2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

ホスピタルに入りびたる日記――「シーツは花柄」編

裏モノ日記 9日~15日(入院日記)ホスピタルに入りびたる
http://www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html

13日(土)
〈略〉
夕方、個室が空いたというのでそちらに移る。
シーツが救急病棟は白なのだが、個室は花柄。
こんなところで差がつけられるか。
個室の代金、ここは下から2番目くらいの室だが、それでも一日
一万六千円以上。あまり長くいると破産してしまう(笑)。
早く病気をよくして退院を早めさせようという病院側の治療の一環か。

http://s01.megalodon.jp/2009-0619-1602-01/www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html

「シーツが救急病棟は白なのだが、個室は花柄。こんなところで差がつけられるか。」
について、2ちゃんねるのスレには疑問の声が書き込まれていた。

>657 :無名草子さん:2009/06/23(火) 09:01:44
〈略〉
http://www.keisatsubyoin.or.jp/patient/hospitalized/bed/
>>病室について 東京警察病院

>写真を見る限り、四人部屋も個室もシーツは花柄っぽい。写真は一般病棟で「救急
>病棟は白」なのか?
>で、警察病院に電話して聞いてみたら「救急病棟のシーツは白。毛布はピンクの物も
>ある」
>聞きなおしてみた。HPに花柄のシーツの写真が写ってるんですが、一般病棟の写真
>ですか?
>「シーツは白ですが、布団カバーはどの部屋も関係なく花柄です。細かい花柄の」
>個室も救急病棟も、白いシーツに花柄の布団カバーなのは変わらないそうです。

http://www.tobunken.com/diary/images/1191062258_133.jpg
>写真の下に写りこんでるのは布団カバーを外した白い無地の掛け布団?、布団使わずに
>シーツ掛けてる?


上に引用した書き込みの人は、東京警察病院に電話して問い合わせて「シーツは白で
すが、布団カバーはどの部屋も関係なく花柄です。細かい花柄の」との回答をもらって
いる。

この病院のサイトに掲載されている画像も、確かに「白いシーツに花柄の布団カバー」
で、「毛布はピンクの物もある」 という感じ。

病室について」のページ http://www.keisatsubyoin.or.jp/patient/hospitalized/bed/
の写真を見ると、「4床室」も「個室」も、花柄の布団の下は白いシーツっぽい。
- http://www.keisatsubyoin.or.jp/patient/hospitalized/bed/images/bed_01_01.jpg
- http://www.keisatsubyoin.or.jp/patient/hospitalized/bed/images/bed_02_01.jpg
(特別室の方は、よくわからない。布団がのっていないかも)。

同じ東京警察病院の「看護部紹介」のページ http://www.keisatsubyoin.or.jp/nursing/
というのがあり、「白いシーツに花柄の布団カバー」がわかりやすい写真はここ↓に。
- http://www.keisatsubyoin.or.jp/nursing/images/blood02.jpg
こちら↓は、ピンクの毛布がかかっている写真。
- http://www.keisatsubyoin.or.jp/nursing/images/5east002.jpg

http://suguronao.seesaa.net/upload/detail/image/RIMG0002-thumbnail2.JPG.html
(下に引用する、警察病院を視察した議員のブログ内にあった画像) は、布団がかかって
いない状態の部屋の様子らしくて、白いシーツのみか。

その他参考 URL:
- http://blogs.yahoo.co.jp/nasu_s_f/58604872.html
- http://www.nursejinzaibank.com/detail/6467.html

で、2ちゃんねるのスレでも話題になった、唐沢俊一の入院写真だが……。

- http://www.tobunken.com/diary/images/1191062258_133.jpg

「花柄の布団カバー」は見あたらないし、そもそも布団ではなくて白いシーツだけを身体
の上にかけているだけなのかという感じ。……いや布団だシーツだという問題以前に、
これは本当に病院で撮ったものなのかと、見るたびに疑問の気持ちがフツフツと……。

今回の件で、病院を舞台にした他の人のページをいくつか見たのだけど、そういうのに
比べると、いかにも病院だなあというインパクトがあまりにウスいというか……。

たとえば、「ホスピタルに入りびたる日記――『隣の剃毛』編」でリンクしたページ
- http://www.megaegg.ne.jp/%7Ejapan/zenritsusen/zenritsusen.html
などには手術室の写真まで載っていたり。

