2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

ホスピタルに入りびたる日記――「愛しのポメラ」編

裏モノ日記 9日~15日(入院日記)ホスピタルに入りびたる
http://www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html

10日(水)
〈略〉
モバイルは機械の都合で使えないので、白夜書房の原稿などは
ポメラのmicroSDカードでマドに読みとってもらい、編集部に送る
算段をしているのだが『週刊現代』はそれで間に合わないので、
携帯で書いて送る。字数調整がやりにくい!
〈略〉
11日(木)
〈略〉
ポメラで書いたメディアファクトリーの原稿、ここの編集部では
microSDが使えないというので、編集部の若い人にポメラごと
渡すことにして取りにきてもらい、夕方、また返してもらう。
これも初めての経験也。向うもそうだろうが。
それにしても、ポメラ、購入前の実験的使用で石黒直樹さんに
お借りしたものであるが、いや、あって助かった。

http://s01.megalodon.jp/2009-0619-1602-01/www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html

個人的には、ポメラについてはよく知らなかった (キーボードがパカッと開く TV の CM
くらいしか) ので、2ちゃんねるのスレでの活発なやり取り (Read More 参照) を読んでも
今ひとつピンとこなかった。それでも上に引用した文章を読んだときは、無理して 2 度目の
帰宅をしてまでもってきた「ワープロ」はどうした、まさかポメラをワープロといっている
のではあるまいな、とは思った。

「裏モノ日記」 2009年 06月 08日 (月曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20090608134735.html

さらにあと一時間、と時間をもらい、(向うは行って帰っての間に
倒れて手遅れになる、という事態を予測して心配しているようだった)
タクシーでまた家。編集関係など、仕事先にメールして、ワープロ、
読書用の本など手当たり次第カバンに詰め込んでトンボ帰り。

http://s03.megalodon.jp/2009-0619-1553-08/www.tobunken.com/diary/diary20090608134735.html

で、まあ、ポメラ http://www.kingjim.co.jp/pomera/ と他の機器との接続については、
http://www.kingjim.co.jp/pomera/spec/index.html の、画面右下にあるオレンジの丸
をクリックしたときにでる説明がわかりやすかった。

>USB & Micro SD でパソコン連携
>USB ケーブルで PC と接続すれば、データをPCの
>アプリケーションで活用できます。
>更に、microSD スロットも搭載しているので、
>データバックアップも安心です。


2ちゃんねるのスレでは、文書を保存した microSD を携帯に入れて、メール送信でき
ないのかという疑問の声も書き込まれていた (Read More 参照) けど、それをやるのは
裏ワザ的な使い方になるみたい。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0810/27/news005_2.html
> ポメラのテキストファイルをほかのデバイスに移す方法は、(1)USB接続する、
>(2)テキストファイルを保存したmicroSDを取り出して、PCなどで読み出す――の2つ
>だけ。そしてポメラをつなぐ相手としてキングジムが想定しているのは、基本的にPC
>のみなのです。
〈略〉
> せっかくmicroSDなら携帯に差して使おうかと思っても、それも無理。ポメラはSDカー
>ドの中に「POMERA」というディレクトリを作り、そこにテキストファイルをずらりと並べる
>形でファイル管理するので、携帯からPOMERAフォルダを参照することができないので
>す。NTTドコモのP905i、auのW53CA、ソフトバンクの922SHで試しましたがダメでし
>た。Windows Mobile端末などのスマートフォンなら読み出せるかもしれませんが……


http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0810/31/news063.html
> と、悩んでいたところ、読者からの投稿がありました。ブログ「MobileHackerz再起動
>日記」の中の人からです。彼によると、microSD側に細工することで、auの携帯限定で
>はあるものの、何と携帯電話でポメラのテキストが確認できるようになるとのことでした。


