2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

で、入院はトンデモ本大賞 (6/6) の翌々日? それとも 4 日後?

「唐沢俊一ホームページ :: ニュース :: 最新」のイベント情報より
http://www.tobunken.com/news/index.html#Event

入院しておりました
この一週間更新がなかったことで、ご心配していただいた
皆様もいらっしゃったと思いますが、トンデモ本大賞、
本の書き下ろし、舞台公演、その他まだ極秘(笑)の
新企画などの準備が5重、6重にかさなり、
疲れがたまったか呼吸困難気味になり、
6月10日の日に病院で診察を受けた結果、
緊急入院をすることになってしまいました。
心臓を含め、多機能不全のような状態におちいっていたようです。

http://s03.megalodon.jp/2009-0620-0552-32/www.tobunken.com/news/index.html

「唐沢俊一ホームページ」のトップ (なぜかイベントのカテゴリー) には、「6月10日の
日に病院で診察を受けた結果、緊急入院をすることになってしまいました」――と確かに
書かれているのに、裏モノ日記では、2009年 06月 08日に診察を受けて、「即刻入院
セヨ」との指示に従ったことになっている件について。

「裏モノ日記」 2009年 06月 08日 (月曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20090330141558.html

K病院、家からほど近いところに一年くらい前に建った大型病院。
循環器科のS先生に見てもらうが、レントゲンをひと目見て、
「こりゃかなりバテてるなあ!」
と。有無を言わせず、即刻入院セヨとのお達しが出る。
半ば覚悟は決めていたが、そこまでに至っていたかとショック。
即、入院手続き、さらに改めて心電図、レントゲンを
とり、採血もする。何でも心臓が通常人の1/7しか働いていない
心不全状態とのこと。

http://s03.megalodon.jp/2009-0619-1553-08/www.tobunken.com/diary/diary20090608134735.html

2ちゃんねるのスレで最初にこれを指摘した人には「ちゃんと設定を細かく決めてから
書き始めしょうよ」と書かれてしまっているし、時系列その他のムチャクチャさは、スレ
を感動の渦に叩き込んでいるし…… (Read More 参照)。

ついでにいえば、2009年 06月 09日 (火曜日) の裏モノ日記のタイトルが「9日~15日
(入院日記)ホスピタルに入りびたる」というのも、何か微妙だなと思った。入院は前日の
06月 08日 (月曜日) からだし、その 8 日の日記の写真からして、入院日記はこの日に
スタートという感じなのに。

んで、まあ、何かリクエストもいただいているみたいだし、個々の項目については、都度
エントリーを別にしてまとめようかと。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1245306415/477
>477 :無名草子さん:2009/06/19(金) 15:25:07
>トンデモないさん、おいしいネタありますよー

>☆入院前に自宅と病院を二往復って、元気じゃね?
>☆担当の女性に“ご職業なんですか”と訊かれる不自然
>☆「血流内酸素測定器」という名称の間違い
>☆女医さんが点滴するのか?、看護士では?
>☆ポメラの仕様がわかっていない (前日にはワープロを持ち込んでいる、microSDが
>使えない編集部の存在)
>☆プロレスに関するガセ (元子社長を知らない、仲田龍を知らない、力道山世代は年
>齢的におかしい)
>☆入院日のズレ


そして、時系列については、2ちゃんねるのスレでまとめてくれている人たちがいるけど、
確定しているといえるのは、この 4 つのみかな、と。

・9日: このスレに「入院したらしいよ」と書き込まれる。
 - http://www.23ch.info/test/read.cgi/books/1244261313/342
  「なんか、唐沢入院したって話だよ。」
・12日: ジュンク堂からトークセッション中止の電話
 - http://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk.html (魚拓)
  「唐沢俊一先生の体調不良のため、トークセッションが中止となりました。」
・12日: 岡田斗司夫がブログで「心不全で入院」と報告
 - http://okada.otaden.jp/e43103.html (魚拓)
  「来週木曜に予定していた、池袋ジュンク堂のサイン会が中止になりました。
   トークショーを予定していた唐沢俊一さんが、心不全で入院されたためです。」
・16日: 唐沢裏モノ日記が更新