警察病院という場所柄、プライバシーの保護か何かの事情でじっくり撮影しにくい雰囲気
があったという可能性も考えてみたけど、そういうこともないようだし。

http://suguronao.seesaa.net/article/103090478.html
>それから、一応警察病院なので、被疑者のケガの手当てなども
>できる診察室があり、一般の患者さんとは対面することが
>ないような工夫がされていました。


実際、「中野の警察病院」に入院して、窓からの景色、病院食、個室のトイレなどを
多数撮影してブログにアップしている人もいる。

http://ameblo.jp/aromadream/entry-10257513455.html
>たまたま近くにある中野の警察病院にお世話になることになりました
>体調不良で一週間ほど入院するだけですが。


http://ameblo.jp/aromadream/entry-10264111010.html
>部屋からは中野から新宿方面まで見渡せて
>晴れた日は富士山も見えましたよ
>ちなみにこの建物は看護師さん達の寮。
>にしし・・・
>部屋はビジネスホテルのシングルルームみたいでした^^
>トイレも広くて落ち着けたし。
> ただ一泊約20000円の料金ですが




More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1245510664/150-
-------
150 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:00:20
唐沢の日記から推測してみた。

> 循環器科のS先生に見てもらうが
http://www.keisatsubyoin.or.jp/contents/schedule/pdf/008.pdf
これは白井徹郎(月曜日午前の初診対応医師)か鈴木将敏のどちらか。
東京警察病院の循環器内科医師紹介ページに記載があるのは白井だから
白井と考えるのが妥当。

> 一人は劇団ひとり似のK先生、名前が何と懐かしのテレビの主人公と同姓同名
> 女医さんであるI先生
この二人は研修医っぽい。
> 女医さんが点滴の針刺しを3回も失敗する。
この手の失敗は研修医や経験の浅いナースがよくやる。

> 『世界一受けたい授業』から、このさなかに音声追加録音の要請が
> きた。K先生に話して何とか算段してもらう。
循環器内科の医師で該当するのは笠尾昌史または金子光伸。、
循環器内科の医師紹介ページに記載されているのは笠尾の方だから笠尾だろう。

152 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:13:57
警察病院に入院してたことは確定?

153 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:22:23
悪魔くんの子役が金子光伸だからね
それでググったらこんなページが
http://taiga.hp.infoseek.co.jp/anser17.html


154 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:23:01
>>150
昔のテレビの主役と同名だから、金子光伸の方だね

157 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:31:35
若い男のK先生は研修医じゃなかったのか。
失礼しました。

158 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:32:50
>>153
すでに検証済み
しかし、所属事務所や住所がカラサーの言ってるのと異なるって変な話だ

159 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:35:55
>>157
わからんよ唐沢のことだからネームプレートを見てでっち上げてるのかも知れない。
笠尾医師に見てもらってたんだがネタとして面白いのは悪魔くんと同姓同名だもん。

160 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:36:31
>>157

警察病院の金子光伸で特定ですね
GJです

161 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:36:57
>>152
検査だけ受けたのかも知れない


162 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:37:06
警察病院に入院してたことは確定ですね。

163 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:38:40
ネットで名前を見かけて話を勝手に作ったという線も消えないところが、唐沢の侮れないところなんである。

165 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:42:33
>>163
それは十分ありえる

166 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:53:27
「警察病院で診察受けたら、先生の名前が金子光伸っていうんですよ」と誰かが話したのを自分のことにした件

167 :無名草子さん:2009/06/21(日) 14:56:05
「で、その金子光伸って名前なんですけど
むかし『仮面の忍者赤影』ってドラマの中に、子供忍者青影ってのがいましてね」
とか言い出したら最高なんだけどw

169 :無名草子さん:2009/06/21(日) 15:00:46
>>167
それもあり得るなw


594 :無名草子さん:2009/06/22(月) 20:21:46
>K病院、家からほど近いところに一年くらい前に建った大型病院。

>一人は劇団ひとり似のK先生、名前が何と懐かしのテレビの主人公と
>同姓同名。知ってますか、と訊いたら、ネットで検索すると
>その人のことばかり出ます、と。

>>150 >>153 >>154
>東京警察病院の循環器内科
>金子光伸

ほぼ確定。
しかし、、、

>さっき入院したおじさん、アルコール依存症の離脱症状の
>発作で、さっきまで姪の人と普通に話していたのが、急に
>暴れだして大騒動。いきなりベッドを揺るがすけいれんと呼吸困難、
>失禁と失神。酒は怖いなと思う。

http://www.keisatsubyoin.or.jp/department/neurology/
>神経科 東京警察病院
>外来診療でメンタルヘルスケアを行っています。気分障害(うつ病)、睡眠障害、認知
症、適応障害、パニック障害、不安障害などの方を診療しております。
>また、職場でのメンタルヘルス対策に力を入れております。身体疾患で当院に入院中
の患者様に対し、精神面への対応(コンサルテーション・リエゾン)も行っております。

