2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

病み上がりの夜空に

「裏モノ日記」 2009年 06月 20日 (土曜日)
ソルボンヌ稽古(素朴な駄洒落・20日~22日稽古日記)
http://www.tobunken.com/diary/diary20090620152850.html

20日(土)
〈略〉
北の家族の、靖国通りに面している見せが歌舞伎町店だと
思ったら違った。本当に歌舞伎町の中にちんまりとあった。
〈略〉
21日(日)
〈略〉
長谷部安春監督、死去の報。
ええっ、もう77歳だったのか……と訃報に接して愕然。
〈略〉
(この映画も唯一光る冒頭シーンは開発中の新宿を徘徊して、
ホモに言い寄られたりするジョーの姿だ)。

テレビに活動舞台を移し、“食うため”にあらゆる作品に加わり、
『野良猫ロック』のバイクアクション経験を活かした『ワイルド
セブン』、さらには『恐怖劇場アンバランス』や『スペクトル
マン』まで撮ってしまう(スペクトルマンと対決するニヒルな
殺し屋・流星仮面は今見るとモロに日活アクションぽくて
カッコいい)どん欲さで、エンタテインメントの極意のような
技術を身につけ、そして『探偵物語』『あぶない刑事』、『相棒』
と、代表作を連発した。
〈略〉
昼は昼は1時、白菜とジャガイモのあっさり煮、サラダエンドウの
おひたし、たらこの鶏卵和え。
〈略〉
22日(月)
寝床にもぐっていたら宅急便が来て、買った執筆資料が届いた。
根ながらパラパラ読んでみたが凄く面白い。


http://s01.megalodon.jp/2009-0628-1815-41/www.tobunken.com/diary/diary20090620152850.html

×靖国通りに面している見せ ○靖国通りに面している店
×ワイルドセブン ○ワイルド7
×昼は昼は ○昼は
×根ながら ○寝ながら

「ワイルド7」なんて、Wikipedia からコピペすれば間違えなかったのに……。

http://ja.wikipedia.org/wiki/長谷部安春
>ワイルド7(日本テレビ、国際放映、萬年社)

http://www.amazon.co.jp/dp/B001AVNJVK
>ワイルド7 後編セット [DVD]
>出演: 小野進也, 峰岸隆之介 監督: 長谷部安春, 野崎貞夫


まあ、誤字いくつかについては小ネタとしても、ここのところ割とオリジナリティのある
誤変換をやらかすようになっているような気が。

で、実写版『あしたのジョー』について、「唯一光る冒頭シーンは開発中の新宿を徘徊
して、 ホモに言い寄られたりするジョーの姿」ってのは、どんだけホモが好きなのかと。

http://soukon1.blog.ocn.ne.jp/makeinu/2008/05/post_7d38.html
>この実写版映画の冒頭は、ドヤ街でケンカをしているジョーを見て、段平が「お前、拳
>闘をやらんか?」とスカウトするシーンから。


参考 URL:
- http://www12.ocn.ne.jp/%7Enacky/noraneko/noraneko01.html
- http://movie-tea.seesaa.net/article/58910786.html
- http://www.tanomi.com/metoo/syusei.html?kid=1890
- http://ja.wikipedia.org/wiki/恐怖劇場アンバランス
- http://zenmetu.sakura.ne.jp/saisin/saisin.htm



More...

http://www.23ch.info/test/read.cgi/books/1245769597/153-
-------
153 :無名草子さん:2009/06/24(水) 16:38:55
>それ以降の長谷部作品には、正直なところ、あまりノレないでいた。

はい、例のやつ出ましたー

154 :無名草子さん:2009/06/24(水) 16:40:15
>昼は昼は1時、白菜とジャガイモのあっさり煮、サラダエンドウの
>おひたし、たらこの鶏卵和え。

昼なんですね、分かりました

155 :無名草子さん:2009/06/24(水) 16:41:51
>寝床にもぐっていたら宅急便が来て、買った執筆資料が届いた。
>根ながらパラパラ読んでみたが凄く面白い。

×根ながら
○寝ながら

156 :無名草子さん:2009/06/24(水) 16:44:17
>北の家族の、靖国通りに面している見せが歌舞伎町店だと
>思ったら違った。

×見せ
○店

157 :無名草子さん:2009/06/24(水) 16:45:51
・北の家族の、靖国通りに面している見せが歌舞伎町店
・根ながらパラパラ読んでみた
→ちゃんと読み返してる?

Copyright 2006 Shunichi Karasawaっていうのもなー。

161 :無名草子さん:2009/06/24(水) 16:55:50
>芝居のテーマに使えるCD持ってませんか、とテリーに言われ、
>探してみましょう、と。

音楽にはこだわらない劇団なのね

162 :無名草子さん:2009/06/24(水) 16:57:39
文章を読んだり書いたりするのが好きな人間は誤字脱字に敏感になるものだが、ここまで無頓着な人も珍しい。
唐沢は基礎的な国語力が欠如してるんだろう。

163 :無名草子さん:2009/06/24(水) 16:59:08
>『野良猫ロック』のバイクアクション経験を活かした『ワイルド
>セブン』、

× ワイルドセブン
○ ワイルド7

221 :無名草子さん:2009/06/24(水) 21:13:15
しかしルナって唐沢を使っているだけでもダメな劇団だというのが解るが
21日の日記で
>芝居のテーマに使えるCD持ってませんか、とテリーに言われ、
>探してみましょう、と。
翌日22日の日記で
>CD、さっそくハッシー、ミヤッキ等に聞かせて一発OK。

はぁ...23日から始まる芝居の曲が決まってないの? それだけでも見る意欲無くなった。
今の時代、一人でパソを使ってフルオーケストラに近い演奏も作れるんだから
それぐらい出来るようになれよ。それ以前に有料芝居で無許可でCDを使うなよ。

222 :無名草子さん:2009/06/24(水) 21:14:04
>小学生のとき、自分なら学芸会にこういう演劇を掛ける(芝居版
>『おそ松くん』とか)という空想をノートに書きつけたことが
>あり、私は語り手役で舞台セットの片側から現在の状況を
>説明する、という演出だった。

はいはい、なんかこういう記述を読むたびに切なくなるよ。
幼少時代から俺は他人と違って優秀だった自慢(自称)
・幼稚園の頃に落語を聞いて、帰宅後そっくりマネして、それを中学時代も覚えていて再び.....
・ぞうのババールを読み、その後「ジャングル大帝」を読み、ははあ手塚はここから...
とかね。
ババールに関しては、見事に恥を書いていたけど。


-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

08:18  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/156-83969848

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