以下の 3 つについては未確定。

・9日 → 7日 (?): 芦辺さんと演劇関係で合ってバカ食いを目撃される
・10日 → 8日 (?): 病院で診察を受ける
・15日 (?): 唐沢俊一が退院

そもそも入院自体がガセならば、それがいつのことかというより、そんなことが本当に
あったのかどうかが問題になるかも。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1245306415/477
>499 :無名草子さん:2009/06/19(金) 16:51:36
>前スレで
>流れとしては
>9日:このスレに「入院したらしいよ」と書き込まれる。
>9日;芦辺さんと演劇関係で合ってバカ食いを目撃される
>10日;病院で診察を受ける
>12日;ジュンク堂からトークセッション中止の電話
>12日;岡田斗司夫がブログで「心不全で入院」と報告
>15日:唐沢俊一が退院
>16日:唐沢裏モノ日記が更新
>とあったんだけど、ジュンク堂からは「体調不良」という報告
>岡田から「入院」という報告があったのは12日なのに
>なぜ唐沢は11日の日記で

>>私の入院を仮病と噂している人がいるそうだ。
>>なんで仮病を使わねばならないのか、そもそもその理由が不明だが、
>>この慢性ベッド不足の中、仮病を使いたいからとすぐ入院を許可
>>してくれる、そんな便利な病院を一介のモノカキがどうやって
>>確保できるのか。どうも、私をよほどの大物と思っているらしい。
>>で、あれば喜んでおくべきか(笑)。

>なんて書いているの?
>11日の段階では、まだ9日このスレに書かれた真偽不明の
>「入院したらしいよ」しか情報が存在しなかったのに。
>いったいどこで誰が「仮病」と噂していたんだろう。


http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1245306415/505
>505 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:03:44
>>>499
>それは10日に入院したという唐沢の報告が基準になっているね
http://www.tobunken.com/news/index.html#Event

>まさか
>>9日:このスレに「入院したらしいよ」と書き込まれる。
>を基準に前日に入院した事にしなくちゃおかしいという事で
>日記を書き始めたので、最初の報告「10日に」を忘れたのかね?

>芦辺さんと合ったというのは「入院前日」という事で日付は明確ではないので
>日記での8日の前日という事で7日に移動。

>07日(日):芦辺さんと演劇関係で合ってバカ食いを目撃される
>08日(月):日記ではこの日に診察を受け即入院
>09日(火):このスレに「入院したらしいよ」と書き込まれる。
>10日(水):病院で診察を受け入院(http://www.tobunken.com/news/index.html#Event
>11日(木):入院を仮病だという噂が流れていたらしい
>11日(木):夕方に談笑夫妻のお見舞い
>12日(金):ジュンク堂からトークセッション中止の電話
>12日(金):岡田斗司夫がブログで「心不全で入院」と報告
>15日(月):唐沢俊一が退院を報告
>16日(火):退院・唐沢裏モノ日記が更新

>とりあえずこんな流れかな?


ええと、それから、「この一週間更新がなかったことで、ご心配していただいた皆様も
いらっしゃったと思いますが」も地味に気になっていたり。トンデモ本大賞の前日の
6 月 5 日で日記の更新が止まっていたので、更新がなかったのは 10 日では。

唐沢俊一の日記が「一週間更新がなかった」というのは、この入院騒動以前にもあって、
そのときはお知らせでの言及はなかった気がするんだけど。




More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1245306415/453-
-------
453 :無名草子さん:2009/06/19(金) 14:57:46
http://www.tobunken.com/news/index.html#Event
入院しておりました

この一週間更新がなかったことで、ご心配していただいた
皆様もいらっしゃったと思いますが、トンデモ本大賞、
本の書き下ろし、舞台公演、その他まだ極秘(笑)の
新企画などの準備が5重、6重にかさなり、
疲れがたまったか呼吸困難気味になり、
6月10日の日に病院で診察を受けた結果、
緊急入院をすることになってしまいました。


2009年6月8日 http://www.tobunken.com/diary/diary20090608134735.html
K病院、家からほど近いところに一年くらい前に建った大型病院。
循環器科のS先生に見てもらうが、レントゲンをひと目見て、
「こりゃかなりバテてるなあ!」
と。有無を言わせず、即刻入院セヨとのお達しが出る。
半ば覚悟は決めていたが、そこまでに至っていたかとショック。