上でいう方法は、http://mobilehackerz.jp/contents/Software/pomeraMobile から
ソフトウェアをダウンロードして、それをインストールした PC で microSD カードを
フォーマットすることにより、「『ポメラ』と『携帯電話(au)』でデータ交換できるmicroSD
カードが生成」されるというもの。

また、http://realize.txt-nifty.com/blog/2008/12/docomo-5cc7.html によると、
mojiEdit という「microSDやminiSDに読書きできる携帯(ドコモ・iアプリ)用のテキスト
エディタアプリ」があれば、ファイル名を相対パスで指定して POMERA ディレクトリ以外
の場所にファイルを保存、DoCoMo 携帯で読み出せるようにできるとのこと。

相対パス指定でのファイル保存は、http://chalow.net/2008-11-16-3.html でも紹介
されている。

まあ、しかし、成功例の陰に数々の失敗例がひそんでいたりするのが裏ワザというもの
なので、どうして唐沢俊一たちはこのような方法をとらなかったのだというのは、やめて
おくとして。

携帯はおいといて、そもそもノート PC さえあれば、『週刊現代』の原稿を「携帯で書い
て送る」必要も、メディアファクトリーの「若い人にポメラごと渡すことにして取りにきてもら
い、夕方、また返してもらう」必要もなかったのではないかと思う。唐沢俊一サイドの誰か
か、メディアファクトリーが病院によこした「若い人」が、ノート PC に接続したポメラまたは
microSD カードから文書を読み込み、そこからメールするなり編集部にもち帰るなりすれ
ばよいだけの話のはず。

好意的に解釈すれば、関係者のもっていたノート PC が、たまたま Mac ばかりだった
とか……一応 Mac でも認識可能との話だけど、これもメーカー保証のない裏ワザ的な
話になってしまう。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0810/28/news112_2.html
>Q6 Macにつながらないってホント?
>A6 メーカー(キングジム)は保証していませんが、実際にUSBで接続すると、マス
>ストレージクラスのデバイスとして認識するようです。使えないことはないですよ。


いや、しかし、そういう話だったら、メディアファクトリーの「編集部ではmicroSDが使え
ない」から「ポメラごと渡す」というのは変で、むしろ逆に microSD カードの方が、あまり
環境に依存することなく読み込み可能な気が。

http://www.mactechlab.jp/products-report/8285.html
>ただし、いわゆるUSBケーブルでパソコンと直接つないでデータ転送するPCリンクは
>Windowsに限るということだが幸いポメラは外部メディアとしてmicroSDカードをサポー
>トしている。このmicroSDカードに入力したデータを保存し、SDカードアダプタなどで
>Macにマウントできればファイルのフォーマットはシンプルな .txt だというから読める
>はずだと考え実行してみた。
>その結果は難なくMacのテキストツールで読めたのでポメラの役割も確実になったし
>実践として使えることが実証できたと思っている。


……ということで、結局メディアファクトリーの「編集部ではmicroSDが使えない」件に
ついては、どのような状況でそうなったかは推測不能。PC での読み込みに問題が発生
したというケースは、ググっても特に見あたらなかったし。(PC でフォーマットして書き込
んだmicroSDをポメラで読み込めないというのはあっても、その逆はないという感じ)。



More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1245306415/409-
-------
409 :無名草子さん:2009/06/19(金) 13:15:23
>モバイルは機械の都合で使えないので、白夜書房の原稿などは
>ポメラのmicroSDカードでマドに読みとってもらい、編集部に送る
>算段をしているのだが『週刊現代』はそれで間に合わないので、
>携帯で書いて送る。字数調整がやりにくい!

だからかー

427 :無名草子さん:2009/06/19(金) 14:07:27
>ポメラで書いたメディアファクトリーの原稿、ここの編集部では
>microSDが使えないというので、編集部の若い人にポメラごと
>渡すことにして取りにきてもらい、夕方、また返してもらう。

カード・リーダーを知らない”編集部の若い人”ってのも、どうかと。
http://kakaku.com/spec/00571210823/

ノーパソ持参して読み込めば、行ったり来たりしなくてよくね?
出版業界ってそんなに遅れてんの?

