2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

ホスピタルに入りびたる日記――「隣の剃毛」編

裏モノ日記 9日~15日(入院日記)ホスピタルに入りびたる
http://www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html

10日(水)
〈略〉
隣のベッドの前立腺の患者さん、看護婦(あえてこう書く)さんが
バリカンを持ってきて
「はーい、陰嚢の裏の毛を剃りますねー」
と言うのに大慌てで
「いや、自分で剃ります、剃ります!」
しかし、剃ったあと
「はい、確認させてくださいー。あ、ちゃんと剃れてますねー。 お上手お上手」
とか言われていた。あわれ羞恥プレイ。

11日(木)
〈略〉
昨日の羞恥プレイのことを書いたおじさん、多分40代後半で、
顔つきも声も立派で、いかにも現場でみんなを指揮している上司、
と言うタイプ。無事検査手術(サンプルを取る)も済み、明日の退院を
前に担当医師からこの一週間くらいの注意事項のプリントをもらって、

http://s01.megalodon.jp/2009-0619-1602-01/www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html

2ちゃんねるのスレで指摘されていたのは、「前立腺の患者さん」が「検査手術(サンプル
を取る)」ときに「陰嚢の裏の毛、剃るか?」ということと、病院での剃毛に「バリカン」なん
か使うかなということ (Read More 参照)。

まあ、でも、「剃毛 前立腺の手術」でググったら、以下のように「充電式の電気バリカン
で刈ることになりました」と書いている例があった。

http://homepage3.nifty.com/yoshihito/zenritsu-6.htm
>11、前立腺肥大の手術
〈略〉
>午前中に下腹部を剃毛することになりました。若い頃に盲腸の手術を受けましたが
>その際の剃毛の方法とは、床屋でひげを剃るように蒸しタオル、ブラシ、カミソリを
>使いましたが、時代の変化でしょうか今回は充電式の電気バリカンで刈ることになり
>ました。


ただし、上で引用したページの人が「下腹部を剃毛」したのは、「前立腺肥大の手術」の
ときで、この書き方から判断するに、これに先立つ生検のときには剃毛していない。

http://homepage3.nifty.com/yoshihito/zenritsu-2.htm
>最初にエコー画像を見る為の超音波発振装置を肛門に入れ、直腸を通して前立腺の
>肥大状況を調べましたが、器具を入れる際に非常に痛みを感じました。
>5、直腸経由の生検は痛い!
>肛門が裂けるような痛みで、歯を食いしばって我慢しました。エコー画像を見て医師が
>言いました、「前立腺が肥大してますね。!」
>自動生検装置のスプリングの力を使い直腸に針を刺すのはチクリとするだけで、余り
>痛みはありませんでした。尿道に傷をつけずに周囲の前立腺から細胞を採取しようと
>前立腺の位置を確かめるため、超音波発振装置と自動生検装置の二つの器具を直
>腸内でグリグリ動かすので入り口の肛門が痛いこと!、後で肛門から出血したほどで
>した。
>宮内庁の発表によれば天皇陛下の場合は腰部に麻酔をしてから生検をされました
>が、その理由が体験的に納得できました。
>しもじもの者は麻酔のお世話にならずに必死に痛みをこらえ、そして日帰りの検査でし
>たが、いとやんごとなき方におかせられましては肛門の痛みもお感じになられず、大
>事をとって一日のご入院を遊ばされました。
〈略〉
>別な方法
>生検には別な方法もあります。
>直腸を経由せずに会陰部(エインブ、陰嚢の付け根と肛門の間)から、生検針を刺し
>て前立腺に到達する方法ですが、これは感染症の危険が減る反面、皮膚の表面から
>前立腺までの距離が長く、場合によっては尿道を針で傷付ける可能性が増えます。
>前頁で述べた長い針とはこの方法で使用するもので、直腸経由の場合は細い短い針
>を使用します。


何かえらく痛そうなんですけど……この生検。「検査から手術の中で最も痛かったのが
これ」「麻酔は打ってもらうのだかあまり効いていない」と書いている人もいる。
- http://www.megaegg.ne.jp/%7Ejapan/zenritsusen/zenritsusen.html