あれ?10日に診察を受けて緊急入院じゃないの?
ちゃんと設定を細かく決めてから書き始めしょうよ。

454 :無名草子さん:2009/06/19(金) 14:58:45
>>453
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

458 :無名草子さん:2009/06/19(金) 15:00:49
>>453

………………あっ

459 :無名草子さん:2009/06/19(金) 15:00:57
>>453
唐沢先生面白い!
1週間前の重大事件すら記憶してないとは

463 :無名草子さん:2009/06/19(金) 15:03:45
ぼろぼろじゃん、入院日記
ちゃんと設定煮詰めてから書けよ

464 :無名草子さん:2009/06/19(金) 15:09:03
一気にうさんくささが立ち込めてきたな闘病日記

465 :無名草子さん:2009/06/19(金) 15:09:20
ここまで来ても、本当に入院してたのか?、というモヤモヤした気持ちが消えないのはなぜ?

468 :無名草子さん:2009/06/19(金) 15:14:47
>>465
いや、見舞いに来た人がいるんだから…
って思いつつ、なぜ2日も入院日がズレるんだよー!というところから

477 :無名草子さん:2009/06/19(金) 15:25:07
トンデモないさん、おいしいネタありますよー

☆入院前に自宅と病院を二往復って、元気じゃね?
☆担当の女性に“ご職業なんですか”と訊かれる不自然
☆「血流内酸素測定器」という名称の間違い
☆女医さんが点滴するのか?、看護士では?
☆ポメラの仕様がわかっていない (前日にはワープロを持ち込んでいる、microSDが使えない編集部の存在)
☆プロレスに関するガセ (元子社長を知らない、仲田龍を知らない、力道山世代は年齢的におかしい)
☆入院日のズレ

479 :無名草子さん:2009/06/19(金) 15:30:16
仮病を疑われていた唐沢先生の入院日記に反響の声殺到!

「入院はガセ」

人徳ですなあ

480 :無名草子さん:2009/06/19(金) 15:32:12
見舞いに来たのは落語家だけか

495 :無名草子さん:2009/06/19(金) 16:41:42
すげえなぁ。このスレが立って24時間で477スレかよw

496 :無名草子さん:2009/06/19(金) 16:42:23
スレじゃなくてレスな

497 :無名草子さん:2009/06/19(金) 16:47:39
なんか見事に「やっちまったなあ」状態w
それこそ唐沢俊一!
復調しているね、相変わらずだ。

499 :無名草子さん:2009/06/19(金) 16:51:36
前スレで
流れとしては
9日:このスレに「入院したらしいよ」と書き込まれる。
9日;芦辺さんと演劇関係で合ってバカ食いを目撃される
10日;病院で診察を受ける
12日;ジュンク堂からトークセッション中止の電話
12日;岡田斗司夫がブログで「心不全で入院」と報告
15日:唐沢俊一が退院
16日:唐沢裏モノ日記が更新
とあったんだけど、ジュンク堂からは「体調不良」という報告
岡田から「入院」という報告があったのは12日なのに
なぜ唐沢は11日の日記で

>私の入院を仮病と噂している人がいるそうだ。
>なんで仮病を使わねばならないのか、そもそもその理由が不明だが、
>この慢性ベッド不足の中、仮病を使いたいからとすぐ入院を許可
>してくれる、そんな便利な病院を一介のモノカキがどうやって
>確保できるのか。どうも、私をよほどの大物と思っているらしい。
>で、あれば喜んでおくべきか(笑)。

なんて書いているの?
11日の段階では、まだ9日このスレに書かれた真偽不明の
「入院したらしいよ」しか情報が存在しなかったのに。
いったいどこで誰が「仮病」と噂していたんだろう。

500 :無名草子さん:2009/06/19(金) 16:53:34
あぁあぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁあ
時間的な矛盾がボロボロ出てくる。
これだから唐沢ウォッチは辞められないっていうんだなw

501 :無名草子さん:2009/06/19(金) 16:54:28
あーやーしーいー

502 :無名草子さん:2009/06/19(金) 16:54:32
仮病と噂してたのはこのスレだね
9日に書かれた1行レスも一応ありうる話だとしてレスがついてたし