428 :無名草子さん:2009/06/19(金) 14:09:42
>>409
入院当日持ち出したのはワープロでは?


http://www.tobunken.com/diary/diary20090608134735.html
>タクシーでまた家。編集関係など、仕事先にメールして、ワープロ、
>読書用の本など手当たり次第カバンに詰め込んでトンボ帰り。

438 :無名草子さん:2009/06/19(金) 14:28:17
>ポメラのmicroSDカードでマドに読みとってもらい、編集部に送る
>算段をしているのだが『週刊現代』はそれで間に合わないので、
>携帯で書いて送る。字数調整がやりにくい!

ポメラで書く → microSDに保存 → 携帯にmicroSDを入れる → 添付データとして携帯からメール送信
出来なくはなさそうなんだが?

440 :無名草子さん:2009/06/19(金) 14:32:43
>モバイルは機械の都合で使えないので、白夜書房の原稿などは
>ポメラのmicroSDカードでマドに読みとってもらい、編集部に送る
>算段をしているのだが『週刊現代』はそれで間に合わないので、
>携帯で書いて送る。字数調整がやりにくい!

週刊現代の原稿って、漫画書評でしょ?
その漫画を読んでいる記述が無いんだけど
記憶だけで書いているって事?

それと白夜書房の原稿「パチスロ必勝ガイドNEO」も、何も資料無しで書くの?

442 :無名草子さん:2009/06/19(金) 14:35:40
ひょっとして唐沢の原稿って、ワードとかのソフトを使ってるんじゃなくて、
webメールの画面にそのまま書いてるんじゃないか?
日記に「パソコンがネットにつなげなくて原稿が書けない」という記述があったような。

450 :無名草子さん:2009/06/19(金) 14:53:29
・プロレスに疎い
・デジタル物に疎い
ということはよーくわかった。

456 :無名草子さん:2009/06/19(金) 14:59:17
>>438
>ポメラのmicroSDカードでマドに読みとってもらい、


マドもノートパソコン持ってないんだね。
ポメラはUSB接続出来るんだけど。

478 :無名草子さん:2009/06/19(金) 15:29:57
>>474
>microSDが使えないというので、編集部の若い人にポメラごと
>渡すことにして取りにきてもらい、夕方、また返してもらう。

「編集部の若い人」が来てるんだから、ノートパソコン持ってきてポメラとUSBで接続すればいいだけだよね
メディアファクトリーにはノートパソコンも無いのかな?

526 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:53:37
唐沢ってMacユーザーじゃなかった?
なんでポメラ使ってんの?


http://www.kingjim.co.jp/pomera/spec/index.html
>対応OS 日本語Windows XP Home Edition、Professional(SP2以降)、Vista Home Basic、Home Premium、Business、Ultimate ※32bitのみ対応


527 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:56:56
貸してもらったんだよ

528 :無名草子さん:2009/06/19(金) 18:00:54
>>527
mixiでポメラを買おうと思ってるが使い勝手は?と書き込んだら、しばらく貸すと申し出た人がいた。
自分から使おうとしてる。

530 :無名草子さん:2009/06/19(金) 18:02:30
>>528
なんでノートとかモバイル機器を使わないの?
唐沢だったらそっちの方が利便性高いような気がするんだが。

531 :無名草子さん:2009/06/19(金) 18:04:14
新し物好きだけど機械おんちの俊ちゃん

532 :無名草子さん:2009/06/19(金) 18:06:28
オタクなのに録画予約ができないってすごい話だ

541 :無名草子さん:2009/06/19(金) 18:20:36
>>526
公式にはサポートされいないがMacでもポメラは使える。

570 :無名草子さん:2009/06/19(金) 21:54:25
しかしポメラって、唐沢みたいに多くのネット文献を参照(w)して文章を書く人にとっては、面倒くさくないか?
ネットに繋げるようなモバイル関連のほうが、というか、でしか唐沢は使えないんじゃないの?
改竄するにしても、引用するにしても。

