2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

ベッドタウンについては、どこかで別途語ってほしい

「裏モノ日記」 2009年 05月 07日(木曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20090507113940.html

中野富士見町、稽古場のある6階の窓から見ると、高層ビル群が
意外な近くにそびえ、実にいい感じのベッドタウンである。
地上で見るとショボい町並みなのだが。

http://s03.megalodon.jp/2009-0517-1138-39/www.tobunken.com/diary/diary20090507113940.html

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=ベッドタウン&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0
>ベッド‐タウン
>《(和)bed+town》大都市の周辺に位置する住宅都市。住民の大部分が大都市に通勤
>し、夜だけ帰ってくるところからいう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ベッドタウン
>ベッドタウン(和製英語:bed town)とは、都心へ通勤する者の住宅を中心に発達し
>た、大都市周辺の郊外化した衛星都市のこと。住宅都市ともいう。鉄道駅などを中心
>に自然発生的に形成されたものもあるが、当初から都市への通勤者向けに計画的に
>造られたものもある。ベッドタウンという言葉には、「寝に帰るだけの場所」という語感
>がある。英語では、bedroom town、dormitory town、satellite town。


まあ2ちゃんねるのスレへの指摘書き込み (Read More 参照) で、問題点は言い尽くさ
れていて。

「唐沢はベッドタウンを住宅地の別称だと思ってるんじゃないか?」としか思えないし、
「高層ビル群が近くに見えたらいいベッドタウンなの? 高層ビル群が近くに見える時点
でベッドタウンではないと思います。」だし。

ベッドタウンのさす地理的な範囲について、人によって多少ブレがあったとしても、東京都
23 区内、新宿高層ビルが窓から見えるってのは、ベッドタウンじゃないだろうし、郊外とも
衛星都市とも普通いわない。

新宿から地下鉄丸の内で 4 駅の中野富士見町:
- http://chintai.homes.co.jp/tokyo/eki-marunouchi-057706334.html

スレには、「なんで業界二十年のフリーライターが書いた文章を検証する内容が『ベッド
タウンってなんだっけ?』なんだ!?」という、非常にごもっともな嘆きの声も書き込まれ
ていて笑ったけど。

で、まあ、「窓から見ると、高層ビル群が意外な近くにそびえ」というのは、ベッドタウン
ならぬ住宅地としては、確かに「実にいい感じ」。窓から高層ビルが見えると、分譲とか
の資産価値高くなるはずだし。

唐沢俊一は、「地上で見るとショボい町並みなのだが」なんて余計なことを書いている
けど、山手線の内側でさえ、大きな通りをちょっと中に入ると、住宅や個人商店が並んで
いたりするのが、都内のごくありふれた光景じゃないかと。

- http://gourmet.livedoor.com/area/local/13/16/2661/0/total/1/


More...

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1241964053/125-

125 :無名草子さん:2009/05/11(月) 19:21:52
>中野富士見町、稽古場のある6階の窓から見ると、高層ビル群が
>意外な近くにそびえ、実にいい感じのベッドタウンである。
>地上で見るとショボい町並みなのだが。



変な文章でまったく解読出来ないんだが。
何が言いたいんだ?


127 :無名草子さん:2009/05/11(月) 19:23:52
中野富士見町はベッドタウンとは言わないなー。
学術的/業界的な正しい定義は知らないけど
東京の人間なら絶対言わない。

128 :無名草子さん:2009/05/11(月) 19:26:58
東京のベッドタウンって、千葉の稲毛あたりだと思ってた。

130 :無名草子さん:2009/05/11(月) 19:31:32
>地上で見るとショボい町並みなのだが。

新中野と大差無いだろう。

132 :無名草子さん:2009/05/11(月) 19:40:43
中野富士見町なんて新宿からすぐじゃないか
それをベッドタウンだあ?

134 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:27:19
Wikipediaより

>ベッドタウン(和製英語:bed town)とは、都心へ通勤する者の住宅を中心に発達した、大都市周辺の郊外化した衛星都市のこと。住宅都市ともいう。
>鉄道駅などを中心に自然発生的に形成されたものもあるが、当初から都市への通勤者向けに計画的に造られたものもある。
>ベッドタウンという言葉には、「寝に帰るだけの場所」という語感がある。


135 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:27:26
中野はベッドタウンじゃないだろ。
普通は千葉とか埼玉とかだろ。

136 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:30:27
町田あたりもベッドタウンかな?