まあ、唐沢がこのスレを見てるのはほぼ確定ということでいいんじゃないでしょうか

503 :無名草子さん:2009/06/19(金) 16:54:42
>>499
被害妄想じゃないの。

504 :無名草子さん:2009/06/19(金) 16:56:41
唐沢の日記をお気に入りに入れて読んでるだけの人にしてみたら
「なんで仮病なんて疑われてるんだろう?」と不思議に思うだろうなw

505 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:03:44
>>499
それは10日に入院したという唐沢の報告が基準になっているね
http://www.tobunken.com/news/index.html#Event

まさか
>9日:このスレに「入院したらしいよ」と書き込まれる。
を基準に前日に入院した事にしなくちゃおかしいという事で
日記を書き始めたので、最初の報告「10日に」を忘れたのかね?

芦辺さんと合ったというのは「入院前日」という事で日付は明確ではないので
日記での8日の前日という事で7日に移動。

07日(日):芦辺さんと演劇関係で合ってバカ食いを目撃される
08日(月):日記ではこの日に診察を受け即入院
09日(火):このスレに「入院したらしいよ」と書き込まれる。
10日(水):病院で診察を受け入院(http://www.tobunken.com/news/index.html#Event)
11日(木):入院を仮病だという噂が流れていたらしい
11日(木):夕方に談笑夫妻のお見舞い
12日(金):ジュンク堂からトークセッション中止の電話
12日(金):岡田斗司夫がブログで「心不全で入院」と報告
15日(月):唐沢俊一が退院を報告
16日(火):退院・唐沢裏モノ日記が更新

とりあえずこんな流れかな?

506 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:05:11
唐沢の日記はmixiにメモみたいに書き残した散文をつないで後から書き上げてるので、時系列はあてにならない。
「○○と会った」「○○に行った」は日時が正確だけど(入院日がズレてるのは「イベント」の方が間違えているんでしょう、それも問題だけど)、
仮病と噂されている云々は独白だし、どこにでも差し挟めることなので、
いつそう思ったのか、あまり深く考えない方がいいでしょう。

507 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:06:42
つーことはミクシィ日記には8日入院と書かれてるわけか

508 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:10:41
とりあえず11日の段階ではまだジュンク堂のトークイベントの中止という話もなく
9日に書かれた真偽不明の「入院したらしいよ」だけしか話題がなかった
それ故にこのスレッドでも「仮病」という話題は出ていない。
http://www.23ch.info/test/read.cgi/books/1244261313/

最初に仮病という言葉が登場したのは
↑上記スレ(唐沢俊一80)の終わる直前
>998 :無名草子さん:2009/06/12(金) 15:20:20
>トークセッションは中止になりました。
という書き込みあり、スレラスト
>1000 :無名草子さん:2009/06/12(金) 15:31:20
>1000なら唐沢は仮病
が始めて仮病という言葉が登場している。

本当に11日の日記の「仮病という噂」はどこで誰がしていたんだろう。

509 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:11:33
安っぽいミステリーだなあw

510 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:16:34
なーんも考えずに書いてるな、あの糖尿ハゲは

511 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:24:30
>>508
たしかに入院情報をガセだとするレスはあっても
仮病を疑うレスはないな

強いて挙げればこれぐらいか

467 :無名草子さん:2009/06/10(水) 08:19:56
都合が悪くなると入院で逃げるってどこの政治家だよ

513 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:26:18
後からまとめて(それもひとこと言ってやらなきゃ気が済まないという気持ち込みで)書くからこんなことに…

515 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:37:30
談笑とブラックはよく同じ落語会にも出ているし
ブラックの毒演会なんかにも談笑は参加している。
唐沢俊一を含めた3人でのイベントも結構多いハズなんだけどなぁ
談笑には入院の報が行っていて、ブラックには行っていないなんてあるのかなぁ


516 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:38:28
なぜかブログを書いている関係者も多くいるのに
誰も触れないのがおもしろいね。

517 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:39:30
知人として自慢できる人ではないし
世間的にニュースバリューのある話題でもないし
ってとこかな

518 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:39:58
つーかライターなんだから編集の人が来てもいいのに誰一人来てないんだな
仕事ついでに見舞いくらいしたらいいのに、人望ないんだね

519 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:43:11
友人関係には黙っていたという言い訳も出来るが
仕事関係には連絡したんだよねw
それなのにお見舞にも来ないって凄いな。
出版関係ってそんなに冷酷なのか?