571 :無名草子さん:2009/06/19(金) 22:01:01
もってればオシャレだろ?ポメラ
おれの知り合いの超ブサチヒも自慢してたし
ポメラが素敵なのであって、所有者は関係無いけど

592 :無名草子さん:2009/06/20(土) 00:33:12
ポメラなんて三万もしないんだから自分で買って試せやと思うわ
そしてメディアファクトリーの前時代的環境暴露w
不利益に繋がりかねない話だし、普通書かないわなー
MIXIの仕様変更が営業妨害なら、これも十分営業妨害だろ
ポメラの売れ行きも落ちかねんし


593 :無名草子さん:2009/06/20(土) 00:40:45
出版社の人間がポメラ持って往復はさすがに無理があるな
しょんべんハゲ、嘘ついてるでしょ?

594 :無名草子さん:2009/06/20(土) 00:42:15
つか、カードリーダーのない編集部もさすがに無理があるわw

595 :無名草子さん:2009/06/20(土) 00:44:39
ポメラがあるが間に合わないから携帯で原稿を書く
唐沢ちゃん、馬鹿?

596 :無名草子さん:2009/06/20(土) 00:46:22
字数を合わせるってのもなあ
基本、毎回直しなしで載るってこと?

597 :無名草子さん:2009/06/20(土) 00:47:55
カードリーダーなんて秋葉原で1000円前後から買えるし、個人でも持ってるって、
メディアファクトリーに一人もいないのかよ。

598 :無名草子さん:2009/06/20(土) 00:51:36
初日のワープロはどこ行った?

599 :無名草子さん:2009/06/20(土) 00:54:03
ワープロの愛称がポメラなんである。

618 :無名草子さん:2009/06/20(土) 01:30:33
インターネットにしてもYouTubeにしてもポメラにしても、唐沢は「どーだすごいだろ!」と出して来るが、
世間ではハア?それがどーした?って感じだな

640 :無名草子さん:2009/06/20(土) 07:17:40
メディアファクトリーではmicroSDが使えないってのもアレだけど、
microSD買ったらSDのアダプターがほぼ全品付いてくる。
メディアファクトリーの社員全員そのアダプターの存在を知らないのか、SDカードすら使えないのか。
メモリーがSDのデジカメからデータを移す時でも、毎回ケーブルでパソコンと接続してんのかね?
それともフィルムのカメラしか使ってないとか?

唐沢、自分が知らないからってよその会社の人間も知らないように書くのはやめなよ。


641 :無名草子さん:2009/06/20(土) 07:46:17
入院時に
>タクシーでまた家。編集関係など、仕事先にメールして、ワープロ、
>読書用の本など手当たり次第カバンに詰め込んでトンボ帰り。

ワープロも病院に持っていったという設定はどうなったんですか?
まさかワープロというのがポメラのことなのかな?
本当に機械音痴のおじいちゃんだなあ
出始めのワープロを新幹線に持ち込んで人だかりが出来たという
最先端を走っていた若き日の唐沢はどこに行った?

644 :無名草子さん:2009/06/20(土) 08:07:12
> まさかワープロというのがポメラのことなのかな?
俺はそうなんじゃないかと思ってる
モノカキに特化してるからワープロって認識なんでしょ

663 :無名草子さん:2009/06/20(土) 10:32:00
とりあえずみんな「入院日記は退院後にまとめて書いたので時系列が狂ったんだよ」
って好意的な解釈をしていますが、何のためのポメラなのかと。
それ意外に、ライターとかやっている人ならメモを取ることぐらい習慣化していないのか?
あまりにも歴20年のライターとしては杜撰すぎ。
あまりにも杜撰な事が多いので、こんなポカしても「あれは後から書いているのでしょうがない」
なんて心配されちゃうんだがw

