2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

ケケケ、毛が三本

『トンデモ一行知識の世界』 P.116

 しかし、いまの読者には「猿が人間より毛が三本少ない」という成句自体、
どれだけわかるかな。実際には、もちろん、猿は人間よりずっと毛が多い。


唐沢俊一の想定する「いまの読者」って、どういう人たちなんだというのはおいといて。

上の文章は、表題が、「『猿は人間より毛が三本足りない』というが、実際にはほとんど
の猿が人間よりずっと毛深い。」である章の本文からの引用。

以前、「人間より毛深くない猿っているのか」のエントリーに、「『ほとんどの猿が人間
よりずっと毛深い』と別にワザワザ教えてもらわなくても」と書いたことがあるのだけど、
表題の「ほとんどの猿が人間よりずっと毛深い」の方は正しいとして、「猿は人間より
ずっと毛が多い」はガセビアだろう。

唐沢俊一は、「猿が人間より毛が三本少ない」というのに続けて「猿は人間よりずっと
毛が多い」と書いているので、この「毛が多い」は毛の本数が多いことを意味すると
考えられる。しかし、毛深い、毛が濃いからといって、毛の本数が多いとはかぎらない。
生えている毛の本数は、猿よりも人間の方がずっと多いといわれている。

http://sjocw.kyoto-seika.ac.jp/index.php?common_humanities%2F2007_biology_I%2Flecture_02#y440b697
>ドイツ人の研究者がいて、ほんとに人間には何本毛が生えてるかっていうことを一所
>懸命調べた人がいる。相当たいへんだったらしいんだけども、ゴリラ、チンパンジー
>よりもはるかに生えてる毛の数は多いそうです。ところがその1本1本の毛が短くて
>柔らかいもんだから、ちょっと見たときには毛がまるで生えてないように見えるだけの
>話であると。


http://cacshop.net/howtogrow.html
>人間の体には頭髪以外にも毛が生えており、ヒゲ、わき毛、陰毛などは頭髪に次いで
>長くなりますが、眉毛、まつ毛、鼻毛などはあまり長くはなりません。 さらに、いわゆる
>「うぶ毛」と称するやわらかい毛も全身に生えています。体全体の毛の本数は、約150
>万本ほどになるそうです。これは猿の毛の数よりも多いという話ですが、本当かどうか
>は確かではありません。


毛の本数は人間も猿も変わらないとしているサイトもあったが、唐沢俊一の主張のように、
「猿は人間よりずっと毛が多い」を支持しているところは見あたらなかった。


ついでに、「猿が人間より毛が三本少ない」が「成句」というかどうかも疑問。これも表題
の方が正しくて、「猿は人間より毛が三本足りない」というべきではないかと。

関連ガセビア
サルの惑星ホットライン
不思議の腕のスネ毛 (コメント欄)


テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

02:25  |  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編 (215) +  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>正確には、「猿は人間より頭の毛が3本足りない」です。

う……、白状しますと、頭の毛うんぬんについては、私も理解が怪しくて、それがこのエントリーの本文にもあらわれている気が。

というか、このエントリーの冒頭に引用した唐沢俊一の文章の続きが、頭髪問題 (?) にからみそうなものでして。

『トンデモ一行知識の世界』 P.116
>実際には、もちろん、猿は人間よりずっと毛が多い。ところが、人間の
>いわゆる頭髪というものは猿にはない。猿の頭に生えているのはただの
>体毛である。人間の頭髪は体毛とはまったく違う性質の毛である。
> なぜ、人間は体毛を退化させた代わりに頭髪などというヘンなものを
>生やしたか。実はこれはライオンのたてがみと同じく、人間という種を、
>他の種と見分けやすくする大きな信号なのである。

頭髪も体毛のうちじゃないかとか、いろいろ思うところがあるので、別エントリーでやろうかなと思っているのですが。
トンデモない一行知識 |  2009年06月02日(火) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

毛が足りないというのはそれなりに有名だとは思いますが、
唐沢さんは、よくわかってないようです。
正確には、「猿は人間より頭の毛が3本足りない」です。
猿は人間より頭が悪い、愚鈍であるといいあらわす言葉で、この毛が足りないと言うのは
「~~に毛が生えたようなもの」から来ています。
人間なんて猿に毛が生えたようなもの、で毛が3本なので3段階人間のほうがマシ、猿は3段階人間より劣る。
頭の毛が3本足りない、で頭の出来が3段階劣るとまあ、そういう意味です。

金平糖 |  2009年06月02日(火) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/128-ee8b7cf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