それと「世界授業」の追加録音が病院であったのに
日テレからのお見舞とかは無かったのかね?
なんかあったら唐沢だったら書きそうなんだけど。

521 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:48:30
テンテー、みんながテンテーに人望が無いって噂していますよ!!

522 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:49:23
関が原の方程式で言うと、唐沢軍大敗のようですな

523 :無名草子さん:2009/06/19(金) 17:50:25
まだだ!まだ挽回できる!


-------
07:19  |  資料編 (14) +  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>いえいえ11日付けの裏モノ日記です。

ああ、そうでしたか、察しが悪くてすみません (_ _);

しかし、「11日付けの裏モノ日記」でも、その後の日付けの日記であっても、どうせ
http://www.tobunken.com/diary/diary20090609130149.html
に、ひとまとめにするなら発表時期 (?) には変わりなかっただろうに――とは思います。

>その時点で発生していないことの反論を書くにはおかしいのでは

まったくもってその通りかと。「仮病」説が最初に出たのは何日の時点かというのは、別エントリーで整理しようかなと思っています。
トンデモない一行知識 |  2009年06月20日(土) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

>>ガマンできずに11日の日記に書いてしまい

>こちらは mixi の方の日記でしょうか。

いえいえ11日付けの裏モノ日記です。事後に書くにせよ、その時点で発生していないことの反論を書くにはおかしいのでは、という意味でした。
藤岡真 |  2009年06月20日(土) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

どうもです (_ _)

なるほど、芦辺拓さんとお会いになって入院の前日の様子を聞いたのが「6月13日の夕刻」だったのですね。

>唐沢の日記によれば芦辺さんと会ったのは7日のことなので、辻褄はあいます。

そうですね。まあ、「芦辺さんと会ったのは7日」という「唐沢の日記」の記述の信憑性は? という問題が多少残っていますが。^_^;

>ガマンできずに11日の日記に書いてしまい

こちらは mixi の方の日記でしょうか。本当に「時系列をむちゃくちゃに」するのが得意な人なので、わけがわかりません。

>裏モノ日記は後出しジャンケンみたいなものですから、インチキ預言者状態に
>なることは珍しくもありません。

それは激しく同意なのですが、今回はなぜか、トップからたどる「イベント」のページに、「6月10日の日に病院で診察を受けた結果、緊急入院をすることになってしまいました。」とやらかしてしまったのが、やや珍しいといいますか。しかし、このコーナーって、漫棚通信さんとやり取りしていたときに、一方的なデタラメ文章をアップしていた場所でもあるのですよね確か。
トンデモない一行知識 |  2009年06月20日(土) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

●芦辺さんとの会話

 わたしが芦辺拓さんと話したのは、6月13日の夕刻、「本格ミステリ大賞贈呈式」パーティの席上でした。芦辺さんは、「入院の前日に会っていたので、あまりに急なことと驚いている」「その晩も無茶な呑み方をしていた」といった話をして下さいました。わたしがこの件を日記にアップしたのが6月14日、同様の内容を、検証blogのコメント欄に書き込んでいます。唐沢の日記によれば芦辺さんと会ったのは7日のことなので、辻褄はあいます。しかし、唐沢の入院が最初にリークされたのは、9日の2ちゃんねるのレスポンス。しかも、しばらくは未確認情報で、公式なものは岡田斗司夫の12日のblogの記載を俟たねばなりませんでした。退院が15日で、入院日記は退院後まとめて書いているはず。つまり、わたしのサイトにある「逃げましたねー」という言葉(奇しくも唐沢なをきと組んで猫丸先輩シリーズを書いている倉知淳さんの言葉)を14日以降読んでむかついたため、ガマンできずに11日の日記に書いてしまい、時系列をむちゃくちゃにしてしまったのでしょう。
 kensyouhanさんが指摘している通り、裏モノ日記は後出しジャンケンみたいなものですから、インチキ預言者状態になることは珍しくもありません。
藤岡真 |  2009年06月20日(土) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/142-8ef5e2db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