664 :無名草子さん:2009/06/20(土) 10:35:10
>>663
20年やってても無能は無能、カモメはカモメ

665 :無名草子さん:2009/06/20(土) 10:35:29
後出しジャンケンだとしても
8日に入院したのを「10日に」なんて間違えるかなぁ

666 :無名草子さん:2009/06/20(土) 10:36:21
そんなときのメモ帳代わりのポメラじゃねーんかいという

933 :無名草子さん:2009/06/20(土) 21:57:28
ポメラ(本体)での入稿お断り

-------

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

06:44  |  分類なし (12) +  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>白夜書房の原稿などは
>ポメラのmicroSDカードでマドに読みとってもらい、編集部に送る
>算段をしているのだが『週刊現代』はそれで間に合わない

これ↑が「10日(水)」のことで、翌日の「11日(木)」のメディアファクトリーにも「間に合わな」かったのでしょう……。
トンデモない一行知識 |  2009年06月21日(日) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

>カードリーダーを買う必要があったのなら、買うべきは唐沢俊一サイドの方だったのでは。

マドがmicroSDに対応出来ますね。

>白夜書房の原稿などは
>ポメラのmicroSDカードでマドに読みとってもらい

すると、どうしてメディアファクトリーの原稿はマドに送らせなかったのか?という疑問も出てきますが。締め切りで急いでいたとか?

>ポメラのmicroSDカードでマドに読みとってもらい
という記述も軽く意味不明です。
タカハシ |  2009年06月21日(日) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

うーん、まあ、会社が支出する合計金額の高低 (って変な言い方かも) と、経費としての落としやすさとはまた別かもしれないですし。社員やバイトの交通費 (都内近郊) 請求と機器購入だと、後者の方がハードルが高いということはありえないとはいいきれないかと。

デスクトップはあってもノート PC は少ない、あっても機密保持でうるさくなった関係でよその部署から借りたり外部にもちだしたりとかは面倒でやりにくい、とか。

……と書いているうちに、本文には「『編集部ではmicroSDが使えない』件に
ついては、どのような状況でそうなったかは推測不能」と書いたものの、もしかしたら推測可能かもと思いはじめたり。

バイトの子にポメラごともってこさせれば、
1. PC とポメラの接続
2. microSD カードの内容を PC から読み込み
のどちらか片方が成功すればオッケー、カードだけなら 2. がコケればダメということで、ポメラもいっしょの方が安全だと。

唐沢俊一ごときの書き手に、そんなに手間をかけてられっかよ、という発想がベースにあったのかも……と妄想してみました。

それに、カードリーダーを買う必要があったのなら、買うべきは唐沢俊一サイドの方だったのでは。microSD カードを PC で読み込んでメール送信できたらよかったわけで。
トンデモない一行知識 |  2009年06月21日(日) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

金平糖様
秋葉原のじゃんぱらあたりだと、カードリーダーは1000円もしないですね。最近のノートパソコンだと標準装備ですし。

カードリーダーもカードリーダーを装備したノートパソコンも、編集部に一台も無いのも不自然ですが、microSDをSDにするアダプターすら知らないのもおかしな話です。

おそらく唐沢自身がmicroSDを知らなくて、メディアファクトリーに説明出来なかったのか、ポメラを持って行ったり来たりしたエピソード自体が作り話なのでしょう。
タカハシ |  2009年06月21日(日) 14:14 |  URL |  【コメント編集】

最大の謎は、
ちょっと大き目の電気屋にいけばUSB接続のmicroSD読み取り機が買えることに誰も気づかないことかな。
そこの編集部には機械オンチしかいないのか?
経費で落ちなくて2000円払うのも耐えられない人しかいないのか?
人間2回移動させるぐらいなら買ったほうが明らかに安いはずなんだが、、
金平糖 |  2009年06月21日(日) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/147-2cab1e35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
