2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

幻想の新宿二丁目ロフトプラスワン

『トンデモ創世記2000』 P.79

唐沢●〈略〉 それで、実際に宅さんが辞めるきっかけになったというのも、
僕とロフトプラスワンでの縁がいろいろあるんですよ。ロフトプラスワンが
移転して新しくなって、僕もそこではじめて講演することになった。宅さん
のメニューもいろいろあったんですが、うちの女房が、前の新宿二丁目に
あったときのメニューの中でヤキソバが好きだったんだよね。ところが宅
八郎の作ったメニューが「まぐろのカルパッチョ」とかですね、「豚肉の
柳川風なんとか」という、無茶苦茶な料理でね。


×新宿二丁目 ○富久町
×「まぐろのカルパッチョ」 ○「カツオのカルパッチョ」

「豚肉の柳川風なんとか」というのも、多分何かの間違い。

歌舞伎町に移転する前の新宿ロフトプラスワンの住所については、Wikipedia や livedoor
ニュースの記事でも、1995 年当時のトークライブの紹介ページでも、新宿区の富久町と
なっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/新宿ロフトプラスワン
>1995年7月、ロフトプロジェクトにより富久町にオープン。1998年6月、歌舞伎町に移転
>した。


http://news.livedoor.com/article/detail/4066604/
>1976年、西新宿に新宿LOFTとして誕生。1995年にロフトプロジェクトにより新宿ロフト
>プラスワンとして新宿の富久町にオープンし、1998年6月からは歌舞伎町に移転して
>営業を続けている。


http://www.bekkoame.ne.jp/%7ehamba/pearl/works/works.html
>サエキけんぞうのコアトーク「テクノXラウンジ前線突破」
>ゲスト:加藤賢崇氏、小暮秀夫氏ロフトプラスワン
>03-3357-1676 新宿区富久町16-11 武蔵スカイビル1F
>4月28日(火) 19:00~
>サエキけんぞう氏が、月1回ペースで行っている「トークライブ」。


唐沢俊一の書いている「新宿二丁目」が、どこから出てきたのかは謎。富久町と新宿
二丁目が隣接していたという話なら、まだわかるんだけど……。

http://ja.wikipedia.org/wiki/富久町
>東部は新宿区住吉町に接する。地域南部は、新宿区愛住町・四谷四丁目・新宿一丁
>目にそれぞれ接する。地域西部は、新宿五丁目・六丁目にそれぞれ接する。



そして、最初に引用した唐沢俊一の語りは、「いっぱいのヤキソバ」に引用した文章の
一部でもあるのだけど、そこのコメント欄に、料理をつくっていたご本人から、「マグロで
はなく、カツオだったはず」「『豚肉の柳川風なんとか』って出てきますけど、それは出し
た記憶もなければ、現在も料理のイメージはできません」との証言あり。

http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-109.html#commenttop
>あ、宅八郎です。
〈略〉
>マグロではなく、カツオだったはずですが、カツオのカルパッチョは時期によりますが、
>コストもあまりかからず、かなり美味しい一品です。ただし、唐沢発言の中に「豚肉の
>柳川風なんとか」って出てきますけど、それは出した記憶もなければ、現在も料理の
>イメージはできません。豚肉+柳川は味覚の意味が分かりません。


その他参考 URL:
- http://portal.nifty.com/2007/06/11/b/2.htm


テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

00:16  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/115-75ce2ecc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