緊急病棟にアルコール依存症の患者がいるのはなぜ?

595 :無名草子さん:2009/06/22(月) 20:30:52
>>594

中野区で、精神科があって入院施設があるのは
http://www.kosei-hp.or.jp/hospital/consultation.html
>佼成病院/各診療科案内

http://www.kosei-hp.or.jp/hospital/hospitalization.html
>佼成病院/入院案内

「K病院」は佼成病院か?と思ったけど「家からほど近いところに一年くらい前に建った大型病院。」に合致するのは
(トンデモない氏も言及http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-144.html)

http://www.kosei-hp.or.jp/hospital/index.html#incyoaisatu
>佼成病院/病院案内

http://www.keisatsubyoin.or.jp/introduction/history/
>沿革 東京警察病院
>2008年 20年 4月 新病院移転開院(中野区)

中野区のアルコール依存症の患者が「懐かしのテレビの主人公と同姓同名」の医師がいる「K病院」の緊急病棟に運びこまれてるのは、不自然。

613 :無名草子さん:2009/06/22(月) 21:05:36
なんでお見舞に来てくれた人と写真を撮ったり
看護婦(あえてこう書く)さんと一緒に写真を撮ったり
ちょっと引きの写真で、いかにも病院って写真を撮ったりしなかったのかな?
なんかいつも日記に掲載する写真と雰囲気も違うんだよね。

自分が入院した時は、ここぞとばかりに病院っぽい写真を沢山撮ったけどなぁ

614 :無名草子さん:2009/06/22(月) 21:06:59
個室に移った途端に果物ウマウマじゃ、直す気は全然ないんだろう

615 :無名草子さん:2009/06/22(月) 21:09:49
看護士さんや担当医の写真ってよくブログにあるよね。
カラサーは細いチューブのみだけど。

616 :無名草子さん:2009/06/22(月) 21:10:41
>>613
せめて病室の窓から見える景色とかあればな

617 :無名草子さん:2009/06/22(月) 21:17:03
>>614
ていうか危機感がまったく無いのでは?

618 :無名草子さん:2009/06/22(月) 21:17:55
果物を食えなくなるなら死んだ方がマシだ論

619 :無名草子さん:2009/06/22(月) 21:20:18
毎晩深酒して寝る直前まで油っぽい物を食い続けても
果物を食べれば健康になるという宗教でも入っているんじゃないの?

657 :無名草子さん:2009/06/23(火) 09:01:44
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20090620#c1245510614
>入院先のK病院ですが、おそらく警察病院のことでしょうね。

>>594
>>150 >>153 >>154
>東京警察病院の循環器内科
>金子光伸

http://www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html
>シーツが救急病棟は白なのだが、個室は花柄。
>こんなところで差がつけられるか。

http://www.keisatsubyoin.or.jp/patient/hospitalized/bed/
>病室について 東京警察病院

写真を見る限り、四人部屋も個室もシーツは花柄っぽい。写真は一般病棟で「救急病棟は白」なのか?
で、警察病院に電話して聞いてみたら「救急病棟のシーツは白。毛布はピンクの物もある」
聞きなおしてみた。HPに花柄のシーツの写真が写ってるんですが、一般病棟の写真ですか?
「シーツは白ですが、布団カバーはどの部屋も関係なく花柄です。細かい花柄の」
個室も救急病棟も、白いシーツに花柄の布団カバーなのは変わらないそうです。

http://www.tobunken.com/diary/images/1191062258_133.jpg
写真の下に写りこんでるのは布団カバーを外した白い無地の掛け布団?、布団使わずにシーツ掛けてる?


カラサワシュンイチという人が入院しているかどうか聞いてみたが、
「電話ではお問い合わせいただけない」とのことです。


-------

11:24  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/153-463b90ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