137 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:34:59
唐沢はベッドタウンを住宅地の別称だと思ってるんじゃないか?

138 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:35:28
>>136
だいたい都心部まで2時間程度の範囲内がそう呼ばれることが多いよ

139 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:45:03
なんで馬鹿を晒すような日記を書き続けるかね、この子は…

140 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:51:02
>>136
町田はまあそうじゃない?
神奈川、千葉、埼玉あたりだよねえ、ベッドタウン。
23区内は普通言わない。

141 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:53:40
バスで中野駅から中野富士見町まで行くと、
山手通りを通らずに住宅や小さな商店が並んだあたりを通ったと思うが、
それで俊ちゃんは「わあ、ショボい町並みだあ、高いビルが無いからベッドタウンだあ」と思ったのではないかと。
丸の内線だと新宿からすぐだし、中野富士見町駅は騒がしい山手通りから狭い道を入っていくが、遠くもない。

142 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:53:48
ゴーストライターに逃げられたからじゃね?>>139

143 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:55:20
>>141
東京のほとんどはそんなだぞ。

ビルが集中してるのは都心部だけだ。

144 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:56:32
こんなのが通ぶって東京がテーマのエッセイを新聞に短期連載してたとは

145 :無名草子さん:2009/05/11(月) 20:57:09
文章におかしいところが無いかママンに見てもらえよ。
「セックスー! セックスー!」でたぶん泣くと思うけど。

146 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:11:18
なんで業界二十年のフリーライターが書いた文章を検証する内容が「ベッドタウンってなんだっけ?」なんだ!?
とーちゃん情けなくて涙が出らあっ!

147 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:15:21
>>143
唐沢んち、と言うかサントク新中野店って青梅街道沿いだから、
唐沢にとっては「車がいっぱい走ってて都会だなあ」なんじゃないかな。

148 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:15:33
唐沢、最後の弁明「今までのガセは全部ゴーストライターが書いた物」

149 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:20:37
ブログの間違いを全部別れた妻のせいにしたオカダトシオなみですね

150 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:21:38
>>147
道産子って救い難い田舎モノだね。

151 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:25:09
>>150
5年ぐらい前に仕事で札幌に行って、からさわ薬局の前をバスで通ったけどそれなりの都会にあったよ。
おかしいのは道産子だからではなく、唐沢俊一だから。

152 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:27:32
ゆるしてやって

153 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:30:21
>高層ビル群が
>意外な近くにそびえ、実にいい感じのベッドタウンである。


高層ビル群が近くに見えたらいいベッドタウンなの?
高層ビル群が近くに見える時点でベッドタウンではないと思います。

154 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:31:41
>>152
あ、お母さん、コレハコレハ。

155 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:32:45
札幌のそごうで「ワルキューレの冒険」買ったなあ。
早く帰ってやりたくて、その後ずっと北海道なんてもうどうでもよかったよ。

156 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:33:52
日記が勝手に書き換えられてる!と一人で騒いでmixiを退会。
岡田と組んでmixi批判本出版。

157 :無名草子さん:2009/05/11(月) 21:37:39
>>156
編集はもちろんバーバラスカでw

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

11:56  |  その他の雑学本 間違い探し編 (324) +  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほど、何らかの横文字というか片仮名言葉を、ぼんやりと頭の中に浮かべていたというのは、ありそうですね。

しかし、「ベッドタウン」と「ロケーション」では、最後の 1 文字のみの一致でしかなく、もしもこの線ならば、「ラジオライフ 5月号(2009/03/25)」の「ジパング」と「ジンバブエ」から、さらにパワーアップしたということに……。
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-58.html
トンデモない一行知識 |  2009年05月17日(日) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

 問題の文章、「ベッドタウン」を「単なる住宅地」と間違えたんじゃなくて、全く別のことを考えていたのではと思えてなりません。それは単なる住宅地にしろ「地上で見るとショボい町並みなのだが」の意味が不明だからです。多分、唐沢は、

>中野富士見町、稽古場のある6階の窓から見ると、高層ビル群が
>意外な近くにそびえ、実にいい感じのロケーションである。
>地上で見るとショボい町並みなのだが。

 って書きたかったのでは? 「風景」を表す英語が思い出せず、調べようともしないで、何とか意味が通じりゃいいやという執筆態度だったのではないかと想像します。
藤岡真 |  2009年05月17日(日) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/113-dd42fb2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