ただ、このとても痛いのは「経直腸的に生検針を刺入するタイプ」の検査 (経直腸生検)
の方で、唐沢俊一が日記に書いた「はーい、陰嚢の裏の毛を剃りますねー」は、「直腸
を経由せずに会陰部(エインブ、陰嚢の付け根と肛門の間)から、生検針を刺して前立
腺に到達する方法」 (経会陰生検) と推測される。

http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0032/1/0032_G0000094_0044.html
>経直腸生検と経会陰生検はどちらかが優れているとは言えない。
>前立腺生検における前立腺への到達法には,経直腸超音波プローブのワーキング
>チャンネルの形状により経直腸的に生検針を刺入するタイプと経会陰的に刺入するタ
>イプの2つがある。
〈略〉
>次に検査法や合併症の違いであるが,経会陰的生検では直腸を経由しないことから
>感染の可能性が低くなるメリットがある一方,仙骨麻酔や会陰部の広い局所麻酔が必
>要なことから麻酔薬の副作用の危険や検査が簡便でないデメリットがある


「経会陰生検」の体験例はこちら↓。この人の場合は検査前に剃毛していたし、経直腸
生検の人が日帰りだったのに対して、「入院 1泊2日」で生検を実施している。

http://zenritsusen.fc2web.com/kakuteimade.html
>生検は、9月29日入院 1泊2日で実施予定
〈略〉
>ベットの上でカーテンを閉めて、看護師さんにより剃毛(過去にも経験があるので、
>下腹部辺りの手術の時にはするものだと思っているので気にもしません。)
>経会陰的 針生検 で組織を 採取
〈略〉
>先生の「始めます。」という声が遠くで聞こえ、 「少し痛みがあるかもしれません」と
>いった声も遠くから聞こえてくるような感じです。 採取するたびにパシッ、パシッと小さ
>な音がしますが、 感覚的には分かりますが、 痛いというほどではありません。 そのう
>ち、例によって眠ってしまったような気がします。


また、「バリカンで刈る」ではなく「バリカンで剃る」というかという疑問の声もスレに書き
込まれていたけど、「剃る」という場合もあるみたい。

http://www.j-tokkyo.com/2004/A61K/JP2004-143107.shtml
>麻酔下、左腎側の体毛をバリカンで剃る。

では、「経会陰生検」だったら剃毛もアリで、生検のときではないけれど剃毛にバリカン
を使ったという人もいるから、唐沢俊一の日記の記述は間違いとはいえない (で、これ
これこれと違って間違い探し編の方には入れないことにした) ――で終わりにしてもよい
のだけど、先に引用した経会陰生検の人の書いた以下の記述などが多少気になったり。

http://zenritsusen.fc2web.com/kakuteimade.html
>今後癌かどうか確定するまでの スクリーニング検査、 確定検査などと スケジュール
>などの説明がありました。
>前立腺癌は、他の癌に比べ進行は遅いので、 数ヶ月間 PSA値 の変化を見てみる
>ことにするという話がありました。


前日の唐沢俊一の日記によると、「緊急病棟の4人部屋」とのことなんだけど、「検査
手術(サンプルを取る)」ために、「緊急病棟」に入院というのはアリなのかなあ、と。

「裏モノ日記」 2009年 06月 08日 (月曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20090608134735.html

緊急病棟の4人部屋に入り、ベッドに。

http://s03.megalodon.jp/2009-0619-1553-08/www.tobunken.com/diary/diary20090608134735.html

それと、他の人の書いた闘病記を読むと、唐沢俊一の日記の記述の薄さは相当の
レベルなんだなあと、しみじみと思った。医学的な記述が、特に……。


More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1245510664/523-
-------
523 :無名草子さん:2009/06/22(月) 16:33:11
http://www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html
>隣のベッドの前立腺の患者さん、看護婦(あえてこう書く)さんが
>バリカンを持ってきて
>「はーい、陰嚢の裏の毛を剃りますねー」(略)あわれ羞恥プレイ。

>昨日の羞恥プレイのことを書いたおじさん、多分40代後半で、
>顔つきも声も立派で、いかにも現場でみんなを指揮している上司、
>と言うタイプ。無事検査手術(サンプルを取る)も済み、

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec21/ch239/ch239c.html
>直腸診やPSA検査の結果から前立腺癌の可能性がある場合は、前立腺から組織サンプルを採取して顕微鏡で調べます(生検)。
>生検を行う際には、まず直腸に超音波深触子(プローブ)を挿入して前立腺の画像を確認します(経直腸的超音波検査)。
>この画像をみながらプローブを介して針を挿入し、組織を採取します。組織サンプルの採取には数分しかかからず、
>局所麻酔の下で、あるいは麻酔なしでも行うことができます。

経直腸的超音波検査
http://cancerinfo.tri-kobe.org/for_patient/pdq/GlossaryTerm/JP/CDR0000046632.html


陰嚢の裏の毛、剃るか?

