2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

エサにするのさフナムシを

『トンデモ一行知識の世界』 P.61

 フナなんかを釣るときに、ゴキブリの足や羽をもいだものを釣糸につるして
池につけておくと、そのニオイを嗅ぎ付け、もうフナが集まって集まって、と
いうことになるそうだし、


試しに釣りが趣味の奴に、フナを釣るときにゴキブリをエサにするかどうか聞いてみた。
聞いたことないぞ、フナのエサなら普通、ミミズかサシ (ハエの子ども、ウジ) 使うけどね、
という返事だった。

マジかよと思った。日頃、嘘をつくことも多い男だ。ググってみた。彼の言う通りだった。

http://fishing.dot.thebbs.jp/1067055085.101-200
>[108]大 04/01/21 11:06 phJgUvpXJHM
>フナはミミズでやっているのですか?
>[109]フーナ 04/01/21 11:53 RWdmcHpWHSU
>いつも、ミミズを使っています、たまにネリエを使っています。
〈略〉
>[112]大 04/01/21 12:01 phJgUvpXJHM
>サシはつかったことは、ありませんか? 釣れますよ


http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi59.htm
> 一方の「サシ」は、研究用に開発された人工飼料を利用し、大量に“養殖”された
>イエバエのウジが主体で、清潔なことも昔との大きな変わり方である。


では、釣りのエサにゴキブリは使われないのか。さらに、ググってみた。こんなものが
見つかった。↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa330551.html
>海のゴキブリといわれるフナムシが餌になるのですからネ。

ゴキブリ、そしてフナ……。「これか!?」と思った。

http://plaza.rakuten.co.jp/taka840/diary/200808220000/
>"フナムシ"は波止の堤防や船の側面などに群生する虫。色と足の数は違うがまるで
>ゴキブリである。これを捕らえて釣り餌にする。何しろ気温、時期、時間さえマッチング
>すれば沢山採れるし、結構グレやチヌの餌にすれば食いが良い。


http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/toba/1096967826/
>19 :ななしの珍味:04/10/24 03:46:43 ID:arH1G0zr
>昔、佐渡島の港でフナムシを捕まえて、半分にちぎって釣りのエサにした事がある。
>結構良く釣れたよ。弟がイナダを釣ったので晩飯のおかずにした。


フナムシの場合、別に足をもいで使う必要もないみたい。

唐沢俊一ならば、ゴキブリに似たフナムシは釣りのエサによいという話を、フナを釣る
のにゴキブリをエサにするとよいという話に変形させるくらいは、まあ朝飯前だろう。

その他参考 URL:
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119797066
- http://94432163.at.webry.info/200807/article_48.html



テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

23:29  |  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編 (215) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/116-6d955e2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
