自分が提供したCDをポンコツ劇団が使って
それが見事にハマったと何度も自画自賛していたね。
劇団員もそれを褒めたとか。

しかし、舞台の2日前に「なにかいい曲ありませんか?」
とか言われて、それで用意するって
どんなにダメな劇団なんだよ。

680 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:01:18
唐沢がマイケルをハワード・ヒューズみたいなイメージで捉えてるのかなあ

681 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:02:29
奇人・変人として捉えてると思う

682 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:06:51
社会派くんが楽しみだ

683 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:13:55
大金持ちは仕事一本やりか、金の使い道が無くて変な方にいくか、この二つは確かに大きい
でもそりゃ結果であって、そうあるべきと思って奇行に走る奴はいないだろ
別に有名でなく金が無くてもハムスター肛門オナニーは出来るわけだし

684 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:14:08
>>680
ハワード・ヒューズか。
一瞬、ハワード・ジョーンズかと思った。
MTVつながりで。

685 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:16:35
>>506
>岡田斗司夫の言葉で言えば、「通の眼」「粋の眼」がない。

その言葉は、山本弘の言う「プロの目」と同じく、根拠を示さずに「俺は正しい!」と言い張りたい時に持ち出してくる毎度おなじみの妄言ですな

686 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:20:13
>>678
書類上のダンナが入院したことも一切書かず

687 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:24:37
>>671


洋楽というものがこの世にあることも知らない俊一にキース・ムーンとか言ってやるな



688 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:31:11
>>679
劇団関係者の誰一人として著作権というものを知らないのが
ポンコツのポンコツたるゆえんですな

689 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:34:16
音楽は洋楽しか聴かない人も邦楽しか聴かない人も
それぞれの中でも特定ジャンルしか聴かない人も居るわけで知らないのはやむをえないが
博覧強記とは言いがたいよな、音楽系の仕事は任せられない
せめてこのジャンルならってのはあるのかね?
裏モノは根本がすっかりやっちゃったしなー

690 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:40:25
テンテーには詳しいジャンルなど、ないという結論がすでに出ております。

691 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:42:52
あの件まではかなり多くの人間が唐沢が馬鹿だということに気づかなかったわけなんだから
唐沢の一番才能あるところはハッタリだと思われる。

692 :無名草子さん:2009/06/30(火) 21:54:15
リズが好きで好きでリズの顔になりたくてなりたくて...とか、
バブルス君ネタみたいなのが唐沢の本来のジャンルじゃないの?


-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

03:02  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>唐沢は1982年には東北薬科大学に通っていたと自己申告

そうなのですよね。まあ、相互矛盾する記述の、どれを本当のこととして拾うかの問題ということで。1958 年生まれというのと、青山学院大学卒、東北薬科大学中退というのはプロフィールにしっかり書いていますが、それと明らかに矛盾しないかぎり、何年に東京にいた仙台にいたというのは、都合のよい方を都度選択とか。
トンデモない一行知識 |  2009年07月02日(木) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

●東京の下宿から仙台に通学?

 kensyouhanさんが指摘していますが、唐沢は1982年には東北薬科大学に通っていたと自己申告しています。

http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20090219/1235023506

 東京で下宿生活ってのはなんなんでしょうか。薬大を中退して、また東京に舞い戻っていたのか、嘘なのか(多分こっち)。スリラーが華々しく登場したとき、東北にいたというのは唐沢的にはNGなんでしょうか。
藤岡真 |  2009年07月01日(水) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/159-10f3dd08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
