2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

眠田直が描いた大谷育江はあんまり似てないような気が……

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.135

英語版の「ポケットモンスター」でも
ピカチュウの声だけは吹き替えられて
はおらず、そのままである。

したがって世界一メジャーな
日本女優は“ 大谷育江”となる。


ピカチュウの声が外国人声優によって吹き替えられていない――ということから、どうして
「世界一メジャーな日本女優は“ 大谷育江”」って結論にならなければいけないのかは、
意味がよくわからないんだけど。

Wikipedia によると、確かにピカチュウのおかげで声はよく知られているけど、名前は
そんな売れていない模様。「世界一メジャーな日本女優」というのは、ちょっと苦しい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/大谷育江
>ピカチュウの声は世界共通であるため、海外でも声が知られており、「大谷育江」と
>いう名前は知らなかったとしても、「ピカチュウの声の人」と言えば通じることが多い。


「ピカチュウの声だけは吹き替えられてはおらず」の「だけは」というのは間違いで、
トゲピー (英語の表記だと Togepi か Togepy) の声優こおろぎさとみの声も、英語版
アニメでそのまま使用されている。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/pandespebo/Animation/POCKET_MONSTER_ENCORE.htm
>ポケモンの声については、ピカチューとトゲピーが日本での放送のまま。基本的に
>呼び名が日本での放送のときのままのポケモンについては、その鳴き声は日本での
>声をそのまま採用している。例外は、人語をしゃべるポケモン。つまりチーム・ロケット
>のしゃべるニャースは吹き替えられている。英語でしゃべる必要があるから当然だぁね
>(笑)。


http://www.pokezam.com/anime/episodes/challenge/321.php
>Misty's Togepi evolves into Togetic, whose voice is of the Japanese original voice

http://ja.wikipedia.org/wiki/トゲピー
>声優はこおろぎさとみ。

それと気になるのは、ピカチュウの声は常に大谷育江ではなく、Rachael Lillis が担当
するものもあるようだということ。

http://voicechasers.com/database/showprod.php?prodid=21
> Pikachu Rachael Lillis  PokÈmon, I Choose You!"
>       Ikue Ohtani   (Episode 2-current)

> Togepi  Satomi Koorogi


追記: コメント欄の指摘を受けて、「こおろぎひとみ」の入力ミスを「こおろぎさとみ」に訂正。




テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

19:34  |  『トンデモ一行知識の逆襲』間違い探し編 (138) +  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●コピペの引用の方は正しかったと……

>mino さん
訂正しました。(_ _); ご指摘ありがとうございました。

# なぜ、ひとみ?>自分
トンデモない一行知識 |  2009年05月18日(月) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

●正誤両方あります

>>トゲピー (英語の表記だと Togepi か Togepy) の声優こおろぎひとみの声も、

誤:ひとみ
正:さとみ

修正よろしくお願いします。

>声優はこおろぎさとみ。
こっちはあってますね。
mino |  2009年05月18日(月) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

私も知名度からいったら黒柳徹子くるかなと思った (←後出しじゃんけん) のですが、
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Japanese_actresses
の方には載ってないですね。英 Wikipedia だけで判断するのはアレですが、あまり actress として認知されていない可能性もあるかも。

http://www.geocities.jp/flash_okiba4/flash/wikipedia.html
によると、日本女性で一番有名 (?) なのは紫式部。女優じゃないですけど。

トンデモない一行知識 |  2009年05月17日(日) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

今なら世界で一番有名な日本女優は田村英里子だと思いますね。
以前なら栗山千明も名の通りはよかったですが、
なにより、~~の声の人でいいのなら野沢雅子の方が数段有名でしょう。

なにより名前が知られていると言うことでは、
ユニセフ親善大使の黒柳徹子に勝てる女優はそうそういないと思います。

金平糖 |  2009年05月17日(日) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

>Wikipediaの英語・フランス語・ドイツ語版には日本語版の該当の記事がない

http://deletionpedia.dbatley.com/w/index.php?title= List_of_Pokémon_voice_actors_(deleted_07_Aug_2008_at_01:44)

に削除された声優リストがあったりしますし、

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Pokémon
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Pokémon_voice_actors

には、以前はあったけど今はない情報なのかも、です。

http://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/List_of_anime_characters

には、Ash's Pikachu はありますけど
>Ikue Ohtani
>Rachael Lillis (certain Indigo League episodes)
Togepi の voice actor の記述はないですわね。
トンデモない一行知識 |  2009年05月17日(日) 03:00 |  URL |  【コメント編集】

●ポケモンの吹き替え

こんばんは、Wikipediaの英語・フランス語・ドイツ語版には日本語版の該当の記事がないんですよね。「ポケモンのピカチューがもっともポピュラー」と来歴欄に簡単に書かれてるだけです。そのまま考えずに写したとしか・・
あと、放映開始当初はポケモンのキャストが一定でなくこおろぎさんがピカチューを演じてるのを見た記憶があります。ポケモンサンデーなどの再放送ではそのようになってないので勘違いかもしれませんが。
774 |  2009年05月17日(日) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tondemonai2.blog114.fc2.com/tb.php/112-e66289ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
