2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

ホスピタルに入りびたる日記――「看護婦そして夢」編

裏モノ日記 9日~15日(入院日記)ホスピタルに入りびたる
http://www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html

9日(火)
入院2日目、検査いろいろ。
〈略〉
緊急病棟の看護師(婦)さん、いろんな人に似ている。
〈略〉
10日(水)
〈略〉
隣のベッドの前立腺の患者さん、看護婦(あえてこう書く)さんが
バリカンを持ってきて
「はーい、陰嚢の裏の毛を剃りますねー」
と言うのに大慌てで
「いや、自分で剃ります、剃ります!」
〈略〉
12日(金)
今朝の夢。
私は病院に入院している(まんま)。
雑居病室だけにいろんな患者さんがいるが、部屋の主みたいな人気者が
10才くらいの男の子で、ひょうきん者で目立ちたがりやで、
看護師さんや入院患者たちのマスコットであるが、それをいいことに
わがままのし放題。
〈略〉
終ってグッタリしていたら、『世界一受けたい授業』の録音班、
来る。看護師さんたちが最大限の協力をしてくれて、夕看護士詰め所の
隣の“説明室”という小部屋を開けてもらい、追加録音する。
〈略〉
14日(日)
〈略〉
その後、朝まで、看護師さんが様子を見に来たときの
数瞬間を除いて、目も覚まさず、ぐっすりと快眠。
〈略〉
15日(月)
〈略〉
昼飯前にレントゲン検査。このときはまだ車椅子だったが、
夕方のエコー検査のときは看護婦さんもつかず、
「行ってきてください」
と放任状態。

http://s01.megalodon.jp/2009-0619-1602-01/www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html

以下に引用する2ちゃんねるのスレでの指摘にもあるように、「看護師」と「看護婦」の
表記を意識して使い分けようとしているのかと思ったら、日が経つにつれグズグズに
なっていく表記不統一の様子が、ちょっと興味深かったり。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1245306415/561
>561 :無名草子さん:2009/06/19(金) 19:58:29
>しかし日記でのこれ
>>緊急病棟の看護師(婦)さん、いろんな人に似ている。
>と表記に気を使っているが、その次には

>>隣のベッドの前立腺の患者さん、看護婦(あえてこう書く)さんが
>と、でも伝統的な表記であえて書こうと意思表明するが
>その次に出てきた時は
>>看護師さんや入院患者たちのマスコットであるが、それをいいことに
>>看護師さんたちが最大限の協力をしてくれて、夕看護士詰め所の
>>その後、朝まで、看護師さんが様子を見に来たときの
>と、あえてでもなくなり、しかし最後には

>>夕方のエコー検査のときは看護婦さんもつかず、
>となる。

>この人は本当に文章という物に気を使わない人なんですね。


他は「看護師」か「看護婦」なのだけど、なぜか「看護士詰め所」だけが「看護士」表記。
これは「看護師詰所」の間違いではないのだろうか。「男性に与えられる資格である
看護士」というのだから、男性専用なら「看護士詰め所」でよいだろうけど、唐沢俊一の
日記を見るかぎり、女性である「看護婦」ばかりが登場しているような。

http://www.kw-guide.jp/newwords/post_627/
>看護師(かんごし)
>女性に与えられる資格である看護婦と、これに準じて男性に与えられる資格である
>看護士を包括した、統一呼称。つまり「看護“師”国家試験に合格し、厚生労働大臣
>から免許を受けて、医療補助などに従事する“男女”」を指す。これは男女同権の流れ
>を受けて、2001年12月に成立した『保健師助産師看護師法』によって定められたも
>の。同法によって、保健師・助産師などの新名称も登場している。



ついでに――この「ホスピタルに入りびたる」日記、夢の記述が多過ぎ。w
書いてある夢が、2 つとも病院を舞台にする夢なので、読んでてわかりにくいったら。

まあ、日付けの行を除いた本文が約 300 行で、夢の記述が 39 行だったので、数える
前の印象よりも、ずっと少なかったんだけど。

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

21:26  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/145-15b41cf9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

看護病棟日記

看護病棟日記
2009/06/30(火) 13:02:28 | 忍者大好きいななさむ書房

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