526 :無名草子さん:2009/06/22(月) 16:53:07
>>522
大腸の内視鏡検査を受けた経験から言うと剃毛は全くなしでした。
切らない手術で剃毛するってのはあんまり聞かないですな。

527 :無名草子さん:2009/06/22(月) 16:57:07
嘘でここまで書けるなら天才
http://www.tobunken.com/diary/diary20090608134735.html
http://www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html

528 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:06:25
>>526
家族がカテーテル(血管を通す長い管)を脚の付け根から入れる
手技のときは、切らないけど、針を入れる周辺、太ももの毛とか広範囲に剃毛しました。
大腸内視鏡の時は、事前に下剤&絶食で毛はそのまま。
てんてーの剃毛されたい願望のあらわれですかね?

529 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:14:36
以前から他人の入院ネタを溜め込んでいて一気に詰め込んだ可能性はあるな

530 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:20:00
全然信用ないなw

531 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:21:32
前立腺が睾丸の中にあると思っているに1000ドン

537 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:30:23
>>531
あり得る

542 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:36:17
>>531
ソレダ!!

543 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:36:21
>>529

それだなw

545 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:38:30
10日に診察を受けて8日に緊急入院する、時をかける帽子男

546 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:39:26
直上20スレも読めない人を相手にしても仕方あるまい。

547 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:41:22
「入院日記」の検証が始まると現れる珍奇な人がいるようだね

548 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:42:31
>>523
剃毛するにしても、バリカンじゃなくて安全カミソリな気がする。
T字で使い捨ての。

549 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:44:30
バリカンじゃキンタマ切れちまうよ。

550 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:44:57
>>531
高円寺あたりのお店で前立腺マッサージやってもらって、睾丸が気持ちよくなっちゃったのね、俊ちゃん

551 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:48:33
入院の話を知人から直接聞いてきた藤岡が入院を疑ってないことからも分かりそうなもんだろ
中途半端な知識と子供のような思考をしてるやつらだけが絡んでるだけ
程度の低いネットチンピラという奴だよ
こういう奴がいるとスレの信憑性が低くなるから困るんだよな

552 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:49:16
>>548
バリカンって基本何ミリか残して刈る道具だし、手術するのに残す必要無いよなあ

554 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:53:30
お、ハゲがいるな

555 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:53:59
>>551
剃毛の要否は分からんが,剃毛の道具がバリカンだったり,同室者がアル中だったり,
嘘くせえと思うのは自然なことだと思う。
根拠を示して,間違いを端的に指摘することこそがスレの信憑性を上げる一番の方法だ。
でも,あんたはそれをしないんだね。
藤岡氏がどう思ってるかなんてのは根拠にならんよ。

556 :無名草子さん:2009/06/22(月) 17:58:42
この前立腺おじさん、入院から検査手術が終わって退院するまで「緊急病棟」にいたんだ?
警察病院の泌尿器科、ずいぶん混んでんだなw

558 :無名草子さん:2009/06/22(月) 18:02:23
唐沢擁護するわけじゃないが、手術の時バリカンだった。
昔風のじゃなくて、もっと電気シェーバーみたいな奴だったけど。

560 :無名草子さん:2009/06/22(月) 18:03:41
>>551
藤岡氏が「唐沢が入院」と書いているのは知人からそう聞かされた段階での話だよ。
現在の「本当に入院していたのか?」というのは
あまりにも「?」が多すぎる入院日記が発表されたからだよ。

571 :無名草子さん:2009/06/22(月) 18:25:16
>>558
それバリカンじゃなく、電気シェーバーだよ。
肌を傷つけず優しく剃る。きれいなお姉さんが使ってるようなの。

581 :無名草子さん:2009/06/22(月) 18:59:18
>バリカンを持ってきて
>「はーい、陰嚢の裏の毛を剃りますねー」

バリカンは「刈る」

582 :無名草子さん:2009/06/22(月) 19:02:34
なんか入院患者も安っぽいラノベの登場人物みたいだし
病院の設定も凄く安っぽい。
なんだろこの違和感は。


唐沢が文章を書くのが下手って理由だったらいいんだけど。

583 :無名草子さん:2009/06/22(月) 19:05:52
入院は本当だけど「入院日記」は300倍に話を膨らませてるに一票

584 :無名草子さん:2009/06/22(月) 19:18:47
今日は日記の更新なしか
唐沢の体を心配してるファンも(たぶん)いるんだろうから、ファンの為にちゃんと更新してやれよ

585 :無名草子さん:2009/06/22(月) 19:21:07
明日23日からの舞台のためにハードな練習をしているんでしょう。
本当にタフな人だw

593 :無名草子さん:2009/06/22(月) 20:15:23
最近の病院では毛を剃るようなことはあまりしないんじゃないのかな。
剃った後で皮膚炎や感染症などを患う恐れがあるので。


-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

08:12  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/149-c20f5f50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
